近所の人、そうだと知らなかった。謝るべきでしょうか

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 21/01/19 10:50:07

相談に乗って下さい。長文になります。近所の人に深刻なことを言ってしまいました。
地区の用事で、近所を回っていた時のことです。現在私が会長をしているので、家を回っていました。とあるお家を訪問した時、そこの家の女性がめんどくさそうに出てきました。以前何度もお会いして挨拶もお互いしているのに、顔を見てるのにどちら様ですか?っと聞かれて、名前を言ったら、それには笑顔で挨拶してくれました。私は何度もあってるのに腹が立って「以前から何度もあってますよ、顔覚えて欲しいなぁ」とそれとなく伝えたら、「別に仕事でもないし、覚えなくて良い人は覚えません。で用件だけお願いします。」と言われました。私はその対応に腹が立って、そのまま帰ってきました。
 先程、近所の友達にその事を愚痴ったら、「あの方目が悪くて、顔を認識できないよ?よく見たら少し動き方とかも違うよ。前にスーパーで声かけた時、あなたと同じように名前忘れてたから、○ですって答えたら、普通にごめんなさい、私視力が悪くて顔が認識できないのですって言ってくれたけどなぁ」と言ってました。人によって態度が違うのかと思いましたが、友人曰く、挨拶も普通にするけど、人見知りで苦手な人には少し目を逸らしたりしてしまうと。。確かに見た感じ優しそうな人です。
そこまでうちの地区は、近所同士関わる事はありませんが、いちおう謝った方が良いでしょうか?
でも向こうの言い方も少し、、きちんと話してくれたら良かったと。
どうしたら良いでしょか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/19 17:49:54

    私のとこ田舎だから村八分になるわ

    • 0
    • 21/01/19 17:17:01

    もっと事務的に処理する案件だわ
    近所だから礼節通せ!とは主の傲慢だよ

    近所ほど、程々の距離感をとってお互いの無礼は水に流すくらいの寛容さで日々生活していかないと、腹立つことばかりだよ

    雨戸の明け閉め、車ドアバン、犬鳴き声、ネコ糞尿、子どもの騒音、早朝深夜の生活音、楽器演奏の音、食事支度時の換気扇からの油臭など

    相手を責める口調でいう時点でもう主の信用はガタ落ち

    • 1
    • 21/01/19 13:18:57

    うちの町内会長みたい
    自分が基準でちょっとでも自分と違うとすぐ文句
    住宅地は色々な理由で様々な人達が住んでるんだから臨機応変にやり過ごさないとさ

    • 4
    • 21/01/19 13:11:28

    名乗ったら笑顔で挨拶返してくれた…それでよかったのに…なんでイヤミ言っちゃったの~

    • 5
    • 21/01/19 13:08:45

    主のことは最悪最低のイメージの人になっただけで、この先感じの悪い近所の人ってだけじゃん。きっと向こうも仲良くなりたいと思ってないと思うよ。用件だけ伝えるご近所さんでいいと思います。

    • 3
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/19 12:55:43

    特に人の顔覚えられない程目が悪いわけではないけど、こんな態度のクソババアが近所に居たら顔も名前も憶えたくないわ… おまけに会長って。。
    会長やってるからって偉いわけじゃないよ。勘違いも甚だしいし、このタイプが謝りに行ってもまた感じ悪い言い方するだけだろうから放っておいてあげた方がいいと思う。そして一日も早く会長もやめてあげてね、近所の皆さんの平穏のために

    • 4
    • 21/01/19 12:44:57

    私も腹立つわ。余計なこと言うな。他人をイラ立たせる名人だな。

    • 0
    • 54
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/19 12:41:31

    私、誰も覚えてないや。
    向こうはにこやかに話しかけてくれるから、いつも内心はヒヤヒヤ。

    • 2
    • 21/01/19 12:40:29

    ごめん、文章からしてもキツイ感じが伝わる

    • 11
    • 21/01/19 12:37:00

    名乗らずに突っ立ってたの?不審者じゃん。「別に仕事でもないし、覚えなくて良い人は覚えません。で用件だけお願いします。」
    素晴らしい対応だと思うよ、これ。

    • 6
    • 51
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/19 12:36:14

    もちろん謝罪はした方がいいと思う

    • 3
    • 50
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/19 12:35:39

    毎回毎回新たな人に出会う度に、私目が不自由でって言わなきゃいけないの大変だと思うよ。主と話した時は偶然機嫌がよろしくなかったかめんどくさかったのかもね
    でもそういう人って声を聞き分ける力が結構あるからなんともいえないけど…

    • 4
    • 21/01/19 12:31:49

    向こうの言い方も少し、、って。
    最初に喧嘩腰な言葉投げかけたのは主でしょ。
    そりゃ相手もムッとして感じのいい対応はできないよ。主の友人と主とでは滲み出る人間性が違うから対応のされ方も違うんでしょ。
    これからも会う機会があって気まずい思いするのがイヤなら次の機会に第一声で謝ればいいんじゃないの。

    • 5
    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/01/19 12:30:35

    逆な気もする。
    近所だからこそ悪く思われたくないよね。身バレしてるんだし。変な噂とか流されるのも嫌だし。

    • 1
    • 21/01/19 12:07:48

    >>44それこそ仕事に関わる人は必死に声で覚えたり、プライベートでもある程度仲良い人や頻繁に会う人、自分の好きな人なら覚えてるだろうけど、主とか単に近所?町内?付き合いで何度かしか会ってないわけだから、でも名前は覚えてたからニコッとしたんでしょ?別に何もおかしくないと思うけど。

    • 0
    • 21/01/19 12:06:06

    私も人の顔を覚えるのだけは苦手。
    毎日長時間接してるのを何日か続ければまだ覚えられるけど、一瞬すれ違っても誰が誰だかわからない。
    診断が下りてるわけでもなく、視力が悪いから目が悪くて覚えられないとは言ったことある。

    どんなに頑張っても勉強ができない人もいるでしょ?
    それと一緒で顔と名前を一致させるのが苦手な人もいるんだよね。

    • 2
    • 21/01/19 12:03:23

    どちら様ですかって聞かれて答えたら笑顔で挨拶してくれたんなら私はそこで用件に入るけどな。
    認知機能?記憶力に障害のある人だっているから、そういう人なのかなって思うかな、
    普段かかわりない人ならそこまで掘り下げない。

    主がそういう言い方したから向こうもイラッとしたんじゃないかな?

    • 8
    • 21/01/19 12:01:22

    目が悪くて人の顔が認識できないなら恐らく声とかで判断出来るとは思う。
    可能性としては視力が悪いって話もホントかどうかは分からないところ。
    ぐいぐい来られる感じが嫌だったんじゃない?
    虫の居所が悪かっただけかも知れないし。
    目が悪いのが事実だったとしても、主に言わなきゃいけないことでは無いし。
    距離感保って接してあげるのが1番当たり障りないと思う。

    • 1
    • 21/01/19 12:00:06

    何度かあってるしって言い方が子供じみてるね。会長の〇〇です今後はよろしくお願いしますでよくない?私なんかは顔覚えられなくてもよい。

    • 6
    • 21/01/19 11:59:14

    私も目が左右で視力違って若い時は良かったけど年々悪くなって今では日常生活裸眼で近くなら見える、家の中でも50インチテレビまで2メートルくらいだと小さい文字や色によっては見えない、道端でもちょっと遠いと顔や文字も見えない、けど眼鏡やコンタクトはしてない。左0.3、右0.7くらい。

    もっと目が悪い人だどもっと見えないだろうし視力云々じゃなく眼球や視力伝達に問題や病気があると眼鏡やコンタクトじゃ解決しないしね。

    色んな人いるから主はこれからは色々と察したり出来るように考えてから口にする訓練をした方が良いよ、あと人を不快にさせない会話術とかも勉強した方が良い。

    • 3
    • 21/01/19 11:54:48

    主みたいな鬱陶しい偉そうな奴はこれからなんど会ってもどちら様?って言いたくなるわ。

    さっさと要件だけ言えばよかったのに余計なこと言って自滅するタイプね。

    • 13
    • 21/01/19 11:49:31

    >>35ブラピは文字が読めない。ドラマのリッチマンプアウーマンの小栗が人の顔や名前が覚えられない障害の役だったよね。

    • 3
    • 21/01/19 11:48:26

    >>31
    うん、話せない空気感だったのかもね。

    • 0
    • 21/01/19 11:47:20

    文面だけ読むと主が失礼だから謝った方が良いかな。 目が悪い人や顔を覚えられない病気や他にも対人恐怖症とか場面緘黙症とか挨拶できない人だっているよね。
    相手の立場にたって、今後は気をつけてね。

    • 8
    • 21/01/19 11:43:43

    何かあった時は、相手に事情があるのかもってまず考えれば良いと思う。
    自分の都合ばっかりで、思いやりがないからこういう事になるのよ。

    • 6
    • 21/01/19 11:38:39

    >>17そうそう、これだよね。今回の原因て、相手がそういう事情がある事ではなくて、主がただただ失礼だったってところ。事情がなくてもこんなこと言わない。

    • 8
    • 21/01/19 11:37:09

    視力が悪い人もいる、人の顔を覚えられない病気の人(ブラピもだっけ?)もいること知った方がいいよ。
    謝るべき。

    • 10
    • 21/01/19 11:36:50

    主って偉そうな人だね。
    普段からそんな態度だから目が悪い事も話したくないんだろね。

    • 6
    • 21/01/19 11:36:33

    視力が悪いのかもしれないけど、人の顔を認知できない障害みたいなのもある人いるよね
    その人はどうか知らないけど
    私なら謝るなあ
    名前言うとちゃんと笑顔で挨拶してくれてるのに、そこまで腹立てることでもないと思う
    しかも後日別の人に陰口

    • 8
    • 21/01/19 11:34:47

    気になるなら、次に会った時に謝ればいいよ。会長なんだし、これからも顔合わすことあるでしょ。

    • 5
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 11:34:33

    主には言いにくい差別的な雰囲気あったんじゃない?

    • 4
    • 21/01/19 11:28:11

    >>18
    こんな会長嫌だわ

    • 6
    • 21/01/19 11:27:06

    >>27
    目で見たものを脳に伝達する神経がダメな人もいるから、
    メガネをかけても見ない人はいるよ。

    • 5
    • 21/01/19 11:24:27

    >>27メガネすれば見える。
    けど家の敷地にいる時や、ごみ捨てに出る時はメガネしないからすれ違っても誰だか分からない。嫌いなんだよね、鼻に当たると頭痛くなるし。病気もあるから

    たまにコンタクトつけると、この人ってこんな顔だったんだ!と変な感動を覚える笑

    • 2
    • 21/01/19 11:18:21

    視力悪い人ってメガネしても見えないの?
    私は運転の時以外はメガネ外してる
    知り合いに手振られても本当に至近距離じゃなきゃ顔が見えない
    メガネは鼻の付け根赤くなるから普段かけたくないしコンタクトは怖くてつけたことない

    • 3
    • 21/01/19 11:12:10

    わたしも6年住んでる隣の家の奥さんの顔覚えてないわ...。視力が悪くてちゃんと顔を認識してない。

    • 1
    • 21/01/19 11:07:44

    視力が悪いと告げたのは、主にじゃなく近所の友達にだよね。○○さんから聞いたんですけど、って言いながら謝るの?何で知ってるの?って、余計に拗れそう。

    • 7
    • 21/01/19 11:07:26

    私なら謝る。この私の顔覚えてないのってどうなのよって言われてる気がして不快かな。
    前に会ったときの髪型や服装、場所などが違うだけでもわからない事って私はある。
    目が不自由なら尚更かと。

    • 5
    • 21/01/19 11:04:45

    向こうの言い方がそうなったのはあなたが原因ですよね。
    突然訪ねてきた人に顔覚えてって言われてなんでその方が下手に出て事情を説明しなきゃいけないのか分かりません。
    気になるのならば謝ったらどうですか。

    • 7
    • 22
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/19 11:04:07

    たしかにしょっちゅう同じようなことを言われて、毎回同じことを説明するのはしんどい時もあるでしょうね。
    かかわりがなくて、主さんがどうでもいいならほおっておいてもいいかもしれません。
    トピを立てるほど気になっているなら、もう一度お話してみては?
    謝るなら「いちおう」ではなく、きちんと誤解を解くつもりで。気持ちもないのに謝られても相手にわかって余計に失礼だと思います。

    • 3
    • 21/01/19 11:03:43

    勝手にドア開けて「こんにちはー」って入って行ったの?
    インターホン鳴らして、自分の名前を先に言うんじゃないの?

    • 5
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/01/19 11:03:19

    そりゃ謝るでしょう。何を考える必要があるの?
    先日はごめんなさい。何も存じ上げなくて…
    って謝りに行くのが普通よ
    ご近所なんだし、これから先もお付き合いがあるのだから、わだかまりは早急に取り除いておく方がいいよ

    それと「(視力が悪い事を)きちんと言ってくれればいいのに…」って考えは、今後はやめなさいね
    そういう身体的にハンデを持ってる事は、簡単に他人に言いたくないもんだよ?

    • 10
    • 21/01/19 11:03:03

    でも向こうの言い方も少し、、


    いやいや、自分が原因で言われたのに何言ってるの。私もめちゃくちゃ目悪いから言われた人の気持ち分かる。今度会った時に謝まってみたら?

    • 7
    • 21/01/19 11:02:11

    ペラペラペラペラ言いふらしてんだろうねw

    • 10
    • 21/01/19 11:01:27

    最初はせっかく笑顔で返してくれたのに、「以前から何度もあってますよ、顔覚えて欲しいなぁ」なんて言われたから腹が立ったんでしょ、どう考えても…
    友人との態度の違いってさ、友人もそんな失礼なこと言ったの?言ってないでしょ?
    ご近所さんが態度が違うんじゃなくて、主と友人の態度が違ったんだよ。
    「知らなくてぇー。」じゃなくてさ。知らなかったとしても大して砕けた仲じゃない人にこんな失礼なこと言わないわ。

    • 16
    • 21/01/19 11:01:20

    理由を知ってもなお相手の事をグチグチ言うくらいだから相当な性悪だねあなた。
    普通なら慌てて謝りにいくよ。近所なら尚更。

    • 4
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/19 11:01:15

    まず名乗らない?

    • 8
    • 21/01/19 11:00:45

    主も短気だね。

    • 3
    • 21/01/19 10:59:45

    人の顔を覚えるのが苦手だから、そんなふうに言われたら嫌だな。

    • 7
    • 21/01/19 10:58:41

    普通会長になったら
    前会長から引き継ぎされませんか?

    >>先程、近所の友達にその事を愚痴ったら
    しかも会長しててこんな事するの?
    信じられないわ?

    • 7
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ