義母の病院

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 21/01/13 17:45:14

病気が見つかり入院・手術する事になりました。22日に病院へコロナの検査。25日に入院・検査、2月の2日か3日に手術する予定でいます。

家から病院までは、車で40分。
22日の送迎・付き添い、入院に持ってく物の準備・25日の送り、2日か3日の手術の付き添い、退院のお迎えを嫁の私が1人でやります。
義父は、透析がある為に行けません。
義母は車椅子です。

やってもらうからと、2万渡すと言われました。少ないですか?それ相応?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/30 20:15:22

    ありがとうございます。
    下の子は来年受験生です。

    気にしないで下さい。私は嬉しいです(*'▿'*)

    • 0
    • 86
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/30 19:35:55

    >>85
    ごめんなさい
    根掘り葉掘り聞く感じになっちゃって
    来年も娘さんの受験ですよね
    家事に子供の受験のサポートに介護に義実家の家事
    大変ですね
    無理しないでね

    • 0
    • 21/01/30 11:48:31

    娘はお陰様で合格し、進路が決まってるので大丈夫です。

    鍵開けと転倒防止の電気つけをやるのがほんとうは長男がやる事になってるんですけど、1回もやりません。根性が腐ってる。

    昨日は私が子供の病院だったので主人がやってくれました。
    介護するようになったのは、誰もみてくれる人がいないからと近くにいた私が主人の母を介護したのがきっかけです。

    たまにここに愚痴りに来ても良いですか?

    • 1
    • 84
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/30 08:16:47

    娘さん受験じゃないんですか?
    受験が終わるまで同居家族以外の為に病院行くなんて嫌じゃない?
    義父は週3とかで透析でしょ?
    長男はふらふら出歩いてる
    近寄りたくないよね
    何で寝たきりでもないパチンコに行く長男が同居してるのに、鍵開けて電気つけるために義実家に行かなきゃいけないの?
    このあと独身長男ががくって来た時はどうなるんだろう
    そのお世話もまさか頼むつもりなの?
    3人が遺言で主に多く遺してくれるとかなら最終的に報われるかもだけど
    主が義実家のサポートを全面的に請け負うことになった経緯がわからないからなんですが、腰の悪い妻に義実家の色々をさせてるご主人もどうなの?
    ごめんなさい
    朝からイライラのコメントしちゃって

    • 1
    • 21/01/30 07:42:52

    おはようございます!

    夕飯作りは義父だけで長男の分は作りません。
    長男は感謝の言葉もありませんし、一時期…私は55歳にもなる長男の下着までも洗濯してましたが腰痛を機に辞めました。

    友達に相談をしたら、義母の病院が今回遠い分、鍵開けと転倒防止の為の電気つけだけで、夕飯作りは負担になっちゃうからやらなくても良いかもよ。と。買い物も連れてってるし、義父は好きなもの買って食べてるんだから大丈夫だよ!と言ってくださって、心がスーッと楽になりました。

    ここにコメント下さった皆さんの言葉にも救われています。(*^^*)

    義母は何度も入院をして、どれだけ私にお世話になってるのに、感謝の気持ちが足りないですよね。ガッカリしました

    • 1
    • 21/01/29 17:06:37

    ほんとにイラつく家族だね
    お小遣い程度の謝礼をくれてるとはいえ時間前なのに義母が感謝の言葉じゃなく文句を言うの?

    長男のことは何もやってあげてないよね?
    まさか別世帯の弟の嫁に自分のご飯作らせてる?
    長男はありがとうぐらい言ってるの?

    義実家から言われたむかついた言葉を毎日メモっておいたら
    退院後は腰痛を理由に義実家には行かない
    来ないと文句を言われたら、メモを見せてこんなに文句ばかりで心が折れたので行けないと旦那に訴える

    • 1
    • 21/01/29 16:28:10

    >>80

    主さんお疲れ様。


    >長男は相変わらず何もやらないので、義父が病院から帰宅する17時に部屋の電気をつけて、夕飯作ります。ストレス。


    偉いな。
    もっと自分を大切にしてね。

    • 1
    • 21/01/29 11:47:02

    皆さん、優しい人ばかりで嬉しいです。
    有難うございます。
    義母は入院しました。コロナで面会禁止なので行かないのがこれ程嬉しいのはありません。

    昨日、主治医の話があったので、病院へ行ったんですが、10分前に病室に行ったら……
    「遅いじゃないの!私をイライラさせないでちょうだい」と言われてしまいました。
    普通は来てくれてありがとうだろ!と(`ーωー´)イラッとしましたが。

    長男は相変わらず何もやらないので、義父が病院から帰宅する17時に部屋の電気をつけて、夕飯作ります。ストレス。

    もう嫌になっちゃう。退院したら少し休ませてもらおうかな。ヘルニアは痛いです。

    • 3
    • 21/01/28 18:59:59

    主さん、お疲れさまです!ヘルニアは寒いとお辛いですよね!!
    私は、自分の父親を2年間お世話できて父親は旅立ちました。病院の検査、輸血、突然の入院で仕事をしていましたが、自分の身体がもたず辞めて介護に専念しました。
    なので主さんのご苦労は良くわかるつもりです…
    私は兄がいますが全く介護は手伝ってくれませんでした、

    後から知ったのですが会社員は 介護休暇が取れますよ…

    ご主人さまに 介護休暇を取って貰えば良いと思います!
    ご主人さまの実母親ですからね!
    確か3ヵ月とか かなり長い休暇が取れます

    私も兄は腹がたちましたが、大好きな父親でしたので自分でお世話できたので後悔は残りますが、良かったと…

    ご主人さまとじっくり話し合いをなさったくださいませ!!

    話しを聞いていて 主さんばかりが働いて納得がいきません!

    どうぞご自愛くださいませね!!

    • 1
    • 78
    • 良い嫁キャンペーン終了嫁
    • 21/01/28 18:50:11

    私も5.6年程以前に義母の入院・退院の手続付き その他入院中のお世話しました。絶賛良い嫁キャンペーンでしたので全てにおいて義父母たちは、私に”おんぶにだっこ”状態で、旦那の妹弟たちは、見舞程度でした。
    義父は高齢で、旦那(長男)は仕事でした。
    私は、仕事を休んで 介護(?)しましたが、
    入院中のちょっとした出金も《パジャマ・ティッシュペーパーとかイヤホンとか》自己負担です。
    それに比べたら、お金 貰えるだけでも ありがたいですよ。
    当然、私は、無料奉仕でした!!
    本当に 今朝、判明しましたが、旦那はそのこと(自分の母親の入院)をすっかり忘れていました!!
    そっちの方が イラつく!!

    • 2
    • 21/01/28 18:26:59

    ええ、うちも今義母が入院してるw
    義父が付き添ってるよー
    面会は、コロナの関係で行けないから、そこは楽かも。
    車で40分は遠いね!
    近くに誰かいたらいいんだけど。

    • 1
    • 76
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 18:21:00

    随分義実家のことをこまごましていますね
    それこそガソリン代やお礼はもらっているんですか?
    ヘルニアの既往があるなら今後は断ってもいいんじゃないですか?
    体調なんて本人しかわからないんだし、腰の調子が思わしくないのでしばらくそちらには行けませんとか
    買い物なんてねっとスーパーで何とかなるし、パチンコのついでに長男に行ってもらえばいい
    他人のことながら腹立たしい

    • 1
    • 75
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 18:20:53

    随分義実家のことをこまごましていますね
    それこそガソリン代やお礼はもらっているんですか?
    ヘルニアの既往があるなら今後は断ってもいいんじゃないですか?
    体調なんて本人しかわからないんだし、腰の調子が思わしくないのでしばらくそちらには行けませんとか
    買い物なんてねっとスーパーで何とかなるし、パチンコのついでに長男に行ってもらえばいい
    他人のことながら腹立たしい

    • 1
    • 74
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/24 23:04:45

    え、少なくない?

    • 0
    • 21/01/14 23:10:15

    高3と高2がいます。女の子です。子供達が小学校の5年の頃から介護してます。

    • 1
    • 21/01/14 22:40:37

    主さん、お子さんは?いらっしゃるんですか?

    • 0
    • 21/01/14 14:10:00

    皆さん、優しい方ばかりで涙が出てきました。コメントくれた方々ありがとうございます。

    私には両親がいません。2人とも亡くなりました。

    • 10
    • 21/01/14 12:55:17

    >>69
    言い返すと怒鳴るような義家族だから、まともな話し合いができないんじゃない?

    本来ならケアマネとのやり取りは、同居の長男がやるべきなのに。
    旦那さんも主がギリギリのところで踏ん張って介護以上の負担をしていること分かってなさそう。
    酷い義家族とはいえ一応病人だから善意で面倒みてるだけなのに。
    また主が倒れるようなことがあったら主のご両親が悲しむよ。

    • 2
    • 69
    • 小早川隆景
    • 21/01/14 08:07:45

    どこかの時点で大人しい都合の良い嫁をやめなかったからだよ。お金いらない家政婦扱い。それに甘んじてる主にも原因はあるよ。

    • 1
    • 21/01/14 07:36:14

    お金の話なの?

    • 3
    • 21/01/14 07:28:38

    お金どうこうじゃなく 主さん大変だよ。
    手術当日ぐらい御主人休み取ったらいいのに。
    自分の親のことやらないでどうする?

    • 6
    • 21/01/14 07:02:23

    問題は2万円どころの話ではないね。

    • 7
    • 21/01/14 06:59:02

    もう逃げていいよ。

    • 5
    • 64
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/14 06:42:53

    主さんの直近のコメントを読みました。
    逆に2万円やるから、義実家に関わりたくない!!と思った。

    • 8
    • 21/01/14 06:41:05

    少なすぎる

    • 2
    • 21/01/14 06:40:10

    主さんの身を読んで、旦那も含め、とんでもない義家族だとおもった。
    将来的に義家族ごと主さんに頼る気満々って感じ。
    あーイヤダイヤダ。

    どうか主さんに安らげる日が来ますように。

    • 4
    • 21/01/14 02:32:34

    >>60
    入院、退院時の一時的なものに関する介護タクシーは介護保険適用外になって実費になってしまうけど、通院に関する事は介護保険適用で介護タクシーを利用できるからそちらを利用してみたらどうかな?
    ちなみに入院、退院時の一時的なものに関する介護タクシーは医療控除の対象になります
    介護タクシーも保険適用のところ、そうじゃないところがあるのでケアマネに調べてもらったらいいと思うよ
    入院、退院時も介護保険になればいいんだけど、柔軟性がないのが難点
    義両親が長男さんに言うのが困難であれば、介護するのが難しいという事で家事介助は受けられると思う
    ただ長男さんが仕事してない、パチンコしてるなら実子なんだし家事をして欲しいと思うのが本音だよね
    義父さんが息子の悪口を言って欲しくないのなら、入院、退院時の対応、家事も全部受け持ってくれたらいいのにね
    ケアマネにはそこも含めて話してみたらいいと思うよ
    2万を主さんに払うのなら、介護タクシーや介護保険で使えるもので賄って欲しいと思うし、主さんは自分の人生もあるんだから義両親の犠牲になることはないよと言いたい

    • 4
    • 21/01/13 22:40:53

    >>58
    病院送迎・お風呂介助はケアマネに話をして介護事業所様に介護保険費用で。病院付き添いは、自費になるので30分1000円でお願いしています。病院が遠いのと入院・退院は事業所でも介護タクシー扱いになるので保険外だと言われ、ケアマネにも話したら分かりましたとの返信だけでした。

    使えるんですね。教えてくれてありがとうございます。今度ケアプランを月末に持ってくるので聞いてみます。

    同居人が障害者の場合、同居人がいても家事介助を受けれると聞いた事があります。
    義親が長男に言ってくれれば1番いいのですが、、。50歳になる長男の下着ですら自分で洗わず80歳になる義父が洗濯してる始末ですから、嫌になります。それで長男や主人の事を少しでも言えば、息子の悪口を言わないでくれる?と怒られ。頭にくる!

    • 11
    • 21/01/13 22:12:17

    完全に義家族の人々がおかしい。
    日曜日だけでも旦那さんが実家に帰って家事やってくれば良いのに。
    長男が病気って言っても、タバコの煙だらけのパチンコ店に週3日も行ってるって変。
    主さんだって病気なのに。

    • 6
    • 21/01/13 21:53:15

    >>44
    要介護2だという事はケアマネ付いてるって事だよね
    介護タクシーは介護保険適応になるからケアマネに言ってケアプランに付けてもらう
    ケアプランに入ってない場合は介護タクシー利用は保険適用外になるからね
    家事介助だけど同居してる家族が病気、障害などで介護ができないという理由があればできる
    後は介護疲れによる事にも利用できる
    在宅での入浴のみであれば介護保険の利用は残ってると思うからケアプランの見直しをしてディサービスを利用する、ショートスティの利用など主さんにとって少しでも楽になるようになる方法を考えた方が良さそうだね
    ケアマネに連絡してもらって現状を話しした方がいいよ

    • 5
    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 21:22:18

    釣りではないです。事実です!

    • 0
    • 21/01/13 21:21:30

    普通は、実子にあれやってとやって欲しい事を頼んだり嫁に頼むより頼みやすいはず。なのに嫁にはあれやれこれやれ。自分が思った通りにならないと怒鳴ります。

    • 7
    • 54
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 21:16:35

    >>53働けない理由が病気や病気による後遺症なら相談したほうがいいんじゃないかな?

    • 3
    • 21/01/13 21:14:31

    障害者認定、普通な人でも申請出来るんですか?

    • 2
    • 21/01/13 21:12:32

    >>49
    酷い。
    旦那さんは兄弟なんだから、「パチンコに行くならちょっとした家事くらいやってくれ」と強く言ってほしい。
    起きている時間のほとんどを義家族のために使わざるを得ないなんて負担が重すぎる。

    • 5
    • 51
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 21:12:13

    長男病気療養中なだけで障害認定受けてないのかな?

    • 3
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 21:10:16

    主さんエライね!立派だよ。
    私は姑が嫌いだからこんな事できないけど、例え好きだったとしても無理だー。
    本当、凄いと思う。

    • 3
    • 21/01/13 21:08:01

    長男は大腸癌になり、仕事を辞めて家にいます。肝臓に転移しましたが、痩せてもなく。月・水・金はパチンコ。それ以外は家にいます。家にいる時くらいは、義父を買い物に連れて行けよ!って思います。しかも、今の時期寒いから石油ファンヒーター使ってるんですが石油入れるのも長男がいるんだから入れてもらって!と言っても呼んでも出て来ないから頼みたくないとか言うんです!

    光熱費も年金も国保税も全て親が払ってるのにそのくらいも頼めないのか!長男も少しは悪いなと思ってやらないのかと思うと情けない。

    次男は遠くにいます。

    長男は病気だから可哀想、次男は遠くだから可哀想。主人は仕事してるから頼めない。
    結局、私になります

    • 2
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/13 21:04:29

    >>38
    腰に爆弾(ヘルニア)抱えながら、6年間も1人で大変な思いしてるなんて!
    今回の入退院の2万円より、普段の生活面でかかる心身の負担が大変ね。
    主さんもだんだん歳はとっていく訳だし、全てが主さん頼みだといずれ破綻してしまう。
    同居の長男は何かしてくれないのかな?

    • 3
    • 21/01/13 20:55:40

    >>45
    それはストレスたまるよ。長男さん以外には兄弟いないの?お義母さんのきょうだいで手伝ってくれる人もいないのかな?

    • 3
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/13 20:55:36

    入退院日や買い物の3回に1回は旦那、長男?の休みの日にしてやってもらえばいいのに…
    誰の親だよ…

    • 6
    • 21/01/13 20:53:35

    全部1人でやる事がストレスたまります

    • 6
    • 21/01/13 20:52:15

    話を聞いて貰えるだけでも有り難いので大丈夫です。コメントくれた方、ありがとうございます!お風呂介助はヘルパーさんが来てくれて自宅のお風呂に入れて頂いてるのですが、家事介助だと独身長男が同居してるので出来ないらしいです。

    • 1
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/01/13 20:40:33

    偉い!!
    土地と財産貰っても足りないくらい。
    今回ので介護度上がらない?
    そしたら日中ヘルパー来てもらったり、デイ行けたりしないかな?

    • 2
    • 21/01/13 20:40:30

    介護タクシー頼んだ方がいいよ。うちは母が車を運転しないから、体が不自由で今は施設入所中の父を病院に連れて行くのにお願いしたことが何回かある。

    二万円が多いか少ないかは、ごめんね。分からない。貰えないよりかはいいかな。でも、金額云々より全部1人でっていうのが嫌だね。旦那はどこかで休み取れないの?

    • 6
    • 21/01/13 20:38:36

    言ったあとに、それではダメ?と聞いてきたので、私は何も言えないけど、お金の金額を決めるのはお義母さんの気持ちだよね?と言ったら黙った。それ以前に、入院前に入っていた病院の予約キャンセルしたり、入院中に足りない薬も取りに行かなきゃいけない、そんな中に2万か…と思ってしまった。義親宅はお金はあります。主人は仕事なので行けません。お漏らしはしないので大丈夫です

    • 1
    • 21/01/13 20:38:22

    >>38
    要介護2なら介護保険適用分で介護タクシー一択
    介護点数残ってないならケアマネと介護プランの相談

    • 1
    • 21/01/13 20:38:13

    いやいやいやいや
    断って!!
    腰悪いんでしょ?
    そうやってまた、ズルズル頼まれるよ!

    • 3
    • 21/01/13 20:34:02

    落ち着きました。
    皆さん、沢山のコメントありがとうございます。仕事を辞めて義母の介護をして6年。日曜日以外は毎日通い、家事や食事の支度、病院の付き添いや送迎を全て1人でやってきました。

    義父が免許返納し、買い物に乗せてく事も週3日増えました。

    義母は、何度か入院してるのでその度に私が全て付き添いや準備やお見舞い(コロナ禍になるまでは)1ヶ月入院の場合は、2日に1回行ってました。


    そんな中、重度のヘルニアになり手術しましたが、一年前に無理してしまい再発し救急車で運ばれた事があります。その時から介護2の義母の病院の付き添いや送迎は介護の方に頼む事に。そんな中、今回の件があり、介護送迎の方に聞いたら病院まで遠いからタクシー扱いになり、5~6千円かかると言われました。

    その事を話したら、それくらいかかるなら私に小遣いを渡した方が良いと言われ承諾しました。今考えてみたら、22日往復で1万。25日送りと退院時の迎えで往復1万。計2万と思いました。義母がそれで勘弁してくれと

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ