完ミ育児授乳室使っちゃダメ? 愚痴

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 21/01/08 13:43:31

生後2週間からずっと完ミで育てています。
母親とスーパーに行った時ミルクの時間と被ったから授乳室いって授乳してくるって言ったら授乳ってあんた、ミルクでしょ?授乳は母乳あげることよ。授乳室は母乳の人が使うんだからあけてあげなさいよって言われてショックで頭から離れない。
母親に言うといろいろ言われてめんどくさいから言ってないけど産後すぐ産後鬱っぽくなって母乳をあげるのが辛くて完ミにした。
正直母乳あげていないことに後ろめたさを感じてる。母乳が軌道に乗り始めたときに自分都合でやめたから…。
完ミ育児に自信ないから傷つくのかな。ミルクは授乳って言わないの?
ミルク飲ませている人は授乳室でミルクずに外であげてた?
母乳とかミルクとかなんでもいい、どうでもいいって思っていたのにこんなに悩むなんて思わなかった。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/13 15:38:55

    うちは上の子も下の子も完ミ。上の子の時は授乳室の個室は使わなかったなぁ。調乳して個室まで持ってくのも面倒臭いし、調乳中に旦那をソファーにすわらせて子どもを抱っこしてもらってたからそのまま手渡して飲ませてもらってたわ。
    3ヶ月超えてたらミルク飲ませたあと4~5時間くらい開かない?家を出る前にミルク飲ませて次の授乳時間までに帰ってくれば外でミルク飲ませなくて済むからそうしたら?

    • 1
    • 21/01/13 15:37:27

    >>1457
    そうなんだと思う。でもそういうものらしいよ。母乳じゃなかった人って、人によっては何十年もしても母乳じゃ無理だった言い訳みたいのを誰も興味ないし聞いてもないのに延々と話したりするもん。うちの母親も陥没乳頭とかで、粉ミルクだったんだけど。
    それだけね、まぁ逆に子育てに一生懸命な人でもあるから、産後は傷つきやすいし、そっとしておいてあげようよ…。

    • 1
    • 21/01/13 14:56:51

    主がおかしいだけ

    • 1
    • 21/01/10 12:30:50

    どこでもいーべ!

    • 2
    • 21/01/10 12:20:33

    なんか主は自分の良いように表現変えてくるから矛盾してるんだよね。
    空いてるから個室使うんです、人の気配があると飲まないから個室使うんですって同じ人の意見とは思えない笑

    そもそも敏感な子アピールしてるけど、敏感な子は個室であろうとモールの授乳室っていう環境自体ソワソワして飲みが悪くなりそうだけどなぁというシンプルな疑問も。。個室なら無音ってわけでもないし、抱っこしてあげるなら目の前にいるのはママだってことはどこでミルクあげても変わらないのにね笑

    • 7
    • 21/01/10 12:02:49

    この主は完ミであることに相当なコンプレックスを抱えているみたいだから、赤ちゃんが集中して飲まないとか子供のせいにしつつ、結局は人前で哺乳瓶咥えさせるのが恥ずかしいんだと思う。母乳をあげられない自分自身を見られたくないんでしょ。
    完ミはやましいことでもないし、気にしない人は普通にベンチであげてるしね。

    • 6
    • 21/01/09 16:49:24

    >>1454
    もうよくない?
    ミルクなのにそこまでしてケープ使うなら個室使わせてあげなよ。

    • 6
    • 21/01/09 16:48:28

    >>1443
    とりあえず各家庭全てに家政婦はいない現実を見て下さい(泣)
    それでも今はネットショッピング出来るし出掛けない努力は出来ると思うという意味では同感。

    • 5
    • 21/01/09 16:38:33

    >>773
    ケープの首元から子どもの顔がのぞけるワイヤー入りのケープもありますよ?
    ミルクなら多少ケープの首元を広めにあけて、顔を見やすくしてもいいと思います。
    それで子どもの顔見ながらあげればいいです。

    ケープの選び方やり方次第だと思います。

    • 4
    • 21/01/09 16:32:30

    昨日書き込みしたものだけど、まだ続いてるのね。
    同じ話題がループしてるか脱線してるか。
    授乳室は赤ちゃんがいるお母さん達の部屋なんだから母乳、ミルク関係なく譲り合えば済む話。
    いろんな赤ちゃんがいるんだから、柔軟に考えて欲しいなって思うよ。

    • 12
    • 1452
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/09 15:31:03

    >>1451
    ?私は連れわす連れ回さないの話しはしてないんだけど、話通じてないみたいだけどなんか最後まとめられた。笑
    まあいいけど、どんな親だろうが個室は平等に使えばいいと思うよ。

    • 3
    • 21/01/09 15:18:41

    >>1450
    うん、それはわかってるよ
    ただ単に出歩きたい親からしたら、授乳室渡り歩いてでも外出したいんだと思う
    そういう価値観の人も多くいるのは知ってる
    でもそれをしない親からすればみっともない争いだなってことだよ
    皆で仲良く使いなよ

    • 3
    • 1450
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/09 15:08:54

    >>1443
    だからさ。。笑
    もういいや、とにかく自分の考え押し付けるのはやめなね。世の中にはいろんな子育て世帯がいるって事理解しなね。

    • 4
    • 21/01/09 15:05:19

    >>1446
    そうなんですね。すみませんでした。
    ちなみに、私は意地悪で書いたつもりはありませんでした。
    私はミルクも飲ますので確かに個室にははいりにくいという気持ちがわかるので書きました。個人的にミルクで使ったことはありませんが
    ミルクで使ってる方になにか思ったりはしません。逆に母乳はケープが有ればオムツかえの場所でしたこともあったので。
    私の書き込みで嫌な気持ちにさせてしまったら
    申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 1448
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/09 15:03:37

    >>722
    本当にどちらだろうが順番に使えば良いと思う。

    • 7
    • 21/01/09 15:03:17

    >>1443
    そう言う話じゃない。
    話がややこしくなる。

    • 5
    • 21/01/09 15:02:42

    >>1440
    いえいえ、、私はもうとっくに授乳は卒業してるんだけど、
    たぶん、ミルクでケープは月齢によっては難易度が高いと思う哺乳瓶で片手は塞がるからね

    皆仲良く順番に使いなよ

    • 1
    • 1445

    ぴよぴよ

    • 21/01/09 15:01:00

    母乳はバーンと乳出せる場所がそこしかないから、ミルクの人は譲ってあげたら優しいね。
    混んでなければ使えば良いと思うよ。

    • 11
    • 21/01/09 15:00:16

    >>1430
    自分が立派だとは思わないけど、
    いろんな事情でモールや百貨店連れ回さなきゃならない事情って何?
    ちょっと想像できないわ
    ほとんどは気晴らしに連れ回してる親でしょ。。
    必要な買い物があれば、他の家族や家政婦さんに頼めば済むと思うんだけどな
    実際、うちはこどもの下着やタオル、洋服も事前に店に連絡して家政婦さんに買いに行ってもらってたよ、食品も
    私だって百貨店行って気晴らししたい気持ちは少しはあったけど、こどものこと考えるとできなかったわ

    • 1
    • 21/01/09 14:59:14

    >>1441
    そっか。ごめんなさい。
    私が書いたことはスルーしていただけると幸いです。ミルクの方もすみませんでした。

    • 0
    • 21/01/09 14:58:02

    >>1433
    混んでたら使いません空いてたら使わせてもらいますって言ってるのに。
    個室空いてるのにわざわざケープして哺乳瓶咥えさせてるママが居たら「どうぞ個室へ」って思うわ。

    • 1
    • 21/01/09 14:55:31

    >>1437
    そっか、、授乳ケープってのぞいたりもできるよ!
    私混合だからさっき試してみたの。

    ミルクで授乳しつの個室が混んでたり使いにくい時にどうかな?って気持ちで書いたけど
    なんか余計なことだったみたいね。ごめんね。

    • 2
    • 21/01/09 14:54:36

    >>1428
    どっちも余裕ないんだと思うよ
    ミルクだって母乳だって赤ちゃんにとっては必要なんだから、順番に使えばいいのにね

    • 6
    • 21/01/09 14:53:25

    まだやってたんだ

    • 3
    • 21/01/09 14:53:23

    >>1433
    それだと多分、こどもが飲んでる様子が全然わからないと思うよ
    母乳だとケープしても感覚でわかると思うけど

    • 1
    • 1436
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/09 14:52:55

    とりあえず
    コロナだから外出控えよ

    • 1
    • 21/01/09 14:51:05

    お店のトイレ、レジ、ATM、、、大人しく並ぶでしょ?
    私もう漏れそうだから余裕あるなら私を先に!予定がないなら後ろに行って!私早く帰りたいの!ってやらないでしょ?!

    • 2
    • 21/01/09 14:47:15

    どうしても授乳室の個室を取られたくないなら予約でもしていけば?それか授乳室でも経営してればいいのに。
    連れ回すな!って自分も同じことじゃない?
    先客がいたら待つのが普通だし個室は母乳だけもの!って決まりもない。ミルクの人は個室はなるだけ避けてるだけ。

    • 2
    • 21/01/09 14:41:20

    ミルクも個室じゃなければ飲めないならケープ買うとか?

    • 2
    • 21/01/09 14:40:51

    ああ、そうか
    私は「ミルクだから外で」に反応したミルクのお母さんかと思ったけど
    「ケープがあるからここで」に反応した母乳のお母さんかもしれないよね

    考え足らずだった
    ごめんね

    • 2
    • 21/01/09 14:37:30

    >>1428母乳が攻撃してるよ
    ミルクは何がなんでも個室使わせろ!母乳はケープして外でやってろなんて言ってないじゃん

    • 4
    • 1430
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/09 14:36:16

    >>1426
    あなたは立派に子育てできてるんだね、そりゃよかった。
    でもいろんな事情で子育てしてる人もいるんだよ、あんま勝手に決めつけたり自分の考え押し付けたりしない方がいいよ。
    言い方も気をつけてね、それなりに頑張ってるママさんを傷つけかねないからね。

    • 1
    • 21/01/09 14:36:14

    >>1425ミルク叩きだね

    • 0
    • 1428
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/09 14:36:04

    ミルクママの劣等感やばいね。
    ミルクだって立派な授乳だ!認めろ!

    母乳ママ、ミルクママに上から目線。母乳こそ授乳!ミルクは入るな!

    どっちも赤ちゃんいて余裕ないのかな?
    イライラしてたら赤ちゃんに伝わりますよ。

    • 4
    • 21/01/09 14:32:54

    >>1425
    母乳の母親でも有り得るじゃん。最後のがなけりゃまあまあ良いこと言ってたのに…

    • 5
    • 21/01/09 14:29:46

    >>1418
    育児しにくい?
    こういう母親ふえたよねー、大人が遊びたいから連れ回す
    だったら産むなよと思うわ
    こども最優先で育児しない言い訳がそれだもん

    • 5
    • 21/01/09 14:28:14

    私は完母だったけど授乳コーナーの個室が空いてないときのためにケープを持ち歩いてた
    個室が空いたとき、先に並んでたミルクのお母さんが
    「今日はミルクなのでここでもできますし、よろしかったらどうぞ」
    って言ってくれて少しうれしかった
    でもケープで授乳できるから大丈夫です、ありがとうございますって答えた
    二人でほっこりしてたら中から出てきた人が
    「あてつけウッザ」って言い捨てて去って行ってびっくりしたことがある

    今ここを読んで、出てきたあの人はミルクのお母さんだったのかなって思った

    • 3
    • 21/01/09 14:27:17

    >>1419
    頭悪いなぁ、男性禁止はトラブル回避のためだよ

    • 6
    • 21/01/09 14:26:44

    >>1419
    もうパパはいいから!

    • 5
    • 21/01/09 14:26:22

    >>1415
    その通りだと思うよ
    通院に時間がかかって院内の授乳室を使用したことはあるけど
    赤ちゃんのためを思うならあんな場所はかわいそうだから、私は使わなかったな
    家族で食事するときは個室にして授乳時は伝えてから与えてたし
    そういう人も一定数いると思うよ

    • 3
    • 21/01/09 14:25:50

    これはさ、完母完ミ混合関係ないんだよ。
    個人個人の問題。
    必要な人はその時の様子に応じて使えばいいだけ。
    個室を使う必要のなかった人はそれでいいけど、だからってミルクなんだから必要ないでしょ?なんていうことないんじゃない?
    赤ちゃんが泣いて飲んでくれなきゃどうしょうもないじゃん?
    母乳ママもさ、人前でケープ平気なママに、平気だから人前でケープしなよって言われたら嫌でしょう?

    • 11
    • 21/01/09 14:25:46

    >>1419パパがミルクあげる時は入ってこないでしょ?男性は入れないんだから
    何回パパもちだして煽ったら気がすむの

    • 5
    • 21/01/09 14:23:39

    ミルクの人が個室使うってことは、パパでも使っていいって思ってるのかな?だってパパがあげるのはミルクでしょ?個室の男性立入禁止の意味、わかってるのかな?

    • 1
    • 1418
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/09 14:23:21

    >>1415
    なんでそうなるのw
    個室を母乳もミルクも平等に使えばいいじゃん
    なんで育児しにくい世の中を作るような発言するの。

    • 5
    • 21/01/09 14:21:45

    >>1415
    そうそう、どちらもそうなんだよ。ここでは個室の使用は完母の特権みたいだけど。

    • 2
    • 21/01/09 14:19:38

    私は完ミだからいちいち個室使わないよ。集中して飲まないなら飲まないでまた時間置くか、大部屋みたいな仕切りになった所でならあげたりする。煩くなきゃ大体ちゃんと飲んでくれるし。個室はおっぱい出さなきゃならないママさんに譲るかな。

    • 4
    • 21/01/09 14:18:42

    >>1412
    それなら長時間連れ回さない方がいいよね。ケープを嫌がる完母の子も、人が周りにいると気が散って飲めない完ミの子も。

    • 7
    • 21/01/09 14:16:50

    なんでこんなに伸びてるの?

    • 5
    • 21/01/09 14:16:39

    >>1408
    いや、わかるけどさ、なんでそこは考慮してあげるのに気が散って飲めないミルクの子は考慮しないのさ。
    どうしてどちらかにしか考えを巡らせられないの?

    • 3
1件~50件 (全 1462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ