お金を貸してほしいと言われた

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/01/14 23:16:24

コロナ失業してしまったママ友から10万円貸してほしいと言われて、その場は貸すのは難しいとお断りをしたつもりだったんだけどLINEでいくら借りられるかな?って来ててちょっとびっくりしてる。

実はそのママ友はシングルで一人でお子さん見てて短期でダブルワークもしてたりするから頑張り屋さんなの知ってるし嘘ではないと思うんだけど、どんな相手でもお金を貸すのにはちょっと抵抗ある。
同じ園だけど園に相談するようなことでもないし他のママ友に相談すると変な感じに噂で回っちゃいそうでなかなか相談出来ない。

独身のときもお金を貸してくれとか言われたことなかったから、金銭トラブルは自分がミスらなきゃ起こらないだろうって思ってたけど、マジで他人にお金貸してくれって言う人いるんだね。

みんなは断る時なんていう?
旦那に叱られるからごめんねでいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 徳川家康
    • 21/01/14 23:22:33

    >>2
    そのレベル?

    • 3
    • 21/01/14 23:24:05

    >>4
    やっぱりお金で拗れるとどうにもならないよね。

    • 4
    • 21/01/14 23:25:07

    >>9
    あ、なんかあったかも。
    うち関係ないからスルーしたけど調べてみるよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 21/01/14 23:30:05

    >>15
    ダブルワークは本当だよ。
    新聞配達とか単発の仕事とかして頑張ってたよ。
    だからなんとかしてやりたい気持ちもあるけどそれとこれとは話が別って言うか。

    • 2
    • 21/01/14 23:32:06

    >>11
    そういうことはしないと思いたい。
    けど切羽詰まってる人って何するかわからない怖さがあるから余り刺激したくないっていうのもある。

    • 2
    • 21/01/15 09:55:00

    貸さなくてよかった。
    さっきここでアドバイスいただいた内容をふまえて、お金は友達だからこそ貸したくないことや行政の貸付のこと調べて伝えてみたら、逆ギレされました。

    貸付は返さなきゃいけないし借金はしたくないからお願いしてるのに、なんで解ってくれないの?
    ケチだね。友達だと思ってたのに。

    だって。
    頑張り屋さんでしっかりした人だと思ったんだけど私の見る目が無かったみたい。
    アドバイスくれた人、本当にありがとう。助かった。
    全員に返信出来なくてごめん。

    ちょっと衝撃的過ぎて放心状態かも笑

    • 33
    • 21/01/15 11:46:30

    返さない気でいるというよりは、行政とかカードローンだと万が一返せなかったときにブラックリストに入るから嫌なんだって。
    つまりこっちを軽く見てるってことだよね。

    無事に回避出来て良かったけど、腹いせとか八つ当たりされないか心配になってきた。
    子ども同士仲良しなんだけど遊ばせないとか対策したほうがいいかな。
    親の都合で子どもの仲を引き裂くみたいで嫌だけどこんな時期だし怖いよね。

    • 16
    • 21/02/21 00:02:02

    なんか伸びたしハートも押してくれたので今更だけどご報告。

    あの後にいろいろあって少し周りのママ友とギクシャクした。
    やっぱりお金借りに来たママ友は周りのママ友に私の悪口や私がお金に困ってるらしいよってデマを言いふらして回ったみたい。
    最初は周りも一瞬私を警戒してるようなよそよそしい感じになったんだけど私の悪口言いふらしながらお金借りれないか聞かれた人が何人かいたみたいで危ないのは私ではないと理解してくれてなんとか落ち着きました。

    お金借りれないか聞かれたママ友たちもお金借りに来たママ友が頑張り屋さんって思ってたからまさかお金貸してなんて言ってくると思ってなくてびっくりしたって言ってた。
    お金は人を変えるって言うけどお金を持ちすぎた時に使う言葉だと思ってた。
    お金が無くても人が変わる場合もあるんだね。

    そのお金を借りに来たママ友は今月の頭に引っ越したのでそれっきりです。
    連絡も謝罪もないし又聞きだから本当か解らないけど実家に帰ったそうです。
    自滅だけど居心地悪くなっちゃっただろうしお金に困ってたのも本当だったみたいだから帰れる実家があって良かったね。

    気持ち削られたし信頼を踏み躙られた感じもあってだいぶ気落ちしてたけどもう落ち着いてます。
    話聞いてくれてありがとう。

    • 1
    • 21/02/21 00:03:37

    あとコメント返しきれないからハートで許してね。
    アドバイスとか励ましとかありがとう。

    • 1
1件~9件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ