「手ぶらで来てね」って言われても何か持って行く?

  • なんでも
  • 一条兼定
  • 20/12/17 09:39:16

コロナで最近はありませんが、ママ友のお宅に伺うときに「手ぶらで来てね」って言う人いますよね。
親になるまでそんな事を言われたことなく、初めて言われたときに本気で手ぶらで伺ったら、みんなシュークリームだの持ってきていてすごい肩身が狭かったです。
それ以来、鵜呑みにせずに持って行っています。
中には2、3回「うちお菓子だらけだし食べきれないし太っちゃうからいらないの。全部持ち帰りになってしまうから本当に何も持って来ないでね!」って言われたときは持参しませんでしたが、それでも果物とか持って来ている人もいて…
「手ぶらで」って言われたら皆さんどうしていますか?また持って行く人はどんな物を持参していますか?
社交辞令?面倒だな~
うちに呼ぶときは「オヤツは準備します」っていうけど、それでも持って来てくれるんだよね。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/26 15:27:42

    >>201
    うんうん。分かる。何も言わなければいいのにね。
    手ぶらで来てねって言われたら、何か持ってきてねって事だと私は思うようにしてる。

    • 1
    • 20/12/26 15:24:01

    手ぶら出来てって言う方がなんか嫌味。
    手土産持ってこいってあおりにしか感じない。

    • 0
    • 20/12/26 15:15:58

    持って行く
    手ぶらできてねって、その人持ってこられる前提で話してるじゃん。
    逆に図々しいね。持って行く持っていかないは、行く人が決める事です

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 20/12/26 15:15:48

    最初から仲良く無い人だからね

    • 0
    • 20/12/26 15:15:40

    子供がもうすぐ卒園で
    いろんな友達親子を招いたけど、みんな何かしら持ってきてくれたよ。
    その中に1人だけ毎回手ぶらで来たママが居たな。
    私的には有り得なかった。

    話していてもやっぱり価値観の違いが目立ってきたから疎遠になっちゃったよ。

    • 0
    • 196
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/26 15:12:08

    場所を提供してもらってるんだから、手土産は当たり前。

    • 0
    • 20/12/26 15:10:45

    手ブラで行けば盛り上がるかもよ

    • 1
    • 20/12/26 15:07:55

    毎回いただきすぎて申し訳ないから手ぶらで来てねって言うけど、結局いただくことに。
    あんまり言うと要らないって言ってるみたいだからお礼のみにしました。
    しょっちゅうだから子供が遊びに来るだけでお金を使わせたくないのだけど、難しいね。

    • 1
    • 20/12/26 14:53:43

    本当に日本人のこういうやり取り面倒臭い

    • 3
    • 20/12/26 14:52:42

    ね、これ礼儀でいーんだよね?手土産なんか当たり前なのにこんな余計なこと言われると、嫌われてるのかなといつも悩む私は未熟なのかしら。

    • 1
    • 20/12/26 14:48:45

    >>55いらない

    • 0
    • 20/12/26 14:41:00

    お菓子や飲み物は被るしどうしようか悩んで手口拭き用のウェットシートのセット持っていったわ
    小さい子供多かったしあっても困らないかなと思って
    割と喜ばれた

    • 0
    • 20/12/26 14:37:02

    手ぶらで来てねは社交辞令だと思ってるから必ず何か持っていくよ
    持って行かなかった事がない
    普通のお菓子とかだけど。

    • 1
    • 20/12/26 14:33:28

    手ぶらで来てね!もだけど、ちょっと用事があって寄って、そこまでおもてなしされる必要ないのに、ついて来た子どもにお菓子やご飯まで出されると余計なお世話だよってイライラする。
    しかも遠慮すると「せっかく気を使ってるのに」ってオーラだしてムッとしてる。
    本当は嫌いだから敢えてそう思わせないように良い人ぶるやつ。いらんよそういうの。

    • 1
    • 20/12/26 13:54:36

    言われても言われなくても、他所のお宅にお邪魔する以上は、何か持参するのが最低限の礼儀だと思ってる

    • 2
    • 20/12/26 13:39:48

    ママ友関係以外でも うちはよく人が集まるんだけど、旦那が本当に体調崩してて 糖質控えてる状態になったので、皆さんさすがに甘い物を手土産にはしなくなり、お花を持って来てくれるとか、海苔とか無農薬お野菜とか頂く事が増えました。お花をよく見える場所に置いたり、頂いた野菜で即興で一品作って出したりして、みんなで楽しんでます。

    • 0
    • 185

    ぴよぴよ

    • 20/12/26 12:38:43

    >>182
    毎回たくさん持ってきてくれる友達には 
    本気で言うけど
    でも確かに初めて呼ぶときにいちいち言わないよね
    持ってきてくれること、前提だもんね

    • 0
    • 20/12/26 12:32:07

    >>182知らない

    • 1
    • 20/12/25 17:53:57

    手ぶらで来てねって言う人ほど何か持ってこいよってプレッシャーかけてるよね。
    わざわざ言う?私言ったことないんだけど。

    • 8
    • 20/12/25 17:52:34

    持ってく。高くつくよね

    • 3
    • 20/12/25 17:51:35

    私は、ママ友なら一応小さなお菓子程度は持参します。なかにはめんどくさい人もいて、常識がないときれられたら困るので。笑
    気心しれすぎた友達なら、気を使わないからなにかいらんのー?て、聞いてビールやら持っていくかな。社交辞令めんどくさいよね。


    • 0
    • 20/12/25 16:42:44

    自分が食べたかったからって言って持っていく。

    • 0
    • 20/12/25 16:35:48

    >>177何か持ってく?とは聞くけどね
    ただ毎回そんな感じだと伺う側も招く方も疲れる

    • 0
    • 20/12/23 16:53:00

    トピずれだけど、、
    自分が招待する側でさ、相手がいっぱい差し入れ持ってきてくれて。
    もちろん自分が準備したやつや、差し入れも出すけど、開けなかかったやつや食べきれないやつは帰りに平等に分けた方が良いのかな?

    • 0
    • 20/12/23 16:35:57

    主です。
    トピがまだ上がっていてビックリしました。
    すごい数でまだ全部読めていませんが、
    社交辞令か本気か分からない相手には基本的に持っていく(本当で言っていて返される覚悟で)って感じですね。
    「手ぶらできてね」「こんな気をつかってくれなくて良かったのに」がセットだと思うこととします(笑)
    昔からの友人や会社の後輩は社交辞令を言ったりしないので楽なんだけどな~

    • 1
    • 20/12/23 16:13:05

    持ってく。お邪魔するのだから当たり前でしょ?

    • 0
    • 20/12/23 16:11:39

    >>171
    お菓子用カゴにいっぱい買い置きしてる人には、ビールか発泡酒6本パックを手土産にしてるよ。
    「旦さんと一緒に飲んで」って、お酒好きな人達には喜ばれる。

    • 0
    • 20/12/23 16:10:14

    本当に持っていかない人いるよね。
    すごく決まり悪そうで、周りの人も気を使っちゃうから、やめてほしい。
    正直、手ぶらでとか、わざわざ言うのも何だろうと思う。

    • 0
    • 20/12/23 16:02:45

    >>162
    無知な人が馬鹿を公言しないでよ。
    甲状腺の病気、橋本病やバセドウ病とか女性に限らず多くの人が成って、治療してる人が居る事を理解しな!

    • 1
    • 20/12/23 15:57:59

    何度も行き来してる相手なら
    ご厚意に甘えることもある

    でも基本持って行くね
    お菓子類はやめてねと言われて
    テーブルに置ける小さめのアレンジメントを
    持っていったこともある
    1000円行かないくらいなのに
    すごく喜んでもらえて私も嬉しかった

    • 1
    • 20/12/23 15:52:36

    お邪魔するなら何かは持っていく。
    そう育てられた。

    • 0
    • 20/12/23 14:52:54

    毎回毎回持ってくの?

    • 0
    • 20/12/22 13:06:45

    タオルにしたら

    • 0
    • 20/12/21 11:33:03

    持って行かない。

    • 0
    • 20/12/20 18:35:20

    母が橋本病だけど偏見ひどいねー

    めんどくさいやら関わらない方がイイとかさ

    橋本病って成人女性10-20人に1人いるって話よ

    • 1
    • 20/12/20 18:19:25

    >>151です。
    私の意見で不快な思いをされた方々、申し訳ありません。
    一個人の意見ですのでお聞き流しいただければと思います。
    主さんトピズレすみません。

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/12/20 18:13:10

    ホント、社交辞令って面倒だよねー

    • 2
    • 20/12/20 18:06:20

    >>151
    そんな病名初めて聞いた
    昆布ひじきがダメな人の方が少数だよ
    もってくる方はそんなこと知らないし
    とりあえずありがとうと受け取れば?

    • 1
    • 20/12/20 18:05:30

    そう言われたらその日に食べるようなものでなくお出汁とか果物とか持ってくよ。

    • 0
    • 20/12/20 18:04:39

    >>155
    はいそうですね。

    • 0
    • 20/12/20 18:03:36

    >>154
    こういう病気もあるって言っただけでめんどくさいと言われても。
    病気になりたくてなったわけじゃありません。
    一個人の意見としてお聞き流しください。

    • 0
    • 20/12/20 17:44:27

    うちは本当に手ぶらできて欲しいときはお菓子はたくさんあるから各自自分たちの飲み物持って来てねと言ってる
    人数が多くなるとそれぞれたくさん持って来られるとちょっと困るよね

    • 0
    • 20/12/20 17:42:55

    >>153
    申し訳ないですがありがたくいただき他の方にお譲りします。

    • 0
    • 20/12/20 17:41:49

    >>152
    笑顔で受け取らないなんて言ってないですよね?
    お気持ちはありがたく受け取ります。
    ただ残念なのと相手に申し訳ない気持ちになるだけです。

    • 0
    • 20/12/20 17:40:37

    >>151
    そんな事を言い出したら、何も持って行けなくなるじゃん。乾いた出汁の粉末くらい、自分は使わなくてもどうにでもできるでしょ。

    • 1
    • 20/12/20 17:39:24

    >>151
    こういう人ってめんどくさいね
    実際あなたは貰ったわけでもないのに

    • 4
    • 20/12/20 17:37:28

    >>151
    それは他の人に回せば良く無い?

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ