みなさんは鬱に理解がありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 21:33:05

    理解してない

    理解しようとしても気持ちが無理

    • 0
    • 21/01/21 18:41:54

    理解してない

    疎遠にしちゃった。
    強迫病なら分かる。

    • 0
    • 21/01/21 18:33:18

    理解してない

    鬱を理由に何でも許されると思うなよ。

    • 2
    • 21/01/21 18:27:46

    理解してない

    • 0
    • 79
    • 小早川隆景
    • 21/01/21 18:10:05

    理解してない

    鬱の人に酷い目にあって以来、拒絶反応がおきる。

    • 1
    • 21/01/21 17:50:24

    その他

    頭では理解してる。だけど身近にいたらイライラしちゃうんだろうな。

    • 1
    • 77
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 17:49:41

    理解してない

    世間話では理解してる風を装うけど。
    実際理解してないと思う。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/21 17:48:11

    >>55
    3級は働きながらでも貰えるけど、2級は切られる可能性がある。2級と3級じゃ全く違う

    • 0
    • 21/01/21 17:47:40

    理解している

    産後鬱になりかけたから

    心と身体って繋がってるって初めて知った
    信じられないくらい身体中痛くなって頭はモヤがかかったみたい目はおもくて
    動機や買い物の途中で歩けなくなったり…

    病気だと思って血液検査や精密検査して病院何件も行った

    精神科に行きなさいとどこでも言われて一番軽い薬で良くなっていった

    周りの理解が必要だと思う
    本人が一番つらい
    迷惑かけてることも、何でこうなっちゃったんだ?なんでこんな自分なんだと自分をせめて
    余計治りにくくなるんだと思う

    • 2
    • 73
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/21 17:45:34

    理解してない

    自称鬱もいるから、一旦受け入れるけど理解は難しいかな
    自分から言ってくるのはだいたい自称鬱

    • 0
    • 21/01/21 17:41:44

    その他

    理解しているつもりなだけでちゃんとはわかってあげられてないと思う
    姉が鬱だけど些細な一言で傷つけないようにしなきゃとか色々考えて正直かなり気を使うしめんどくさいと思っちゃう

    • 3
    • 21/01/21 17:40:02

    理解している

    自分自身もうつ病だったから理解はあるよ

    • 1
    • 21/01/21 17:38:39

    その他

    うつ病もメカニズムが解明されてきてて
    脳自体の病気だってことも分かってきてるよ
    うつ病の人は脳から分泌される成分が通常の人より少ないらしい

    脳自体に問題があるなら、単なる怠け、甘えじゃないよね。

    • 0
    • 21/01/21 17:29:01

    理解している

    誰でもなり得るという意味で心の風邪なんて言われるけど
    風邪じゃなくて骨折だと思う

    足が折れたら歩けなくなるのと同じ

    • 1
    • 21/01/21 17:28:45

    目に見えない障害や病気は理解されにくいよね

    今までうつ病や精神的な病気に無縁だった人が
    気づいたら発病してることもあるよ
    真面目に仕事して、仲間のカバーもして、家事もしっかりして、子育てもして、自分で気づかないうちに心身共に疲れてしまうの

    そんなの【みんなやってる】と思うだろうけど
    、人それぞれ我慢できる度合いが違うのだから
    みんなができるからって、皆が皆できる訳じゃないんだよね。



    • 2
    • 67
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 17:27:44

    その他

    理解してなくは無いけれど、100%は理解してないと思う。
    鬱ってなった人にしか分からないそうですね。

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 17:22:51

    精神病病院で働いているから、理解というか、何があってこうなったのかと思う。

    ただ、美大とか芸術関係の仕事や趣味の人が多いのは、普通の人と感性が違ってついていけないんだろうなって思う。芸能人は覚せい剤、一般人は鬱になるんだろと思う。

    • 0
    • 21/01/21 17:18:05

    理解してない

    理解を求めないでほしい。
    大変なのは鬱の人だけじゃない。生きることや何かを守るために必死すぎて鬱になんてなってられない人もいる。

    • 5
    • 21/01/21 17:18:01

    その他

    その人による

    • 1
    • 21/01/21 17:15:21

    理解している

    なりかけたので。

    • 0
    • 21/01/21 17:14:47

    理解してない

    実際同僚が鬱で休業した時

    気持ちの問題、ただの怠け→8割
    病気だから仕方ない、ゆっくり休んで→2割

    • 0
    • 21/01/21 17:13:00

    その他

    理解する、してないの意味がよくわからない。
    鬱病という病気はあるんだろうけど、関わりたくないし、相談にも乗りたくないかな。

    • 3
    • 21/01/21 17:11:22

    理解してない

    甘えの奴も割といる。
    本物であれば、無理なんだろうな…とは思う。

    でも、なる前になんとかしろよ!!ぬるい事言ってんなよ!!と思うから、理解し難い。

    • 2
    • 21/01/21 17:11:01

    理解してない

    偽物がいるから、なかなかちゃんと理解してあげられない。
    特に「好きなことはできる」っていうタイプの鬱は、「いいですねーそんなことが許されて」と思ってしまう。

    • 7
    • 21/01/21 17:10:52

    会社休んで傷病手当?貰ってるのに休日のインスタでは友達と日帰り旅行とかしてる。
    これを言うと「ずっと塞ぎ込んでるわけではない。体調の良い時もある」と言われるだろうけど…

    • 0
    • 21/01/21 17:09:12

    >>38
    母親がそんなんなら、そう言ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/21 17:09:03

    その他

    病気カテゴリーの、障害年金を貰ってる人話しませんかトピックの、こういう発言見ちゃうとね…

    障害年金って働けない人が受け取る制度なのに、働いていて障害年金もらっていて、それを主治医が後押しするってみんなはどう思う?
    本当に病気なの?

    • 1
    • 21/01/21 17:07:52

    理解している

    出産するまでうつは甘えだと思っていた。
    明るいだけが取り柄の超ポジティブ人間の私が産後のホルモンバランスで鬱一歩手前までいったときにこれは根性でどうにかなるものじゃないとこれまでの考えを反省したわ。
    自分が辛い思いをしたことがない人じゃないとわかってあげられないと思う。
    私はすぐに治ったから言えるけどあの辛さを経験してよかったのかもしれない。
    人の気持ちに寄り添える人間になれた気がする

    • 0
    • 21/01/21 17:07:07

    その他

    私もパニックの経験があるからある程度は理解できるけど、やっぱり少し偏見はあるかも。実母や義母が鬱なんだけど、鬱を理由になんにもしなかったり周りに甘えまくったり人に暴言を吐きまくって自分を正当化する人が身近にいるから。鬱だったらなんでも許されると思ってるのかって傷ついた側は思うよ。

    • 0
    • 21/01/21 17:07:06

    都合のいい甘えで自殺なんかしないでしょ?

    • 2
    • 21/01/21 17:05:21

    >>34
    だって診断して薬だしたらお金貰えるから。一括りにはしないけど、そんな医者もたしかに多い。

    • 2
    • 21/01/21 17:04:09

    その他

    してるつもり。
    だけど、できてないと思う。
    してると思ってたのに、同僚が鬱で退職したとき、忙しくなってイラッとしちゃったし

    • 0
    • 21/01/21 17:03:13

    理解してない

    正直、都合の良い甘えだと思う。
    ごめんね。

    • 5
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/21 17:02:52

    >>46それストレスからくる健忘症じゃない?一過性の

    • 0
    • 21/01/21 17:02:01

    理解してない

    だろうな~。
    自分自身も周りにもいないから。

    • 1
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 21/01/21 17:01:03

    理解している

    私自身PTSDでおかしくなった時期がある
    涙や震えが止まらなくなったり
    何故か記憶がところどころ飛んでる

    • 1
    • 21/01/21 17:00:24

    理解してない

    自分も鬱かもしれないけど認められない。
    だるい、動きたくないなんて甘えだと自分でも思うし。

    • 1
    • 21/01/21 16:59:43

    理解している

    私も父親の命日は、ガックリしちゃう、
    死にたい、とは思わないけど色々自分を責めたりして(仕事辞めてお世話できたけど、後悔が残ってる)1日ボォーとしちゃう、

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 16:59:12

    >>34
    わかる、すぐ薬出すから。
    うつ病の薬飲んだら手放せなくなるのに。

    • 0
    • 21/01/21 16:56:15

    状態による
    鬱のふりの可能性もあるから難しい

    • 1
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/21 16:55:21

    理解してない

    • 0
    • 21/01/21 16:53:11

    理解してない

    そして、理解をするつもりも無い。

    • 1
    • 21/01/21 16:53:10

    >>13
    私の母親が鬱なんだけど、小学生の頃から死にたい死にたいってれ言われて参って、いつも通り死にたいって言ってたからさようならって言ったしまったことあるわ。

    • 1
    • 21/01/21 16:53:04

    理解している

    旦那が鬱で求職したことあるから。
    お笑い大好きだったのに無表情で見てたよ。

    鬱になりそうーとか言う人は鬱にならない。
    軽々しく言って欲しくないわ。

    • 0
    • 21/01/21 16:51:45

    理解してない

    義姉が自称うつ。

    で実家依存して家事育児義母に丸投げ。
    義母ももてあまして小娘の遊び相手はこっちに丸投げ。

    自分の子供の幼稚園の送り迎えはしないのに、新しいスイーツ店ができたらはりきって通いつめる。

    家事育児しないのに、この緊急事態宣言の中、義母にお金出してもらってみんなで旅行行こうよ!とか行ってくる。

    ひきこもってたのが、今日は調子いいとか言って突然赤ちゃんがいる我が家にアポなしできてうちの生活かきみだす。

    でもほんとにうつで大変な人がいるのもわかるんだけど、身近にいる義姉がこんなだから…

    • 2
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/01/21 16:51:27

    理解している

    自分も産後うつで苦しんだから。あれはならないと辛さが分からないかも…。
    かといって人によって千差万別だから身近にいてもどう接していいかは難しいところ…。

    • 0
    • 21/01/21 16:43:14

    理解してない

    そうでない人もいるのは分かってるけど自称うつの人の多いこと。精神科医は簡単に鬱の診断しすぎなんじゃないかと思ってる

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ