文系理系どちらにした?後悔した?よかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/14 08:10:55

    小学校教員志望はどっち選べばいいんだ

    • 0
    • 85
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/14 08:07:15

    >>79
    私も工学部出て高校理科の教員免許取ったんだけど、10年で有効期限?切れるんだよね...
    今年の3月で切れちゃう。更新してる?

    • 0
    • 84
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/14 08:05:11

    私は理系。
    理系家族だし、英語と国語が本当ダメだったから。
    理系で良かったよ。夫と出会えたし、友だちも考え方が似てるし賢い子が多い。

    • 0
    • 21/01/14 08:03:59

    ウチの娘は化学が得意で数学はそこそこ、国語は壊滅的だったので理系を選択しました。大学は医療系に進みました。

    • 0
    • 21/01/05 10:54:19

    不況だから就職の時どうなるか
    まだ何をしたいか決まってないなら、いっそのこと気に入ったらラッキーぐらいの気持ちで看護師とかを勧めてみる

    • 1
    • 20/12/18 02:15:50

    就職に有利かな?選択肢が広がるかな?て理系学部に進んじゃったら実験や実習が多くて大変だったな。実験とか本当に苦手で、苦労した。しかも今は専業だし。
    学生時代は楽しかったけど、歴史とか好きなのでやり直せるなら史学部に行きたい。

    • 0
    • 20/12/18 01:50:09

    上の子(高3)は文系。
    とは言え。2年の選択科目で、行きたい大学のAO受けるために数学選んでたけど、結局指定校推薦に切り替えた。
    どちらも医療系だけどね。

    下の子(高2)は専ら数学大好きだから悩まず理系。
    数学だけは偏差値上がるけど、英語が壊滅的(笑)

    • 1
    • 79
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/18 00:29:43

    嫌じゃなければ理系。
    でも理系の大学は専門的なことも学ぶし、向いてないって思うと辛い。 

    私は建築学部だったけど向いてないって学んでて気付いた。
    でもなんとか卒業して、上場企業に就職できた。
    同じ大学でも文系学部だったら到底無理だった企業。

    理科の教員免許も取れたし良かったと思ってる。


    • 0
    • 20/12/17 19:35:04

    >>73
    今後経済学部とかは数学が必要な大学も増えるようになるよね。
    心理学部とかも理系の要素は必要。
    息子が通ってた高校は数Ⅲは選択だったけど、他は文系も理系も学ぶ学校だった。
    今は大学で哲学や思想学を専攻してるけど考え方的には理系の考え方らしいよ。
    うちが理系タイプだからかもだけど。

    • 0
    • 20/12/17 19:34:30

    >>69ありがとう。
    お子さん、すごいね!羨ましいわ。
    偏差値換算する所なら、数学の方がいいのかなと思ったんだ。

    • 0
    • 20/12/17 19:33:22

    私は理数の方が好きだったから理系にしたよ!将来の夢も決まっていたしね。

    でも文系の方が女の子が多くて、文系クラスはとても華やかだったな...笑

    • 1
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 19:17:46

    わたし自身は理系。
    数学と生物が好きだったから。

    好きな科目で選べばいいんじゃないかな。

    • 2
    • 20/12/17 19:13:01

    文系でも数学課すようになってる私大あるからね。
    文系入ると就職が大変かもね

    • 0
    • 20/12/17 19:06:18

    文系にした。理系にすると授業や補習が長引くから笑 理系取ってないと受けられない場合もあるからそこだけチェックだね。

    • 0
    • 20/12/17 19:05:05

    うち理系、担任にすすめられたけど…子供が行きたい大学は文系なのに…

    • 0
    • 20/12/17 19:03:39

    >>43
    は?文脈読み取るの苦手なんだね

    理系は専門的だから頭が理系じゃないと苦しいと思う
    そもそも日本語おかしいんだけど

    • 0
    • 20/12/17 19:02:26

    >>67
    うちは国立も私立も受験してる
    結果、早稲田商学部だけど
    自分の子供のこと言うのもなんだけど、理系の子より数学出来たよ
    それぐらいのアドバンテージがあれば有利だと思う

    • 0
    • 20/12/17 18:58:00

    よかった というかその選択肢しかなかった

    完全文系。 数学ダメすぎて。

    でもちょっと看護師にもなりたかったから今になって少し後悔もある。

    • 0
    • 20/12/17 18:39:00

    >>66横からすみません。
    私大文系ですか?
    子供が、国英数で文系学部を受験します。
    数学は有利になりますか?

    • 0
    • 20/12/17 18:09:14

    うちは夫が文系私が理系
    子供2人とも文系大学だけど、数学得意
    受験では有利だったよ

    • 0
    • 20/12/17 18:08:51

    後ろ向きなコメントになるけど、理系の予備校一コマ高いよね

    • 0
    • 20/12/17 18:07:28

    >>61
    偏差値の高い学校ほど文転はついていけない子が多いけど…

    • 1
    • 20/12/17 18:05:47

    理系にいけるなら理系

    • 1
    • 20/12/17 18:04:47

    高二姉が理系で、特に将来の夢も無い高一弟が悩んでいて…理系は理数が好きじゃないとやっていけないと言われていた。好きではないみたいなので文系にしていた。 うちの高校は理系の方が少し成績が良さそうだな。

    • 0
    • 61
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 17:52:08

    >>38
    あなたの周りはそうなのか知らないけど
    偏差値高い高校の子の文転は別に勉強についていけなくなった子じゃないわよ。子供の友達も数人
    文転したけど、理由は研究や物理に魅力を感じなくなったと。成績はすごく良かったわよ。
    だれもが文系文系だから簡単と言い張る人は東大、京大のことを知らない人。単位取るのがどれほど
    大変か。

    • 0
    • 20/12/17 17:48:11

    高校での選択は理系。
    うちの子の学校の場合だけど看護、栄養士とかに進学する可能性があるなら理系。大学受験での文転者も多い。指定校も理系は文系の学校一部を除き選べるけど逆は無理。
    なので理系選択。理系にしておいたほうが選択肢が広がるから。
    でも希望しても理系選べるのは結果的には成績上位者になっちゃう。

    • 1
    • 59
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 17:44:13

    結局は好きか得意で選ぶしかない。

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 17:43:31

    まず理系は理系選べる学力ないと無理だと思う

    • 1
    • 56
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/17 17:40:45

    理系
    私は良かった

    • 0
    • 20/12/17 17:40:23

    文系。英語が好きだったから。留学だけはいい経験だったけど、なんの特化した職業でもないところに行き着いた。
    理系の人の賢さ、羨ましい!!思考がかっこいいよね。

    • 0
    • 20/12/17 17:26:55

    >>25
    あなたが知らないだけじゃないの?

    • 0
    • 20/12/17 14:42:46

    理学部の応用化学
    今なんの役にも立ってなくて専業主婦
    結婚前は製薬会社にいたけど収入はよかったよ

    • 0
    • 52
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/17 14:37:37

    生物好きだったから数学も頑張って理系クラス行ったよ。大学は農学部。楽しかった!

    • 0
    • 20/12/17 14:33:56

    娘二人とも文系にした。長女は勉強しないので仕方無く。次女は数学物理もそこそこ取れてたけど、数3やりたくないとか色々あって文系にした。理系の主人がアドバイスしてもスルー。
    大学受験期には数2もやりたくないと言いだし、選択肢狭めるから頑張ったら?と主人言うがスルー。
    志望大学は数1Aだけで良く、赤本見ても行けそうな感触で、センター8割超えで合格しました。
    とある地域に住みたくて選んだ大学…入ってみたらオンライン授業だけど、興味ある授業が多くて履修登録悩んでいたよ。友達もできて楽しく過ごしてます。

    化学か物理かも凄く悩んでたけど、勉強するの本人だし、アドバイスは主人がして強制はしてなかったです。

    • 1
    • 20/12/17 12:46:19

    >>4
    私立理系は、文系より学費高いよね

    • 1
    • 20/12/17 12:44:05

    >>6
    まあ、事実だよね。
    理系は大変だよ。

    • 2
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 12:01:57

    うちの子は文系から国際経済に進んだけど、入学前の課題から数Ⅱ以上の内容が当たり前に出て来るから、高校時代より勉強してるw
    商学部もそうだと聞いたよ。

    私は理系だったんだけど、難問にゾクゾクやりがいあるくらいの探究心ある方がいいと思う。高1だと暗記得意な子は点数取れるけど、早い時期に壁にぶち当たる子たくさんいたよ。

    • 4
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 20/12/17 11:56:08

    >>10
    ママスタなんだからいいじゃん

    • 0
    • 20/12/17 11:55:41

    うちの子は当時は理科と数学が好きで理科の教師になりたいからと理系に進んだけど、途中から音楽の教師と悩みはじめて最終的には音楽専攻で入学した。
    最終的には文系でも良かったんだろうけど、理系なら文系の学科も選択できるから選択肢としては広がると思う。
    高3の下の子はの友達は文系選択したけど、行きたい大学が理系で今勉強が大変そうだよ。

    • 0
    • 20/12/17 11:53:17

    うちはやりたいことなかったので、受験科目で選びました。
    国語と英語は受験で使うとして、社会か数学のどちらをずっと勉強し続けられるか聞いて数学になりました。理系コースに進みました。
    高3ですが、国、英、数で経済学部志望です。
    学校ではそんな受験をする子はいませんが、兄が大学の経済学部で、まわりの友達はその科目で受験する子はいるそうです。

    あと調べてわかったのですが、国、英、数だと医療系(~技師とか)デザイン系の学部も受けられるので、幅広く受験出来ると思いますよ。
    うちは、デザイン系、工学部なども受験します。
    バリバリ理系の学部を志望しなければ、数3も使わないので、数学が苦手じゃなければお勧めです。

    • 1
    • 20/12/17 11:53:14

    >>40
    うん、文系からでも行けるけど化学か生物が必要だったから独学して受験した
    理系からの方がスムーズだね

    • 1
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 11:53:02

    >>42
    理系は専門的だから頭が理系じゃないと苦しいと思う。
    頭が理系な子はそもそも文理選択で悩んだりはしないよ。

    • 4
    • 20/12/17 11:47:34

    >>41
    悩むなら頭が理系ではないよ??

    • 0
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 11:46:36

    悩むなら頭が理系ではないよ。
    理系は文系に行こうとはちらっとも思わないよ。
    文系にしといた方がいいと思う。

    • 5
    • 20/12/17 11:45:23

    >>29
    私大学管理栄養士だったけど文系だよ
    看護医療学部は完全な理系

    • 0
    • 20/12/17 11:43:43

    >>17
    うん。
    私自身が理系を選んだけど、数Ⅲなんて何かの呪文かと思うくらい数Ⅲは分からなかった。
    ぶっちゃけ、数Ⅲなんて中学の数学の教員になるつもりでも選択しないでも なんとかなるから理系よりの文系とか文理とかにするのも手だと思うよ。

    • 0
    • 20/12/17 11:43:16

    >>32
    転科は出来るけど2年の成績はそのままだよ?転科する子はたいてい勉強について行けなくてだから2年の成績が悪い。指定校推薦狙うとなるとハンデになるよ。

    • 4
    • 37
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/17 11:41:56

    ずっと数学が好きで理系にしたけれど高3の途中で壁にぶつかって挫折して(笑)慌てて医療系に転向した。
    あそこでもっと頑張ってたらなーと思うけど、とりあえず仕事には困らないから後悔まではしてない。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ