あーやってしまった…絶対ママ友怒ったよね…

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/01/18 20:05:05

高校受験の事でグループラインで愚痴ったんだ。
色々前置きがあってその後で
A高狙いと言うかそこしか考えてなかったのにまさかのB高かー…B高だなんて恥ずかしすぎて親戚や近所の人に言えないよ…
って。
私は悪気は一切なかったんだ、本当に。
だけどその後ママ友から直接ラインがきて、あの言い方はちょっと…〇〇さん(グループラインのメンバーの1人)の上の子B高に通ってるんだよ。って言われて。
私はその事知らなくて初耳だったんだけど、絶対ママ友怒ったよね…どうしよう。謝るべきだよね?どう言って謝ろうか…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/16 23:13:17

    LINEかぁ、、今頃スクショされて仲間内で流れてるか、SNSに上がってるよ。まだ口で言う方が良かったね。LINEだと残るからさぁ。

    • 1
    • 232
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/16 22:43:53

    思っていても言ってはダメなことくらい大人なら分かろうよ

    • 5
    • 231
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/16 22:40:21

    やらかしてしまったことは仕方ない。言葉を選ぶことを考えず心から謝るしか誠意の見せようがない。

    • 1
    • 21/02/16 22:36:15

    失礼かもしれないけれど、ADHDとか、そういう発達障害みたいなものを抱えているのかな、とすら思ってしまった。
    何回も同じようなことしているみたいだし。
    そういうのを持っている人って、本当に人の気持ちとか考えられないみたいです。
    大人になってからそういうのが発覚するパターンも結構あるみたいだし、あまりにも昔からそんな感じでご自身も気になるのなら、確かめてみてもいいかもしれないですよ。

    • 1
    • 21/02/10 11:29:53

    そう言うデリケートなことをズケズケ言う人とは付き合いたくない

    • 3
    • 21/02/10 11:28:18

    何も学んでないね。
    私も失言多いタイプだけどここまでじゃ無いわ。

    • 0
    • 21/02/09 19:48:50

    >>214
    前回既読ゼロ…って言ってたけど、その後LINEのやりとり復活したんだ?
    なんでまた高校の話題を出そうと思うのか…やっぱり普通の感覚とは違うね~

    • 0
    • 21/02/09 19:38:24

    まず文を打つ前に相手や周りがどう思うか考えてから打ちなよ。
    普通はママ友間でどっかの高校をバカにする言い方はしないけどね。誰かしらの子が通ってたり、誰かしらの母校かもしれないんだから。

    • 1
    • 225
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 19:35:46

    こういう人っているね。
    悪気なかった、知らなかったで全て済むと思ってる人。

    • 1
    • 21/02/09 19:33:04

    いつもいつも、そうやって自分の発言が他にどういう影響を及ぼすのか、全然学んでないからそういうことが何度も起きる。

    もっともっと想像力を働かせないとこの先、致命的なことがどんどん起こってくる。

    今回で、ちゃんと学ぼうね。

    • 2
    • 21/02/09 19:28:46

    >>214
    聞くにしてもどうしてグループラインで聞くの?個人に送れば良くない?

    • 1
    • 21/02/09 19:27:19

    普通の人はね、そこに通ってるかもしくは受験するかも知れないことを考えて、そんなこと言わないんだよ。

    今までも平気で失礼な発言してきてるんじゃないの?
    もし私がそのママ友なら、主みたいなのとは挨拶すらしたくないほど嫌だと思う。

    • 2
    • 21/02/09 19:24:54

    >>212
    いつもこうなのに変わらないんだね。
    反省しないの?

    • 0
    • 21/02/09 19:24:54

    主はもう話さないほうがいいよ。
    こんだけやらかしといてもなお、自分のことしか考えてないじゃん。
    相手がどんな気持ちになるか考えたことないでしょ?
    今後は、はい、か、いいえ、か、短い相槌で。

    • 0
    • 21/02/09 19:24:31

    正直、許せるか許せないかは普段の主の行いにかかってると思う。
    自分からすると失言だけど、あの人はそう思ってないだろうなぁ~ほんと憎めないなぁ、って思える人もいるから。
    私は主のみしか読んでないから、それを読むだけだと、自分の子をバカにされたと思うし、わざわざお付き合いはしたくない人認定かな。
    主から考えて、自分の積み重ねてきたこと踏まえるとどんな感じ?それによっては案外許されるかも…かも…(笑)

    • 0
    • 21/02/09 19:21:43

    ドンマイ。
    人付き合いって、同じような失敗ついついやっちゃうよね。私は反省しても同じような過ち繰り返してなかなか直せない。何か欠陥あるのかも。
    もう謝るにも手遅れじゃない?

    • 0
    • 217
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/09 19:17:41

    悪気 は なかった
    っていうのは1番の悪だよ。

    • 2
    • 21/02/09 19:09:56

    主すごいね。もう黙っておけ。

    • 5
    • 21/02/09 19:01:40

    あーもう泣きたい…

    • 1
    • 21/02/09 19:00:31

    旦那がB高の学費が高いって怒ってるから私は仕方ないでしょ?そこしか行けなかったんだから…って言って宥めたんだけど。
    でもやっぱり学費高いのは私もそう思う。〇〇ちゃん(ママ友)B高って前からこんなに高いの?1年間でどれくらいかかりそう?
    って送っちゃったんだ。
    後でママ友の上の子がB高に通ってる事みんなにばらしちゃった!と気付いて削除して新しくメッセージ送り直したけど…

    • 1
    • 213
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/09 18:54:00

    グループラインでそんな愚痴言ったらいかん。
    受験や通っている学校の偏差値って本当にナイーブな話題だと思う。
    不妊とか結婚とかもそうなんだけど、本当にどこに地雷があるかわからんもん。

    • 1
    • 21/02/09 18:47:57

    もうダメだ…確実に嫌われた。
    何でいつもこうなんだろう…

    • 1
    • 21/02/08 10:20:43

    ママ友に対しても無神経極まりないけど、自分の母親がこんな事言ってるお子さんが心底気の毒。結局自分の子供が恥ずかしい存在なんだもんね。

    • 4
    • 21/02/08 10:07:56

    >>186
    聞かれたわけでもないのに、わざわざ合格しましたなんて学校名も公表して報告メール。
    ウザいなーと思ったから、そういう返事したんじゃないの?

    それをキレておめでとうじゃないの?なんて言ってるあなたが怖いし、変な人だと思う。

    お祝いが欲しいから、催促のつもりで報告したの?

    日頃から慕われてる人なら、自然に「合格おめでとう」って言葉が出てくるよ。
    あなたの普段の言動が、「そんな大学知らない」って返事になったんだよ。
    察したら?

    • 13
    • 21/02/08 09:27:21

    怒ったというか、言われて気分が良い訳じゃないし、主とは距離置きたい感じだろうね。

    悪気があるわけじゃないからといって、言っていいことと悪いことがあるのを認識しなきゃ。普段から何気無い会話でも、知らない間に相手を傷付けるタイプ?

    • 3
    • 21/02/08 09:21:47

    悪気のないのがなおさら悪い。善悪の区別がついてないってことでしょ。それって大人としてどうなの?

    • 3
    • 21/02/08 09:18:44

    本当に悪気なかったらこんなにバカにするようなこと言わないよね。見下してるじゃん。

    • 1
    • 21/02/08 09:17:07

    受験の話はナイーブなことだから、そんなにペラペラ喋る人初めてで驚きました。

    • 7
    • 21/02/08 09:15:05

    うーーん。
    こういう会話を同級生母とLINEでやり取りする辺りが、何とも下世話ですよね。
    まぁこれに懲りて、二度とセンスティブな話題には触れないことですね。

    スレ全部見てないですが、主さんのお子さんもB校に進学するのなら、お子さんが楽しく通っているのを見て、B校も良い学校だねと言えばいいのでは?
    もちろん4月以降になりますが。今は何を言っても取り繕うだけで、余計に悪化すると思いますが。

    • 0
    • 21/02/08 09:04:20

    B高恥ずかしいという前に主の存在が恥ずかしい。こんな親で私が主の子だったら恥ずかしくて仕方ない

    • 5
    • 21/02/08 09:02:07

    >>186いちいち大学名言う必要あるの?(笑)

    • 7
    • 21/02/08 09:00:03

    恥ずかしいことなの?ママ友より主の子が可哀想。結果残せないと親に恥ずかしいとか世間体気にされて。結果残せなくても頑張ったことにはかわりないじゃん

    • 2
    • 201
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/08 08:57:47

    うわ…そのあと気まずいですよね。
    でも、謝るのもなんか…謝ったら余計に拗れそうな気もするし。
    相手の方から何も言ってこないのであれば、何も言わないかも、私なら。

    • 2
    • 21/02/08 08:52:51

    結局主の子供B高なんでしょ?笑っちゃう。

    • 2
    • 21/02/08 08:47:46

    私どんなにしたのランクの高校でも、そのコミュニティで悪口は言わない。 高校受験のグループでしょ?地雷埋まりまくりじゃん。

    • 1
    • 21/02/08 08:45:44

    おろか…。

    • 1
    • 21/02/08 08:43:53

    まぁ、兄妹が行ってる学校も知らないってママ友なのか?そもそもその程度の知り合いとグループLINEするな。もう謝っても無理だよ。すでに疎遠にされるね。

    • 5
    • 21/02/08 08:43:32

    子供が高校受験する年になってまでグループLINEしてるようなメンバーの子供がどこの高校行ってるかって把握してないものなの?

    • 0
    • 21/02/08 08:39:26

    >>186
    えー、すごい面倒臭い人!
    ムキになってそんな返事するなよ。笑

    • 5
    • 21/02/08 08:23:17

    だからママ友って難しいんだよ、子供の事が絡むからさ。口は災いの元だし愚痴なんてグループラインで言うもんじゃないよ。面倒な事しか起きないよ。

    • 5
    • 21/02/08 08:11:10

    >>186
    いちいち傷つきましたとか返信するって、超絶めんどくさい人だな。みーんな、おめでとうとか言いながら内心は、「あっ、そう」ぐらいにしか思ってないんじゃない?いちいち娘が合格しましたとかのラインは不要だわ。

    • 9
    • 192
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 07:49:43

    >>186
    一生許さないなんて怖いわ。
    うちMARCHだけど、知らない人は知らないよ。
    知らない人もいるんだなって流せばいいのに。

    • 5
    • 21/02/08 07:49:40

    ネタでしょ?
    グループラインでコソコソコソコソどこの高校受けるとかいちいちねずみ講してキモいママグループだわ。クソキモい。

    • 5
    • 190
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/08 07:45:50

    どうして言っちゃうのよ…しかも形に残るLINEで
    悪気ないだなんて通用しないよ
    たぶん今までも同じようなことしてきたんじゃない?

    • 2
    • 21/02/08 07:44:34

    >>186
    日本人なら誰でも知ってる大学って東大くらいじゃない?高校中退とかの人って驚くほど大学名知らないよ、マーチ大学っていう大学があると思ってた、なんてのも聞いたことある。
    それにしてもわざわざ傷付いたとか言う?お子さんのことだよ、御本人が喜んでればそれで良くない?あなた面倒な人ね。まさかと思うけどママ友からお祝いなんて受け取ってないよね?

    • 8
    • 21/02/08 07:40:21

    もう遅いよ。森さん見なよ、撤回しても後遺症は治らない。オワタ。お疲れ様ですた。

    • 3
    • 187

    ぴよぴよ

    • 21/02/08 07:38:02

    娘が、大学合格したので報告メールしたら
    「○○大学?知らない。大学って色々あるのね」と返信がきた。→因みに日本人なら誰でも知ってる大学。
    「貴女のメールにかなり傷つきました。知らなくても普通は「おめでとう」じゃないですか?貴女が知らなくても、娘は頑張って第一希望校に合格したから我が家は満足です。」と返信したら、慌てて合格祝い持ってきて謝罪に来た。
    その程度の人と思って適当に付き合っている。
    一生許さない。

    • 1
    • 21/02/07 20:29:07

    釣り?

    • 1
    • 21/02/07 20:08:32

    しまった…またやってしまった…今度こそママ友怒ったかも…あー…

    • 1
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ