もしも義親が新築の2世帯建ててくれるとしたら

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 21/01/11 11:49:33

もしも、義親の財産で今、住んでる近隣の土地に水回りと玄関も別の二世帯住宅建ててくれる代わりに老後の面倒もみてくださいっていわれたらどうする?子供の転校もない。
現在、社宅住まい、義両親は80歳オーバーで家を建てる貯金はあるけど歳でかなり弱ってる状況。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/24 20:12:00

    >>128へ!?

    • 0
    • 21/01/24 20:10:33

    下手したら20年介護。

    • 1
    • 21/01/24 20:08:39

    100%断る
    そのお金は施設に入る為に使ってほしい

    • 1
    • 21/01/24 20:07:07

    すごく欲の多い話をするなら、
    義両親が亡くなった後に全財産もらえるのなら今はそのままで遺産相続後に好きな家を建てる
    他に相続する人がいるのなら思いっきり豪華な家を建てて旦那のものになるようにしておく

    • 2
    • 21/01/24 20:06:03

    お断りする

    • 4
    • 21/01/24 20:05:35

    2世帯住宅って不良債権と同じですからね。辞めたほうがいいというレベルじゃないです。絶対やってはいけません。

    あ、損したいならどうぞ

    • 1
    • 21/01/24 19:55:35

    80代なら二世帯住宅にしないで大きな家を建ててもらう。あと何年かしか生きないのに二世帯住宅にしたらもったいない。
    名義とか気を付けないと相続でもめるからね、数年の我慢よ。

    • 3
    • 131
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:52:30

    お断り絶対いや。

    • 2
    • 21/01/24 19:51:54

    うちは社宅で家賃一万円だから家はいらないなぁ。
    旦那さん次第じゃない?育ててくれた両親に対して恩返ししたいなら私はその気持ちに寄り添う。

    • 0
    • 21/01/24 19:47:42

    >>13
    セレクトから

    こういう話絶対辞めた方がいいよ。まだ主の旦那が一人っ子ならばあれだけど、兄が居るとなると相続で揉めるケースが多い&二世帯と言ってももう親が80代ならそんなに使わずに無駄になる。義両親亡くなった後とか使い道ないしね

    家建てるお金が親にあるなら、それ使って夫婦2人で最期まで過ごせるホームの資金に全額回した方がいい。そうすれば亡くなったあと相続で揉めないし介護地獄に義兄夫婦+主夫婦が落ちることもなくなる

    こういう話は早いうちにしておいた方がいいよ
    あと勝手に母親と電話で盛り上がってる夫に真顔でお兄さん夫婦居るのに勝手にそんな二世帯なんて話進めるべきじゃないってちゃんと話した方がいいのと、その時に素人の自分たちが介護となるよりはちゃんとしたスタッフが居るホームに任せた方がお互いに良いんだよって話までした方がいい

    子供のオムツも取り換えられない様な人が自分の親のオムツ取り換えられるわけないんだから。その辺含めてシビアな話した方がいいよ。で、夫が話通じなかったら兄夫婦に直接連絡した方がいい

    • 0
    • 21/01/23 22:55:50

    去年のトピ
    ぴよぴよであげる意味あるの?

    • 0
    • 21/01/23 22:54:13

    頭が動いている今のうちに至れり尽くせりの老人ホームのパンフ取り寄せて見学に行って、ホーム行きに傾かせた方がいいよ。
    その方が双方幸せよ。

    • 2
    • 21/01/23 22:41:14

    お金があるなら、有料老人ホーム行ってもらったほうがいい。

    • 5
    • 21/01/23 22:37:50

    全力で断る

    • 1
    • 21/01/23 22:34:47

    すっごく不謹慎な話だけど、あと10年もすれば…だろうし、悪くないよ。
    その年までお元気な方なら、言うほどあまり頼らない性格してると思うよ。

    • 2
    • 21/01/23 22:32:05

    義実家は資産があるのかな?
    もし義実家が古くて段差とかがあって高齢者が生活しにくいけどまだ地元に愛着があって施設に入るのはもうちょっと先にしたいと思ってるなら、将来主さん夫婦が住みたいなって思えるような箇所も取り入れてもらっての建て替えかリフォームする
    将来家は主さんが相続できるようにとか、介護の負担も主さん家族のほうが大きいだろうから他の資産も多少多く受け取れるように遺言を書いておいてもらう
    寝たきり、認知症になったら施設に入れることは家族での決定事項にする
    そのうえで施設に入るまでは主さん夫婦が週一くらいお手伝いに出かけるなら(主さんの)日給いくらとか決めてもらって、買い物等は義実家から別途もらうとか

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 21/01/11 16:33:27

    そのうちボケるだろうから老人ホーム入れる、
    よって、あり!!!!

    • 0
    • 120
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 16:33:10

    近隣の土地に我が家を建ててもらって
    家に様子を見に行くって形の面倒ならいい。
    二世帯住宅なんて
    義親が亡くなったらどうする?って感じ。売るにも売れないじゃん。自分たち住んでるし。
    面倒見るのはいい。義親好きだから。

    • 2
    • 21/01/11 16:32:55

    >>41
    私が兄嫁ならラッキーって思う。
    お金なんかよりも介護から逃げられる方が嬉しい。

    • 2
    • 21/01/11 16:31:21

    絶対の絶対に無理
    いくらものすごい大金積まれたとしても私は一生義両親と関わりたくない
    しんでも嫌、即離婚だわ

    • 1
    • 21/01/11 16:30:17

    >>106
    そうだとしても、自分の考えははっきり言わないと「言わないから良し」と勝手に解釈されることもあるかもよ。
    私は結婚前から同居は絶対無しって話してあるよ。

    • 1
    • 21/01/11 16:28:41

    完全別だろうが、二世帯なんて絶対に嫌だ。

    • 5
    • 21/01/11 16:28:01

    最低な考えだけど、何歳まで生きるかにもよるよね。

    • 3
    • 21/01/11 16:27:49

    なにされても絶対無理。

    • 3
    • 21/01/11 16:27:02

    2世帯じゃない普通の家を建てる。
    そこの一室に義親。
    世話は、自分がメンタルダウン風にして、ヘルパーか老健特養にきりかえる。

    • 1
    • 21/01/11 16:24:40

    迷うなそれ…
    義親は大好きだけど老後の面倒見るのはなぁ…

    なしかなぁ。

    • 0
    • 21/01/11 16:09:51

    絶対お断り。家を建てる財産があるなら、そのお金で施設入るなりヘルパーさんに頼むなりしてほしい。

    • 2
    • 21/01/11 15:49:22

    2世帯って結局親世代がすんだらただでかい家が残るだけですよ
    せめて完全別棟で、塀ありにしないと売ることもできない

    • 3
    • 21/01/11 15:47:13

    じーさんばーさん死んだあとの家はどうするの?

    • 2
    • 21/01/11 15:44:55

    >>106
    私は欲のない人間って自分優先で子供のことは考えていない?

    • 0
    • 21/01/11 15:43:25

    具体的に話が進んだら止められないから早めに話し合いした方が良いと思う。

    • 3
    • 21/01/11 15:38:03

    誰が面倒を主にみるとか、そんな具体的な話は一切でてないし私はその話題に入ってない。
    旦那が電話してただけだし。
    旦那は家事も全くできない人で、子供のオムツかえもウンコのときはやりませんでした。
    これ以上話が盛り上がらないよう、忘れてもらうよう皆さん一緒に祈ってください。
    あれは冗談だったで終わりますように。
    私は欲のない人間。
    ずっと社宅でいいし、旦那が退職したら小さい中古マンションでも買えばいい、もしくは高齢者向け団地でもいい。って感じでいたし旦那も以前はそういってたんだけどな。

    • 1
    • 21/01/11 15:25:12

    お断り!

    • 5
    • 104
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 15:23:59

    そんな大金持ってるなら、義両親ともに有料老人ホームに入居してもらって、悠々自適な余生を送ってもらったらいいんだよ。

    • 9
    • 21/01/11 15:23:17

    断る一択だよ。
    そのお金で、二度と帰って来なくていい老人ホームに入って貰うのがいい。

    • 5
    • 21/01/11 15:22:56

    要らない。

    • 4
    • 21/01/11 15:20:19

    施設のお風呂掃除のバイトしてたとき
    う◯こ落ちてるのは当たり前だった。
    トイレも汚いし、便秘になる高齢者多くて下剤使うからよく詰まってた。
    同居したら大変よ。二世帯だって呼び出されるよ。

    • 1
    • 21/01/11 15:17:58

    介護を引き受ける変わりに義兄さんには財産放棄の書類にサインをもらう。
    二世帯は完全二世帯ではなく相続の時に同居とできる範囲の二世帯に。水回り別とかはできたはず。
    直系尊族が住宅購入する時の相続の控除を受けて家の名義は半分旦那さんに。
    そこまでできるなら面倒を見るのもあり。
    ただ施設を視野に入れた時に費用を義兄さんに請求は難しくなる。
    ローンなしで家を建てても施設費用を義両親が支払えるのか、それだけの年金があるのかなどもはっきりさせないと。
    その余裕があるなら悪くない話だと思う。

    • 0
    • 99
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/11 14:47:05

    完全に一人はむりだよ。2世帯じゃなくて1世帯にして余ったお金でサービスを上手く利用しながら面倒みるかな。

    • 0
    • 21/01/11 14:38:52

    >>86
    これは絶対イヤ
    うち、子供の頃祖父母と同居だったけどお風呂場や廊下にウンコ落ちてるんだよ…
    お母さんが毎回片付けてたけど、風呂入る時素足で踏んだりしてたし、指摘しても
    「ワシじゃない!ボケてると思ってなんでもワシのせいにしやがって!!」とか逆ギレしてくるしで本当に早く死んで欲しかった
    老人ってこんなだよ。水回り一緒の大きい一軒家とか絶対無理

    • 5
    • 21/01/11 14:37:52

    80オーバーで二世帯って、そのうち死ぬのにそのあと大変そう。
    誰が住むの?そのあと。

    • 2
    • 21/01/11 14:36:58

    家なんか建てたら在宅介護じゃん。介護が限界に来た時施設に行くお金がありません、主夫婦で負担。って事になるんだよ。だったらそのお金で介護施設行って手厚い介護を受けた方が両親の為よ。

    • 6
    • 95
    • 宇喜多直家
    • 21/01/11 14:33:59

    離れて住んでいるからお互い優しく出来るのに

    • 4
    • 21/01/11 14:33:30

    横からすみません。

    隣家が義親だけど、老後見なくていい方法は、引っ越すしかないかな?
    それか施設だよね。

    • 1
    • 93
    • 足軽(弓)
    • 21/01/11 14:32:06

    頑張って逃げ切ってね!親も旦那もどうせ嫁に介護させる気だろうから

    • 1
    • 21/01/11 14:32:01

    >>41 そんな生活…?

    義両親→嫁に家事と介護してもらえる
    旦那→上に同じ。家賃も要らない。親孝行息子の地位ゲット!

    いやいや、ムリムリ。旦那がやるの?介護。
    他人事だよきっと。
    親族の集まりとかもきついよ。おもてなしは嫁の仕事だよ。料理やお茶出し、親戚が週末毎に親族様子見に来てもっとこうしてあげて?なんて言われたら切れるよ本当。もっとオムツ変えてあげないとかぶれてるよ?とかさ。ご飯ももっと手作りして?とかさ。

    • 6
    • 21/01/11 14:31:13

    二世帯って親が死んだら建て替えしないと住みにくいみたいだよ。
    断る。

    • 3
    • 21/01/11 14:31:12

    老後の面倒、絶対無理!
    お断り!

    • 4
    • 89
    • 足軽(弓)
    • 21/01/11 14:30:30

    その費用をこれからの施設入居や病院代に取っておく!月に10万20万飛ぶこともあるし、介護なんて素人にはムリ!
    一緒に住むと世話するしかなくなる。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ