義母にお年玉

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/12/23 11:07:04

ママスタ初心者です。至らない点などあるかもしれませんがご了承ください。

旦那が義母に1万円お年玉をあげるみたいなのですが私的には納得いきません。
家計は赤字。たかが1万ですが我が家にとってはされど1万。
自分から出すとか言ってますが結局は生活費から出てる(2~3ヶ月程生活費が少ないなーと思っていたら多分そこから少しずつお年玉用で貯めてたみたい)
私の親にはなし。(私親には私が出せと言う意味でしょうきっと)
むしろ親にお年玉って感覚が理解出来ないのですが、一般常識なのでしょうか?
もう学生ではないので私自身も貰えなくても何も思わないし、子ども達が大人になったとき欲しいとも思わないです。
みなさん義親にもお年玉ってあげますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/08 08:07:58

    あげないけど何かにつけてくれくれ。
    旦那はボーナス時に毎回あげてると思う。
    うちも余裕ないのに見栄張るくんだから。

    • 0
    • 21/01/08 07:53:50

    義母から催促されたよ。笑
    お母さん達にお年玉くれてもいいんだよー?
    お兄ちゃん達は毎年くれるのにー。って。
    だから今年はあげたよ!五千円!笑

    • 0
    • 21/01/08 07:49:34

    主も働いて親にやればよろしい

    • 1
    • 21/01/08 07:42:10

    うちも毎年両家に渡してるよ。

    • 0
    • 21/01/08 07:39:20

    金に汚いがめつい義母って本当気持ち悪い
    結婚してこれからお金がいるんだからそんなことしなくていいよ、って何故言えないのかな

    • 2
    • 173
    • もう、昔の事です。
    • 21/01/08 07:37:36

    私の主人も実家に帰る時 いつも内緒で渡していた様です、でも私に見つかったので私は、言いました、私に内緒で渡すのはやめてって、あげるのなら嫁の私から渡すからって、私の親にはあげた事はないくせに、いつも腹立たしい実家での出来事です。実家に帰るのが苦痛で、帰るとなると喧嘩をしてました。あのお母さんは、現金が好きな人でした。

    • 2
    • 21/01/07 19:52:39

    >>35
    いやいや、亡くなってるからいい。ってw
    消費者金融じゃないんだから、親なんだからちゃんと返さないとね。

    • 1
    • 21/01/07 18:34:37

    お互いの両親に1万×4で渡してる

    • 2
    • 21/01/07 18:08:31

    お金ってトラブルの素だよね。

    • 2
    • 21/01/07 15:27:37

    >>168
    そう言われたらそうかも
    私も年収450稼いでるから自分のお金から自分の親にあげてるけど、義母からはお年玉で5万ずつ貰った
    逆に義母の方が金持ちだからこちらから偉そうにお年玉なんかあげられない

    • 3
    • 21/01/07 15:22:32

    >>166
    お義母さんがあなたの母親に小遣いあげてるようなもんだね

    • 1
    • 21/01/07 14:11:59

    みんなで集まってもこちらが夕飯代出さなきゃいけない雰囲気のときがあるから出してる。
    こっちも余裕ない。

    • 1
    • 21/01/07 14:11:31

    うちは私が実母に毎月の仕送りとお年玉あげてるけど、義母には夫婦それぞれお年玉貰ってる

    • 1
    • 21/01/07 14:09:34

    主人が就職してから両親と祖父母にお年玉を上げていたらしく、結婚後はうちの両親にも渡してる
    両親は最初は拒絶したけど、いつも色々お世話になっているお礼だと主人が粘って渡し始めた
    実家が飛行機の距離だから家族で帰省したり息子が一人で遊びに行ったときは5万から10万をお小遣いにくれる
    他にもお中元やお歳暮、季節のフルーツなど年中いろいろ送ってくれるから、お年玉程度じゃ全然お返しできてないけど

    • 4
    • 21/01/07 13:56:00

    うちはあげないけど、旦那の姉の旦那(義兄)の土地ではあげる風習があるらしく、毎年くれると義母が言ってた。
    それ聞いても我が家はあげる気は一切ない。

    • 1
    • 21/01/07 13:48:44

    まずね、目上の方に渡すのは「お年玉」ではなく「お年賀」と言うんですよ。

    ちなみにうちは両家に毎年「お年賀」を渡しています。

    • 1
    • 21/01/07 13:22:42

    常識かどうかはわかりませんが、気持ちなので夫が渡すとゆうなら、潔く渡します。
    むしろ提案されたら、うちの両親にもあげよう~ってなると思います、
    お世話になってるし。
    年に1万ぐらい節約でなんとでもなると思いますが...
    渡すこと自体嫌なのかなと察します。

    • 1
    • 20/12/25 12:33:21

    >>149
    リストラ候補?!
    リストラされないように旦那さん頑張ってください、、(笑)

    • 0
    • 20/12/25 12:31:05

    >>141
    クリスマスもですか??
    私子ども時代1度ももらったことないのに、、(笑)

    • 0
    • 20/12/25 12:28:59

    >>132
    両家に渡してるんですね 
    もちろんお互い納得いってのことですよね?

    • 0
    • 20/12/25 12:27:02

    >>130
    義両親の方が低いのは何か理由があるのかな?
    両家に渡してるなら問題も起きないですよね

    • 0
    • 20/12/25 12:25:05

    >>129
    私もそう思います。
    子どもから親には聞いたことがなかったです。。

    • 0
    • 20/12/25 09:07:35

    >>127
    あげてらっしゃる方は1万円が多い気がしますね。
    10万円とかは格が違いすぎて…(恥ずかしい)

    • 0
    • 20/12/25 09:04:40

    >>125
    ほんとそれです!
    こちらは今からお金かかると言うのに、、
    孫の顔見せに来るだけじゃだめなのかしら

    • 0
    • 20/12/25 09:02:54

    >>121
    同じくです…!

    • 0
    • 20/12/25 09:01:42

    >>118
    私だったら自分に10万もくれるんだったら、義親さんにも晴れ晴れと渡せそうです(笑)

    • 0
    • 20/12/25 08:56:15

    >>114
    はい、私からは何もあげません!

    • 1
    • 20/12/25 08:54:59

    >>113
    そうなんですー(泣)
    せめて自分の小遣いからだったら何も思わないんです。
    生活費が足りなくなったら私の貯金を降ろしてるので、ババアのために貯金してたんじゃないんやけど(怒)と。。

    • 1
    • 20/12/25 08:51:37

    >>112
    そこまで言われたらしたくないですね(笑)

    • 0
    • 20/12/25 08:49:22

    うちは、両家に5万ずつお年賀としてあげてたよ!
    旦那がリストラされたら、やめるよ!

    • 1
    • 20/12/25 08:49:00

    >>111
    裕福な方だからこそ出来て出費も痛いとは思わないんだと思うんです!

    お世話になってるからとお中元お歳暮まで贈ってたら貧乏は正直生活できません。。
    万台とか、、破格すぎて、、

    • 1
    • 20/12/25 08:44:47

    >>110
    同感です!貰えるならほしいぐらい!

    • 0
    • 20/12/25 08:43:40

    >>109
    団地住みで決して裕福ではないです

    • 0
    • 20/12/25 08:41:17

    >>108
    完全な自己満です。

    • 0
    • 20/12/25 08:39:38

    >>107
    高収入の方多いんですね…
    それだけでも私からしたら勝ち組と思っちゃう…
    年収200万代はヤバいですよね

    • 0
    • 20/12/25 08:37:30

    >>82
    がめつい、、(笑)

    • 0
    • 20/12/25 08:35:51

    >>104
    余裕があってしたい方がすればいいんですよねー

    • 1
    • 20/12/24 11:24:58

    結婚した時に義父が旦那に「普通は親にお年玉を渡すんだぞ」って冗談ぽく言ってたけど、1度も渡した事ない。
    誕生日、父の日、敬老の日、クリスマスにプレゼントしてるし。

    • 2
    • 20/12/24 11:21:41

    >>103
    私もそう思います。
    旦那もササッと出すと思うのでどうでるか観察してみます

    • 0
    • 20/12/24 11:18:33

    >>102
    私の周りにもいなくて…
    独身だったら何も思わないんですけどね

    • 0
    • 20/12/24 11:16:51

    >>101
    結構な額されてるのですね…
    それでも夫婦で納得いってるのなら良いんでしょうね

    • 0
    • 20/12/24 11:10:24

    >>100
    理解ある旦那さんで羨ましいですね

    そうです、
    したいと思う分には良いのですが、それが結局はかっつかつの生活費から出てる、私親へは私からでも今は仕事してないので収入0なのに
    生活費がたりなくなったら私の貯金を切り崩してて、貯金も出来ない子どもの学費も貯めれない状態でしなければいけないの?と
    我が家の生活が第一じゃないのかと
    私も復職しだして今より落ちついた何年か先からでも良くないのかと思いますね

    • 0
    • 20/12/24 10:59:01

    >>98
    薄情みたいな感じでこちらが非難されますよね
    したい人がすればいいし、自分の経済分だけのことをすればいいだろうに同じようなものを求めてくる
    同じようなことがあったのでお気持ちわかります。

    お年玉は多分貰ってないとは思います。あちらも余裕ないでしょうから
    とか予想しますけど実際はわかんないですよね(笑)

    • 1
    • 20/12/24 10:52:35

    >>97
    へー!そういうこと!?
    ネコだから可愛いけど、ブタだったらお前までディスるんかっ!!ってなりそう

    • 0
    • 20/12/24 10:50:27

    >>94
    お義母さん旦那さんにはあげてないんですか?
    そんなことされてみたい…

    • 1
    • 20/12/24 10:43:12

    >>93
    はい、ドケチですね。
    物事の意味のまま生きたらダメですか?

    そういう意見もあって当たり前だと思いますが、贔屓感があって何だかな~と思っちゃうんです。
    週末子ども達の預け先で困ったときはまず初めに私実家に頼ることを旦那から言うのに送り迎え(片道1時間弱)は私で、たまに付いてきても車から降りず顔も出さず帰る。
    義実家へは軽い手土産(コンビニスイーツのときもあり)持参しますけど、私実家にはなし等々
    小さいことが積もりに積もれば不満は大きくなってしまうし

    • 1
    • 20/12/24 10:37:30

    自分の両親と義父&義母さんに3万ずつ渡してるよ。

    • 1
    • 20/12/24 10:32:31

    >>90
    両家にされるのならありかもですね
    うちの親だって孫達には色々してくれてるんだけどなー

    • 0
    • 20/12/24 10:32:16

    毎年、義父母に3万ずつ
    旦那はうちの父母に5万ずつ

    • 0
    • 20/12/24 10:31:37

    どちらかと言えば、義母ってお年玉をあげる立場じゃないの?孫に。

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ