今日、外食に誘われたんだけど

  • なんでも
  • 今川義元
  • 20/12/26 22:42:57

義実家のおごりで回転寿司に誘われて、義実家に集合しました。

そこで、義姉から「ご飯食べてきた?」って聞かれて「回転寿司に行くから食べてないです。」と答えました。

「普通は遠慮して食べてくるもんでしょ」って言われて、食パンをもらい食べました。
子供は食パンでお腹いっぱいになったので、デザートだけ頼んだんだけど、外食する時は食べていくのが常識なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/26 22:43:33

    意味不明

    • 19
    • 2
    • 島津義久
    • 20/12/26 22:44:36

    義実家ではそれが常識のようだね。そこに嫁いだんだから仕方ないよ、どんまい。

    • 8
    • 3
    • 本多小松
    • 20/12/26 22:45:35

    せめて、おにぎりが食べたいんだな。

    • 4
    • 4
    • 毛利勝永
    • 20/12/26 22:45:41

    義理の姉がクソなだけ

    • 25
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/26 22:45:53

    変な決まり事がある義家族だね。

    • 9
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 20/12/26 22:47:23

    >>3
    ぼ、ぼくも、お腹が空いたなら親切な人にお、おにぎりをもらいなさいと、そう言われたんだな。やっぱり。

    • 7
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/12/26 22:47:23

    初めて聞いたよ。
    仮にそういうルールがあるとしたら、なんで旦那は黙ってるのかね。
    まさか嫁だけ食べてこいと?

    • 13
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/12/26 22:47:31

    外食の意味なくない?なら奢るとか言うなって話

    • 15
    • 9
    • 今川義元
    • 20/12/26 22:49:59

    説明が下手ですみません。

    旦那が今日仕事だったので、私と子供が先に義実家に行き、後から旦那が義実家に来たのですが「なんでパン食べてるの?今から回転寿司に行くんだよ」と言って、義姉が「お腹空いたって言うから」って言ってて、そこで反論しても楽しい外食にならないと思って聞き流しました。

    • 0
    • 20/12/26 22:50:01

    何その決まり。
    てか、そこまでして外食なんてしたくない。
    貧乏ならなんで外食するんだろ。
    義理姉が主家族の事嫌いなだけかもね。

    • 12
    • 20/12/26 22:51:31

    小姑って嫌な人多いね。
    なんで遠慮してまで外食しなきゃならんのだ?

    • 7
    • 20/12/26 22:55:32

    じゃあ自分の分は自分で払いますからって別会計すればいいのに。次からは高級食パンも持参していきなよ。

    • 9
    • 20/12/26 22:59:25

    >>9
    そこはその場じゃなくても義姉に言われたこと旦那に言った方が良いよ。
    義実家ルールじゃなくてただの嫌がらせだもの。

    • 27
    • 20/12/26 22:59:58

    非常識。「普通」て何?変な人だね。ケチのくせに呼ぶなよだね!もし誘った側ならお腹空かせてきてたくさん食べてほしいと思うから意味わからないし、私なら絶対に旦那に義姉に言われたことを言うよ。また誘われても二度と行かない。なんなら余程の事がない限り会わない。

    • 16
    • 20/12/26 23:01:57

    その主のウジウジさに腹立つ
    別にそんなことここで相談しなくてもそのままありのままのことを話せばよかったのに

    • 17
    • 20/12/26 23:05:12

    >>15は?
    性格悪いね、どこで相談しようが勝手だしトピ開くなよ。

    • 4
    • 20/12/26 23:06:35

    そんな事されたなら別テーブルで別会計で食べるからと言ってパン食べない。

    • 9
    • 20/12/26 23:09:07

    旦那がビールを飲んだので、義姉に言われた事はまだ言っていません。
    明日、アルコールが抜けた時に言おうと思います。

    • 8
    • 20/12/26 23:13:24

    義父は外仕事をしてて、義母は洗濯物を取り込んだりしてる時だったので、義姉から食パンをもらった事を知らず、「どうしたの?娘ちゃん、いっぱい食べていいんだよ」って言ってたので、義姉の考えだと思います。

    • 0
    • 20/12/26 23:15:02

    自分でもうじうじしてると思う。
    ごめんなさい。

    • 1
    • 20/12/26 23:15:44

    >>19毎回外食の時ってもれなく義理姉が着いてくるの?w

    • 1
    • 20/12/26 23:16:36

    小姑やイビリやん!

    義母が娘ちゃんに気遣って聞いてくれたときに言ってやれば良かったのに!
    腹立つな義姉!

    • 3
    • 20/12/26 23:16:43

    小姑やイビリやん!

    義母が娘ちゃんに気遣って聞いてくれたときに言ってやれば良かったのに!
    腹立つな義姉!

    • 4
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/26 23:19:51

    >>15
    カルシウムとれよ

    • 3
    • 20/12/26 23:21:56

    義姉は、最近義実家に戻ってきたので、今回が初めて義姉との外食でした。

    多分、旦那も勘づいているのか「自分はめっちゃ食べるな。何皿目?」って言ってたし。

    • 4
    • 20/12/26 23:24:05

    >>25それなら、話したらわかってくれるんじゃない?
    それにしても、義理姉って性格悪すぎて引くわ。

    • 7
    • 20/12/26 23:33:07

    義姉がお金出すわけじゃないのに嫌なヤツだねー
    あと、2回くらい同じ事されて、主さんがまったく食べないことをみんなに印象付けてから、実は~って暴露してやりなよー
    悲劇のヒロインになって仕返しだー!!

    • 8
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/12/26 23:53:33

    回転寿司くらいで先にちょっと食べておきなとか、義理姉の発想が貧乏すぎて泣けるね

    • 8
    • 20/12/26 23:58:38

    そんなつまらん外出、タダでもごめんだわ

    • 8
    • 30
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/27 00:02:24

    義姉は離婚して戻ったの?

    • 0
    • 20/12/27 00:19:47

    うそやん。。。パン食べるとか

    • 1
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 00:28:32

    義姉にはお子さんいるの?いたなら、食パン食べてた?
    私は性格悪いから、そんなこと言われたら一緒に食べることを勧めて、かつ義両親にもそれとなく伝えちゃう。
    ご馳走してくれるのに、お腹いっぱいで無理っていう方が失礼だと思うから。※かと言って非常識には食べず、自分はちょっと遠慮しちゃうけど。

    • 1
    • 33
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/27 00:33:08

    義姉は離婚して戻ってきました。
    子供はいません。

    • 1
    • 20/12/27 00:33:53

    嫌だ、そんな義姉。
    二度と一緒に行かないか、こちらも半分お金出しますよーたくさん食べてくださいって言っちゃうな。

    • 4
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 00:37:32

    >>33そっかぁ。最近義実家に義姉が戻ったなら、それまでの主さんたちと義実家のやり取りがあるだろうから、それに合わせていいんじゃない?
    ってか、食パン食べたら義実家も困るとだろっね感じだね笑

    • 1
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/27 00:49:55

    子供かわいそう。楽しみにして出かけたんだよね?それも食パン··しみったれのケチ義姉だね。
    定食なら良かったね。ファミレスでもなんでも気持ちよく一人前食べるほうが遠慮もなくいいわ。

    • 0
    • 20/12/27 00:52:36

    元旦那が回転寿司行く前にコンビニおにぎり食べる人で変な人って思ってたけど、意外と食べてから外食行く人いるんだね。

    • 1
    • 38
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/27 01:03:18

    すみません。
    子供が起きたので、スマホおしまいにします。
    明日、コメントします。

    • 0
    • 20/12/27 01:09:14

    初めてでわかったなら次はない、で解決!
    旦那さんにははっきり言ってね。

    • 1
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/27 01:15:45

    私無神経だから、そんなん言われたらその場で笑ってしまうと思う。
    「え~節約の為に食べてから行く家なんですか?すっご~い笑」って笑ってからやってしまった…と反省する。

    • 0
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/27 02:26:26

    義両親に謝罪(という形の告げ口を)するかな

    「外食前はたくさん食べなくてもよいように、あらかじめ前以て食べてくるものだとお姉さんからご指導いただきました。これまで、そうした方針と存じ上げず申し訳ありませんでした」

    そのときの反応を見て、義姉よりなら

    「失礼があっても申し訳ないので、今後の会食はご遠慮いたします。これまでありがとうございました」

    って言う
    もちろん今後は一緒に外食しない
    しても別席、別会計にする

    • 11
    • 20/12/27 02:40:07

    巨漢の黒縁メガネな義理姉かなー…
    または
    ガリガリでケミカルスキニーを履いてウエストポーチに飴ちゃんを欠かさない義理姉

    • 0
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/27 02:46:37

    昔の知り合いに居た。
    ママ友と回転寿司に行く前に何か食べてから行ったから幾らで済ませられた。とか自慢気に言ってて、節約家と褒めて欲しいのかもしれないけどただの貧乏じゃん。って思った。

    • 1
    • 20/12/27 02:53:45

    いやぁ、面倒なのが出戻って来たね。
    私だったら義母と旦那の耳には入れとく
    で、これからは義姉さんと一緒に外食は出来ません。
    お義母さん、ごめんなさいってさ。

    • 6
    • 45
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/27 11:17:37

    で、どうなったんだろ?

    • 0
    • 20/12/27 13:26:57

    主、弱いな。子供がかわいそうなのに戦いなよ。絶対食パン食べないよ。無理矢理口に突っ込まれたわけじゃないでしょ。
    食事前に食べるのが普通なんですか?私は食事前にオヤツとか食べるのは行儀悪いことなので食べないのが普通です。義母さんに確認しますねって言うよ。

    • 5
    • 47
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/27 21:39:17

    報告遅くなりました。

    旦那に言ったら、義母に報告したそうです。

    食パンを手渡しされて、子供が食べ始めたからっていっても断るべきでしたよね。
    私も、義姉と初めての外食なので言い出せなかったのが悪かったと思います。

    • 1
    • 20/12/27 22:24:47

    年金暮らしでカツカツなのかもね。

    • 0
    • 20/12/27 22:33:28

    義姉さん
    「うちって貧乏だなと思うのは…」のトピにレスしてほしい。

    • 2
    • 20/12/27 22:36:52

    信じられない、、二度と義姉とは食事したくなくなる

    • 5
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ