理研「マスクは布でも効果アリ。不織布でも布でも飛沫の8割以上を抑制」

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • Ti7d2Wi9ok
  • 21/01/18 07:27:01

※比較した3種類のマスクのサイズは同一。
※布マスクは、いずれも1枚の構造。
※ポリエステル相当はシーツで作ったベストパターン、綿相当は着古したTシャツを素材としたワーストパターン。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

理研、スパコン富岳で不織布や手作りマスクの飛沫の差を解析

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1272/611/amp.index.html

(略)

 理研 計算科学研究センター 複雑現象統一的解法研究チームチームリーダーであり、神戸大学システム情報学研究科の坪倉誠教授は、「マスクを着用していれば、咳をしても飛沫を抑え、気流を抑える効果があり、遠くに飛沫が飛ばない。頬と鼻の部分にマスクの隙間があっても、体積比では8割の飛沫を抑えられる。また、自分を守る被感染防御効果では、体積比で7割程度を抑えられる。数値結果からは、不織布マスクだけでなく、手作りマスクでも十分役割を果たす」とした。

■富岳の膨大な計算能力で室内での飛沫感染をシミュレーション

 理研の「富岳」は、2020年5月に筐体の搬入が完了し、2021年から共用を開始する予定であるが、文部科学省と連携し、一部計算資源を供出し、新型コロナウイルスの対策に貢献する研究開発プロジェクトを複数実施している。(略)

飛沫やエアロゾルの飛散経路は、空気の流れや湿度、温度などの複合的な影響を受けるため、その推定には膨大な計算が必要になるという。

 そこで、「富岳」を活用し、富岳への実装が進められている超大規模熱流体解析ソフト「CUBE」を使用。これまでの計算機では困難だった高精度で大規模な飛散シミュレーションを実施している。(略)

■不織布マスク、ポリエステル/綿の手作り布マスクでの飛沫の差

 今回のシミュレーションでは、市販されている不織布マスクと、手作り布マスク(ポリエステル相当)、手作り布マスク(綿相当)という3種類の異なる素材のマスクの飛沫抑制効果について、シミュレーションを行なった。

 3種類のマスクは、サイズは同一。布マスクは、いずれも1枚の構造とし、ポリエステル相当はシーツで作ったベストパターン、綿相当は着古したTシャツを素材としたワーストパターンと想定して、それぞれを評価した。

 これによると、綿のほうが空気を通しやすいため、透過して出ていく飛沫が多いことが明らかになったほか、ポリエステルは、綿に比べると透過量は少ないが、不織布マスクに比べると多いことがわかった。また、フィルタの性能が高い不織布マスクは50ミクロンよりも大きな飛沫は完ぺきに抑えており、ポリエステルで9割以上、綿では8割程度を抑制したという。

 以下、不織布マスクと手作りマスクの飛沫抑制効果の動画になる。(略)

[動画]

 「飛沫のサイズが小さくなるほど、マスクで抑えられる比率は下がる。とくに、不織布マスクは、空気抵抗が大きいため、横から漏れる飛沫が多くなり、小さいサイズの飛沫だけを見れば、布マスクよりも性能が落ちる」との新たな結果も示した。

 ただ、「全体的には、不織布マスクがもっとも抑制効果が高いが、それを着用して息苦しい場合には、少し性能が落ちても、空気がとおりやすい布マスクを着用するのがいい。着用することが大事であり、苦しいからマスクを外してしまうというのが、一番リスクが高い」とも指摘した。(以下略)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 真田信幸
    • r5W74kl7Mm
    • 21/01/31 08:57:29

    この実験布マスクは1枚仕立て。
    布マスクは通常数枚重ねて仕立てられているし内側にはダブルガーゼが使われることも多いので、実際にはもっと効果高そう。

    • 3
    • 74
    • 織田信長
    • XOoMwU3/Ba
    • 21/01/23 21:54:04

    これ去年から言われてるよね

    • 3
    • 73
    • 伊達政宗
    • 5OfhUWwIBh
    • 21/01/20 10:21:58

    >>72
    ありがとう

    • 1
    • 72
    • 立花誾千代
    • QCax8zZuEP
    • 21/01/20 10:20:52

    >>71
    同じだよ
    解釈を間違えてる人が沢山いるだけ
    不織布が一番いいけれど、布マスクにも効果はあるんだと

    • 6
    • 71
    • 伊達政宗
    • 5OfhUWwIBh
    • 21/01/20 10:18:29

    不織布が1番いい?って結果だしたコンピューターも富岳。今回も富岳。
    研究する人が違えば結果も違うのか?

    • 0
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • p2XfHail5M
    • 21/01/20 10:05:39

    >>69
    「不織布だろうが布だろうがウレタンだろうが、素材はなんでもいいからとにかくマスクして!」ってことらしい。
    この坪倉さんって研究者のインタビュー、他でも読んだことあるけど、そういう主張だった。
    あと「特定の材質のマスクがダメって言ってるわけじゃない。そういうふうに取られるのは残念だ」だって言ってた。

    • 7
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 宮本武蔵(強い)
    • Ffh+ju/rBH
    • 21/01/20 09:34:18

    はいこれ読んで

    • 0
    • 67
    • 加藤清正
    • ouiFHfW0Ww
    • 21/01/19 18:09:27

    ん?どっちや?

    • 0
    • 66
    • 今川義元
    • ++PjiN/T6q
    • 21/01/19 13:46:32

    >>62
    不織布でも質が悪いものもあるってニュースしてたよ

    • 5
    • 65
    • 武田信玄
    • 7OXfHcCJrN
    • 21/01/19 13:45:19

    >>62
    中国製の安いマスクはヤバそう
    去年のマスク不足のときに「中国でマスク工場が乱立されて粗悪品マスクが大量生産されて輸出されてる」って記事読んだ

    • 5
    • 64
    • 宇喜多秀家
    • +i0OwxYpea
    • 21/01/19 11:02:16

    言ってる事バラバラで、みんなまとめてから発表してよ。

    • 7
    • 63
    • 朝倉宗滴
    • Ffh+ju/rBH
    • 21/01/19 10:58:10

    >>51 マスクが売ってない!のトピの人達のほとんどが、布マスクやめてほしいって書いてるよ。
    最近あのトピ上がって来なくなったけど。

    • 0
    • 62
    • 伊達政宗
    • CVKwSWstez
    • 21/01/19 09:23:01

    中国産の不織布マスクでも同じ結果なのかしら?

    • 4
    • 61
    • 徳川家康
    • 0TOb5yMm4V
    • 21/01/19 08:56:48

    実際には綿は飛散させる前にを飛沫を吸収するから、っていう話もあるよね
    内側綿、外側はポリみたいなマスクはかなりいいとかなんとか…

    不織布マスクも毎日連用した場合の人体への接触面での影響とかわかんないしね
    個人差も大きいだろうから
    肌が弱い人とか、刺激に反応しやすい人とか、いろいろ工夫してるんだろうなと思う

    • 2
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • knPx4EgURs
    • 21/01/19 07:47:33

    どんな素材のマスクを選ぶのもそれぞれの判断でいい。ただ、特定の素材だからって叩くのは無意味ってことだな。
    そんなのわかる人はわかってたけどね。

    • 6
    • 59
    • 産經新聞より
    • SstbyLwBUz
    • 21/01/19 07:22:22

    > 理研チームリーダーで神戸大教授の坪倉誠氏は

    > ただし、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点は留意が必要だとした。

    • 9
    • 58
    • 宮本武蔵(強い)
    • ScL25wMYep
    • 21/01/19 07:20:18

    >>54
    >不織布マスク着用以外の人は濃厚接触者になる

    それは一部の自治体や法人だけのルールね。

    ちなみに不織布マスクだからといってすべて布マスクより性能がいいわけではなく、布マスクより劣る性能の不織布マスクは普通にある。

    • 8
    • 57
    • 柴田勝家
    • +TXpByDveS
    • 21/01/19 07:19:33

    こらこら、朝から喧嘩しないのー ↓

    • 0
    • 56
    • 武田勝頼
    • ULr7HIHtYq
    • 21/01/19 07:03:43

    >>55
    はぁ?
    ディスポじゃないならいらないわってことだよ。わかんないの?頭悪いんじゃない?
    何度も洗った布マスクの効果も実験して欲しいわ。

    • 1
    • 55
    • 成田甲斐
    • 5OfhUWwIBh
    • 21/01/19 07:00:23

    >>54
    ディスポなわけない
    アホ

    • 0
    • 54
    • 武田勝頼
    • ULr7HIHtYq
    • 21/01/19 06:55:31

    でも、布マスクってディスポじゃないんだよね?
    そして、コロナの感染者と接触していた場合、不織布マスク着用以外の人は濃厚接触者になるんだよね?

    • 1
    • 53
    • 井伊直虎
    • j5/MLCTiD3
    • 21/01/19 05:46:37

    マスクをしてない人は、それだけで周囲にとってリスクであるし、「コロナはただの風邪」「マスク不要」とか言うのはもってのほか。

    • 4
    • 52
    • 里見義堯
    • BawFdKDpRK
    • 21/01/18 23:52:55

    これから花粉の季節だからくしゃみ出る人増えるだろうな。
    鼻水垂れてきてもマスク外すのも、他人がいるところで拭くのもどんな目で見られるか…
    ひどくなると咳も出るし。
    花粉症楽になったのはもちろん、こんな理由で治療終わらせておいてよかったと思う日がくるとは思わなかった。

    • 1
    • 51
    • 後藤又兵衛
    • vnePgSCdaJ
    • 21/01/18 23:12:06

    誰だよ布マスク効果ないとか言ってネガキャンしてた奴。
    めちゃ効果あるやん。

    • 9
    • 50
    • 柴田勝家
    • VFFrkjCvt0
    • 21/01/18 18:22:29

    ウレタンくさいのに、みんなよく平気だよね。うちの子供たちなんてピッタはウェーって言ってすぐ外してた。

    • 3
    • 49
    • 斎藤朝信
    • d0SNU1LssA
    • 21/01/18 18:22:05

    >>37
    えー!嫌だ、流石にそれはないでしょ。

    • 0
    • 48
    • 徳川家康
    • Ffh+ju/rBH
    • 21/01/18 18:20:09

    今日テレビのニュースに出てた、
    保健所で働く職員さんほとんど布マスクしていたよ。

    • 8
    • 47
    • 山中鹿之介
    • C9dxmI/TKN
    • 21/01/18 16:45:48

    それならマウスシールドなんてもっと効果ないよね。TVではみんなマウスシールドでロケしてるけど。バラエティも衝立は横だけで意味あるの?飛沫は前面に飛んで飛散するだろうに。素材はなんでもマスクしてくれたほうがいいな。

    • 9
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 5OfhUWwIBh
    • 21/01/18 13:27:45

    >>31
    わざわざ人のマスクをチェックしてるんだ
    暇な妹だね

    • 0
    • 45
    • 滝川一益
    • +hO0PzfzDu
    • 21/01/18 10:44:44

    外出時は口を閉める。喋らない。
    常にビニール袋を持ち歩き、咳やくしゃみはマスク上にビニール袋をかぶせてする。
    食事は黙って食べる。
    大笑い厳禁。

    これくらい徹底しなきゃね。

    • 6
    • 44
    • 毛利隆元
    • xbzhNSlAPO
    • 21/01/18 10:43:39

    >>40
    あー…中国製の安い不織布マスクとかは信用できない感じするよね。
    去年の春あたりに工場を急造して粗悪品を製造する会社多かったらしいし。

    日本のメーカーが中国の工場で製造してるやつならまだいいけど。

    • 7
    • 43
    • 三好長慶
    • q4PfPAFU7H
    • 21/01/18 10:39:45

    >>42
    意味ないし~ってしないはヤバいね。
    する前提で効果が高いのをしたいわ。

    • 3
    • 42
    • 長野業正
    • l4qMWjDWDR
    • 21/01/18 10:37:31

    >>41
    その番組では、材質がどうこう言って批判するんじゃなくて、とにかく布でもウレタンでも何でもいいから外出時にはマスクしてほしいって言ってた
    △△(材質)のマスクなんて意味ないし~ってマスクしなかったりするのが一番良くないって言ってたよ

    • 3
    • 41
    • 三好長慶
    • q4PfPAFU7H
    • 21/01/18 10:30:37

    >>40
    えー、もう何が正解?笑

    • 2
    • 40
    • 長野業正
    • l4qMWjDWDR
    • 21/01/18 10:27:53

    >>39
    不織布マスクでも商品によってはウレタンより効果低いから、一概に不織布がベストとは言えないってテレビでやってるの見たよ

    • 5
    • 39
    • 三好長慶
    • q4PfPAFU7H
    • 21/01/18 09:24:21

    とりあえず不織布がいちばん効果高いことに変わりはないんでしょ?洗うの大変だしファンデ付くし効果高いなら不織布使うわ。

    • 3
    • 38
    • 一条兼定
    • knPx4EgURs
    • 21/01/18 09:07:24

    >>30
    実際、マスクならなんでもいいんだよ。って研究結果でしょ。
    学説ってどんなものでも様々出てくる。正解がたった1つなんてことはそうそうあるもんじゃないよ。

    不織布でなければならない理由がなくなって残念ね。

    • 13
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • dH9rKtkh6O
    • 21/01/18 09:06:57

    ウレタン使ってる人って絶対洗濯してないよね

    • 7
    • 36
    • 真田幸村
    • JhsXrZ0Ih5
    • 21/01/18 09:04:53

    ウレタン使ってる人ってマスク付けるの嫌いだけど、このご時世つけなきゃダメだから一番楽なマスクを選んだらウレタンだったって感じに思えるんだけど。
    あと、洗濯してなのか白色のウレタンが黄色くなってもまだ付けてる人が職場にいて微妙なんだよね。

    • 3
    • 35
    • 島津豊久
    • OP9r6NQZii
    • 21/01/18 09:04:09

    >>30
    いや、専門家は

    「決して一部の素材のマスクをしないでという意味ではない」

    「思っていることとは、違う趣旨のことで残念に思っている」

    って思ってるらしいよ?(>>24参照)

    • 5
    • 34
    • 大谷吉継
    • iywsBFSRBX
    • 21/01/18 09:03:17

    >>32ありがとう!モヤモヤが晴れた~!

    • 0
    • 33
    • 長宗我部信親
    • Iy/3X5Pfcg
    • 21/01/18 09:00:52

    市販の布マスクは二重三重だからもう少し性能上がるのね。

    • 6
    • 32
    • 島津豊久
    • OP9r6NQZii
    • 21/01/18 09:00:49

    >>28
    ウレタンとポリエステルは別。
    ポリエステル製のマスクって普通の布マスクだと思うよ。

    • 1
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • dH9rKtkh6O
    • 21/01/18 09:00:19

    妹が病院に来て陽性が出てる人のほとんどがウレタンだって言ってた。
    オススメはしない。

    • 5
    • 30
    • 成田甲斐
    • bAFQ5Vn3IJ
    • 21/01/18 08:58:38

    せっかく世の中が不織布マスクにしようって
    流れになっているのにこういうトピを見て
    マスクなら何でもいいんだと思ってしまう人が
    いるのが残念だな

    • 13
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • JQuU5BF2Sj
    • 21/01/18 08:56:40

    >>26
    専門家が、ウレタンマスクでも一定の効果あるからとにかく外ではマスクしろって言ってたよ
    マスクしないのが一番ダメだって言ってた

    • 11
    • 28
    • 大谷吉継
    • iywsBFSRBX
    • 21/01/18 08:56:30

    ウレタンとポリエステルって同じ?自分の認識では、ウレタンはスポンジみたいな素材のやつで、ポリエステルは同じ形でサラッとした布みたいなやつなんだけど。

    • 0
    • 27
    • 富士山
    • Pauuxal501
    • 21/01/18 08:51:38

    >>25
    裏表逆ってなんでわかるの?
    メーカーによってひもが表とか裏とか色々じゃない?

    • 8
    • 26
    • 最上義光
    • VFFrkjCvt0
    • 21/01/18 08:50:35

    >>23 未だにウレタンしてる人って、頭悪いのかな。おしゃれでしてるの?
    マスク買うお金ないの?

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ