家の壁にイルミネーションを飾ってるんだけど、近所の人から夜中は消してほしいと言われてる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/21 17:56:33

    家の中光らせて自分達だけ楽しんだらいいのに。
    結局自分達、家の中にいるんでしょ?

    • 2
    • 20/12/21 17:54:43

    相当ボロアパートでカーテン買うお金もないとか?遮光カーテン買えよって思うわ。
    うっざっ!

    • 1
    • 20/12/21 17:54:20

    人それぞれ考え方とか、違いますからね。。
    私ならイルミネーション嬉しいですが、子どもも喜ぶと思うし。
    でも苦情が出てる以上、その言われた時間帯には消すようにするのが良いと思います。
    みんなが過ごしやすく生活する方が良いと思います。

    • 1
    • 20/12/21 17:46:57

    >>222
    で、元旦は神社へ初詣、とかね。
    ほとんどの日本人はごちゃ混ぜだよね

    • 0
    • 20/12/21 17:41:32

    夜中は消していいと思うけど、苦情くるって相当ビカビカしてるってこと?

    • 1
    • 20/12/21 17:37:01

    でもさー変だよね クリスマスやって お葬式は仏教とか

    • 0
    • 20/12/21 17:04:03

    個人のイルミネーションを迷惑とか思ったことないよ。うちの隣も毎年してるけど気にならないし
    こちらが楽しませて貰ってるわ

    • 2
    • 220
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/21 16:55:47

    ご近所に迷惑かけてまでやることかよ。

    • 4
    • 20/12/21 16:54:41

    電気が光ってるくらい別にいいけど。夜はシャッター閉めるし。

    • 0
    • 20/12/21 16:53:35

    >>217
    好きだからやってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/21 16:50:03

    >>215
    違う違う。頭下げて了承もらってするのは丁寧だしいいと思う。けどそれって結構神経使わない?それしてる間は迷惑かけてないかな?とか気にしなきゃいけない時もあるだろうし、そこまでしてなんで自宅イルミしたいんだろう?って純粋に思ってさ。

    • 0
    • 20/12/21 16:48:07

    バーベキューもそうだけど事前に挨拶があるか、ないかではかなり違うと思う

    • 0
    • 20/12/21 16:45:08

    >>213
    挨拶して頭下げて迷惑に思われてないなら
    いいんじゃないのかな?

    • 0
    • 20/12/21 16:42:59

    >>209
    キチンとしてる人なら了承できるよ
    こちらの迷惑を考えない人はヤダ

    • 0
    • 20/12/21 16:42:44

    >>209
    そこまでしてやりたいものなの?

    • 0
    • 20/12/21 16:29:04

    暗くなってから帰ってくる娘いるから我が家は大歓迎だけどな。他の家も街頭とか防犯対策して夜中もつけてくれたらうれしいけど、こういう考えは少ないんだね。

    • 1
    • 20/12/21 16:18:53

    >>209素晴らしい

    • 0
    • 20/12/21 16:14:49

    だってパチンコ屋か飲み屋の隣に住んでるようなもんだもんね。。

    • 2
    • 20/12/21 16:01:56

    うちも自宅イルミしてるけど消灯は20時。
    毎年飾る前にお隣さんには菓子折り持って
    事前に伝えて、ご迷惑になるような事があったら
    遠慮なく言ってくださいと頭を下げてます
    今まで苦情はありません

    • 3
    • 20/12/21 13:53:46

    主の家の周辺 訳アリ物件確定だな。
    冬季、電飾が激しい家の近く
    って事で

    • 1
    • 20/12/21 13:51:12

    >>193
    笑える。なんでそう捉えるんだろう
    妬みとか思った事ないわ

    • 2
    • 20/12/21 13:46:19

    環境省の「光害対策ガイドライン」や
    『光害対策ライン』が参考基準として示すCIE(国際照明委員会)などの基準を参考にしてください

    • 2
    • 20/12/21 13:31:06

    外歩いてる人が喜ぶと思ってやってるのかな

    大抵の人は無感想か、ようやるわ
    としか思ってないだろう

    • 11
    • 204
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/21 13:23:00

    普通は一定の時間になったら消すでしょ。

    >夜中消したら意味ない
    誰が見るの?

    • 5
    • 203
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/21 13:20:19

    イルミネーションある家は基本
    他の事でも迷惑かけている認定しています
    住宅が密集している場所なら特に。
    実際にそういう人が多いから。
    自分らの事しか考えて無いのでしょう?

    • 1
    • 20/12/21 13:06:46

    私が住んでる場所は、バーベキュー、花火、イルミネーションが禁止されてます。
    明かりを使わないデコレーションを庭にしてる
    お宅がありますよ。
    我が家もハロインからクリスマスにかけては
    庭に飾ったり、家の中に飾ったりしてます。
    ご近所からの苦情はありませんし、町会からも何も言われません。

    • 3
    • 20/12/21 12:59:04

    場所によるよね。

    密になってる住宅地だとご近所さんの迷惑を考えたらできないし、同じ住宅地でも田舎みたいに
    家と家とが離れていたらできるし

    あと時代もあるから「お互い様」ではなく
    人様の迷惑にならないことを最優先に考えないといけないからね。

    • 4
    • 20/12/21 12:56:53

    21時以降は消した方が…
    意味無くはないと思うよ

    • 2
    • 20/12/21 12:55:11

    夜は遮光カーテン閉めるから、外が明るいの気にしたことないな。普通のカーテンだったら眩しくて眠れないだろうな。
    夜中は消したら?夜中誰も通らないでしょ。

    • 4
    • 20/12/21 12:51:14

    以前、都内のビジネスホテル使った時に、結構広い部屋でいい設備なのに格安だったから、なんで?と思い室内入ったら、窓の外が壁一面ネカフェの看板みたいな部屋で夜中ずっと明るくてチカチカ…
    訳ありの部屋だったんです。

    やっぱり一般的に、夜中ずっとチカチカは問題アリかと。

    • 3
    • 20/12/21 12:48:33

    ギラギラしてないんだったら全然気にならないけど。むしろうちの周りはみんな防犯も兼ねて門灯とかつけてるのに、隣家が夜中に外構周りの電灯を全て消してる方が気になる。

    • 2
    • 20/12/21 12:46:02

    消して下さい。

    • 4
    • 20/12/21 12:44:21

    実家が田舎で飾り付けが凄い家が並んでる通りがあってそこを通るのが好きだったなぁ
    駅まで行くのに近道が他にあるのにそこのルート通ってた笑
    でも近くじゃないから綺麗だなって思えたけど近所の人達は嫌なのかもね

    • 1
    • 20/12/21 12:43:39

    常識ある家は、夜中消すよ

    • 8
    • 20/12/21 12:41:57

    なんだかイルミができない人の妬み?嫉妬?
    みたいなレスばかりだね。

    • 7
    • 20/12/21 12:38:37

    室内での電飾の場合、飾り付けの仕方でコードは隠せるしできるんですよね。。。

    • 1
    • 20/12/21 12:36:21

    カーテンの隙間からチカチカしてても嫌だよ
    どうせ家の中から見えないんだからさっさと消してよ

    • 3
    • 20/12/21 12:36:00

    >>179
    釣りでもないですよ

    • 0
    • 20/12/21 12:34:36

    >>140
    えーそうなんだ!
    でも装飾買うのに結構かかるよね

    • 0
    • 20/12/21 12:34:29

    >>180
    嘘ではないですよ

    • 0
    • 20/12/21 12:29:31

    確かな真隣真正面が夜通しキラキラさせてたら嫌かも。

    • 3
    • 20/12/21 12:29:16

    いるね。周りの人はまぶしいだろうなって思ってる
    何が良くてあんなにつけてるんだか
    わからない

    • 3
    • 20/12/21 12:26:16

    >>172
    うちの近所にもド派手なイルミネーション毎年してる家あって有名なんだけど、毎年ギャラリーきてるよ…

    でもさ、何が楽しくて一般人の家のイルミネーション見てるの?って本当思うわ

    彼氏が綺麗なイルミネーション見に行こうって言われて一般家庭の庭だったら引くわ

    てかそんな所でロマンチックになられても困る

    • 5
    • 20/12/21 12:20:08

    誰得よ

    • 2
    • 20/12/21 12:20:07

    素晴らしい主です。世間がコロナで気落ちしてる中
    イルミネーションで人々を喜ばせる。
    尊敬する。

    • 1
    • 20/12/21 12:17:40

    8時は早い気がするね。

    でもさシンプルにイルミネーション付けてるのダサくない?

    15年前くらいにクリスマス時期にイルミネーションしてるの流行ったよね?

    最近は付けてる家、数えるくらいしかないな…

    • 4
    • 20/12/21 12:15:23

    やめさせるなんてアホだね。町の防犯に一役買ってるのに。

    • 1
    • 20/12/21 12:13:19

    >>168
    嘘はやめておきな

    • 0
    • 20/12/21 12:09:45

    >>178釣りでしょ
    家中コンセントだらけででおかしいし

    • 1
    • 20/12/21 12:06:54

    >>168
    寝たら見られないし、外からも見えないなら何のためにつけてるのか不思議だわ。夜中に目が覚めた時に見るため?

    • 2
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ