義母の葬式に出たくない

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/01/17 12:34:35

まだ生きてるけど
義母が嫌いで5年くらい会ってない
義実家帰るのは旦那だけ
でも葬式となったら出ない訳にはいかないよね?
新婚当時から嫌味言われて、ずっと我慢というか、スルーして来た
ある時旦那と喧嘩になって、爆発して義母から言われた事を全部ぶちまけた
そうしたら旦那から「籍を抜こう、でも好きだから恋人としてやって行こう」って言われた
そっか、そうしたら葬式行かなくても良いのかって考えだした

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/31 02:38:43

    私の母親、義母である祖母の葬式に出ませんでしたよ。
    父親長男で喪主でしたけど。

    ただ葬式のことより、ご主人が頼りなさそうなのが気になりますね。

    • 4
    • 21/01/30 18:30:55

    主が嫌いなのは義母と義母の関係者なんだよね?
    そちらには「嫌い」とはっきり伝えつつ、
    旦那さんに悪意がないならお葬式に出てもいいのでは。
    お葬式は死んだ人のためにやるものではなく、残された人のためにやるものだから。

    あれこれしろと言われても、嫌われていいなら「絶対しません」「そんな義理はありません」とつっぱねればいい。
    義母には生前から「嫌い、つきあいたくない」と伝えればいい。

    嫌いな人には嫌われてもいい、
    好きな人にはその人の顔を立ててあげる、
    そういうふうに生きていけないものだろうか。

    • 3
    • 21/01/30 18:26:25

    籍抜いて旦那と他人になったら出なくて宜しい

    • 2
    • 21/01/30 18:24:18

    >>22
    普通の親戚の集まりスルーしてて既に5年会ってない状態
    大丈夫だよ、義母死んでもスルーできるよ。小姑と旦那にやってもらえばいいし、なんなら義母がヤバいかもってなったら「なんか最近貧血で気持ち悪くて…」って旦那に嘘吐いて病院行ったら貧血って言われたとか、更年期がしんどいとかなんでもいいからとにかく起きてるだけでしんどい=葬儀の手伝いとか参加無理だわ~って芝居打てば?

    • 4
    • 21/01/17 15:01:04

    離婚して、義母の葬式に出なきゃいいと思う。
    あなたの旦那は、主より義母優先なんだから。

    • 4
    • 67
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 14:57:16

    葬式行って線香なんてあげずに合掌しながら今までの文句暴言浴びせてやればいいじゃん
    心の中でだけど

    • 3
    • 21/01/17 14:38:16

    籍抜こうってのが嫌だな。
    めんどくさいからだよね?主さんの味方しないってことだよね。
    そんな旦那嫌だな。
    義母も嫌だろうけど味方もしない旦那の方がもっと嫌だな。最低じゃん。
    まあ、葬儀行かなくてもいいよ。
    スルーしちゃいなよ。

    • 9
    • 21/01/17 14:32:27

    でなきゃいいじゃん
    あなたさえいなければまるくおさまる

    • 3
    • 21/01/17 14:30:16

    旦那もアレだね。良いように丸め込んで貴女と離婚したいだけだよ。これで離婚したら終わる。

    • 5
    • 63
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 14:29:09

    義母云々よりも旦那がイミフ
    そんな中途半端なオトコ、好きでいられるの?

    • 11
    • 62
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 14:27:43

    >>26
    うちの義母もそう
    年取ったらなんか不安になったらしく、嫁である私への態度がおもしろいくらい変わったw
    しおらしくしたって手遅れなのに、ホントご都合主義でウケる
    義父が死んで独りぼっちが寂しくなったのかなぁ
    知らんけどww

    • 5
    • 61
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/17 14:20:38

    旦那はママを取るんだね。
    あなたはどうでもいいのよ。籍抜こう???
    慰謝料と当面の間の生活費を貰って、こんなクソマザコンとは離婚したほうがいいよ。
    葬式どころか、こんな馬鹿な一族は縁を切った方が幸せだよ。

    • 7
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 21/01/17 14:13:10

    >>57
    わたし、あなたみたいな聖人君子じゃないから。

    • 3
    • 59
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/17 14:08:59

    私は在日だからって結婚反対されて義両親とは疎遠になってるけど葬式は客側で行ってやろうかな。なんならチマチョゴリでも着て。

    • 7
    • 21/01/17 14:04:17

    え、行かなくていいよ

    • 0
    • 57
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 13:43:59

    >>56
    あなたは喪主?
    違うよね。
    故人の葬儀をちゃちゃっと済ますだなんて、人となり。

    • 3
    • 56
    • 本願寺顕如
    • 21/01/17 13:42:36

    やだ。私かと思った。

    昔はそう思ってたけど、最近考え方かわったの。義母の葬式は家族葬とか一日葬みたいなのでチャチャっと済ませたい。小姑に葬儀の仕切られてお金だけ請求されるの嫌だから仕切るつもりで出るよ。

    • 4
    • 55
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 13:40:57

    義母に言われたことを旦那にぶちまけて、旦那から「籍を抜こう。好きだから恋人として」と言われて、結果義母の葬式にしかなくていいという発想になる流れ。
    知能的に欠如、問題があるのかなと思えてしまった。
    義母と上手く関係を築けないのも仕方ないのかと。
    色々な人がいるよね。

    • 3
    • 21/01/17 13:36:49

    >>53
    わかる。おばさんたちは座ってるわ。
    台所で女衆はおしゃべりしたりで疲れるわほんと。

    • 1
    • 21/01/17 13:34:25

    >>41
    都内でも昔から代々続いてる家は、嫁や娘は動いて当たり前って感じ。
    御飯もキッチンでお茶漬け食べる感じ
    私は長女だけど結婚しても実家で分家集まってする新年会やお彼岸やお盆には駆り出されて
    キッチンで洗い物しながらおにぎり食べたりしてる。
    兄や旦那や叔母たちは座りっぱなしなのに。
    兄嫁は当日の朝に実家に逃げちゃうしぃ。

    • 3
    • 21/01/17 13:34:03

    もし意地でも出ないなら、お葬式の時間に手だけでも合わせて、
    安らかに、、とか何か心で思ったら?
    自分の為にも。

    • 1
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 21/01/17 13:33:57

    義父の葬儀に義兄の嫁は来なかったよ。変な宗教入ってて出られないって。
    欠席したらいいやん。理由なんて何でもいいんだよ。

    • 2
    • 50
    • あかさたな
    • 21/01/17 13:29:43

    義父だけど、旦那は長男だし子供もいるから、私も出たくなかったけど葬儀だけは行ったよ。
    家族葬でセレモニーホールで通夜・葬儀は一緒にやって、ほんの30分しかいなかった。
    でも、火葬場までは行かないで1人で帰ってきたよ。車1台に5人しか乗れなくて、人数オーバーで私は遠慮した。

    どんなに嫌いでも、お別れだけはしておいて良かったと思う。

    • 3
    • 21/01/17 13:27:26

    籍を抜いたら子どもはどうすんの?
    いまのまま会わずにいて、葬儀も行かなきゃいいよ
    義兄弟や親戚に何か聞かれたら
    旦那さんに『妻は体調崩してて』って言わせる

    • 1
    • 21/01/17 13:24:31

    自分の祖母が嫌いで嫌いで
    完全に縁を切ってたけど
    葬式は行ったよ
    亡くなったら仏
    周りの人にも迷惑かけたくないし
    祖母は私なんかに送ってほしくないだろうが、大人だからね。最後は亡骸にごめんねって言った。
    楽になったよ。

    • 4
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/17 13:23:32

    お葬式こそ行ったら?だけでも。

    • 3
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/17 13:23:16

    一回の葬儀の為に籍抜くのもね。旦那死んだら遺族年金もらえないよ。笑
    コロナ濃厚接触者で行けませんでいいよ、終息しててもそれでいいよ

    • 8
    • 21/01/17 13:20:38

    死んだのかと思ったらまだ生きてるんだね。笑
    旦那の籍抜こう発言キモいわ。意味不明よ。
    別にそんなに嫌なら行かなきゃいいよ。熱でも出したことにしたらいい。死んでから考えたら?

    • 8
    • 21/01/17 13:20:16

    主何歳?
    まだ20歳前後とか?
    子供みたいな考えだね。いい大人が嫌だからってそこまで普通はしないよ

    • 2
    • 21/01/17 13:15:41

    長男の嫁だけど、行かなかったよ。
    旦那が絶縁したから。

    • 1
    • 21/01/17 13:14:59

    気持ちは分かる。ただただ面倒くさいよね。泣き真似や演技できないし、すごい澄ました顔で突っ立ってる自分が想像できる。

    • 3
    • 21/01/17 13:14:41

    >>12
    これは特に田舎ならあるあるじゃないかな。
    長男の嫁はじめ女衆は忙しい。男は飲んでる食べてるだけ。

    • 2
    • 40
    • 本願寺顕如
    • 21/01/17 13:13:53

    主は精神的に子供だね、しかも旦那に義母の悪口言うだなんて普通は言わないわ。誰しも親のこと悪く言われたら嫌でしょ。

    離婚して主は1人で生計を立てながら生きていけばいいよ。

    • 2
    • 21/01/17 13:13:51

    嫌いだからこそクソ義母と同じ土俵に立たないように最低限のことはする。葬式なんか超幸せじゃん!嘲笑ってやれば良いよ。

    • 2
    • 21/01/17 13:12:55

    籍抜かなくても、割り切って出るか出ないか。
    恋人なら旦那が先に死んだら遺産相続できないよ。

    • 2
    • 21/01/17 13:10:08

    結婚した以上義理だけは通しましょうw
    人としてね。

    • 4
    • 21/01/17 13:08:45

    自分を正当化してる主。
    行かなきゃいいだけ。

    • 2
    • 21/01/17 13:07:14

    あ小姑いるのね。
    万一旦那さんに何かあった時とか結局関わり生まれちゃうし、
    子供の手前”仲悪いからお葬式も出ない”は難しくない?

    普段関わらなくていいなら、その分そこだけは参加したらどうかな?
    なんていうか主さんに非が無いという主張の為にも。

    • 1
    • 21/01/17 13:04:36

    当の義母がいないなら、行っても支障ないような?
    義姉さんとか、顔合わせづらい人がいるとか?

    • 1
    • 21/01/17 13:02:19

    お寿司食べに行く目的で行けば
    大体お寿司食べるよね

    • 3
    • 21/01/17 12:59:38

    旦那の親戚付き合いするのが嫌だから離婚って相当変わってるよね。
    みんな嫌でも大人なんだから当たり障りのない付き合い。してるよ。それを実行する人ってかなりの変わり者だと思う

    • 3
    • 21/01/17 12:53:37

    行かんでいいやん。義母と5年も会ってないなら旦那側の親戚とも付き合いしてないんでしょ?だったら行かなくて親戚にとやかく言われても別に主は痛くも痒くもないでしょ?
    あからさまに行かないとするのが世間体なのか旦那に対してなのか悪い気がするなら、義母が死んだら体調不良になって寝込んどいたらいい

    • 2
    • 21/01/17 12:52:14

    葬式出るのそんなに嫌?義母健在で、帰省しようと旦那に言われたらお断りだけど、葬式なら、これで完全にオサラバ!と思ったら嬉しくなっちゃうな。
    なんなら涙だって頑張って出してみるけど!そしたら旦那からの評価も上がるでしょ。

    • 8
    • 21/01/17 12:50:52

    本当面倒臭いよね。まだ生きてるけど私も姑の葬式にでるのが苦痛。

    • 3
    • 21/01/17 12:48:31

    一度籍を抜いて主の籍に旦那が入れば?
    で、義母とは縁を切る

    • 2
    • 21/01/17 12:48:20

    子供と旦那だけ行かせたらいい。
    具合悪いふりしたらいいよ

    • 2
    • 21/01/17 12:47:56

    私は行かないよ。あと長女も。既に義母にも言ってある。
    義母が発狂したけど、今までの嫌がらせを考えたら仕方ないって旦那だけでなく親戚まで認めているから気が楽だよ。
    義父も「義母より先に俺が死んだら葬儀で義母に会わなきゃならないから来なくて大丈夫だから。でも義母より俺が長生きしたら葬儀には来てねー」って言ってた。
    これが6年くらい前の出来事。当初は義母も発狂するも強がって「勝手にしなさいよ!」って言っていたけど70歳を超えた辺りから仲直りしたい。みたいな事を言っていると聞いた。謝罪の手紙?らしき物が何通か届いたけど読んでない。出来れば亡くなった事さえ知りたくないくらい義母の情報は聞きたくない

    • 9
    • 21/01/17 12:47:28

    >>22
    私の友達、結婚式に旦那の両親欠席だったよ。席はあったから結婚に反対でドタキャンしたんじゃないかなぁ…
    友達はコレで親族付き合いしなくていいからヨシとするわ!って笑ってたわ。

    • 3
    • 21/01/17 12:46:53

    でなくていいんじゃないの?
    別に籍抜こう入れようが葬儀の出席関係ないでしょ

    • 3
    • 23
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 12:45:38

    今ならいいのにね。コロナ理由に家族葬にしましたって親戚には言っといてほんとは直葬。

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ