宇都宮で市議20人が会食 「食べたのは1000円の弁当。それで会食と言われても……」

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/01/17 07:53:49

感染拡大の宇都宮で市議20人が会食 「危機感ない」自民関係者も批判

 宇都宮市議会(熊本和夫議長、定数45)の自民党会派所属議員21人のうち20人が今月5日、議会内で会議後に議員控室で会食をしていたことが判明した。
 参加した40代の男性市議の新型コロナウイルス感染がその後確認され、他の19人全員はPCR検査を受けて陰性が確認された。同市を中心に年末年始にかけて感染者が大幅に増え、警戒レベル最高の「特定警戒」さなかの会食に、自民党関係者からも「軽率だったのではないか」と批判の声が上がっている。

 複数の市議らによると、会食は5日に行われ、最大会派「自由民主党議員会」に所属する市議が参加した。唯一参加しなかった市議1人は3日に発症し、6日に感染が確認されていた。5日は議会開会日ではなく、議会対応などの会派方針を話し合った後で全員が仕出し弁当を食べたという。ある市議は「食べたのは1000円の弁当。それで『会食』と言われても……」などと話す。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/18 19:27:38

    値段の問題じゃないね…勉強できても頭弱いのかな

    • 3
    • 21/01/18 19:24:38

    >>160
    個室なんてないよ。

    • 2
    • 21/01/18 11:00:26

    各々の部屋で食べなはれ

    • 0
    • 21/01/17 19:22:38

    >>154
    職場でしてないけど。
    教室みたいに机と椅子1人一個の食堂じゃないし。

    • 2
    • 21/01/17 17:54:31

    取材した側からすれば朝食だろうが昼食だろうが、集まってご飯食べた時点で会食なんじゃない?
    同じ政党だしもし食べながら意見交換してたら会食だって言われても仕方ないよ。

    • 0
    • 21/01/17 16:50:35

    批判するように誘導された記事だよね、これ。
    弁当はいくらだったんですか?の質問に1000円って答えただけかも知れないし。

    昼に外食やめて、控室で距離とって弁当食べただけ。
    会食じゃなく、昼食じゃん。

    • 9
    • 21/01/17 16:46:39

    >>148
    この元記事には、午後からも会議があるって書いてあったよ。

    • 4
    • 21/01/17 16:45:54

    「食べたのは1000円の弁当。それで『会食』と言われても……」
    これ言わなきゃよかったのにね。

    • 2
    • 154
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/17 16:30:07

    >>149昼から会議あるとしても
    子供達が学校で食べるみたいに前を向いて一人で一言も喋らず黙って食べてたのかな??

    • 0
    • 21/01/17 15:51:38

    毎日新聞の記事をどこまで信じるか?
    ここの人もマスゴミに流されやすいね

    • 2
    • 152
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/17 15:47:22

    >>7
    餃子市議に笑った!(笑)

    もうさ、国会議員だけじゃなく、県議会議員、市議会議員も全て調査して欲しい。

    • 0
    • 21/01/17 15:42:37

    宇都宮議会議員の議員室が各議員に一人一部屋与えられてるなら、その部屋でお弁当食べればよかったと思う。

    それと、ある市議のコメントがアウト。せめて「一緒の部屋で食べましたが、席の間隔あけて黙々と食べましたよ」って言えばよかったのに、会食云々言い出すから突っ込まれるんだよ。

    • 3
    • 21/01/17 15:25:04

    子供達の学校でさえ、リモートしてないのに?

    • 4
    • 21/01/17 15:23:47

    >>148
    昼からも仕事があったのに?

    • 10
    • 21/01/17 15:22:48

    >>144
    そうだよ。
    会議終わったら解散すればいんだよ。
    黙ってみんなでお弁当食べる意味は?

    • 0
    • 21/01/17 15:19:59

    >>144
    会議終わって午後からも仕事あるんじゃないの?
    それがないならさっさと帰るべきだけど

    • 3
    • 21/01/17 15:19:27

    控え室がダメなら教室の給食もアウトにならない?
    ただいくらだから会食ではないってことではないから金額ではない。
    ここまでやると行き過ぎじゃないのかな?

    • 5
    • 21/01/17 15:17:50

    値段の問題じゃない

    • 5
    • 21/01/17 15:17:19

    >>141

    会議終わったらさっさと帰る
    そもそも会議もリモートでやれば良くね?

    • 3
    • 21/01/17 15:09:39

    >>120
    一人ワンテーブルならオッケーじゃね?

    • 0
    • 21/01/17 15:09:17

    千円のお弁当は私にとってはまあまあいいやつだな!ま、会食=豪勢な夕飯イメージなんだろうな!
    コロナは夜の飲み会でしか感染しないようなイメージあったし。そんな感じ?

    • 1
    • 21/01/17 15:08:17

    >>136
    こんな時期だからこそ外食やめて、外に出ず感染対策して一人一人お弁当なんじゃないの?
    どうするのが正解だったわけ?

    • 4
    • 21/01/17 15:07:44

    これは税金?

    • 0
    • 21/01/17 15:06:42

    >>8
    控室ってか、職場である議員控室で間隔をとって感染対策しながら弁当を食べることまで批判するのは行き過ぎ

    これアウトなら会社で昼食にお弁当食べるのも駄目ってことだよね
    皆は昼食どこで食べてるんだろ
    話題の個室トイレかな(笑)

    • 4
    • 21/01/17 14:59:06

    否定する気はないけど
    1000円の弁当はまぁまぁ良い弁当じゃないか

    • 0
    • 21/01/17 14:55:30

    例年は昼食は外で食べてたけど、こういう時期だから弁当にして控室で距離とって食べただけなのに、何が悪いの?
    家帰って昼食食べてまた来いって事?

    • 5
    • 21/01/17 14:20:11

    金額の問題じゃないんだな
    ちょっと賢い政治家はこの時期に叩かれるリスクのある行動なんてしないでしょ
    それがわからないからアホなんだよ

    • 4
    • 21/01/17 14:04:59

    >>133
    なんで食べたらダメなの?
    また食べてから仕事あっても帰るの?

    • 7
    • 21/01/17 14:03:52

    じゃあどこで食えってんだよ。
    いちいちうっせーなー。

    • 8
    • 21/01/17 14:00:15

    >>127
    その人たちの置かれた立場って書いてるんだけどなぁ。
    子供の給食とは違う。

    • 0
    • 21/01/17 13:52:35

    宇都宮市議って馬鹿の集まり?

    • 0
    • 21/01/17 13:31:46

    私も旦那も子供も昼は集まって食べてるよ。
    1人で食べる場所も時間もない。

    • 2
    • 21/01/17 13:27:53

    なんでも叩きたい人っているんだな

    • 7
    • 129
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 13:26:49

    子供が給食食べてるのと同じ

    • 12
    • 21/01/17 13:25:46

    これ、記事にした人が会食って書いただけで、単なる昼食でしょ。

    • 6
    • 21/01/17 12:40:14

    >>126
    それ言っちゃったら給食もたまたま感染が出てないだけになっちゃうね。

    • 4
    • 21/01/17 12:36:05

    たまたま19人が陰性でラッキーだっただけのこと。
    20人が教室みたいに同じ方向を向いてたとか距離取ってたとか関係ない。
    しかもお弁当の値段なんてどうでもいいこと。
    298円のお弁当だろうがその人たちが置かれた立場ではやったらいけないことだったんじゃないのかな。

    • 2
    • 21/01/17 12:34:45

    庶民の弁当はワンコインですから!(そうじゃない)

    • 0
    • 21/01/17 12:34:41

    会食の意味がわからない人でも市議になれるんだね…

    • 1
    • 21/01/17 12:30:59

    栃木県知事も、なんだかよく分からない事を言ったりしてるし、宇都宮市議もこんなんだし、栃木県民可哀想。

    • 6
    • 21/01/17 12:28:46

    ただのアホやん
    この連中が持ってる辞書には会食という文字はないんか

    • 1
    • 21/01/17 12:28:26

    あの~議員様!会食の意味分かりますか?>「あるひとつの目的を果たすために何人かが集まって一緒に食事をすること」一部抜粋しただけだが、これが会食なんだよね。弁当も高級焼き肉も会食は会食。

    • 3
    • 21/01/17 12:16:03

    それならファミレスとかで1人1000円以内で済ませば会食にはならないってことなの?笑

    • 5
    • 21/01/17 12:10:06

    このご時世みんなでお弁当食べなくてよくない?弁当だから会食じゃないって感覚がさすが議員様だと思うわ
    給食だってみんな前向いて無言で食べるのよ

    • 6
    • 21/01/17 11:36:20

    >>116
    文句言うけど、変わらないって意味。

    • 3
    • 21/01/17 11:33:30

    >>116
    このトピもそういう事だよ。

    • 1
    • 21/01/17 11:31:41

    >>113
    そんなこと言ったら何ならしていいわけ?

    • 2
    • 21/01/17 11:29:07

    >>104
    市議会事務局側がどう判断するかだね
    書記も必要だし、議会始まる直前や最中に
    野党がスクープぶっこんできたりすると
    資料差し替えなんてざらだし
    そこら辺ペーパーレスにできたら良いけど

    • 0
    • 21/01/17 11:28:16

    宇都宮市民はこぞって市議にクレーム入れまくれ!

    • 1
    • 21/01/17 11:27:55

    >>110
    気をつけてるんだか、気をつけてないんだかわからないね。

    • 5
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ