「片栗粉」ってどういう時に使うの? 「あんかけ」は分かるが、他が何も分からない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/15 01:07:29

    片栗粉はすぐなくなるから1番よく買うわ
    次にパン粉だけど。

    • 1
    • 21/01/15 01:04:27

    賞味期限をすぎて傷んだ片栗粉は、うっすらと黄色く変色したり、カビの臭いがしたり、コナダニが発生するようになります。片栗粉が傷むのは、主にカビの菌やダニが侵入するせいです

    となってます。

    • 0
    • 39
    • 立花誾千代
    • 21/01/15 00:58:47

    唐揚げや竜田揚げ。
    とろみ付け。
    胸肉や魚を焼く時に塗す。
    結構使うから、すぐ無くなるよ。
    小麦粉の方が使わない。

    • 3
    • 21/01/15 00:47:23

    片栗粉に虫はわきません。
    お好み焼き粉やホットケーキミックスなど、糖分などが加味された粉には虫がわきます、ら

    • 2
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/15 00:45:00

    たまごボーロ作る時にいっぱい使ってるよ

    • 0
    • 21/01/15 00:42:55

    またおとこ?
    虫湧いてるなら捨てろや!

    • 1
    • 21/01/15 00:42:48

    すぐなくなるから困るくらいだよ。

    • 6
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/15 00:39:34

    鶏肉をフライパンで焼く時に酒と塩胡椒で片栗粉まぶふとカリッとなる

    • 5
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/15 00:34:03

    片栗粉ととろみちゃんは使い分けてる。とろみちゃんはあんかけのときは振りかけるだけだから、ほんとに便利だよ!

    • 1
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/15 00:32:12

    家では唐揚げがいちばんかな。
    あとは、天ぷらの裏技で少し入れてみたり
    甘いお団子作る時もある。あと葛湯かな。

    • 0
    • 21/01/15 00:29:14

    炒める系で肉にまぶしたりしない?
    あとは麻婆豆腐とか好きでよくつくる
    竜田揚げとかも
    わりとすぐなくなるよ

    • 5
    • 21/01/15 00:28:23

    えーうちめちゃくちゃ使うよ?青椒肉絲、唐揚げ、しゅうまい、揚げ豆腐、酢豚、まあとにかく色々

    • 6
    • 21/01/15 00:28:13

    片栗粉は我が家は必需品、天ぷら、揚げ物
    料理のトロミ、チヂミとか色々
    保管は密封して冷蔵庫にしてる

    • 2
    • 21/01/15 00:27:43

    餃子の餡作る時に片栗粉入れて混ぜると美味しくできるよ

    • 2
    • 21/01/15 00:25:12

    ササミや鶏胸肉に調理前にまぶしておくと、パサパサしないよ。

    • 1
    • 21/01/15 00:24:16

    唐揚げ
    あんかけ
    牡蠣を洗う
    金糸卵

    結構使ってる

    • 3
    • 21/01/15 00:20:50

    サラダチキン作るときに使う。

    • 0
    • 21/01/15 00:17:40

    スープで使うこと多いかな
    ダシダとか鶏がらスープで味付けして卵といて片栗粉入れて、、子供達も大好きだよ

    • 1
    • 21/01/15 00:04:04

    掃除に使うだけ想像できない何そのテク

    • 0
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/15 00:02:36

    唐揚げや料理にとろみつけたりスープとか麻婆豆腐とかくず餅も作れるよ。

    • 2
    • 21/01/15 00:00:54

    生姜湯とかさ
    葛粉の代わりに葛餅とか
    揚げ出し豆腐の衣とか

    • 1
    • 21/01/14 23:59:59

    野菜と肉を炒める時とか先に肉に片栗粉軽くまぶしてる。割と減り早いよ

    • 3
    • 21/01/14 23:59:26

    鰤の照り焼きや鶏の唐揚げに使うよ。

    あと鶏のささみに片栗粉をまぶして親子丼を作るよ。ささみがパサパサせずしっとりとしておいしいよ。

    • 0
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 23:59:13

    野菜炒めの時、お肉にまぶすとタレも絡むしお肉も柔らかくなるよ

    • 3
    • 21/01/14 23:58:01

    チヂミ

    • 2
    • 21/01/14 23:57:29

    お弁当用の卵焼きを作る時に少し入れるよ。

    冷めてもペタンコにならないし、ちょっとモチッとするから美味しいよ。

    あとは、唐揚げの衣に使ったり、大根餅やジャガ餅を作る時に具と一緒に混ぜたり、お肉の表面をパリッと焼きたい時に薄~くまぶしたりする。

    • 1
    • 21/01/14 23:55:36

    鶏胸肉につけてから茹でたりしてるよ。
    子供小さいからお昼にすいとんよく作るからすぐ無くなる。

    • 1
    • 21/01/14 23:55:29

    唐揚げとかエビマヨとか、とろみつける時とかかな

    • 1
    • 21/01/14 23:55:07

    唐揚げ、ジャガイモもち、鶏つくね、
    意外と減りが早いよー。

    • 1
    • 21/01/14 23:54:55

    レバニラ作るとき
    レバーにまぶして先に少し揚げ気味に焼くと美味しい
    麻婆茄子の茄子も同じ

    • 3
    • 21/01/14 23:54:53

    片栗粉たくさん使うよ
    あんかけ
    唐揚げ

    • 1
    • 10
    • 山中鹿之介
    • 21/01/14 23:54:40

    卵スープの時、卵入れる前に水溶き片栗粉入れてから溶き卵を入れると卵がふんわりするよ。

    • 5
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/14 23:53:57

    結構使うからすぐ無くなる

    • 7
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/14 23:53:47

    揚げ物めっちゃ使う

    • 1
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/14 23:53:24

    冷凍庫保存するといいよ。
    から揚げするときに、使うでしょ。

    • 0
    • 6
    • 一条兼定
    • 21/01/14 23:53:03

    カレーやシチューのとろみが足りない時にも入れる

    • 0
    • 5
    • ドラム缶
    • 21/01/14 23:52:47

    片栗粉ゴッサ使う
    ( ・`ω・´)

    • 3
    • 4
    • 立花道雪
    • 21/01/14 23:52:35

    唐揚げの衣。めちゃ使う。

    ハンバーグにも少し入れる。肉汁が閉じ込められる。

    だし巻き玉子にも少し入れる。巻きやすい。

    • 5
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 21/01/14 23:52:23

    唐揚げとか
    揚げだし豆腐とか。

    掃除に使うときもあります。

    • 1
    • 2
    • 榊原康政
    • 21/01/14 23:51:55

    まぶして焼くときとか揚げる時、餡掛けほどじゃなくとろみつけるときとか…うち徳用買ってる。

    • 4
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/14 23:51:20

    肉にふりかけて焼いてタレで絡めたり、チヂミ作ったり、唐揚げで使ったり

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ