朝ごはんを残す

  • 小学生
  • 匿名
  • 20/12/25 09:30:32

朝だけに限らず子供がご飯を平気で残すのが許せません。家に限らずどこでも出されたものは残さず食べて欲しい。それなのに我が子は平気で朝ごはんも残したまま学校に行く。何度も何度も残さないように注意もしていますし、食べるまで学校行かせない!!と食べるようにかなり言っていますが残す方が多いです。
朝からあまりに言うので近所から起こる声がうるさいと苦情があった事もありどうしたらいいのか。

量も少なめにしています。残さず食べさせるのが当たり前のしつけだと私は思っていますが旦那も子供に注意する事もないです。みなさんとこはどうですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/27 07:38:22

    目でお腹いっぱいになってるのに、食え食えだと食べる事が嫌いになるよ

    • 1
    • 20/12/27 07:36:08

    皆さんコメントありがとうございました。あれからかなり量を減らしました。嫌いなものは少し残しますがもうガミガミ言わずそのままにしました。朝からお互いにストレスためたくないなと。そうしたら楽になりました。

    • 0
    • 20/12/26 22:06:12

    何だったら食べられそうか聞いてみたら?
    少食なのに食べろ食べろはキツいよ。

    • 2
    • 20/12/26 15:50:15

    主だけ読んだけど子供がかわいそうだわ

    • 4
    • 20/12/26 15:44:01

    なぜそこまで食事に拘るの?
    朝からそんなストレス与えて子供が心配にならないの?

    • 5
    • 20/12/25 15:41:04

    とことん減らす。
    足らなかったらおかわりで補うのは?

    • 3
    • 20/12/25 15:39:04

    自分で食べられる量よそわせれば?
    朝私も食べられない方だから子供にも無理強いはしない。

    • 2
    • 20/12/25 14:10:51

    主がおかしいわ
    主の子供が可哀想
    そういう子が将来過食症や拒食症になるんだよね、

    • 3
    • 20/12/25 14:08:40

    >>45
    どういうこと?中学生や成長すると言わずとも食べるということ?

    • 0
    • 51
    • 長宗我部信親
    • 20/12/25 14:06:16

    食が細いんでしょ
    うちも朝は少ししか食べないよ

    • 2
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 20/12/25 13:43:57

    夜ご飯食べる時間が遅いとか、食べ過ぎとか。

    • 2
    • 20/12/25 13:32:04

    近所から苦情くるって
    主が異常

    • 9
    • 20/12/25 13:29:36

    >>30
    好き嫌いがあるのはしたかないよ。
    主さんだって、嫌いな食材あるでしょ?

    嫌いなものを無理やり食べさせようとしても、さらに嫌いになるよ。

    嫌いな食材だって、年齢重ねばいつのまにか、食べられるようになるのもあるよ。

    • 2
    • 20/12/25 13:17:40

    おにぎりにするとかたまにはパンとかしてるの?胃の許容量は人によって違うし、起きてすぐに食べろって言われても無理だよね。
    何時頃に起こしてるの?
    学校もあるから食べないよりは食べた方がいいけど、無理強いすると今度は吐きはじめるよ

    • 1
    • 20/12/25 13:10:29

    大人でも朝は食欲わかない人もいれば、朝からガッツリいける人といるように、主のお子さんは朝からそこまで食欲ないタイプなんじゃない?
    とはいえ、ご飯に味噌汁におかずにってあるんならそこまで食が細いわけでもなさそうだから、残す事で怒ったり怒られたり誰にもなんのメリットもない時間過ごすくらいなら、小鳥の餌くらいのごくごく少量にしたらいいと思う。
    足りなければおかわりすりゃいいんだから。

    • 1
    • 20/12/25 13:05:16

    主みたいなこと出来るの小学生の内だけだよ。

    • 1
    • 44
    • 宇喜多直家
    • 20/12/25 13:01:57

    うちは残さず食べるように言うけど、お腹いっぱいと言われれば残していいよって言ってる。無理矢理たべさせる食育が良いとも思えないから。私自身少食で外食で全部食べるの吐きそうになるし、実際吐くこともあったしで強要しない。
    ただよそでは残さず食べるか、最初にたくさん食べられないことを伝えるなりしてと言ってる。もてなすときって多くだされがちだからね。

    • 2
    • 20/12/25 12:58:50

    それならもっと減らせばいいじゃん。もっと。
    主がガミガミ怒るから更に食欲も失せて残す、で主がまたガミガミ、完全に悪循環じゃん。自分が子供の立場に立って考えてご覧よ。

    • 1
    • 20/12/25 12:50:57

    >>26
    それって食べ物を大事にして欲しいから?それとも自分がせっかく作ったのにその労力を否定されるから?

    • 1
    • 20/12/25 12:49:09

    主が自分が食べてる量以上に出されて残すな残すな言われたら苦じゃない?
    こういうのって何で相手の立場になって考えられないだろう

    • 2
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/25 12:44:31

    朝は何かしら食べてほしいから、少量でも良しとしてるよ。
    うちの子たちも朝からあれもこれもは無理だから、トーストとスープだけとか、最悪バナナ一本でもOKにしてる。

    学校前に朝っぱらから通報されるレベルで怒られてたら余計に食欲なくすわ。

    • 3
    • 20/12/25 12:40:02

    >>35
    夜がっつり食べてたら朝は食べられない人多いよ。

    • 1
    • 20/12/25 12:38:36

    これなら必ず食べるってものを出してる
    うちはヨーグルトとパン
    毎日毎日同じ朝食。たまに焼きおにぎり出すと喜ぶ
    好物出しとけば食べないかな?

    • 0
    • 20/12/25 12:37:33

    >>23
    無視しないでなんて、言ってごめんね。
    うちの子なんて、20過ぎても「朝は、ウインナー2本(たまに3本)でいい」って子だけど、そんなのでもちゃんと仕事してるし。
    (まぁ、うちの子の場合、発達障がいありだが)
    焦らずいこうよ。
    ママが朝から、朝食の事で怒ったら、子どもにも、プレッシャー&ストレスだし。

    確かにちゃんと、朝ごはん食べるの大事だけど。

    【残さず食べる】の食育は、夕ごはんでも、できるよ。

    頑張れ!ママさん(^-^)/

    • 0
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/25 12:37:25

    学校行かせないとか言っちゃ駄目だろ。朝ご飯嫌いになりそう…好きなものだけ出せばいいじゃん。
    うちは、シリアルや果物だけとかよくあったよ。ご飯の時間、注意ばかりだと味しないし食欲わかないわ
    夜しっかりバランスとれたもの出せばいいんだし

    • 0
    • 20/12/25 12:36:28

    >>24
    夜もけっこうがっつり食べさせているかもしれません。夜はまずまず食べてくれるので。

    • 0
    • 20/12/25 12:35:03

    >>30
    好き嫌いあってもいいと思う。そこそこ食べてるなら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/12/25 12:35:02

    >>31
    そうですね こっちで飽きないようにパンやらご飯やらおにぎりやら色々変えていましたが子供にも聞いてみます

    • 0
    • 20/12/25 12:33:26

    >>27
    残したものは全部ではないですが夜に食べさせています。どうしても嫌いなものはやはり残しますが食べるものもあります

    • 0
    • 20/12/25 12:32:59

    朝はパンじゃないとすすまないって子もいるし、メニューを子どもにリクエストしてもらっては

    • 0
    • 20/12/25 12:31:50

    >>28
    好き嫌いなく食べて欲しいと思ってしまい。私も作り方を工夫しないといけないのですが。

    • 0
    • 20/12/25 12:30:48

    >>25
    無理しないように頑張ってみます。明日はかなり小さなおにぎりにしてみます。

    • 0
    • 20/12/25 12:30:42

    残したものを、次から出さなければいい。

    • 0
    • 20/12/25 12:29:05

    残したら次にそのまま出せば良いよ

    • 0
    • 20/12/25 12:28:49

    >>20
    とにかく食べ物を残して欲しくなくて必死でした

    • 0
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/25 12:28:32

    おむすびとかにしてちょっと変化つけてみるとか、お子さんの好きなおかずを出してみるとか?
    毎日のことだからお母さんも大変だ。無理しないでね。

    • 0
    • 20/12/25 12:28:31

    >>22
    けっこうちゃんとした量っぽいね。
    用意した量を食べさせるんじゃなくて、食べる量を用意した方がいいかも。
    それかどうしても朝食べさせたいなら、夜ごはんを少なめにするとかかなぁ。

    • 0
    • 20/12/25 12:27:49

    >>4小学生の低学年です。イライラしすぎですね
    気をつけます。本人の量に合わせてたら本当に少なくなるのでこれだけは食べて欲しいという量にしてしまっていました。

    • 0
    • 20/12/25 12:24:52

    >>18
    そうなんですか!!ジュースだけの日とかはないです。基本はご飯にみそ汁にあとは魚かウィンナーか卵焼きとかいたって普通です。

    • 0
    • 20/12/25 12:23:35

    >>4
    無視しないで。

    • 0
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/25 12:23:11

    別にいいんじゃない?そんな苛つくこと?

    • 1
    • 20/12/25 12:23:07

    >>15
    それもいいですね。どちらかと言うとおかずよりご飯を本当に食べないです。

    • 0
    • 20/12/25 12:22:24

    どのくらいの量?
    朝なんてオレンジジュースだけでもいいと思うけど。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/12/25 12:21:10

    >>12
    かなり少なくしてみます。旦那はなんの注意もしないしイライラしていました。

    • 0
    • 20/12/25 12:19:01

    バイキングみたいに自分で取り分けさせてみたら?

    • 1
    • 20/12/25 12:18:25

    人に迷惑をかけることはしっかり躾なきゃいけないと思うけど、主さんの考え方を押し付けすぎるのはもはや躾でもなんでもないよ。

    • 1
    • 20/12/25 12:17:54

    >>8
    明日からかなり少なくしてみます。今でも少ないのですが。朝からイライラしてしまうのでよくないですね

    • 0
    • 20/12/25 12:17:00

    朝は全然食べられない子もいるよ!大人でもいるじゃん。うちの子も食パン半分でもう無理って言うよ。残さず食べる事も大切だけど、朝からまた食べなきゃ怒られるというストレスを与えるのもどうかと思うな。残さず食べるのは夕飯で徹底すれば?

    • 1
    • 20/12/25 12:16:19

    >>9
    昼とか夜は普通の量をたべるのですが、やはり嫌いなものは残します。嫌いなものでも頑張って食べて欲しいのですが。私だけ一生懸命になってつい言ってしまいます。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ