頂いたお年玉を教育費貯金にっておかしいの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/07 10:33:46

親戚や祖父母から頂いたお年玉を教育費貯金に回しているんだけどおかしいですか?
ママ友とそういう話になった時に
お年玉をどうしてるかって話になって
我が家は教育費貯金に回していると話したら
えーって顔されて
ママ友に、うちは教育費貯金には回してないよ。子供のお小遣い貯金にしてる。
教育費とはわけてる。と言われたんだけど?
べつに私欲に使うわけじゃないんだし
教育費貯金にしてるっておかしくないよね?
そもそも子供のお小遣い貯金ってほうが意味わからないなぁ?
ちなみに子供にお年玉からお小遣いを
二千円あげましたし。
皆さんどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 里見義堯
    • 21/01/07 10:36:17

    皆さんどうされてますか?

    • 0
    • 2
    • 高橋紹運
    • 21/01/07 10:36:57

    その家庭の自由だと思う。うちは教育費とは別にお祝いと児童手当を子供の通帳に貯金してて、成人したら子供にとは思ってはいるけど使い道はちゃんとは決めてないし。

    • 8
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 21/01/07 10:37:58

    小学生になってからは、お年玉の使い道は自分で決めさせてるけど、もったいないからって使わないんだよね。

    • 0
    • 4
    • 里見義堯
    • 21/01/07 10:39:47

    >>2
    うちは毎月教育費貯金に2万入れてます。
    児童手当も含めて教育費貯金に入れてます。

    • 1
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/07 10:40:12

    うちはお年玉は何か欲しい物買う時ように手元にいくらか残してあとは子供貯金。
    長男は18歳の高校卒業後に全額渡したけど貯めてて良かったって言ってた。

    • 3
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/01/07 10:43:03

    お小遣いで使う分と貯金とわける

    働き出してお金を稼ぐ大変さがわかった時に
    貯金してる通帳を、渡したいなって思ってる

    • 0
    • 7
    • 毛利隆元
    • 21/01/07 10:43:09

    その家それぞれなんじゃないかな。
    我が家の場合、幼児期まではお年玉から好きなおもちゃ1つ買って、あとは必要な子ども用品購入に充ててた。(長靴やコートやパジャマの買い替えなど)
    小学生になってからは私が預かって、お小遣い帳に収支を書き込みながらゆっくり話し合いながら子どもの意思で使った。
    中学生の今は完全に自己管理。

    我が家の考え方としては、教育費は親が用意するものだから親のお金。お年玉は子どもがもらったお金だから子どものお金。ってことで完全に別物だわ。

    • 6
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/01/07 10:43:19

    >>3
    ありがとうございます

    • 0
    • 9
    • 毛利隆元
    • 21/01/07 10:43:40

    うちはママ友派。
    小6で子供口座に10万以上貯まってて本人がニヤニヤしてる。
    高校生になったらゲームPCを買いたいらしい。
    お小遣いは別途貰ってるから自由に使えるお金も本人が2万円くらいもってる。しかしあまり使ってない。
    教育費は既に親口座にプールしてある。

    • 0
    • 21/01/07 10:47:41

    私も気になってた
    細かくなると
    ・自由金
    ・教育費
    ・成人式や免許代
    ってなるよね?

    みんな口座分けてるの?

    • 1
    • 21/01/07 10:51:02

    >>10
    全部一緒にしてる。その中から好きなの買ってもよし、その時教育費キツかったらその中から出すし、社会人なって余ったら本人に渡すって感じかな。余らないかもだけど(笑)結婚資金とかはまたその時別に渡すよ。援助って感じだね。まぁその時自分達にそんな余裕あるかわからんけどww

    • 0
    • 21/01/07 10:51:32

    うちも教育費にはあてない。

    個人の口座に貯めてるよ。
    教育費は親が用意するもの。
    お年玉は個人がもらうもの。

    • 6
    • 21/01/07 10:53:50

    別に全額手渡さなくても子供のためなら親の判断で使えばいいと思う

    • 1
    • 21/01/07 10:54:20

    子供の口座に学資保険の代わりに毎月1万、お年玉、お祝いは貯金してる。
    子供手当は普通預金に入れて特に管理してないw
    私たち親からのお年玉2000円は本人へ。

    • 0
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 21/01/07 10:55:01

    うちは親戚多くない(会わない)し、お年玉の額も大きくないから全額子供にあげてて使い方には口出ししない。
    他所の家庭がどうしてても別に何も思わないし言わない。

    • 4
    • 21/01/07 10:56:25

    子供が貰った物の使い道を親が決めるのはおかしいでしょ
    貯めておくにしても将来子供が使い道を決めるべき

    • 7
    • 21/01/07 10:56:38

    子どもの教育は親の義務なのに
    もらったお金を教育費に回すっておかしい
    子どもがもらったお金は貯金なり好きなもの買うなり子どもに使いみちを任せるべき

    • 7
    • 21/01/07 10:59:34

    うちはまだ年少だからとりあえず子供名義の口座に入れてる。
    教育費とか言わずに子供のために貯金してるとだけ言えば良かったんじゃないかと思うよ。

    • 3
    • 21/01/07 11:02:03

    教育を他人の金でやろうとすんなよ

    • 2
    • 21/01/07 11:02:23

    >>17
    え?そうなんだ?

    • 0
    • 21/01/07 11:03:08

    >>19
    え、でも私も親類にはお年玉渡してるよ

    • 0
    • 21/01/07 11:03:47

    いろんな家庭があるから好きにしていいと思う

    ただうちは取り上げられた側
    親戚全然いないから総額1万円くらいしかないのに、半分以上貯金しておくって取られて不満だった
    成人してから、そういえばお年玉ってどうなった?って聞いたらそんなの使っちゃってないよって言われたし
    子供にとっての5000円、1万円って大金だから好きに使わせて欲しかった

    • 6
    • 21/01/07 11:04:06

    こればかりは家庭によるから好きにしたらいいと思う。考え方の違いなだけだよね。
    ちなみに私自身は、お年玉全額親に取られて学校の貯金されてたから、友達がお年玉で〇〇買った~とか言ってたら凄く羨ましかったなぁ。
    だから我が子が小さな頃は、お年玉半額は使って良しとして、後はママが貯めておくね!って言ってる。
    現在は、幼稚園の子供はお年玉全額使っておもちゃ買った。
    小学生、中学生は半額渡して好きなの買わせた。
    高校生は全額自分で管理させてるよ。

    • 0
    • 21/01/07 11:05:13

    いいと思うよ。
    うちは子供用貯金作ってたけど、20歳になって渡したら、半月で遊んで全部使い切ってた。
    おばあちゃん達も大事なお金だっただろうに。。あー教育資金にでもすべきだったなぁと思う。

    • 6
    • 21/01/07 11:05:21

    >>21
    じゃあお互いあげるのやめなよw
    お年玉を教育資金に回すほどキツいならw

    • 6
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 21/01/07 11:06:15

    えーって言える家庭は経済的に余裕のある家庭なんでしょ。
    うちも一部あげて残りは教育費貯金してるよ。

    • 8
    • 21/01/07 11:07:17

    うん
    うちもお年玉やお祝いで頂いたら子供名義の口座に入れてるから子供の物
    教育費は別だわ

    • 5
    • 21/01/07 11:10:13

    家庭ごとに考えが違うから正解はないと思うけど、うちはママ友派。
    子どもたちのお年玉なんて教育資金全体から見ても微々たるものだし、あてにしなきゃならないほど困ってもないし。

    • 2
    • 21/01/07 11:13:19

    おかしくはないけど、子供が可哀想

    • 0
    • 21/01/07 11:13:48

    >>25
    それはお付き合い考えたら無理だよ、

    • 0
    • 21/01/07 11:13:58

    ひとそれぞれ。

    • 2
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/07 11:14:11

    >>24
    周りにもそういう人何人かいた。
    うちはまだ未成年だけど、渡しても大事にとっておくかなんてわからないから、教習所の費用にしようかと思ってるよ。

    • 3
    • 21/01/07 11:15:17

    ママ友は、鬼滅映画何回も行ってて
    鬼滅グッズもたくさん買ってるから
    あまり貯蓄もしてないのかも?
    鬼滅映画4DXやIMAXのも行ってるみたいだからかなり金遣い荒そう。

    • 0
    • 21/01/07 11:16:00

    うちは親が貯めていてくれて
    結婚するときにドカンとくれてめちゃくちゃ感謝しましたよー
    自分で全部管理していたら一銭も貯まっていなかったと思います

    • 1
    • 21/01/07 11:16:10

    >>26
    そうなのかな?
    ただ金遣い荒そうな気がする

    • 0
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/07 11:18:12

    教育費とは別で、皆さんと同じく子供通帳にして渡しているよ。
    手元に半分置いて、半分を預金にするから本人に任せていた。
    今年21歳の長男は、バイト代と合わせて車を購入したよ。
    親からの車は次男が欲しがったから、長男は自分の欲しい車種にした。
    お年玉やお小遣いで買ったよーって写メを送って、コロナが収束したら両家の祖父母をドライブに連れて行く約束をしたと聞いた。

    • 2
    • 21/01/07 11:19:51

    うち児童手当もお祝いもお年玉も全部子供の口座に入れて、学資保険とかそっから出してる。
    ママスタ民からしたら貧乏底辺なんだろうけど
    お金ないから仕方ない。
    小学生高学年くらいになったら何万か渡すけど
    残りは進学とかのために貯金するって説明するつもり。
    私自身親にそうされたけど、
    私のお年玉使いやがって!とか思ったことない。

    • 1
    • 21/01/07 11:20:49

    >>37
    お金ないのに何で子供作るの?

    • 5
    • 21/01/07 11:21:16

    >>33
    そういう事を言うのは辞めなよ。

    別に、どう使おうが各家庭によりで良くない?
    みんな条件が違うんだからさ。
    スルーしとけばいいんだよ。

    • 0
    • 21/01/07 11:21:34

    >>34私も!どうせくだらないガチャガチャやカードゲーム、雑誌とかに使っちゃうだけだから。そういうのは何かのご褒美の時にやらせてあげるし、switchは私も欲しかったから普通に買った。ソフトとかは誕生日。

    まだまだお金貯めて欲しい物買う!!と言えるほど欲しい物ないから、うちはほぼ全額貯金。
    あえて五百円玉4枚でくれたりするやつは子どもの財布に入れて私が持っててたまにそこから何か買わせたりする。

    自由に、でもちゃんと考えてお金使えるように教えていかなきゃいけないという思いもあるけど、くだらないものにただ消えていくのを見てるだけも嫌だから小学校低学年のうちはまだ様子見。

    中学生の娘は雑誌買ったりしてる。持たせる代わりに、友達と遊びに行きたいからお小遣いっていうのはなし。ちゃんと貯めておきなさいって話してある。ないなら我慢。

    • 0
    • 21/01/07 11:22:38

    >>33
    要はただ妬んでるだけでしょ?笑
    勝手に貯蓄してなさそうとか決めつけてるけど
    主とはそもそものベースが違うんだよ

    • 5
    • 21/01/07 11:23:32

    出産祝いや入学祝いは制服とか靴とかの学用品に変えたけど、お年玉は子供のお小遣いだから、学費に使っちゃダメだと思うよ

    • 3
    • 21/01/07 11:24:02

    子どもが貰ったものだから子どもにも相談する。
    親の意見を伝えて本人の意見をもらう。
    お年玉をくださる気持ちやありがたさも子どもに伝えたい。
    もちろん子どもは未熟だから幼稚な意見(全部使いたい、ゲーム買いたい等)だったりするけど認めつつ一部を本人の自由になど考慮しながらも、正しいお金の在り方や使い方、貯蓄することの大切さも伝えていく。
    大変で手のかかる作業だけどこのやりとりが大事だと思う。

    • 2
    • 21/01/07 11:24:29

    親戚とはいえ他人にお年玉渡して喜ばして、自分の子のは一部渡して残り回収してぬか喜びさせるって...
    しかも大きくなったら渡すとかじゃなく教育資金(笑)

    • 5
    • 21/01/07 11:24:41

    子供が可哀想すぎる
    奨学金よりタチ悪い
    お年玉もらっても何も嬉しくないじゃん

    • 6
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 21/01/07 11:24:56

    うちもどちらかといえば主さん派。毎年頂いたお年玉から1万は渡してあとは貯金。必要な大きな物やどうしても欲しい大きな額の物を買う時にそこから出したりしてた。今年就職に必要な物を買うから全部渡す話になってる。本人が困らないように貯めてたって感じ。

    • 1
    • 21/01/07 11:25:00

    >>38
    いちいち嫌味を言わない。
    食べられないわけでも、家がないわけでもないでしょう?

    どこまでの生活レベルなら産んでもいいとかあるの?

    うちは、子どもの頃は貧乏だったけど…不幸とは思ってないし、そんな人いっぱいいるよ。

    • 3
    • 21/01/07 11:25:14

    >>45
    お年玉からお小遣いは渡しています!

    • 0
    • 21/01/07 11:25:14

    >>38
    えー・・・なんでって言われても?
    普通に人として生活できる程度には収入あるから?
    あ、ママスタ的には子供の教育費も別で用意できない人は、普通に人として生活できてるとは言わないのかな。

    • 0
    • 21/01/07 11:25:49

    生まれからお年玉は教育費のつもりで息子の口座に入れてる方が多いかな。
    今年はコロナ禍でたくさんもらったので、本人が買いたいもの買って、残りは自分でお小遣いが足りない用の予備と貯める用を決めてもらい、修学旅行代もお年玉から出すって言ってた。
    でも多分息子の口座に入れて修学旅行代は私がこそっと出すかな。

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ