子供が小さい時はボロボロになるまで物を使った方がいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/12/21 08:31:26

    あげます

    • 0
    • 2
    • 細川幽斎
    • 20/12/21 08:33:34

    物は?

    • 0
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/12/21 08:36:05

    >>2
    靴、服、おもちゃなど子供に対して使うもの全てにです。

    • 0
    • 4
    • 真田幸隆
    • 20/12/21 08:36:44

    どうせボロくなっていずれ捨てるものならボロボロまで使う。(トミカやブロック、おままごとキッチンなど)
    幼稚園で必要なスモックやクレパスなどはちゃんと買い換えてあげる。

    • 2
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/12/21 08:40:10

    >>4
    おもちゃは私もその考えです。
    人に見られる物や必要な物は買い与えた方がいいですよね?
    旦那の考えが理解出来ません。

    • 0
    • 6
    • 本多正信
    • 20/12/21 08:40:12

    >>3
    靴、服は小さくなって着られなくなるからボロくなる前に使えないよね。
    オモチャは大切にずっと遊んでいたよ。

    • 2
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 20/12/21 08:40:51

    あまりにも貧相になったり、臭いがしたり、使えない、となるなら買い替えるけどそうじゃないなら基本ボロボロになるまで使ってもらってます。

    今って何でも手に入って当たり前だけど、そうじゃないんだよ。あなたのその1つ1つどれも貴重な資源から出来ている、って事を知ってもらいたいから。そこにお金のあるなしは関係ないと思ってる。
    多分旦那さんよりの考え方だと思います。

    • 3
    • 8
    • 古田織部
    • 20/12/21 08:41:05

    >>6
    動きが激しいのか?靴はすぐボロボロになります。

    • 0
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 20/12/21 08:42:27

    ボロボロの基準も人それぞれだからじゃない?「ボロボロでも使う?」って言われたら使わないけど、なんとなく私の想像するボロボロと主がいうボロボロは違いそう。

    • 0
    • 20/12/21 08:43:29

    >>7
    なるほど。
    確かに同じ考えだと思います。
    私は人から見られて不快に思われるのが嫌なんだと思いました。
    落とし所が難しいです。

    • 0
    • 20/12/21 08:45:04

    >>9
    傷んできた靴を見せて買い替えたいと旦那に言ってもまだ履けると言われる感じです。
    でもゴムの部分がビロビロで...

    • 0
    • 20/12/21 08:48:55

    モノを大切に扱うことと、ぼろぼろになるまで使うのは違う気がする
    大切に扱えば同じ三年でも劣化度合いが違うし

    • 0
    • 20/12/21 08:49:19

    旦那さん、物を大切に使う事を教えたいからかなあ。
    ボロボロになるまで使う、というより丁寧に扱うならわかるけど。
    衣類はボロボロになるまで使うまえに子供が大きくなっちゃうから、もし旦那が何か言ったら
    「もうサイズアウトしたから、カットして掃除の時に使うよ。無駄にはしてないよ。」って言ってみるとか。

    • 0
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 20/12/21 08:50:02

    って許可得ないと買い替えられないの?買い替えにケチつけられるの?

    • 0
    • 20/12/21 08:51:12

    >>11
    靴は歩ければ良い訳ではなく、子供の足の成長にもしっかりした靴を履かせた方が良いよね。
    ボロボロのは、泥んこ遊び用にするとか。

    • 0
    • 20/12/21 08:51:54

    どんな物でも物と者には適正の期間があると思う。
    互いの適正期間を過ぎているなら替えたほうが良い。

    その人にとって適正を越えて一見ボロボロでも別の人にはピカピカに見える事だってあるんだし、そちらに譲ったって良いんだし。

    • 0
    • 20/12/21 08:52:00

    うーん…
    私はボロボロにならないように手入れ頑張ってました。小さいうちは必ずサイズアウトがくるからね。

    それより思春期以降で成長が終わった子がボロボロを着用し続ける方が見た目悪いし、でもいろいろ高額だから買い替えに出費が…泣

    • 0
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/21 08:52:38

    名前欄に主って入れて~

    • 0
    • 20/12/21 08:53:03

    ゴロゴロがどの程度か知らないけど、子どもはすぐ大きくなるからそんなゴロゴロなるまで使うことは物理的に無理でしょ
    おもちゃならありえるのかな

    • 0
    • 20/12/21 08:53:34

    ボロボロにならなくない?
    靴だってボロボロになる前にサイズアウトするし。なにをボロボロになるまで使わせたいんだろう。

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/21 08:54:33

    うちの旦那も子供なんだからぼろぼろでも恥ずかしくないって言うよ。
    だからバレないように新品買ってる。

    靴なら、購入したい時の理由は、足のサイズが大きくなったことにする。
    普段着は破れたズボン等は部屋着にする。だんだん本当に可哀想な格好になって買うことになる。
    幼稚園の物は、汚す事も考えて最初に多めに買っておく。(多めに買ったことは言わない)。

    たまに、子供が少しだけ穴を開けた服は、私がもっと、破って旦那に見せて買ったこともあるよ。

    • 0
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/21 08:56:09

    おもちゃは別に家の中でだからいいけどすぐ飽きたかと思うとまたそれで遊んだりするしね、靴に関してはやっぱり成長するし足に合った方が絶対にいいよね。
    というかボロになる前には成長しまくりだから買わなきゃなんないよね。
    まだこれ使える!とかは個人的に消耗品かな。

    • 0
    • 20/12/21 08:56:44

    子供の物でボロボロになることある?服や靴はワンシーズンで終わるし、おもちゃも年齢にあった物で遊ぶでしょ?3歳の子がガラガラで遊ぶわけないし。それともそのガラガラが壊れるまで遊べってこと?5歳になっても?

    • 1
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 20/12/21 08:58:25

    自分はそうしなかったけど、育児やり直せるなら、極端にならない程度にはそうしたいと思う。
    うちは文房具なんか本当ひどい状態で、可愛い消しゴム可愛いペン、次から次へと買う。
    大袈裟じゃなくてマジで子どもの部屋に消しゴム何十個もあると思う。
    可愛いから集めたい気持ちもわかるけど、今って100円程度でビックリするくらい色んなものが買えるから、麻痺しやすいと思う。
    100円ショップの折り紙なんか昔と比べたらすごいもんね。
    昔の教育折り紙は15枚くらいで300円くらいしたから1枚1枚大切にしたもんなー。

    • 3
    • 20/12/21 08:58:28

    物を大切に長く使う、という意味じゃないの?

    • 5
    • 20/12/21 08:58:31

    主さんにはまだ先だけど
    ランドセルだって6年使ってもボロボロにならなかったよ。新品同様とまでいかないけど
    まだまだ大丈夫だった。
    ボロボロを身につけてる小さい人見たことないなぁ。

    • 2
    • 20/12/21 08:59:02

    物で見ないとなんとも言えないなぁ。私も小さいうちは遊びまくるし常に綺麗なものじゃなくていいと思ってるけど、たとえばそのままスーパーならいいけどデパートに行くにはちょっと、程度の靴なら履かせてたわ。←これも伝わりそうで伝わりにくいけど(笑)

    • 0
    • 20/12/21 08:59:16

    それよりも100均とか安いものを買って使い捨てるより、いいものを長く使えるようにした方が物を大事にすると思う

    • 1
    • 20/12/21 08:59:26

    絵本位かなボロボロになる可能性あるのは あまりならないけども

    • 1
    • 20/12/21 09:02:46

    ボロボロまで使うなんて貧乏くさくて無理

    • 2
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/12/21 09:05:37

    ところで「ボロボロになるまで」は比喩なんじゃないの?
    旦那さんが言いたいのは「次から次へと買い与えるな」ということかなと解釈したけど

    • 9
    • 20/12/21 09:09:01

    幼稚園のお手拭きタオルを持っていってぶら下げておくんだけど、そのタオルが黒ずんで茶色っぽくてボロボロのを使っている子がチラホラいてちょっと可哀想だなと思った。子どもには綺麗なの使わせたい。

    • 2
    • 34
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/21 09:11:28

    物によるよね。
    例えば鉛筆や消しゴムやノートなんかは最後まで使わせたい。
    衣類は修繕して使えるもの…例えば転んで破れたとかなら直して使うけど、ボロボロになるまでは使いたくない。

    • 2
    • 20/12/21 09:11:28

    うちも一人っ子で収入も割りとあります。でも鉛筆も消しゴムもすごく小さくなっても延長キャップ使ったり、最後まで使いきるように躾てます。もったいない精神や物を大事に使いきる教育は心がけています。

    • 5
    • 20/12/21 09:29:07

    私は、ボロボロにまでと言うよりも、大切に使ってるかどうかに重点を置いてるかも。
    小さい頃からなんでも自分で選んでもらうようにはしてる。
    でも、3歳だと例えば何がある?
    そんなボロボロになるまで使えるものってあるかな?

    • 4
    • 20/12/21 09:38:39

    >>11
    主だよね?旦那さんに許可取らないと子どものもの買っちゃいけないの?

    • 1
    • 20/12/21 09:41:10

    まとめてのコメントすみません。
    色んな考えがあり参考になりました。
    夫の考えも取り入れながら、隠れて買うなどうまくバランスを取っていこうと思いました。

    • 0
    • 20/12/21 09:41:55

    >>37
    いえいえ。普通に買ってるのですが、たまに見つけてグチグチ言われます。

    • 0
    • 20/12/21 09:42:49

    >>36
    最近だと靴ですね。
    ゴムの部分がビロビロになったので買い替えたら、まだ履けると言われました。

    • 0
    • 20/12/21 09:43:48

    うーん。
    月齢、サイズに合ったものを提供しましょう。

    • 0
    • 20/12/21 09:46:30

    >>32
    これは確かにあります。
    おもちゃの中古をよく買い与えてるので、よく思ってないみたいです。
    母の好意で貰ったお金でしか買ってないし、私の教育方針が色々な物にふれるなので、価値観が違うのだと思います。
    使い終わったおもちゃも売る予定です。
    あと、子供が欲しいと言い出したらなんでも買い与えるつもりはありません。

    • 0
    • 20/12/21 09:48:36

    >>26そう思う

    ボロボロにっていうのは物の例えで言ってるんだと思うけどね
    それを本気にしちゃってもね…

    • 2
    • 20/12/21 09:49:23

    まぁでも子どもが大きくなって思うのは、色々買いすぎたなぁー、無駄なものもよく買ってたなってことだわ。

    • 5
    • 20/12/21 09:50:06

    なんとなく文面読むと主のボロボロ基準が早そうな気もするんだけど、誰が見てもボロボロなの?逆にその年齢の持ち物、そんななる?
    それとも経済DV的な話?

    • 1
    • 20/12/21 09:53:40

    >>43
    でもボロボロなのはあまり使わせなくないのですよ。夫が何が言いたかったのはこちらでよく分かりました。

    • 0
    • 20/12/21 09:55:08

    >>45
    靴も履かせようと思えば履ける範囲です。
    経済的DVはないと思います。
    高い物でも必要な物なら買ってくれます。

    • 0
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 20/12/21 10:03:39

    新しく買い換えて、古いやつも履けなくなるまで履いたら良いのでは?
    公園に行く時に新しいのを履くとすぐ真っ黒になるし。
    ゴムがビロビロがどの程度か分からないけど、ゴムの劣化だけならそこだけ自分で直しても良いかも。

    • 2
    • 21/01/15 16:54:42

    赤の他人に聞かなくても
    最初から夫に聞けばよくない?

    • 0
    • 21/01/15 17:04:49

    みすぼらしいよ。

    うちはどんどん新しいものを買って
    洋服なんかは綺麗なうちにお下がりに回す

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ