中学の制服代

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 372
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/16 23:53:07

    高すぎる

    • 2
    • 21/01/16 23:51:39

    義務教育なんだから制服代も免除にしてくれればいいのにね~!

    • 4
    • 21/01/15 22:12:04

    確かに高い。

    でも、今まで貯めてた児童手当使ったから苦しくはなかった。

    • 0
    • 21/01/15 22:08:59

    制服なんていらないよ。笑笑
    苦しいわ!

    • 0
    • 21/01/15 20:32:10

    高いよね。苦しくはないが。

    • 3
    • 21/01/15 20:31:12

    苦しいわけないw

    • 0
    • 366

    ぴよぴよ

    • 21/01/14 23:53:51

    >>350
    息子は中学校は、中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせたいと思っていますので、支援学校ではありません。

    • 0
    • 21/01/14 15:07:56

    公立でも10万こえてかかったから(制服・体操服等込み)、高いなーとは思った。
    というか、私立高校の制服他一式が同じくらいかかったので、あれ?中学って公立のくせに高くね?ってあとから思ったのよ。

    私の地元だと、中学の制服取扱店が制服代の積み立て募集していたよ。
    小学校6年生の保護者向けにやってた。今もあるのかな?

    • 0
    • 21/01/14 07:48:07

    1ヶ月に2000円貯めれば5年で10万以上は貯まる。

    • 0
    • 21/01/14 07:45:01

    >>357
    自転車通学じゃないなら買わない
    部活で必要な場合もある

    • 2
    • 21/01/14 07:34:14

    当たり前じゃん。
    中学の制服が〜っていう人は小学校は私服だった人?
    うちは小学校から制服だけどその時からそんなもんだよ。高校だってそんくらいかかる。

    • 1
    • 21/01/14 07:31:12

    みんなだいたいその時期にあわせてお金ためてるでしょ。。早くからわかってることなんだし

    • 4
    • 21/01/14 05:41:07

    >>358
    たぶんね

    • 0
    • 21/01/14 05:38:57

    >>343
    オムツ母さん?

    • 0
    • 21/01/14 05:38:11

    ちょこちょこ自転車って見るけど、学校指定の自転車買うの?
    自転車通学なの?

    • 0
    • 21/01/14 05:35:34

    >>338
    ある方が珍しいかも。あなたはどこ住み?
    私立にあるのは、知ってるけど公立中学であるんだね。

    • 4
    • 21/01/14 04:21:39

    学ランだったからネットで買った。
    TEIJINの素材で洗えるけど安っぽくないやつ。二万くらいだった。

    やっぱり指定のブレザーとかだとブランドだったりするし、ベストとかセーターとか靴下まで指定のとこあるし、お金かかるんだね…

    • 0
    • 21/01/14 04:10:57

    >>343
    そんな事書かれても困ります。

    • 3
    • 21/01/14 02:56:19

    >>8
    ドヤ(`^´) ドヤッ!

    • 0
    • 21/01/14 02:03:26

    >>351
    自転車や部活のユニフォームとか入れてもそれでお釣り来るくらいだったよ。
    自転車通学なら自転車も高いの買って3年もたせなくちゃいけないだろうけど、うちは自転車通学禁止区域だったから安いママチャリでいいって言ってたから近くのホームセンターで買った。

    • 0
    • 21/01/14 01:53:11

    レス読んでると、中学入学で20万は確実に必要だって思っていたら良い感じなのかな?
    2年後だから時間に余裕はあるけど、一応の心積もりはしておかないとと思って。

    • 1
    • 21/01/14 01:48:28

    >>343 支援学校って制服有るの?

    • 2
    • 21/01/14 01:42:05

    >>343
    子供産む前から、養育や教育・学費がかかることくらい分かってるでしょう?
    何を今さら困ります、だよ笑

    • 2
    • 21/01/14 01:32:10

    >>343
    困りますと言われても中学は義務教育だからね。
    制服のリユースショップとかもあるんじゃない?
    あ、中学受験するんだよね?たぶん地元の公立よりいろいろ高いよ

    • 1
    • 21/01/14 01:28:23

    >>343
    学校によるよ。
    息子の中学は学ランタイプだから規定満たしてたら量販店で買ってもよかったから制服だけなら夏冬で5万くらい
    ブランドの制服なら10万くらいはするかも。

    制服のほかにも体操服などや自転車なんかいるから10マンじゃ足りないよ。

    • 0
    • 21/01/14 01:27:12

    逆に苦しい人なんて居るの?
    10万も貯金出来ないなんてお金の使い方間違えてるね

    • 6
    • 21/01/14 01:19:04

    苦しくないでしょ。いままで何してきたのよ。いきなり明日10万くらい請求される訳じゃないんだよ。
    小学生までが貯め時なのに

    • 5
    • 21/01/14 01:15:46

    4月から中学生です。
    公立中学校で制服代、冬と夏で6万円しました。男子です。
    他にジャージ一式2万円。

    カバンや上履き、外靴は説明会聞かないと
    値段分かりません。

    10万以上掛かります。

    毎年説明会でリサイクル品買えるそうですが
    今年はコロナでありません。

    うちは双子で制服代も2倍です。

    • 0
    • 21/01/14 00:56:39

    中学校の制服は10万円も必要なのですか?
    私の息子は小学6年生で4月からは中学生になりますので、中学校の制服に10万円も必要なら困ります。

    • 2
    • 21/01/14 00:43:42

    高い?急に払うものじゃないんだから制服用にお金貯めなきゃだめじゃん?
    どうしても制服代が出ないなら『おさがりの予約』をママ友達にお願いするしかないやね。
    新しいの買ってあげたいなら高いって言わないで欲しいね。

    • 3
    • 21/01/14 00:39:06

    PTAのおさがり制度あればそれ使えば?

    • 1
    • 21/01/14 00:25:03

    今から用意しとこ。

    • 3
    • 21/01/14 00:21:06

    子どもが生まれた時から先を見込んで、子どもたちそれぞれ入学金や学費などの貯金始めて貯めてたから、苦しいなんて事はない
    中学の制服で苦しんでたら高校・大学なんかのときはもっと大変だよ

    • 4
    • 21/01/14 00:14:36

    >>336
    何処住み!?
    聞いた事無いって言うのが気になる、、、
    横だね、ごめんね。

    • 0
    • 21/01/14 00:07:54

    10万位で済むなら安い方。
    私立だけどね。

    • 1
    • 21/01/14 00:05:38

    >>334そうなんだ。うちの市内は無いみたいだから。

    • 3
    • 21/01/14 00:03:55

    10万は高いね…。うちの中学校も、今年度から女子もスカート・パンツ選べるらしいから、両方買うとかなったらその位するかもな。

    • 1
    • 21/01/14 00:03:54

    >>333
    公立も硬式あるよ!

    • 0
    • 21/01/14 00:01:59

    >>330公立の中学校は軟式しかないとか聞いた。
    ソフトテニス部。

    • 1
    • 21/01/13 23:59:31

    プギャァァァーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

    https://estar.jp/novels/22797121/viewer?page=24

    • 0
    • 21/01/13 23:57:46

    >>321
    公立で10万だったよ

    • 0
    • 21/01/13 23:56:15

    >>329
    テニ部、軟式?硬式?

    • 0
    • 21/01/13 23:53:51

    >>321
    今中2だけど、
    うちの場合は制服とジャージ2セット、上履き、鞄で12万。
    テニス部でラケットとシューズで2万、ユニフォームと冬用上下2万。
    年間の部費、アルトリコーダーとか絵の具とか購入しても20万もかからなかった。

    • 0
    • 21/01/13 23:46:57

    ドイツの中学の呼び方を知ってるね?ギムナジウム。つまり教育、さらに言うとエリート教育でつまり体操ジムナスティックと同じ意味だ。

    どちらに進んでも体操が王なのは変わらない。だが、選択だ、人生は。勉強を選ぶか、スポーツを、、

    選ぶか。みんなは決めなきゃいけない。戦うときは、クイズ、ランダムスポーツ、その他テータヤー神の意志で決まる。だが線引きがある。つまり、残酷な、ポテンシャルはかる、その場力、、第1問!!

    100エーカーの森のモデルは?

    • 0
    • 21/01/13 23:46:31

    なんかモメてるようだけど、、
    うちもスカートは夏冬兼用。
    そんなに制服着ないから問題ない。
    東北で夏は30℃越えそうな時はジャージ登校。

    • 1
    • 21/01/13 23:44:06

    私立なら100万~だもの、公立は安いわ。

    • 0
    • 21/01/13 23:44:01

    >>324
    私もあなたはズレてると思う。
    私の家庭が決めた事に口出すなら私の意見も聞いたらどう?
    別に色んな家庭の考えあっても良くない?

    • 0
    • 21/01/13 23:39:46

    >>320やっぱりなんかズレてるね。
    大切にしすぎとかそんな話しじゃないけど。

    • 1
    • 21/01/13 23:30:47

    自分が中学の時、コートが10万だったなー。
    私立だから。
    両親に感謝しなきゃな。

    • 0
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ