おせちどうする?2021

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/01 20:27:30

    作る+買う

    おせちは買って他にいっぱい食べたい黒豆、栗きんとんは作って、刺身やかまぼこを買う

    • 0
    • 20/12/28 10:41:47

    作る+買う

    お雑煮
    筑前煮
    金柑の甘露煮
    たたきごぼう
    紅白なます
    昆布締め
    黒豆
    海老の塩焼き
    田作り
    ……は作る!
    数の子、蒲鉾は買ってきて詰める

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/27 14:11:18

    作る+買う

    作るというか、それぞれ買ったものを詰める

    • 1
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 14:09:47

    作る+買う

    作るのは
    黒豆・栗きんとん・田作り・八幡巻き・エビの旨煮・伊達巻・紅白なます・お煮しめ

    買うのは
    数の子・かまぼこ・いくら・鯛の昆布締め

    数の子去年まで作ってたけど、沢山食べないから今年は生協で少量のやつ買った

    • 0
    • 20/12/27 14:08:52

    作る+買う

    伊達巻 蒲鉾 黒豆は買いました。
    えび、ブリ、煮しめ、田作り、栗きんとん、お造り、数の子を自作します。
    毎年そんな感じ。

    • 0
    • 9
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/27 14:05:51

    作る+買う

    蒲鉾、伊達巻き、ナルト、黒豆は買ったよ。あとは作ります。

    • 0
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 14:05:34

    買う

    1万のおせち頼んだら旦那にブーブー文句言われた
    おせちなんかに1万も使うなんてって。

    一番お安いのにしたのに…

    • 1
    • 7
    • 伊達政宗
    • 20/12/27 14:04:51

    買う

    今年は普通のおせちとオードブルの二段タイプをネット注文した。
    おせち家族があまり食べないし、普段はかまぼことかかずの子を買う程度だから今年はちょっと楽しみ。

    • 0
    • 6
    • 本多忠勝
    • 20/12/27 14:03:10

    買う

    でもお重とかではなく単品か三種盛り程度。

    • 0
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/27 14:02:05

    作る+買う

    もうお節は買って、あとは雑煮とか葉物野菜を買うだけです。
    作るのは角煮、焼豚、栗きんとん、なます、鶏挽肉の松何とか焼き、海老のうま煮です。
    いくらは解凍するだけ、今年は黒豆と伊達巻は買っちゃいました。

    • 0
    • 4
    • 織田信長
    • 20/12/27 14:00:55

    作る+買う

    数の子 田作り 栗きんとん いり鶏を作る。
    黒豆 蒲鉾 伊達巻 昆布巻きは買う。
    ハムはお歳暮で頂いた。

    • 0
    • 3
    • 本多忠勝
    • 20/12/27 14:00:15

    買う

    2種類買った。
    オーソドックスのザ、おせちってタイプのやつと、お酒に合うおつまみお節を。

    • 0
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 20/12/27 13:56:55

    作る

    毎年作ってる。面倒だけどね…。娘が居るから一応作り方とか教える為にも毎年作ってるけど今は買ったり詰めるだけの食材が多いから教える必要無いかな~とも思ってる。

    • 0
    • 20/12/27 13:56:39

    買う

    生協で1980円のセット頼んだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ