節分の日が変わってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/08 17:20:29

    >>13私も、今日知ってここで他の祝日も変更されてると知ったよ。

    • 0
    • 21/01/08 17:19:35

    >>10ありがとう。他の祝日も気をつけて見ます。

    • 0
    • 21/01/08 13:27:50

    気がつかなかった。主さんありがとう。
    立春が変わるから 立春の前日の節分も変わるってことかな。
    そういえば 夏至も微妙に変わるね。

    • 0
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/08 13:27:17

    私の誕生日だ。なんか複雑(笑)

    • 0
    • 21/01/08 13:26:33

    >>2ありがとう。
    太陽暦の都合で変動があるんだね。これも閏年と同じような感じなのかな。誤差を修正するための。

    • 0
    • 21/01/08 13:24:02

    今年は他にも変更してる祝日あるよ。
    市販のカレンダーは発表前に販売してる事もあるから見直した方がいいよ。

    • 0
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/08 13:23:28

    え!そんなことあるんだ!!
    絶対だと思ってたよ!鬼の日!
    昨年も節分×鬼滅商品あったのかな?今年は更に力いれてるかな?

    • 0
    • 8
    • 島津義弘
    • 21/01/08 13:23:16

    なるほどー!
    そういえば今年買ったカレンダーに節分の日間違えましたって訂正シール貼ってあった。笑

    • 0
    • 7
    • 細川忠興
    • 21/01/08 13:21:55

    ほぉぉ。

    • 0
    • 6
    • 徳川家康
    • 21/01/08 13:21:47

    そうそう。恵方巻き予約販売のチラシを見て驚いたから、思わずその時に調べちゃったよ。
    変わることないと思い込んでたよ。

    • 1
    • 21/01/08 13:20:27

    説明読んでも全然分からない...

    • 1
    • 4
    • 浅井長政
    • 21/01/08 13:19:09

    なんで今年は2日なんだろう?と不思議だったけど、そういうことだったのね
    勉強になりました

    • 0
    • 3
    • 上杉謙信
    • 21/01/08 13:17:49

    え~!知らなかったよ。聞いといて良かった。

    • 1
    • 2
    • 石田三成
    • 21/01/08 13:11:33

    なんと124年ぶり 2021年の節分は「2月2日」に
    1/5(火) 16:04配信 ねとらぼ

     2021年の「節分」は、明治30年(1897年)以来124年ぶりに「2月2日」になります。国立天文台のサイトでその理由について詳しく解説しています。

     節分は立春の前日。ほとんどの年で「2月3日」がその日に当たります。ですが立春は「2月4日」に固定されたものではなく、3日や5日に変わることがあります。

     季節は春夏秋冬と変化しますが、春分や秋分といった二十四節気(および雑節)に分けて、その変化を表現しています。季節が変化する理由は、地球が傾いた状態で公転しているため。例えば日本では、北極側が太陽を向く時期は夏、南極側が太陽を向く時期は冬となります。

     地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかります。わずかなズレを調節するためにうるう年がありますが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、立春の日付が前後します。立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので、「2月4日」や「2月2日」になります。

     「2月2日」の節分は、2022年に「2月3日」へ戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、今世紀末にかけて頻度が増えていくとされています。

    • 1
    • 1
    • 本多正信
    • 21/01/08 13:09:27

    スーパーのチラシにのってた、なんで?なんでかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ