高校を卒業する息子にスーツを買うとしたら?

  • なんでも
  • 細川忠興
  • 21/01/03 09:28:11

礼服とリクルートでいいのでしょうか?
リクルートは、黒っぽい灰色や黒っぽい紺なイメージでいいですか?
大学受験をするので、うまくいけば大学生になる予定です。
父も旦那もいないので聞ける人がいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 18:06:35

    80代の義両親もいるし一緒に礼服も買ったよ。塾でバイトすることも決まっているからワイシャツも3枚、靴、スーツ2着、お直しが細かくあって13万くらいになった。成人式にも着まわせるようにベストも合わせてもらったからこんなものかなと思いつつお金がどんどん飛んでいく。

    • 0
    • 21/02/18 19:19:34

    礼服はいらない
    働き出したら会社関係の葬儀に出たりがあるかもだけど、進学するならいらない
    年老いた祖父母がいるとかなら違うかもしれないけど、事前に買うのもどうなのって感じがするし

    • 0
    • 21/02/18 19:12:24

    とりあえずネイビーのスーツで良くない?
    礼服いる?

    • 0
    • 21/02/18 19:08:26

    >>52
    スーツは10万くらいで靴は4万
    鞄は買わなかった
    靴は履きやすいけど冠婚葬祭に使えるものってデパートで相談して決めた
    スーツは息子がやせ形で手が長いので普通のお店だと袖の長さが足りなくて格好悪かったので、とにかくいろんなお店で試着しまくって一番しっくりきたものに決めた

    • 0
    • 21/02/18 16:06:49

    みんなはスーツにいくら使いましたか?もしくは使う予定ですか?
    うちはスーツ、鞄と靴で65000円しました。
    もっと安い物にする予定でしたがやっぱり高い物の方が品が良くて・・・。

    • 0
    • 21/01/28 14:36:28

    大学入学式に着るようにお店の人に予算を言って聞けばどう?

    リクルートと兼用になるかわからんけど、成人式と兼用には出来ると思う。

    • 1
    • 50
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 14:34:48

    礼服は結婚しそうだったり80代の親族がいるとかじゃないならいらない気がする
    そんなにすぐに結婚する友達もいないでしょ
    お店に行くと礼服もセットでと勧められるけど
    息子には入学式と成人式に着られるスーツを選んだよ
    細身で手が長いから量販店のスーツだとバランスが悪い
    一般入試で大学合格が決まってからスーツを買いに行ったから、オーダーは時間的に間に合わないからデパートで試着しまくってお直し
    今年成人式で入学式用に買ったスーツを着た
    高校卒業後冠婚葬祭はないので礼服は不要だった

    • 0
    • 49
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/03 21:57:53

    >>46
    でもその間に使うこと(不幸)がなかったってことだからプラスにかんがえようよ
    私嫁入りのときに母がかってくれたけど結婚して1週間足らずで旦那の友達が事故で亡くなり着用したよ

    • 1
    • 21/01/03 21:45:34

    >>47
    就活ではアウトですね。
    式典にベストはむしろしていった方が良いです。

    ちなみにベストの一番下のボタンは外して着るのが正解です。

    • 0
    • 21/01/03 21:00:14

    >>42わたし、ベストを息子にお薦めしたいんだけど、ベストって就活では使えないよね?
    入学卒業式と、成人式は使っていいの?
    ベスト、めっちゃかっこいいよねー(^○^)

    • 1
    • 21/01/03 20:59:14

    うちは大学入学式のを一着、あと礼服を一着買ったけど、、礼服は3年経ったらサイズも変わりきれなくなった。店員に言われて買ったけど、必要ならすぐ買えるから買わなくてよかったと後悔。
    リクルートなら必要な時期に買ったら?絶対サイズ変わるよ

    • 3
    • 21/01/03 20:55:57

    >>42すごい!参考になるー!

    • 0
    • 21/01/03 20:14:45

    みなさまありがとうございます。本当に参考になります。
    あとでゆっくり読ませていただきます。
    また来ます。

    • 1
    • 21/01/03 18:10:03

    >>36
    うちの上の子は成人式くらいは新調してあげようと思ったのに、お洒落男子じゃないから入学式とリクルート兼用のでいいって言われたよ。
    早い子は大学2年の後半から就活始まるし、成人式のスーツよりも就活用にもう1着必要で。
    周りもそんな感じで今は入学式も成人式も黒スーツ多い。男子は安上がりだね。

    • 0
    • 21/01/03 18:01:04

    >>30
    そんな感じですね。

    あと、スーツをちょっと華やかに、かつフォーマル度を上げるアドバイスとして2点。
    お手持ちのスーツをランクアップするにも使えます。

    ①ベストを着るとかっこよさ&こなれ感&フォーマル度がアップします。
    スリーピーススーツと言って、元々スーツと共地のベストが着いているものもありますが、別に売っている別の色や生地のものを着るのもいいです。
    お店によってはリバーシブルベストも扱っていて、着こなしの幅が広がります。
    ベストを切ることによって、ジャケットを脱いだ時もかっこよく、お腹周りのシャツのだるだるも隠せて一石二鳥です。

    ②胸ポケットにチーフを入れると華やかさが増します。
    ネクタイやシャツと色柄を揃えるor似ているものを刺すと全体のスタイルがまとまります。

    あとスーツの着こなしでのセオリーとして
    〇必ずベルトとシューズは同じ色・質感のものを揃えてください。
    〇式典(成人式・入学式・結婚式等式がつくもの)にボタンダウンという襟型(えりの先がボタンでとめられているもの)は避けてください。
    ボタンダウンはシャツの中で最もカジュアルなのでフォーマルな場には不向きです。
    〇費用がかかったとしても細かいお直しはした方がいいです。
    ウエストや袖丈。
    ウエストに関してはベルトで締めればいいとおっしゃる方も多いですが、締めすぎるとシワがよってブサイクです。
    袖に関しては袖口からワイシャツが1~2cm出るくらいがかっこいいです。
    ワイシャツの袖丈は手首の骨の部分位より少ししたがベストです。
    〇ラペル(ジャケットのえり)とネクタイの幅を揃えるとスタイルがまとまります。


    長々とすみません。
    ぜひご参考になれば幸いです。

    • 3
    • 21/01/03 16:47:14

    礼服一着、紺色スーツ一着買った

    • 0
    • 21/01/03 16:46:30

    >>36
    男女いるけど、息子はお金が掛からないわりに稼いで自立するだけ稼げる子がほとんどだから安心だよ~。
    逆に娘はお金だけ掛かってほとんどの子が大して稼げないから親が生活の面倒を見なきゃいけないと思うと不安。家事手伝いという名のニートやフリーターも多いし。

    • 2
    • 21/01/03 16:44:13

    >>26
    男子は食べるからねー

    • 1
    • 21/01/03 16:43:24

    >>26
    1年もたたないうちに14キロ増加したんですね!筋肉がお肉になったのかな?部活って偉大ですね!!!

    • 0
    • 21/01/03 16:39:43

    >>36
    就活はリクルートスーツだと思う

    • 0
    • 21/01/03 16:30:08

    入学式、成人式、就活と全部同じスーツでも良いのか~
    男子はお金かからないんだね
    まだ子供小学生だけど参考になるわ

    • 1
    • 21/01/03 16:11:28

    このトピがすごい役に立った。主ありがとう。
    まだ高1だけど、3年生になったら購入の検討をするよ。

    • 0
    • 21/01/03 16:07:31

    >>32
    助かる

    • 0
    • 21/01/03 16:05:58

    礼服に関してだけど高校を卒業する今用意するときなんだって。
    礼服はおめでたいことに合わせて作るのがいいみたい。急にいるものでしょ?急にっていうことはお葬式だからめでたくはない。
    だからうちは息子の卒業に合わせて作ったよ。

    スーツはうちは就職だったから入社式に着るちょっといいのと配属先がまだわからなかったから研修のときように安めのと内勤になったときに使い回せるようリサイクルショップで2着の合計4着かった

    この時期紳士服のお店からダイレクトメール来ない?お店でもいろいろ聞いてみたらいいと思うよ

    • 1
    • 32
    • 立花誾千代
    • 21/01/03 15:56:26

    >>25
    津軽為信さんのコメントすごく参考になります。
    どうもありがとうございます。

    • 0
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/03 15:52:37

    二着用意した。成人式は不参加にしたいそうです。繰り返し引っ越しで馴染みが無いから。本人談。

    • 0
    • 21/01/03 15:38:48

    >>29なるほどー!
    ということは、だいたいみんな
    ・リクルート兼卒入学式用の地味なもの
    ・冠婚葬祭用の礼服
    ・成人式兼友人結婚式兼社会人用のちょっとオシャレ重視なもの

    の3着を、追々買う感じかな?

    • 0
    • 21/01/03 10:36:46

    >>27
    ①リクルートスーツは入学式や卒業式兼用出来ますが、やはり式のために新調する方が多いので地味に思えたりします。
    ネクタイやシャツだけでも新調するといいですね。

    ②使えます。
    特に親族の結婚式は礼服がマナーです。

    ③成人式用に華やかでオシャレ優先のスーツを用意するのは4割程度です。1割はリクルート。半数は今後仕事や友人の結婚式等にも使えるような紺、グレー、黒の多少柄が入っているスーツを購入しています

    • 3
    • 21/01/03 10:25:25

    ウチは医療系の大学→医療系の仕事に就く予定だったから黒のスーツではなく紺にしました
    やはり医療系の就活は黒は印象悪いと言われました

    • 0
    • 21/01/03 10:21:31

    便乗して聞いてもいい?

    ①リクルートスーツは入学式や卒業式でも使える?
    ②礼服は、結婚式でも使える?
    ③成人式ではまた違う華やかなスーツ(3着目)を買うの?

    • 1
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/03 10:21:11

    >>21それうちの子。
    大学の入学式のスーツ買ったけど結局入学式なくなって一度も着てないから成人式で着ればいいよねって言ってたら14キロ太ってスーツが入らなくなってた。
    中高とバリバリ部活やってたのに部活引退とコロナ自粛で激太り。

    • 1
    • 21/01/03 10:15:10

    紳士服店勤務してます


    大学に上がる予定ならリクルートはもう少し先でもいいかな?

    紺か黒の地味めなスーツと礼服のセットがいいかも。
    スーツは入学式、インターン、バイトで使う機会は何かとあるし。
    礼服は祝い卸といってお祝い事と一緒に購入すると演技がいいです
    礼服を買うタイミングってこういう時か、冠婚葬祭時なので。
    慌てて用意しなければならないとなると、サイズや型紙スタイルを妥協しなきゃいけなくなってしまうのであらかじめ用意するのがいいですね。

    シャツやネクタイのデザインは店員さんに相談するといいですよ。
    ここで語ると長くなります笑

    あとはベルトとシューズ。最初は両方とも黒が無難かな。

    まぁトピ分のまま店員さんに相談したらいいと思います。
    このご時世、売りつける店員さんは少ないと思うので。

    • 6
    • 21/01/03 10:15:02

    昨年買いました。
    私服の高校だったので男子はみんなスーツで卒業式だけど、全員ほぼ黒でした。
    大学の入学式も黒が多かったよ。
    これで冠婚葬祭も成人式も使います。

    リクルートはまた考えるよ。

    • 0
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/03 10:03:13

    高校在学中に黒のスーツ(礼服ではない)買ったよ。
    年配の店員さんに冠婚葬祭でも着られると説明され、実際葬儀や法事とかで着てた。
    大学入ったら塾講師バイトで着てるから、傷んで終わりかな。安いの買ったし…
    成人式や就活は少し良いもの買う予定。

    • 0
    • 21/01/03 09:58:00

    そんなにこだわり無ければ既製品買えるから急がなくていいと思う。
    オーダーしたいなら早めじゃないとまにあわなくなるよ。
    うちは今1年生だけど、入学式は無くてその時はスーツは買わなかったんだけど、バイトの面接やらで必要になったから買ったよ。
    既製品のだからすぐ買って帰れたよ。1着はあっていいと思う。

    • 0
    • 21/01/03 09:53:42

    部活やってた子だと体型かなり変わるからあんまり高いの買っちゃうと後で着られなくなって後悔するよ…

    • 1
    • 21/01/03 09:52:30

    かなり背が高いとか太ってたりすると、取り寄せになるから早めにお店で相談しないと準備出来ないよ。
    うちの子、185cmあるから買いに行った時、お店に1着しか置いてないわ、茶色の芸人が着るようなスーツだわで取り寄せしてもらったよ…。

    • 0
    • 21/01/03 09:49:00

    入学式と成人式と兼用出来る感じにした。リクルートはまた別で購入する事になると思う。
    でもコロナで入学式が無くなって、来年の成人式で初めて着る事になりそう。

    • 2
    • 21/01/03 09:46:58

    >>17
    そう思って就活と兼ねられるスーツを買ったよ。就活時にもう1着買い足すぐらいで済むから。

    • 1
    • 21/01/03 09:41:45

    コロナで入学式あるかわからないよ。
    昨年は無かったよ。
    大学もちゃんと行けてないし。

    • 0
    • 21/01/03 09:41:45

    >>14
    そうなんだよね。
    同じ、同じ。コートないと寒すぎると思う。

    • 2
    • 21/01/03 09:41:33

    >>12
    入学式に礼服はないと思うよ

    • 3
    • 21/01/03 09:40:29

    >>11
    うちも礼服は就職の時だな。
    それより良いコートを買ったわ。
    今はインターンや就活セミナーの時期が早いから、コートは買っておいて良かった。

    • 0
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 21/01/03 09:40:21

    >>12
    そんな子いないよ!
    スーツ!

    • 4
    • 21/01/03 09:39:13

    みなさんありがとうございます。青山など、初売りのチラシみながら悩んでいます。慣れないお店なので、高いの売りつけられたりするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

    どちらかだとしたら今は礼服だけにして入学式は礼服でもいいのですか?

    • 0
    • 21/01/03 09:37:49

    長男の時は青山、コナカ、アオキからハガキきてコナカで買った。◯点セットって販売されているやつ。時期になるとでてくるよ。店員さんには就活に使えるようにって言えばネクタイとか合わせてくれるよ。スーツの色は黒とネイビーで息子は黒を選んだよ。大学生なら礼服よりコート買った方が良いかも。うち今年は次男だけどまだハガキきてないな。礼服は就職する時でも良いかな?って思っている。用意した方が良いにこしたことないけど。

    • 0
    • 21/01/03 09:35:58

    >>7青山いいよね。オッサンのイメージしかなかったけど親子で買いに来てる人いるよ。微笑ましいわ。

    • 5
    • 9
    • 毛利隆元
    • 21/01/03 09:35:38

    入学式と成人式を兼ねて購入し、就活前にリクルートスーツを購入しました。
    リクルートスーツは、紺色か黒の無地ですよ。

    • 0
    • 8
    • 成田甲斐
    • 21/01/03 09:34:58

    スーツ買ったよ

    • 0
    • 7
    • 足利義輝
    • 21/01/03 09:34:26

    青山で、入学式と就活両方使えるスーツ希望って言ったら取り揃えてくれたよ。ネクタイとシャツは就活のとは別だけど、入学式の時期になると靴や鞄まででセットで売ってる。

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ