経験ないけど 介護のパートしようかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 21:56:40

    誰だって最初は未経験だよ
    私も未経験から始めて2年経った
    他の人よりは知識も技術も経験も無いけど
    何とかやれてきてる
    積極的に動いて、苦手な利用者さんには逆に多めに介助に入るようにしてます
    言い方は良くないけど、利用者さんを使って勉強するしかないです

    • 2
    • 71
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 20:46:00

    >>19
    私まさにこの仕事してる。超楽だけどヘルパーがバタバタしてる時に手伝ったり出来ないから(トイレ誘導すらNG)気まずさはあるよ。だからこの仕事もやっぱりメンタル強くないと厳しい。
    今2年目だけどヘルパー同士は仲良さそうにしてるけど陰口凄いし仕事も大変そうだし絶対やりたくないわ…余談だけど男性ヘルパーはビックリする程仕事出来ないし女にこき使われまくりだしよくやってんなと思うよ

    • 1
    • 21/01/20 20:33:25

    看護師やケアマネ、福祉関係の資格持ってないと役に立たないよね。
    しかも現場ではやる事は同じなのに手当がつかなかったり待遇面でも違うし
    無資格だから馬鹿にしてくるヤツもいたりする
    あまりおすすめはしない

    • 0
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 21/01/20 20:23:44

    とにかくやってみたらいいよ。

    • 1
    • 21/01/20 20:23:04

    >>62そんな仕事が嫌だとかじゃなくて、あなたみたいな人がいるなら無理だわ。性格悪すぎ。

    • 3
    • 21/01/20 20:22:21

    身体にしても病識やメンタルやコミュニケーションにしても専門知識ないと無理だから。

    名前も注意点も人によるから覚えるの大変だよ。

    • 1
    • 21/01/20 20:21:13

    1番嫌なのは人間関係。2番目に嫌なのは拒否。
    他の職員さん達との関係は良好だけど主任は最悪。利用者に当たる事ができない分、立場の弱い人に当たる事が多い。
    主任が日勤の日はマジで地獄。とにかくペースを乱してくるし口だけ出して手は出さない。あいつさえ居なければと思う。
    腕を噛まれたり爪を食い込ませてきたり蹴ってくるなんて事は当たり前だと思ったほうがいい。
    お年寄りの力をバカにしない方がいいよ。手加減を知らないから。
    汚物ははっきり言ってなれ。オムツやパンツに手を突っ込んでたり、本人が下着を脱いでしまって垂れ流しもたまにある。
    食事介助は誤嚥や誤配に注意だね。こんな物で?って食べ物でもむせたり詰まったりするから。
    配膳は一応、誰が刻みでお粥で軟飯でって一覧表はあるけど、いちいち見ながら配膳なんてやってられないから頭に叩き込むしかない。
    大変だけど楽しい事も多いよ。

    • 3
    • 21/01/20 20:17:37

    ただこの3年で多分30人くらい採用になったけど、半年以上続いたのは10人いなかったなぁ。どんな仕事も向き不向きあるからね。

    • 0
    • 21/01/20 20:14:37

    無資格で介護のパートやり始めて、ほんっとに人手不足だったから2日目から業務全てやってきてもう3年経ったけど、私は凄く向いてる。便の処理も初日からなんとも思わなかったし、時間すぎるのが凄く早くて思ったよりも体力的にも大丈夫だった。
    今まで色んな仕事してきたけど、私的には一番楽。

    • 4
    • 21/01/20 20:06:48

    在宅介護を経験したのち、初任者を取って準備万端…車に乗れないから特養希望。
    でも人の足りない現場は、殺気立ってるだろうと勇気が出ず。とほほ。

    • 3
    • 21/01/20 19:52:00

    半端な気持ちで仕事に来るのは止めて!
    お年寄りが好きでオムツ交換、入浴介助、食事介助が嫌がらずに出来るかしら?
    専門学校卒業して入職して来た若い子でも、泣いて出来なくて早々に辞める人も居る、排泄を付けられたりも有るよ!1日の時間も早いから、のんびり仕事されても困る、走り回って仕事するけど出来ますか?介護を安易に考え無いでみてね。

    • 0
    • 61
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/20 19:42:38

    ウンチは慣れるよ

    腰が痛くなると思うので、トコちゃんベルトみたいなガードルを付けて仕事するといいよ

    高齢者も色々だけど
    可愛い人もいるし悪いことばかりでもないよ

    • 3
    • 21/01/20 19:32:55

    とりあえず働いてみたら?
    ただ、無理と思ったらすぐ辞めて欲しい
    1ヶ月ぐらい働いて、そろそろ独り立ちって時に辞められるとダメージが大きい

    • 8
    • 21/01/20 19:31:47

    うちの母が介護士だけど私には真似できない
    ジジイはセクハラもしてくるよ
    噛まれたりもする
    母は指を逆側に曲げられて捻挫してた
    本当にすごい仕事だと思うけど私は出来ない

    • 2
    • 21/01/20 19:19:25

    病にどの位理解あるのーー?

    • 0
    • 57
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 19:17:46

    >>56人生が凹むと感じるほどなら 即辞めていいよ!!

    そこまで命かけなくていい。 ただの仕事だもの。 

    • 3
    • 21/01/20 19:14:10

    他人のうんちとか嘔吐物は大丈夫?
    ちゃんと調べてからじゃ無いと
    人生自体が凹むと思うよ

    • 1
    • 21/01/20 19:11:13

    姉が訪問介護やってるけど、よくセクハラされるって。可哀想。

    • 2
    • 21/01/20 19:10:55

    下の世話できますか?

    • 1
    • 21/01/20 19:08:30

    人手不足だから、頑張る気ある人なら大歓迎!

    • 1
    • 21/01/20 19:06:18

    頑張って!私無理だわ。

    • 1
    • 21/01/20 19:03:12

    体力あるなら

    • 2
    • 21/01/20 19:02:33

    仕事の内容が嫌で辞める人より、人間関係で辞める人の方が多かったな
    下の世話は慣れるけど、人間関係はどうしようもない
    私は仕事内容は自分に合ってないけど、人間関係が良いから続けてる感じ

    • 3
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/20 19:00:54

    私、グループホームで働きながら初任者研修取ったよ 働き出して3年目 どこに行っても人間関係だよね うちは先輩方が優しい人ばかりのほんとに珍しいくらい人間関係がいい職場だからまだ働けてるけど、他の施設の話聞いたら数ヶ月で辞めてってしまうって話よく聞く 仕事内容はまあ、肉体労働だよね 殴られる、引っかかれる、つねられる、蹴られる、暴言、セクハラ色々やられるよ いつの間にか青アザ作ってるしね 入浴介助、食事介助、着替え、歯磨き、自分の毎日してる事の全部の手伝いだからやれるっちゃやれる

    • 2
    • 21/01/20 19:00:20

    >>36
    施設によってはお掃除専門とか募集してるよ

    • 2
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 19:00:08

    >>39気が強いだけならいいけど意地が悪いのは仕事柄だめだよな、って思う。さっさと辞めて欲しい。

    • 3
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:59:30

    グループホームで未経験でやったことあるけど、仕事の内容は掃除、食事の介助、お風呂に入れる…等
    仕事はどうにかこなせたけど、精神的に辛かった。かわいらしいおばあちゃん、おじいちゃんばかりだったから余計にね。
    社員やパートのベテランさんが利用者さん達に冷たくてなんだかやるせなくなって辞めた。

    • 2
    • 21/01/20 18:58:56

    地域密着型のデイだと利用者も職員も少ないから良かったです。
    一回だけ普通のデイ働いたけど無理で、辞めて小規模デイに転職しました。
    病気で働けなくなったけど、もし治ればまたデイで働きたいです。
    半日デイだと、入浴介助も無いです。

    • 1
    • 44
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:58:54

    >>43ありがとうございます!
    状態が変われば結構無慈悲に退去させられるもんだと思ってました。

    • 0
    • 21/01/20 18:53:47

    >>29あくまでも、私が行ったサ高住なので。全ての施設に通じるわけじゃないですが、

    サ高住に入居する際にはある程度元気で入られて、時がたち状況が変化する。
    本来なら合う施設に移るわけですが、
    経済状況で動かせない方がいるのです。
    私がいたサ高住は人数が多く、状態が悪い人は本来いる場所ではないのです。
    介護に手が回らず、後回しになっているのが、忍びなくて。
    あと、その施設は忙しすぎてスタッフの気が立ってるような施設でした。

    • 0
    • 21/01/20 18:53:00

    >>37
    アンカー先ではないけど私は偽善者だし性格かなり悪い。職員は性格もだけど、私より頭の悪い人ばかりでビックリ。ほんと介護士がバカにされるのがよくわかる。そうでない人もいるけどほんのひと握りだよ。普通の事してるのに褒められるからある意味気楽だけどね。資格あるないにかかわらず介護度が高い人が多い施設は大変だよ。

    • 0
    • 21/01/20 18:50:21

    資格なくても介護は出来るけど、おすすめしないよ。
    精神的にも体力的にもきついし、年寄からの暴言暴力はよくあるし。
    メンタル強くなきゃやっていけない。
    同じ給料ならもっと他に仕事あると思う。

    • 3
    • 21/01/20 18:49:43

    >>27
    どこでもその年齢はやばいよ(笑)

    • 0
    • 21/01/20 18:48:38

    >>37
    だんだん強くなるんだと思うよ。

    • 0
    • 21/01/20 18:48:23

    私は訪問とディサービスとサ高住しかいったことないけど、訪問は、利用者さんに気を使いまくり、お客様感がすごい。利用者様々って感じで、何かあるとすぐにケアマネとか事務所に愚痴る。
    ディサービスはテンションあげないとダメ。レクが苦痛になった。
    元気な利用者が多いから言いたい放題。

    今はサ高住のヘルパーだけど、私にはあってる。

    • 3
    • 21/01/20 18:47:04

    >>33
    やっぱ自分も性格悪いの?

    • 1
    • 21/01/20 18:45:37

    >>19こういう雑用だけってあるの?そういうのやりたい。

    • 0
    • 21/01/20 18:45:08

    メンタル強かったらいける!

    • 1
    • 21/01/20 18:44:05

    一度やってみて無理ならすぐやめればいい

    • 4
    • 21/01/20 18:41:53

    >>27

    めっちゃ同感
    うちはデイケア。

    性格きつくて口悪い人が多い

    介護職は体力とメンタル強くないと出来ないよ

    • 3
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/20 18:41:37

    安易に手を出す職業ではない。

    • 2
    • 21/01/20 18:40:46

    >>30
    まさに!そんな人ばっか。
    優しい人もたまにいるけどね。

    • 0
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:39:43

    >>27仕事サボって若いのに押し付けるようなのはどこにでもいるよね。

    • 4
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:39:12

    >>24サ高住で働いたことないけど、そこが無理と思った理由を差し支えのない程度で教えてほしいです。
    デイや特養はなんとなく仕事内容わかるけど、サ高住はあんまりなじみがなくて。

    • 0
    • 21/01/20 18:35:41

    大変そうだけど、おじいおばあが好きでやってみたいってなら一度やってみるのもいいんじゃない?

    • 1
    • 21/01/20 18:33:13

    >>14
    まじで性格悪いよね。
    若い人はまだ良い、50、60代のヘルパーさん半端ないよ。

    • 4
    • 21/01/20 18:32:20

    正直、本当にお金困ってないならやるならコロナが落ち着いてからがいいかもよ。いろんな意味で大変。ちょっとした遊びにも行けないし、外食も控えるし引きこもりだよ。万が一コロナ移したら大変だから。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 細川ガラシャ
    • 21/01/20 18:31:47

    まあ、3つくらいは受けるのをおすすめするよ。
    老健、グループホーム、デイサービスとか。
    種類も状態も全然違うから。
    私はグループホームにいるけど、サ高住とかは全く合わなくて。
    自分に合わないと思ったら、すぐに辞めたらいいと思う。

    • 5
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/20 18:31:07

    大変だよー。でも楽しいよ。
    施設にもよるよね。どこに行くつもりかな?初心者ならデイサービスとかが良さそうだけど。
    あまりにも体力なさすぎると無理、あと膝や腰が弱い人はやめといた方が。
    特養とかの、通所じゃなく入所施設だとキツイかも。

    お年寄りのことを老害!クソ!って思わない、お年寄りのことを好きな人ならとりあえずなんとかなるよ。夢見すぎちゃダメだけど。

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ