中学の制服代

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/01/13 18:12:26

    夏服はまだ用意しなくて大丈夫だよ。
    こっちは最初、冬服しか買わない。
    分けたら一気に10万近くかからないよ。

    • 0
    • 2
    • 上杉謙信
    • 21/01/13 18:13:57

    >>1
    そう?必要最低限(バッグ、体操服、ジャージ)揃えたら10万くらいかかったけど。
    ちなみに10万が苦しいのはヤバくない?

    • 26
    • 3
    • 毛利元就
    • 21/01/13 18:15:58

    その為に小学生のうちから30万貯めた
    運動部入ったらさらに10万ぐらいかかるよ

    • 11
    • 21/01/13 18:16:11

    制服と体操服合わせて7万くらいだった。
    自転車とリュックが高かったよ。

    • 2
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 18:16:15

    苦しくないよ。
    それ用に分けてるからね。
    入学後、部活によっては更に何万も必要よ。

    • 2
    • 6
    • 毛利勝永
    • 21/01/13 18:17:35

    こちらはさらに高校もだからもっとやばちん。

    • 2
    • 7
    • 石田三成
    • 21/01/13 18:18:14

    >>1 両方とも寸法合わす時に注文したよ。
    主さん、その為の児童手当ですよ。

    • 0
    • 8
    • 真田信幸
    • 21/01/13 18:18:37

    10万円は安いよ
    スポ小はもっとかかるよ

    • 2
    • 9
    • 本多忠勝
    • 21/01/13 18:18:57

    >>2
    シングルとか色んな事情でその10万が用意できない家庭あってもおかしくないよ。今はコロナの影響もあるし尚更。

    うちの子は自転車やリュックもあわせたら全部で15万ぐらいかかったよ。

    • 13
    • 21/01/13 18:19:21

    払いたくないけどしかたない

    • 3
    • 21/01/13 18:20:18

    >>9 就学援助受けてたら入学準備金出してくれるよ

    • 5
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 21/01/13 18:21:04

    え?安くない?
    3年間着られるし
    気にしたこともなかった

    • 8
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 18:22:03

    急に中学生になったわけじゃないよね。
    分かっているんだから積立したら良かったのに。

    • 10
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 21/01/13 18:22:14

    10万が苦しいとかこれからどうするの?
    働きなよ

    • 8
    • 21/01/13 18:22:41

    ちなみに、夏服はうちかってないやー。半袖着ないし、夏用スカートもいらないとおもうから。自分の時に夏用買ってまったく着なかったら、いるなら後でも買えるしっておもってかわなかった。
    制服や通学鞄やら指定靴やら諸々こみで10万はかかるけど、運動部はいったから、さらにかかったな。
    うちは、上の子高校入学、下の子中学入学が後2年後、、高校も制服費は中学くらいなのかな?

    • 0
    • 21/01/13 18:22:48

    給付金は何に使ったの?

    • 1
    • 21/01/13 18:23:24

    この春に入学の人は
    給付金あったんだから準備余裕でしょー

    • 13
    • 21/01/13 18:25:40

    >>9
    コロナの影響が出始めてまだ半年ぐらいだよね。
    子供のいる家庭で備えなしは色々とまずいと思う。シングルだったとしても。

    • 2
    • 21/01/13 18:26:10

    来年から高校生だけど制服、体操服、鞄、靴、靴下まで指定で買わなきゃいけないし、それに加えてパソコン費用に15万円。
    中学校なんてまだ安い方だわ。

    • 1
    • 21/01/13 18:27:46

    うちは3月の地点では七万くらいで足りたよ。
    夏服は5月に注文だったので。カバンも指定ではないのでそんな高いの買ってない。
    苦しくはないかな。
    新年度になってから、ちょこちょこお金かかったかな。
    部活の夏の練習着や靴などで五万とリコーダーとか。秋には冬の防寒着や練習着で四万くらいした。
    今からでも貯めておいた方がいいね。2月の児童手当とか丸々置いておかないとね。

    • 0
    • 21/01/13 18:29:31

    >>19
    うちも高校で指定の15万のパソコン買ったわ。で、また大学入学後も指定のパソコンと言われ最近はそういうのにもお金かかる。

    • 1
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 18:30:47

    全然平気。
    あまりブカブカは嫌だから途中で買い替えたいとさえ思ってる

    • 1
    • 21/01/13 18:32:46

    このくらいで苦しいとかって中卒で進学させないつもり?色々とあり得ないけど。

    • 4
    • 21/01/13 18:33:56

    10万って扶養パート1ヶ月分+αでしょ。
    余裕だよ。

    • 1
    • 21/01/13 18:36:28

    幼稚園の用品でもそれくらいいったよね。
    月謝も満額払ってて戻りなかったし。

    • 1
    • 21/01/13 18:39:12

    気持ちはわかるよ。必要な物だし、わかってることだからお金がないわけでもない。
    でも一度に10万かかるって、うわー!!ってなるよね。

    • 9
    • 21/01/13 18:39:21

    高いよね。
    でもそう言う時のために貯金頑張ってるから、惜しくはない。
    中学生の制服代くらいでピーピー言ってたら、高校大学と大変なことになるよ。

    • 5
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 18:44:06

    10万なら余裕

    • 0
    • 21/01/13 18:44:13

    >>23
    何言ってんの?そういう事じゃないでしょ
    ママ友とかとも、入学準備に10万円かかるね~
    うわ~高いなぁ笑
    って愚痴っぽく世間話程度に話すじゃん。
    冗談通じなそうね。

    • 14
    • 21/01/13 18:46:22

    仕方無いけどね
    でも私立なら好きな金額にすりゃ良いけど、公立は色々な家庭が来るんだからもう少し金額どうにかならないの?とは思う

    • 5
    • 21/01/13 18:46:42

    >>8
    中学の制服の話してんのに、なんでスポ少?笑

    • 22
    • 21/01/13 18:49:22

    高いよね
    上の子の制服、下の子も着れるといいなと思ってたけど
    サイズが違ったので結局購入した

    • 1
    • 21/01/13 18:49:45

    制服だけ?そりゃあ高いね。
    数年前に制服買えず、学校へ行けないニュースが話題になったおかげで、制服も安価になったみたいで、32000 円位になった。ポリエステルならもっと安い。ジャージの方が高いと感じた。

    • 0
    • 21/01/13 18:51:58

    高いよね。
    うちの子の中学の制服は、生地によって値段が3種類ぐらいあって選べた。

    • 6
    • 21/01/13 18:52:53

    ってか、ランドセルもさほど変わらないような、、、6、7万はするじゃん。

    • 2
    • 21/01/13 18:53:29

    うん。高い。大きめに採寸してもらっても、男子だと買い換えもあるよね。

    • 0
    • 21/01/13 18:54:16

    >>35
    それ普通w

    • 1
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/13 18:54:29

    >>31
    奨学金?なんか貧困家庭を援助するやつあるじゃん。

    • 0
    • 21/01/13 18:54:31

    中学で私服登校の学校が途中で制服に変わったら、制服の方が安上がりだと喜んでいたよ。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/13 18:54:45

    >>36 制服だけでだよ?ジャージやカバンなど買う物もっとあるよー。

    • 4
    • 42
    • 足軽(軽い)
    • 21/01/13 18:54:49

    >>36ランドセルは祖父母に買って貰う人多そう

    • 1
    • 21/01/13 18:55:33

    うちの地域、公立高校は中学と同じで学ランだから、男子はサイズが入ればボタンだけ変えて高校でも着られるよ(笑) 

    • 0
    • 21/01/13 18:55:41

    入園、小学校や中学校に入学、はどれもそれくらいかかるし、前もってわかるよね。
    そんな驚くことか??

    • 1
    • 21/01/13 18:56:19

    制服もらったから5万くらいだった
    ポロシャツ・ジャージ・体操着・上履き・靴・鞄で

    • 1
    • 21/01/13 18:56:42

    >>38 あっそうなんだね。10万ぐらいって書いてあったから1種類なのかと思ってしまったよ。教えてくれてありがとう。

    • 4
    • 21/01/13 18:56:48

    それプラス部活もあるからトータル20万くらいかかった。
    無駄に部活のトレーナーとかウィンドブレーカーとか買わされた。てか言われるがまま買ってたけど、考えたらトレーナーとかいらなかった笑
    着てるところ見たことないし。
    でも小さい時から手当て貯めてるからそれくらいは何も思わない

    • 3
    • 48
    • 足軽(軽い)
    • 21/01/13 18:56:52

    >>39中学生に奨学金ってあるの?

    • 0
    • 21/01/13 18:57:11

    >>43中学校3年間でサイズ変わらない男子の方が少ないよね。大きめ買ったとしても6年間も着られない

    • 2
    • 21/01/13 18:57:45

    >>48
    義務教育の公立はあります

    • 0
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ