育てやすい娘の育児すらまともにできない自分が情けない

• なんでも
  • クズ人間
  • 20/12/26 07:42:21

大人しくて、空腹やオムツ以外では甘えたい時やうんちがうまく出ない時とかにしか泣かない、ぐずらない

30分前後で起きることもあるけれど、大抵1時間は寝てくれて、長いと2時間半寝てくれる

親にも周囲からもいい子で育てやすい子、と言われるほどで
私自身も娘はかなり良い子だと感じている
この子だからこそ、はじめての育児だけれどダメな私でも失敗しながらでもやっていけていたと、そう思っていたのに

なのに、そんな娘の育児すらまともにできず
失敗ばかりで、仕事で疲れている夫を寝かせて休ませてあげるどころか失敗した私のフォローをさせてしまう始末

こんなにもいい子で手のかからない娘の育児すらまともにできないなんて、自分が情けなくて、娘にも夫にも申し訳なくて

夜中2時に両胸24分授乳したあと寝てくれて、次に起きたのが4時過ぎ
私が時間を1時間勘違いしてしまったせいで、ミルクを作ろうか?と言ってくれた夫の申し出を断って
先生にも母乳が十分でてるから、なるべくミルクは減らして母乳で、と言われていたのもあり、左右交代しながら授乳。いつもなら、片胸、もしくは両胸を15分前後で満足して寝るのに、今日は寝ない、満足しない、

一度おしっこでオムツ替えした以外は、6:30ごろまでずっと左右交代しながら授乳
なのに、寝ない
向きを変えたり、授乳のスタイルを変えたりで、時間を勘違いしていたのもあるけれど、今日も仕事の夫を寝かせたかもあってミルクを断ったのに、結局色々動く振動や物音に、ぐずる娘で夫も寝られないまま3時間が経過し
立てって抱っこしてあやしたり、子守唄きかせたり、赤ちゃんが寝る音を流しても効果がなくて

どうしていいかわからなくなってしまい、結局母乳の後にミルクは足さないように、と言われたのに、ミルクを80ml作ってあげてしまい
しかもそれをごくごく飲む娘

先週の1ヶ月健診で、片胸だけでほぼ100mlでていると言われたのに。ミルクを足してしまって、情けない。
こんなに授乳してるから、ミルクは足せない、と娘に3時間も無理やり母乳を吸わせて、口から乳首を出したからもういらないんだな、と抱っこなどで無理やりな形であやしてずっと我慢させてしまって
夫もほぼ寝れないままになってしまって

ミルクを作る時も、消毒から出して濯ごうとしたらシンクに落としてしまって、せっかくの消毒を無意味にしてしまい

さらに落としたものを洗おうと、スポンジに洗剤を出そうと押したらスポンジから跳ねて着ていたパジャマにほぼ全部かかってしまって

何してもうまくいかない
失敗ばかり、迷惑かけてばかり
情けない
こんな母親で、妻で、申し訳ない

死んでしまいたい、消えてしまいたい
私なんかいないほうが娘のためとしか思えない
夫はよくしてる、頑張ってる、言ってくれるけれど、頑張ってたって結果がでないと無意味でしかない

失敗したのは、時間を勘違いして授乳を選んでしまった、ということだけなのに

その一つの失敗で、その後の全部が上手くいかなくなってしまった
そもそも、あの時、寝ぼけていたとはいえ、時間を勘違いしないでミルクをあげていたら、こんなことにはなっていなかったのに
情けない

新しい母親を見つけて、夫と娘に今より良い環境を作ってあげないとと思うのに
夫が大切で、娘も大切で、離れたくないという独り善がりな気持ちも捨てきれない

どうしたら上手くいくようになりますか
どうしたらこんな失敗ばかりを繰り返さないようになれますか

考えてもやってみても、上手くいくことより、ダメことの方が多くて、私じゃまともな考えができないんだと思います

先輩ママさん方、こんなダメ人間な私にもできるようなアドバイスや意見があったら教えてください
どうかお願いします

このままじゃ、娘も夫も私一人のせいで追い詰めてしまう
失敗して、私一人が大変なのはいいんです、自業自得ですから
でもその失敗のせいで、まだ産まれて1ヶ月みょっとの娘と夫に迷惑をかけたくないんです

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/26 07:50:31

最初はそんなもんだ!
    まともに睡眠時間取れないし。
    大丈夫だよ。自分を追い込まないで!
    旦那さん協力的みたいだし、迷惑なんて考えずに頼った方がいいよ!その方が赤ちゃんのためになるよ?2人の子なんだから抱え込まずに2人で育てたらいいんだよ!

• 7
    • 2
    • 佐竹義重
    • 20/12/26 07:52:28

病んでるかもね。1度母乳外来でも、産後相談室でもいいから、産婦人科に相談しに行った方がいいよ。
    失敗なんか全然してないし、そういうので母乳とミルクのタイミングを覚えていくのよ。
    母乳で絶対育てるって考えは捨てる。どちらも飲んでくれるなら混合でいいのでは?
    母乳も2ヶ月3ヶ月もすれば出やすくなったりするし。
    まだ1ヶ月だから両親が寝れないの当たり前。寝れないから判断力や思考があやふやになり、精神が不安定になるだけ。
    迷惑なんか誰にもかけてないよ。そのまま大事に娘ちゃんを抱っこしてあげてね。

• 9
    • 20/12/26 07:56:42

できてるよ~すごいすごい。
    ミルクあげなきゃ!とか母乳でなきゃ!なんて、キッチリこなす必要ないんだよ。育児書には◯時間おき、なんて書いてるけど、人間は◯時間刻みにできてないから。生後1ヶ月の赤ちゃんなんてなおさら。太陽のリズムを刻み込んでいくには、これから何年もかかるんだよ。

まずはママがよく眠ること。赤ちゃんを愛していて、大事に思ってれば大丈夫。ちゃんとできてるよ。細かいことは気にしない。自分のことも大事にしてあげて。
    ダメなことばっかり見つけない。

旦那さんに迷惑?子育ては夫婦二人でやるものだよ。当たり前じゃないの。
    毎日手探りで一生懸命やってる、それだけで立派なママだよ。

• 6
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/26 07:57:08

寝る前だけでもミルクに変えちゃえば?
    うち2か月からグッスリ寝るようになったよ。
    うちの子はもう中学生と高校生だけど、ミルクで育てているかどうかなんて赤ちゃんの頃に話しただけ。健康だし頭良いし穏やかだし、何の問題もないけどな。
    あなたの罪悪感じゃなくて『子供の為に』あなたが楽をしてダラけて大らかに育ててあげてください。

• 2
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/12/26 07:57:17

すごい長文だね、大丈夫?
    かなり自分を責めてるけど1ヶ月で上手くいく人なんていないと思うわ、でもその時はそんなふうに思えなくて、ダメな自分を受け入れられなくて眠れてないし頭がこんがらがってるんだと後から分かるけど。
    マタニティブルー入ってるんだと思うよ。
    眠れてないのか1番ダメなんだわ…
    どうにかして眠剤飲んで1日ぶっ通しで寝るのがいいんだけどね

• 3
    • 6
    • 石田三成
    • 20/12/26 07:58:56

迷惑かけずに子供育てるのは難しいよ。
    だから普通の事だよ。
    完璧にしようとしても、子供は別の生き物だから気持ちが100%わかることもないし、旦那さんだって迷惑に思ってるかわからないじゃん。自分の子供の事、主と一緒に育てたいから協力的なんじゃないかな?

• 2
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/26 07:59:32

すごーくわかるよ。一人目のときは私も母乳母乳母乳!って精神やんでた。
    あのね、母乳もあげつつミルクも気にせずあげるようにした方がいいよ。そしたら一気な何もかもうまくいくと思う。
    寝ないのはお腹すいてるから。今のミルクって本当に良質だし、なんなら母乳だと母親が食べたものがそのままいくから若干の放射能とか添加物とかも赤ちゃんにいってしまう。でもミルだとそれがないからね。その点は安心だし。

• 2
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/12/26 08:01:35

最初から上手く行く人はいないよ。
    みんな、失敗したり悩みながら子育てしてるよ。

私は3人年子の子供がいます。
    育ててみて思った事は、育児書通りにはいかない!って事。ミルクあげたっていい、時間ずれたっていい。何回母乳あげた、何時間寝た…次は何時間後に授乳。なんて教科書通りに行かない。

大丈夫。力抜いてもう少し楽に考えていいと思う。

• 1
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/26 08:01:42

おとなしい子も発達あるよ。
    場面緘黙とか自閉。

• 0
    • 20/12/26 08:04:01

一日中その子と関わらない人や昔の人(親)などは、いい子とか育てやすいとか安易に無責任に言うんだよ。
    特に生活環境や育児環境(便利グッズが豊富とか)が違う昔の人には、今の子育ては楽に感じるみたいだし。
    でも実際一日中24時間一緒にいる母親は、外野が思う程楽じゃない。
    子育ての大変さは時代は関係ないからね。
    それに母乳に拘らなくてもいいんだよ。
    夫婦の子供なんだから旦那が育児をするのも悪い事じゃないよ。

主の性格だから変われないかも知れないけど、そんなに思い込んだり神経質にならない方がいいよ。
    それが赤ちゃんにも伝わっちゃうから。
    少しくらい気を抜いても子供は育つよ。

• 3
    • 20/12/26 08:04:05

大した失敗なんてしてないじゃないの。
    寝ない日は寝ないし泣き止まないときは泣き止まない。
    一緒に夜更しして一緒にお昼寝すればいい。
    家事もやれることだけやればいいの。
    私は朝起きられないから、夫のお弁当も
    朝ご飯も作らず見送りもせず昼まで寝ていたよ。

• 4
    • 20/12/26 08:04:50

>>9
    それ、ここで言う必要ある?

• 4
    • 20/12/26 08:05:04

真面目なんだね。
    その状況ならもっと手を抜いた方がいい方向に行くと思うよ。
    赤ちゃんは母親をよく見ててお母さんが幸せそうなら、赤ちゃんも安心するんだって。

• 3
    • 20/12/26 08:05:11

それ産後鬱です。みんなそう。産後ってなんでこんなことで??ってくらい落ち込んで自信無くして母親失格って自分を責めるんです。

真面目で一生懸命なママさんこそなりやすいんだって。だから一生懸命頑張ってる証拠です。

一度産後ケアセンターや保健師さんに電話して相談してみては?話聞いてもらうだけでも楽になりますよ。

• 6
    • 20/12/26 08:06:32

主さん大丈夫?
    完璧じゃなくていいんだよ。失敗だってしたっていいんだよ。
    自分を責めなくていいんだよ。
    誰だって初めての事うまく行くわけない。
    ミルクだって欲しがる分だけあげていいんだよ。飲み過ぎて吐いちゃったって大丈夫。
    また欲しがったら飲ませればいい。
    うちの子供達、4人全員ミルクのみで育ったよ。
    私もたくさん悩んで泣いたよ。
    嫌にもなったよ。
    主さんも少しずつ上手くなっていけばいい。
    失敗する事は恥ずかしい事でも迷惑でもないよ。

• 3
    • 20/12/26 08:06:33

駄目でも失敗してもあなたの子はあなたがいいと思うよ、完璧な他のお母さんじゃなくて
    お母さんがいいよ~、お母さん私と一緒にいてねって言ってるよ。旦那なんてたまには寝られなくてもいいの
    2人で悩んで一緒に育児したらいいんだよ。

• 5
    • 20/12/26 08:07:31

実際育てた事ない人が(主の娘を)育てやすいって、誰が決めたの?
    笑っちゃう。
    表面上のことじゃん。
    主はそんなの真に受けない方がいい。

自分の感覚が全てだよ。

子供の性格も違うし、母親の性格も環境もキャパも違うんだから。

育児は十人十色なの。

あと、主自身が主婦、育児に慣れてないだけじゃない?

デキ婚?結婚して間もない?

だからだと。

なにごとも慣れだよ。

苦手な事もあるだろうし。

うまくやるんじゃなくて、娘に声掛けながら、一緒に生きればいいだけだよ。

• 2
    • 20/12/26 08:08:33

ちょっと気負い過ぎだよ。
    よく助産師さんとかが母乳がよく出てるから
    ミルク減らしてっていうけど
    別にミルク足したっていいんだよ。
    全部を言うとおりにしようとするからしんどいだよ。
    それにおっぱい飲んでも満足しないって
    主さんが一番よく分かってるじゃん。
    このままだとノイローゼになっちゃう。
    もっと方の肩の力抜いて自分の
    子育てのやり方を信じてね!

• 5
    • 20/12/26 08:09:46

あと寝るのは良い子で、泣くのは悪い子なの?
    それがそもそも間違ってるし、赤ちゃんは生きるために産まれたんだから、ずーっと寝てるから楽だわってなんの為に産まれたん?(笑)

あと夫も父親だから。

• 10
    • 20/12/26 08:11:48

産後うつだろうから、誰かに相談して。

育児ってテストなん?

怪我なく1日終われば100点だよ。

• 16
    • 20/12/26 08:16:21

うまくいく秘訣、ゆるく長く。気負わないこと!ミルク足して寝てくれるなら足せばいいし、大丈夫!赤ちゃんだって人間だもん、寝たい時寝たくない時あるよー、私ある程度は少しくらい泣いてても気にせず見える位置でほっといたよ!家事したり。

• 1
    • 20/12/26 08:16:31

初めての事、失敗無しなんてあり得ない。
    ましてや、一人の人間を育てていくなんて、そんな人生のチャレンジ、凄いプレッシャーだよね。

赤ちゃんもご主人も、この子育てに全く関係ない人達ではないよ。
    迷惑掛け合いながら、家族で成長していくんだよ。

• 0
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/26 08:18:24

>>12
    ぬしもやばそうだし、遺伝してそうだよね!

• 0
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/26 08:20:28

ぬしの名前、クズ人間てw
    笑いもとってるし、この長文かけるなら産後鬱なわけないよ。

• 2
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/12/26 08:23:58

夜中からずっと起きてるのかな?
    つらいね。
    主がすごく頑張ってるの伝わるよ。
    心配になるくらいすごく頑張ってる。
    まず、夫に迷惑とは思わなくていいと思う。
    そして育児もなんでも毎日を成功させなきゃいけないって思わなくていいんだよ!
    そういう日もある。
    うまくいく日もいかない日もあるよ。
    全部100点に、なんて考えなくていいよ。
    大丈夫だよ。

私1人目の時主と同じように「母乳ちゃんと出てるからミルク足さないで」って言われて、赤ちゃん泣くのに寝ないのに母乳吸わせ続けて、離乳食始まったら始まったでベビーフードは絶対使わない!って全部手作りしたり、何が「良い母」なのかわからないまま良い母になろうと本当必死にやって育児ノイローゼみたいになったよ。
    他のお母さんならできてるはずって思い込んで。
    自分じゃない人がお母さんだったらこの子は幸せだったはずなのにって。

で、なんか二人目生まれた時同じようにやろうとしても上の子もいるしできなくてもういいや~って吹っ切れたらすごい気持ちが楽になったよ。
    上の子の時に「もういいや~」と思えてたら良かったのになって本気で思った。

今二人とも中学生だけど、母乳&完全手作り離乳食で育った子も、ミルクと混合&ベビーフード活用で育った子も二人とも元気に育ってるよ。
    100点じゃなくても子供は育つし家族は幸せになれるよ。

• 1
    • 20/12/26 08:26:53

落ち着いて。赤ちゃんがちゃんと生きていれば、ミルクでも母乳でもいい。失敗しても大丈夫。赤ちゃんが元気で生きていれば100点満点だから。パパに迷惑?パパも親なんだから、一緒に頑張ってもらいましょー。

ママは、眠れるときに寝てる?頑張らなくていいの。ママは出産で充分頑張って、母体もまだ疲れてるし、ホルモンのバランスもガタガタで精神的に不安定になってるの。だから赤ちゃんが寝てる時、一緒に寝てね。家事頑張らなきゃ育児頑張らなきゃ、パパに迷惑かけないようにしなきゃじゃママ倒れちゃうよ。パパにも沢山頼ろうね。

• 2
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/26 08:27:04

とりあえず、長くて読むのやめた。あのさ、思い通りにいかないのが育児なの。誰も完璧な人いないわけ。人間育ててるんだから、危険予知できれば十分。後は、考えられないくらい忙しなく動いてたらいいよ。余計なこと考えるからダメなんだよ。

• 4
    • 20/12/26 08:32:42

1ヶ月なんて、そんなもんそんなもん。
    育てやすいかどうかは、主さん本人が思うことで、他人からの意見は関係ないよ。

• 2
    • 20/12/26 08:36:01

1つづつ解決しようか?
    投稿者さん、1日だけでも誰かに子供預けて睡眠をとって。感覚は人によるものだから、傍から見たら育てやすい子供でも貴方には違うのかも。
    役所や婦人科、児童相談所もある。
    誰かに頼る事は、ダメでも恥ずかしい事でもないです。命ある内に決断しましょう。

• 1
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 20/12/26 08:37:17

育てやすいって他人から言われるのと実際やるのでは全然違うと思う。
    育児ってマニュアルなんかないし、うまくいかないことだらけだよ。
    はじめてだろうが2回目だろうがどんな子ども育ててたって大変だよー!

• 1
    • 20/12/26 08:41:21

大丈夫?育てやすい子でも最初はみんな大変だよ。母乳のあとミルク足してそれで赤ちゃんがご機嫌ならいいと思うな。あまり気負いすぎずに気楽でいいんだよ。

• 0
    • 20/12/26 08:42:16

>>24あなたみたいな決め付けが追い詰める

• 2
    • 20/12/26 08:42:40

主は何歳なの?
    昔のミルクと違って、今のミルクは母乳と同じですよ。
    初乳を飲んでいれば、あとはずっとミルクでも大丈夫。
    1か月過ぎてるなら、消毒も神経質にやらなくて大丈夫。
    うまくいくようになんて思わずに適当でいいんです。

• 0
    • 20/12/26 08:44:01

大丈夫大丈夫、みんな最初そんな感じだよ。
    もっと誰かを頼って慣れていけばいいよ。
    旦那さんも自分の子なんだから負担にならないよ。

• 0
    • 20/12/26 08:44:27

初めてで、母乳も思うように出ないだろうから、最初から母乳+ミルクの混合にするつもりで、それなら夜中どうしても無理な時は夫に頼めるのもあるな、と考えて1ヶ月やっていましたが

1ヶ月健診の時に小児科医師と助産師それぞれに、1日あたり体重が60gは増えているから、母乳も十分な量がでているからミルクは少しずつ減らしていってと言われて

減らし始めて数日、最初は母乳で満足して寝てくれていたのに、なぜか今日、夜中に限って欲しいのか、寂しいのか、不安なのか、ずっと吸って、でも途中ではなすようになって
    お腹いっぱいだけど、寂しいのか?眠いのかな?と抱っこしてあやしてもぐずって

あれ?と思って母乳与えても、すぐ話してぐずってを繰り返して、最終手段でミルクを与えたら飲んだので、飲ませているのとは逆の胸から母乳が垂れてきても、量は足りていなかったんだと、やっとその時わかりました

減らすようにと言われ、
    夜寝て欲しい時、夜~朝に起きた時、お風呂上がり
    の3回にミルクをあげる回数を減らし、それ以外は母乳のみでやっていました

この、夜~朝にあげるタイミングを見誤ってしまい、ミルクではなくまだあげるには早いからと母乳をあげてしまいました

母乳を飲ませてしまったから、ミルクは飲ませられないと、ずっと母乳か抱っこなどであやす、の繰り返しで
    最初から無理だとわかっているから、混合で、思っていたのに、育ちすぎだとミルクは減らすように言われ、なのにうまくできなくて

このまま前より減らしたとはいえ、ミルクをあげていたら娘が肥満児になってしまうんじゃないかと怖いです
    娘の健康は、私と夫にかかっているのに
    私が母乳と少しのミルクのタイミングをつかめないせいで、夫はちゃんとわかっていてミルク作ろうか?と言ってくれたのに
    私が見誤って断ってしまったばっかりに

完璧じゃなくても、せめて、娘に迷惑かけない、我慢を強いない育児ができるようになりたい

ミルクを減らす前は口から母乳・ミルクをたらしたり、吐き戻ししたりすることもまずなかったのに、減らしてから何故か口から漏らすことが増えてしまい
    吐き戻しは今のところないですが、なんでだろうと、それも不安です

それにミルクは少しずつ増やして様子見をしていましたが、吐き戻しすることがなかったのでこれぐらい飲みたいんだな、と思っていたのがまさか間違いで、飲ませすぎだったは思いもよらず。そのせいでまだ産まれて1ヶ月の娘に、食事量を減らすようなことになってしまって申し訳ないんです

医師からは赤ちゃんはいくらでも飲ませる分だけ飲むと言われて
    吐くようなら多くて、そうじゃないなら適正に処理できる範囲なのだろうと考えていたのでショックでした

それに1ヶ月健診で、そんなに体重が増えたのに、身長は4センチしか伸びてなくて。
    むしろ手足は生まれた時から、生まれる前から長かったのにこれだけしか伸びなくて体重はすごく増えるなんて、申し訳ない
    よく手足を動かす子なので、1、2cm誤差はあるかもしれませんが、申し訳ない気持ちばかりで

夫も十分にしてくれていて、お弁当は産後一度しか作れていません
    ご飯もほとんど保温しているご飯と何か冷蔵庫・冷凍庫のものばかり

娘の育児以外、家事はほとんど手付かずで、洗い物さえできない日もあって、そのまま寝ていて夜中起きると夫がシンクの中の洗い物をしてくれていたり。横で寝ていたはずの娘が気がついたらいなくて、夫がミルクをあげてくれていたり。仕事しているのに、色々やってくれて、私は仕事もしてないし、家事もちゃんとやれていなくて、申し訳ないです

• 0
    • 20/12/26 08:44:40

育てやすいと言い聞かせてるだけで、
    別に育てやすそうだとは思わないけど…
    育てやすい=苦労してなさそう
    と思われるのが気にくわないだけな気がする。
    でも主さんに、大変そうだね、頑張ってるね。と言っても
    別に大変じゃないわよ!って思うんだろうな。
    主さんの性格が大変にしてるだけだよ。

• 1
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/26 08:46:45

大丈夫だよ。保証する。
    私の子供も育てやすかったんだけど、ダメで乳児院預けたし何年も児相と関わったよ。
    保育園のお迎えで電車を待ってる時、毎日通過する電車に飛び込もうと思ったり。
    助言出来るなら、全部真面目に真っ正面から受け止めなくていいのと、周りを巻き込んで甘えることかな。次に続く。

• 0
    • 20/12/26 08:47:02

>>35
    ミルクを飲んだ後に口からミルクが出てくるのは「いつ乳」と言って、吐いているわけじゃないので気にせず。

保健師さんの訪問はないの?

• 0
    • 20/12/26 08:47:13

相手は人間だからね…頭で考えても意味がない。
    主さん誰かに話聞いてもらいなよ。
    コロナで不安だけど、子育てひろばとか
    保健センターとか言ってきたら?
    ものすごい、たまってそう(笑)
    マシンガントークがすぎる。

• 0
    • 20/12/26 08:47:37

わかるよー!私の子も大人しくて育てやすい子ってすぐ思ったけど、こっちは初めての育児で毎日新しいことばかり起きて、大変だったよ!
    育てやすい子でももちろん何しても寝ない日とかあったし、自分がミスしまくりの日もあったよ!
    でも子供とママとパパが今日も生きてる!それだけでいっか!って思えると楽だよ!
    あとはパパには申し訳ないとか思わずどんどん頼ろう!自分が大変な時助けてくれるのがパートナーだよ!!

• 0
    • 20/12/26 08:48:49

とりあえずさ、母乳の後にミルクを飲んで寝てくれるならミルク足せばいいと思うよ?
    哺乳瓶の消毒もそこまで神経質にならなくても…と思う。
    私は1人目からかなり手抜き育児してたからアドバイスらしいアドバイス出来ないんだけど…
    周りに話し聞いてくれる友達とかいない?
    夫に迷惑…と言ってますがご主人もパパなんだから
    育児で迷惑かけるとか思わないでいいんじゃない?
    辛い時はご主人に頼って一緒に子育てしなきゃ家族になれないよ。
    主1人の子どもじゃないよ。

• 1
    • 20/12/26 08:51:08

マニュアル通りじゃなくていいんだよ!
    言われた通りやらなくても間違いなく赤ちゃんは育っていくよ。
    少し肩の力を抜いて、完璧な自分でいなきゃ!ってのを勇気を出してやめてみて。

• 2
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/26 08:51:20

主さんは、今一番大変な時期だろうから、楽することに罪悪感を持たないこと。
    シッターやファミサポ、惣菜とか使える物は使う。
    周りが何か言っても手伝ってくれる訳でもないし、子供の成長にそんな大きな影響ないから。
    あと、助けてって言えるのも母親に必要なスキルだよ。
    うちの子供は小学生だけど、こんな母親でもちゃんと育ったと思う。だから大丈夫。
    時間立ってふと気づけば助けを求める回数も減ってるからさ。

• 2
    • 20/12/26 08:52:05

飲む子はすごい飲むから子供が欲しがってるならミルク足しなよ。あとは誰かに子供見てもらえるなら少しでもいいから寝なさい。シンクに落としたらまた洗えばいい。消毒なんて今だけよ。5ヶ月も過ぎたらやらなくなるし気にしなくていい。落としてもいいように3本ぐらい用意してパジャマは洗えばいいじゃない。1ヶ月検診で片方100なら普通に足りてないんじゃない?冬場で乾燥してると喉も乾くよ。母体は機械じゃないから毎回同じ量が出るわけないし。まずは寝ることよ。睡眠不足は母親を狂わせるよ。誰もが通る道よ。

• 1
    • 20/12/26 08:52:19

おしゃぶりとか使うのも手だよ

• 0
    • 20/12/26 08:52:53

>>35
    え、みんなそうだって!主、できてるよ。すごいよ、ちゃんとがんばってる!みんなよりずっとずっとがんばって、がんばりすぎてるくらい。

ほかのママさんと話したり、保健師の訪問とかある?とにかく、ネットより人と話しなよ。

• 1
    • 20/12/26 08:55:00

うん、落ち込むし自分責めちゃうよねわかるよ~!
    私も妊娠産後って迷惑かけてばかりだって思ってた
    でも主さんは充分頑張ってるしほんとに大丈夫
    他のみんなも言ってるように主さんはもう少し気を抜いて手を抜いていいと思うよ
    色々考えてしまうと思うけどどうか責めすぎないようにね
    育てやすいかどうかって周りは勝手に言ってくるし良かれと思ってる事もあるけど
    主さんと旦那さん2人が娘ちゃんをどう感じるかだけ考えたらいいよ
    家事は最低限にして少しだけでも寝てね

• 0
    • 20/12/26 08:56:35

夜中の授乳は起き上がってるの?

添い寝(乳)じゃダメ?
    30分~1時間の授乳間隔だったから、フニ~って聞こえたら、服をまくって咥えさせて私は寝る。
    赤ちゃん飲んで満足したら寝る、の繰り返し。

小刻み睡眠には変わりないけど、ラクだったよ。

• 1
    • 20/12/26 09:03:29

いつ乳、というのは知りませんでした
    吐き戻しなどとは違うとわかって、少し安心しました

保健師さんの訪問も一度ありましたが、その時はいつ乳、というのは説明はなかったです。ただ、その時は1ヶ月になる前だったので、口から漏らすことがほぼなく、私が相談しなかったからだと思います

私の中では、夫は十分以上に一緒に育児をしてくれていると思っているので、これ以上は仕事で私以上に大変なのに頼るのが申し訳ないと思ってしまって
    近くに従姉妹が住んでいて、頼ってね、といわれていますが従姉妹にももちろん家庭があるのでいつ、どのタイミングで、どの程度なら頼っていいのかわからなくて

他にも、頼る、というのがどうにも私にはとても難しくて
    どの程度なら頼ってもいいのか、大丈夫なのか、探って、でも迷惑だったら、と思うと一人でするほうが、と思ってしまって。市などの施設もコロナのこともありますが、相談の程度がわからず不安で利用できずにいます

死ななければ大丈夫、とは退院の時に病院で言われましたが
    死ななくても、今顔や体に乳児湿疹がどんどんできて悪化していて
    処方された薬を塗ってもまだ、良くなる兆しがなく、つらい思いをさせてないか、不安です

保湿もして、お風呂も念入りにしているつもりですが、つもりでしかないのかな、とか 

• 0
    • 20/12/26 09:04:11

飲むならミルク足してもいいじゃん
    それで赤ちゃんが安心できるならいいじゃん

• 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています