ママ友このまま疎遠にすべき?

  • なんでも
  • 毛利隆元
  • 21/01/13 09:55:20

昨年同じクラスで仲良くなったママさんがいます。あちらは三人目の末っ子、こちらは1人目です。
年中になり、クラスが離れたものの相変わらず仲良くしてくださり、趣味の話から家族の話題、時には相談などフレンドリーなよい人だと思っていました。
が、年明けから態度が一変。目を合わせても挨拶を返してくれません。
元々好き嫌いはハッキリしてる。態度に出ちゃうと言っていたので私を嫌っているのだとすぐ気付きました。
子供の性別も違う。学区も違う。なのにこんなに話が楽しいママ友が出来るなんてと嬉しかったのに。
今が年長ならこのままスルー出来たかもしれませんがあと1年以上あるし私が何かしたのか原因が何なのか聞きたい気持ちもあります。
それにきっと他のママ友にもそのうち気付かれるだろうし相手はそれとなく周りに言いそうで話を盛られるんじゃないかと(心当たりがないものの)怖いです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/01/13 10:01:18

    >>1聞けるなら聞きたいけどこんなに敵意をむき出しにされたの初めてで怖くて近付けないんです。自分がこんなにビビりだったなんて

    • 5
    • 6
    • 毛利隆元
    • 21/01/13 10:04:18

    >>2このままだと多分もう話すこともないですよね。周りのママ友の反応が怖いです。周りからも疎遠にされちゃうのかな。よい人だと思ってた分こんなに子どもっぽい態度がショックです。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 毛利隆元
    • 21/01/13 10:05:41

    >>3そうなですね。相手は上の子がいるから色々教えてくれたし、幼稚園のことも知ってることがおおいので頼ってました。頼りすぎたのかな…

    • 0
    • 21/01/13 10:08:08

    >>5なんなんですかね。挨拶だけでそっけなくなるならまだしも完全無視で目が怖いんです。あの時の!っていう心当たりもないので積り積ったものなのか…私が知らないうちにすんごく失礼な事をしてたのか?ずっと考えちゃいます。

    • 3
    • 21/01/13 10:09:13

    >>9年上だし頼りにしてたのでこんなに幼稚な態度にショックが大きいです。

    • 10
    • 21/01/13 10:10:56

    >>10わりとサラリとあの人苦手なんだよねとか、態度に出ちゃうんだよねーとは言ってましたね。その時は私には気さくに話し掛けてくれるし好いてくれてるんだなーとのんきに思ってました。

    • 2
    • 21/01/13 10:48:43

    同じ経験された方もいて驚きました。ママ友あるあるなんですね…
    何事もなく戻る場合もあるとかビックリです。もし前みたいに話し掛けられても普通に出来るか不安ですけど。
    しばらくは距離取りつつ挨拶か会釈で乗りきるしかないですよね。
    私はものすごく仲良くしてたつもりですが相手は誰とでも仲良くなれる感じなので相手にとっては私はその他大勢のママ友の一人って感じだと思います。
    ウザかったのか?飽きられたのか?
    子どもは今はクラス違うので何かしたとかはないと思います。

    • 0
    • 21/01/13 11:04:43

    >>30そうなんですよねー。ずっと思い返してるんですけど新学期に会ったときからあれ?と思ったので…学期末だとすると最後に会った時は普通に話したし、よいお年をねーと別れたし。休みの間にどこかで会ってたけど私が気付かなかったとか??でもそんなことで?それなら普通に言いそうだしなぁ…て感じです。

    • 0
    • 21/01/13 11:05:41

    >>31今はコロナの影響でクラスごとの活動しかしていないと聞いてます。外遊びも他のクラスと被らないように調整してるらしいです。

    • 0
    • 21/01/13 11:06:25

    >>32だったら何か聞きたいですよー。でも怖くて聞けない。こういうところがダメなのかしら。

    • 0
    • 21/01/13 11:17:48

    >>39そうなのかも!と思ったけど本当に思い当たらなくて…例えば相手が他のママ友と話してる時におはようーって入っていったのがいけなかった?とか?でもそれってごく自然の事で他のママ友もそうやって入ってくるし相手はもっと強引に入って来るときもある。
    話フラれた時に自分の話したのがウザかったのかな?とか??なんかもう今まで自然にしてきたことが何がダメで何が良かったのか分からなくなってきた。

    • 0
    • 21/01/13 11:21:38

    >>38年賀状のやりとりは元々してない。した方が良かったのかな?
    寒いから公園とか行かないって相手は言ってた。コロナになってからまたみんなで遊べるようになるとといいねとは言ってたけど。約束は特にしてない。暖かい日にうちは公園行ってたのがダメだったのかな?他の子もちょこちょこ来てたけど。

    • 0
    • 21/01/13 11:28:32

    そっか。相手にとってこれは許せないみたいなポイントを私が知らず知らずのうちにしちゃってたのかな。
    でもそれって私にとっては地雷と思ってない気付けないような事なら気付きようがないしもはや価値観の違いとしか言いようがないよね。残念。

    • 4
    • 21/01/13 11:32:25

    >>58そうなんですか!目があって挨拶して仲良しのママ友なら会話に加わりませんか?もちろん深刻な話してる時とかは入りませんけど他愛ない会話なら入りませんか?あなたはどうやって入ってるんですか?

    • 0
    • 21/01/13 11:35:24

    >>60うちの子は○○ちゃんママとよんでます。年少のときは相手の子とも遊んでましたがクラスがかわってからは一緒には遊んでません。送迎のときも特に話さず子ども同士も挨拶するぐらいです。

    • 0
    • 21/01/13 11:56:37

    >>81そうなんですね。当たり前のように使ってしまっていました。他の言い回し方が思い付かなくて…
    そもそもママ友も独特のワードですよね。海外ではなんて表現するんだろ?

    • 1
    • 21/01/13 11:59:54

    >>78そうなんです。このまま離れてしまっても何ともない相手。でもだからこそ私にとってはそんな相手貴重で…良い印象を持っていだけに悲しい気持ちです。

    • 0
    • 21/01/13 12:00:27

    >>79それは極端すぎませんかー!

    • 0
    • 21/01/13 12:03:02

    >>74他にも私を嫌っている人がいるのかもとか人間不信になりそうです。そもそもそんなにママ友にたいして嫌いって気持ちが私には良くわかりません…

    • 1
    • 21/01/13 12:04:40

    >>73今は子ども同士関わりがないと思ってましたが一応子どもと先生にもそれとなく確認してみます。

    • 2
    • 21/01/13 12:10:11

    >>66攻撃してるつもりはないです。普通にそれ以外で自然に入るって何て言うんだろう?と思っただけです。確かに深刻かそうでないかは人によって違うかもしれないですけど。それ言い出したら誰とも何の話をしたらいいのやら…訳が分からなくなりそうです。

    • 1
1件~22件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ