子供の貯金大学出せるくらい貯めるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 09:43:19

    >>96
    生命保険もセットになった学資なんじゃない?

    • 0
    • 20/12/25 09:41:08

    奨学金借りてる大学生、一時よりだいぶ減ったよね。奨学金破産とかとりあげられてから。
    コロナでまた増えそうだけど…
    できれば借りたくないけど、高校が私立になって予備校にも通ったりしたら大学費用足りなくなりそうで不安

    中2で今のところ、子供の貯金520万
    学資保険はなし

    • 1
    • 20/12/25 09:37:23

    >>102
    うちは今そうしてるけど、それでも別枠で貯蓄はしといたよ。

    • 0
    • 20/12/25 09:36:27

    私立医学部に行きたいと言われても大丈夫。
    医学部は行かないと言われたけど理系だから院まで行かせる予定。

    • 1
    • 20/12/25 09:34:21

    貯めなくても普通に月々の収入から出せば良いと思うよ。

    • 1
    • 20/12/25 09:32:55

    貯めてたけど発達でした
    すごく無駄に感じた

    • 0
    • 20/12/25 09:30:18

    一応700貯めてて、予備費として別で200あって、それ以上かかるなら奨学金借りる予定。

    • 0
    • 20/12/16 23:24:06

    >>98
    学資保険は別で入ってるけど18歳で100万くらいだったかな

    • 0
    • 20/12/16 23:22:10

    1人っ子で色々計算して高3まで1年で48万貯金する通帳作ったよ。
    ごはんは親の食費と一緒でオムツ、服、おかしとかは子供手当や頂いたお祝い貯める別の貯金から出してる。

    • 1
    • 97
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 23:15:00

    >>94自宅付近の国立大学なら半額以下ですむよ。

    • 0
    • 20/12/16 23:12:29

    >>34
    よくわかんないんだけど、なんで100%切ってる保険に入るの?

    初めは100%以上になるって言ってたのに途中で下がるってこと?

    初めに契約した時の返戻率じゃないの?

    • 2
    • 20/12/16 23:08:00

    >>37
    義弟の所は。子供2人で
    其々500万借りてる。上の子はもう卒業して働いてる。

    • 1
    • 94
    • 宇喜多直家
    • 20/12/16 23:04:31

    うちの子まだ3歳が一人だけど、子供2人が私立理系だとしたら
    5000万かかるってこと!?
    それ、大学4年間にかかる費用だけで?

    • 1
    • 93
    • 長宗我部元親
    • 20/12/16 22:53:32

    子供の学費のためと自分たちの老後のためとかで貯金はしてるけど、たぶん学費でほぼ消えそう
    家のローンもあるし、うちの母は専業だったのによく貯められたなと思う
    父の年収が良かったのか、今更聞きたくなってしまう

    • 1
    • 20/12/16 22:52:50

    ないや。やっとパート始めた程度だし。
    いきたいなら奨学金かりて。まぁ返すのは親だけど。

    • 2
    • 20/12/16 22:51:08

    子供4人いるよ。
    大学行くかは知らん。学資保険は貯めてる。
    でも足りないだろうし奨学金で行かせるかも。
    何かいけないのでしょうか?

    • 4
    • 20/12/16 22:46:45

    >>87

    考えの違いだろうけど子供の借金になるから
    うちは極力借りたくないって方針
    やむを得ずもは別に馬鹿にしたつもりないよ

    • 2
    • 20/12/16 22:41:57

    18歳までに1人あたり700万弱貯まる予定。
    それまでの学費、塾代、受験費用は普段のお金(生活費)から出す予定
    今私立中高一貫校の中学生だけど、学費は生活費からだしてる

    • 1
    • 20/12/16 22:37:57

    金利が安いから、奨学金借りてその分運用に回すって人もいそう。
    うちは奨学金はなるべく借りないようにしたい。結局子供の借金になるからね。親が返済していくって人もいるだろうけど、返済中は結婚や住宅購入とかに不利になるし。

    • 3
    • 87
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 22:33:20

    貯金あるけどお給料からその都度出せる。
    奨学金って借りられる人は借りた方が得じゃないの?やむを得ずとかバカにしすぎ。
    負のオーラ凄そう

    • 5
    • 20/12/16 22:26:45

    >>78

    こちらこそ理解力がなくてすみません!
    丁寧にありがとうございます

    じゃあ家から通える距離だともう少し費用は
    安くなるけど子供がどこの大学の学部選ぶか
    なんて未知ですもんね…
    頑張ってためます!!

    私専門卒なので大学ってかかる費用が倍どころじゃないですね…

    • 1
    • 20/12/16 22:24:55

    私の貯金は私のものだから、子供は自分でどうにかしてほしい…

    • 2
    • 20/12/16 22:24:20

    >>75
    うちは大学附属高から内部推薦でそのまま進学した。
    私立理系、自宅通学。
    高校は、入学金・制服・授業料・諸費用・通学定期・修学旅行などで3年間でざっと350万で、たぶん少ないほう。
    運動部の部活費用は含まず。
    大学は、内部進学なので入学金免除。
    施設費・学費・諸費用・通学定期などで600万(まだ在学中なので予定)

    • 1
    • 20/12/16 22:20:48

    大学の学費だけじゃないよ
    就活のスーツ代、車免許代、大学卒業後会社の近くに1人暮らしなら引っ越し代、家電を揃えたり
    うちは車は自分で買う様に言ってますが、大学生ってホントお金がかかる

    • 0
    • 20/12/16 22:09:08

    子供2人、大学行かせてます。
    居住地に大学がないので2人とも一人暮らし。奨学金は借りてない。ずっと大学行かせるつもりで貯金してきたから学費プラス生活費は貯めたよ。バイトは時間に余裕があるならしてもいいよって感じでお小遣いはバイト代で!とかそんなのはなく全額払うよ

    • 0
    • 20/12/16 22:07:00

    >>75私立高校、補助があっても300万はあった方が安心ですよ。私大は、理系なら600万はみないと。院まで行くとなったらさらにかかりますよ。

    • 0
    • 20/12/16 22:04:31

    >>75
    うちは下の子が私立高校から私大文系自宅通学で1000万くらいです。
    高校入学金や学費で250万 高3塾代100万 受験50万
    私大学費500万 入学準備やパソコン、免許諸々100万
    ざっくりですけど

    • 1
    • 20/12/16 21:56:36

    全く貯めてません
    実母が用意してくれてるので感謝

    • 0
    • 20/12/16 21:55:20

    >>76
    ごめんなさい
    分かりにくい書き方だったかな?
    うちの子供は私立文系で学費、家賃、仕送り合わせて大体年間300万位でした
    それが4年で1200万
    2人で2400万って事です
    私立理系だともっと学費高いよね
    1.5~2倍位かな?

    • 1
    • 20/12/16 21:49:22

    貯金できない性質だから学資保険にしてる。

    • 0
    • 20/12/16 21:46:29

    >>74
    横からすみません。
    学費含まずに1200万円なんですか?!

    理数系だともっと高くなるってことですよね。
    貯金大事ですね。

    • 0
    • 20/12/16 21:41:14

    高校大学私立で実家から通学の場合、大体どれくらい必要かな。私立高校は入学受験から考えてどれくらい必要なんだろう?

    • 0
    • 20/12/16 21:34:44

    >>73
    大学の費用だけで一人当たりざっと1200万
    学費(入学金含まず)100万/年
    家賃8万/月
    仕送り8万/月
    が4年
    うちは子供2人とも小学校以外は私立
    全部合わせたら一体幾らかかったんだろう?
    計算出来ない

    • 1
    • 73
    • 宇喜多直家
    • 20/12/16 21:25:30

    >>71
    大学の費用だけで?
    幼稚園からだとどれくらいかかる?

    • 0
    • 20/12/16 21:22:10

    今小学生。一人いくらくらいあれば大学卒業までいけるの?検討もつかない!

    • 1
    • 20/12/16 21:20:31

    貯めたよ
    そして下の子が来春大学卒業する
    無事就職も決まり、子育て終了
    子供2人県外私立文系
    合わせて2400万位かかった

    • 1
    • 20/12/16 21:11:11

    >>65厳しくない感じでしたよ。借りてもらって私と旦那で返すつもりです。本人も自分を追い込まないと必死にならないタイプなのをしってるから理解してます。薬学部に行く気配なんてなかったのにいきなりチャレンジしようかなとなったので学費が足らなくなりなさそうです。

    • 2
    • 20/12/16 20:51:59

    何が嫌かって借金の名義が子供だということ。社会人になっていきなり返済から始まるのは可哀想。だから金利が低いとか関係なく借りない。一生懸命貯めたよ。

    • 1
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 20:50:57

    >>59

    私は第一種で借りた。
    大学1年の時だから高校の成績が3.5以上。
    無利子でありがたい。
    繰り上げ返済せずコツコツ返したよ。

    • 0
    • 67
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/16 20:49:50

    >>64
    借りたぶんをある程度残せてたらいいけど、学費や生活費で使ってしまってたら新入社員のお給料からコツコツ返さなきゃいけない。

    昔ほど初任給もよくないし、安月給だったらカツカツになるよね。ちゃんと正社員になれればいいけど派遣とかだったら特に。

    • 0
    • 20/12/16 20:46:54

    いくら金利が安かろうが、お金あるのに何故奨学金かりるのだろう

    • 3
    • 65
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/16 20:46:05

    >>63
    所得制限あるんじゃなかったっけ?第二種はそこまで厳しくないのかな。

    • 0
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/16 20:45:01

    >>63
    そうなんですね!奨学金破産とかのニュースを見たもので、もっと高いのかと思ってました。

    • 0
    • 20/12/16 20:43:36

    >>60第二種でも金利がすっごく安かったです500万借りて八万ぐらいだったかな?安いからとりあえず借りてねと子に話しました。

    • 1
    • 62
    • 小早川隆景
    • 20/12/16 20:43:01

    もちろん
    医薬でなければ大丈夫な予定

    • 0
    • 61
    • 山中鹿之介
    • 20/12/16 20:40:42

    自宅通学予定で500万は用意してる
    後は生活費から出すけど、長期留学とか言われたら用意できないから、奨学金借りておいた方がいいのかな?と考え中

    • 0
    • 60
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/16 20:40:08

    >>59
    それは第一種奨学金とかいうやつで、条件いろいろ厳しいのでは?第二種奨学金は利子あるよね?ごめん、私も詳しくないんだけど。

    • 0
    • 20/12/16 20:38:26

    あのさ、ママ友が言ってたんだけど。
    奨学金って利子とか一切かからないらしい。
    だから貯金あるにしろないにしろ借りた方がいいって。
    あったらそのまま期日までにそのまま返済したらいいだけだし。
    銀行でお金借りるよりはるかにいいって。

    • 0
    • 20/12/16 20:33:58

    奨学金も利用する事になりそう。でも、私が働いて返す予定で入るよ

    • 0
    • 20/12/16 20:19:50

    貯められるかどうかは別としても、貯めるつもりではいた。
    目標は自宅から私立理系院卒までで最大1人1000万。
    それ以上はあまり可能性は無かったとは思うけど、私立医学部とか言われても無い袖は振れないからなあ。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ