子供服のお下がりをよくくれるママさんの余裕

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/14 16:46:05

我が家の娘より6歳上の娘さんがいるご近所のママさんの余裕がうらやましい。
春から中学の制服が変わるんです
そのママさんの娘さんが春から中学に入学するんだけど
中学の制服変わるんだよ。すごくかわいいデザインで!と言ってたの。
だからえ、かわるんだ、でもお下がりとか回ってきてたんじゃないの?使えなくなるね?と話したんです。
そうしたら、お下がりは頂いてないよ、そんな人脈ないしね。昔ながらの制服からオシャレな制服になって嬉しいって娘も言ってるの。楽しみだわ。と言ってたのを聞いて
いつもオシャレな服や綺麗な制服をくれている意味がわかった気がした。
余裕があるんでしょうね。うらやましいな。
まわりのママさんたちは、みんなお下がり回し合いしていて知り合いママさんも中学の制服変わるとかないわ。とか
上の子供のお下がり使えなくなるし困ると愚痴っていましたよ。
やっぱり一人っ子ママは色々余裕なんですかね?
回してくれる制服や衣類も綺麗なんだよ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/17 18:02:14

    兄弟が何人いようが制服やバッグは新品買うでしょ
    ランドセルだってお下がりなんて聞かないでしょうよ

    • 2
    • 52
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 17:58:22


    4人いるけど買うよ
    逆にあげてるけど

    • 4
    • 21/01/17 17:55:51

    三人いて貧乏だけどさすがに制服は買うよ。笑

    • 3
    • 21/01/17 17:53:39

    いただけるものは有り難くいただく。
    嬉しいよね。
    節約して他の物に回せる

    • 1
    • 21/01/17 17:52:13

    ちなみに我が家は制服一式貰えて助かるよ。ちゃんとお礼はした

    • 0
    • 21/01/17 17:51:24

    お下がり貰う会みたいなのあるのかなと思ったから聞いてみた(笑)

    • 1
    • 21/01/17 17:50:32

    まぁカマかけただけだけどね(笑)お下がり貰える人脈があるか、一人っ子なのは貧しいからかなと思ったからお下がり貰うのに必死か見たかっただけだけどね(笑)

    • 0
    • 21/01/17 17:32:13

    >>44
    お下がりじゃないたけで余裕のある家庭…?
    一体どんな地域なの笑

    • 4
    • 21/01/17 17:26:31

    中学の制服はお下がりは兄弟だけでしょ。3年着たら結構劣化してるし。新品がいいよ。ちなみに、うちは3人だよ。

    • 4
    • 21/01/17 17:24:10

    余裕あるていいな

    • 0
    • 21/01/15 10:41:43

    幼稚園の制服お下がりはよく聞くけど、中学の制服でもあるんだね。
    きょうだいだけかと思ってた。

    • 3
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/15 10:36:50

    >>39
    ないよ

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/14 18:23:09

    お下がり回し合いって本当に?聞いたことないわ。洗い替えでならまだしも。
    普通に新品用意する人がほとんどだと思ってるけど。

    • 5
    • 21/01/14 18:20:44

    最初からあてにするもんなん?笑
    私は譲ってもらえる?なんて言えない。

    • 0
    • 21/01/14 18:16:31

    一人っ子は取っておいたって使い道ないだけだよ
    余裕で言ったら子供複数いる家の方が余裕あるでしょ、1人増えるか増えないかで全然違うもの

    • 2
    • 38
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/14 18:15:29

    そんな回し合いとかしてる人いる?
    身近にはいないわ。

    • 6
    • 21/01/14 18:14:07

    >>35
    節約になるのに人脈つくらないの?って書き方から、節約の為に人脈作ってるのって取れちゃうところがもうクレクレ感出てるよね…

    • 3
    • 36
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/14 18:10:29

    お下がり嫌いだから買うよ。人には回すけどもらわない。

    • 1
    • 21/01/14 17:42:05

    >>34
    私はお礼はしてるよ。節約になるのに人脈作らないの?

    • 0
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/14 17:22:09

    うちも一人っ子で中学生だけど、今まで一度も制服や学用品をお下がりもらった事ないよ。
    自分で買いそろえたり買い換えてる。
    そのママさんの言う通りそんな人脈ないし。
    兄弟いるところはお下がりで使ってるところがほとんどだし、異性の兄弟だからってうちみたいな一人っ子家庭に目をつけて頂戴って言ってくる人いるよ。
    でもうちは決して余裕があるわけではないよ。
    毎回しつこくクレクレ言われてあげてもありがとう!助かるー!だけで終わらせてる人に内心イライラするし(笑)

    • 2
    • 33
    • 長宗我部元親
    • 21/01/14 17:17:29

    >>27
    うちもそう。
    子供同性だけど、下の子のも買って上の子のは洗い替え用。
    そして決して裕福ではない。

    • 1
    • 21/01/14 17:17:18

    >>4
    中学生なんてあんまり汚さないし、洗い替えもいらないし、もらわないよ

    • 2
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 17:17:16

    全然お金持ちじゃないけど人のお下がり着せるの嫌だ

    • 4
    • 21/01/14 17:17:02

    私子供多いが、他人から服貰ったり制服貰ったりなんてした事ないわ。
    他人が着たのは汚いと思うからいつも必ず新品よ。
    我が子同士のお下がりは使ったりするけど。

    • 7
    • 21/01/14 17:16:13

    >>25
    それは人脈関係ないと思うよ。
    ちょうど良い年齢で、知り合いに渡せるとは限らない。一年保管するなら申し訳ないな、とか、私より年上のママだから失礼かな、とか気を使う。

    「お下がりください!」って、卒園の一年くらい前に言われた時は引いたわ。

    • 2
    • 21/01/14 17:14:30

    お下がりを回し合い

    すごいね、、したことない。

    • 6
    • 21/01/14 17:12:09

    同性の兄弟いて同じ中学行くけど新品買うよ。お下がりは洗い替え用。
    テッカテカのヨレヨレだもの。
    流石にそれ着て入学式は可哀想だから。
    それが当たり前の地域なら別にいいんじゃない?
    ちなみに余裕はないよ。貧乏の方。

    • 4
    • 21/01/14 17:05:41

    兄弟でお下がりしようと思ってたらチェって思うけど他人からはアテにしないよ。

    • 5
    • 21/01/14 17:02:08

    私も制服回してもらえる人脈がない。

    でも、新品は注文して洗い替え用にお古をいただくんだよね?入学式からお古?

    • 8
    • 21/01/14 17:01:19

    普段着ならまだしも中学や高校の制服にお下がりなんて考えられないなー!いくら綺麗なお下がりを頂いたとしても新しいの着せたくない?子供多い人とかはそんな事言ってられないのかな?ちなみにうちは3人いるけど今までお下がりとかは未就学児までで終わらせてましたね!

    • 4
    • 21/01/14 16:59:02

    変わるタイミングだったからとはいえ、お下がりをあてにしてたのか…普通に買ったら余裕無くなるのか…

    • 2
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/14 16:58:52

    新入生の時点でお下がりってあんまり居ないんじゃないかな。
    中2の終わりとか中3で急に大きくなった子の親が、慌ててお下がりを探すのは知ってるし、その為とっておいてる家庭もあるけどね。

    • 2
    • 21/01/14 16:57:22

    >>9
    それはないよ。

    • 0
    • 21/01/14 16:57:10

    >>8
    そんなことないけどな。

    • 0
    • 21/01/14 16:57:00

    >>3
    制服お下がり回ってくるって…。主の周りが特殊なんだよ。

    • 7
    • 21/01/14 16:56:50

    >>10
    そうなの?

    • 0
    • 21/01/14 16:56:43

    >>11
    うん。

    • 0
    • 21/01/14 16:56:43

    >>11
    うん。

    • 0
    • 21/01/14 16:56:35

    >>11
    うん。

    • 0
    • 21/01/14 16:56:13

    >>12
    え?そうなの。わたしはすごくかわいい服ばかりで嬉しかったよ

    • 0
    • 21/01/14 16:55:19

    >>4
    一人っ子とか関係なく、中学お下がりの方が珍しいと思うよ

    • 6
    • 21/01/14 16:55:10

    小学生でお下がり着てるのってきょうだいいる子だけじゃなかったのか。まずそこに驚いた。
    保育園なら親戚からとかあるけど…

    • 5
    • 21/01/14 16:53:35

    >>3お下がりが回ってくる人脈…

    • 3
    • 21/01/14 16:52:23

    >>4主たちがレアキャラだよ
    お下がり着てる子きょうだいのやつくらいだよ

    • 9
    • 9
    • 毛利隆元
    • 21/01/14 16:52:19

    お下がり回し合う地域って嫌だなぁ。
    新品着てたら悪口言われそう笑

    • 12
    • 8
    • 毛利勝永
    • 21/01/14 16:52:18

    >>4類は友を呼ぶで主の周りは貧乏人ばかり集まってんじゃない?

    • 8
    • 7
    • 今川義元
    • 21/01/14 16:51:34

    お下がりの回し合いってそんなにあるの?
    友達の子供同い年とか性別違うからかよくわからん。

    • 2
    • 21/01/14 16:51:23

    1人語りが大好きな引きこもりおっさんの釣り

    • 3
    • 5
    • お下がり
    • 21/01/14 16:50:53

    うち、普通の家庭だけど、お下がりあまり好きじゃない。
    子供服買うのが好きだし、こだわりあるから。
    制服もお下がり断ったよ。
    子供は二人。
    周りの知り合いも裕福だけど、お下がりの人いっぱいいるよ。多分もったいないとか、服にあまり興味なかったり、貯蓄に回したかったりそれぞれだよね。
    でも、知り合いでいつも子供服あげるお宅があるけど、そこは何年も子供服買わないって言っててビックリした。

    • 3
    • 4
    • 高坂昌信
    • 21/01/14 16:50:20

    >>2
    え?みんな回し合いしてるよ。お下がり会みたいな?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ