公園は毎日連れて行かなきゃだめ?

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 20/12/15 10:45:31

3歳男児。
とにかく寝ない子で私が疲れ果てているのと、家事が滞っているのと、人口密集してコロナが流行っている地域で公園に行っても遊具は密になってしまうし、咳をしている子が息を切らして近づいてきたりで、あまり外に連れて行けていません。
先週まではプレに週2ほど通っていて終わった後に30分ほど外遊びできましたが、冬休みになってしまいました。
昨日は天気が悪くて家の中、今日はいい天気で本人も外に出たそうにしていますが、昨夜寝たのが2時、起きたのは7時過ぎで私が家のことをゆっくりしたい気持ちが強くあります。明日は大きめの郊外の公園に行く予定があります。
この状況では今日も外に行くべきですか?行ったら行ったで1人で遊んではくれないのでものすごく疲れます。
土日も主人は仕事で、もう何ヶ月も1人で育児しているし、外に連れて行った日は興奮するのかさらに寝なくなります。もうこれ以上頑張れないのが正直な気持ちですが、子供のためにはやっぱり外に行かなきゃだめだよな、と葛藤しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 21/01/28 14:20:05

    働きなさいよ。1日こもってるからそうなるんでしょ

    • 1
    • 59
    • 長宗我部信親
    • 21/01/28 14:18:26

    寒いけど冬でも朝早くに公園に行ってた
    主人を会社に送って使った食器を食洗器にセットとタオル類の洗濯乾燥をスタートしてお出かけ
    友達がいるといつまでもだらだら遊んで全然家に帰れないからあまり友達がいない時間をあえて選択
    砂場も遊具も独り占めできるし、遊ぶことに関しては満足感が高いと思う

    • 0
    • 21/01/28 13:48:02

    うちの子、夏休みにプチ旅行したんだけど。
    朝7時に起きて車で1時間半、午前から午後にかけて4時間プール、その後ご飯食べたりもしながら夜九時までテーマパーク。
    そこまでしてやっと車乗ったら寝た。
    普段は公園行こうが散歩行こうが全く寝ない!体力ある子は寝ないよ…

    • 3
    • 21/01/28 13:26:26

    問題はもう何ヶ月も一人で育児している事だと思う。土日も仕事なんて違法だよ。一時的な繁忙期ならわかるけどずっと続くなら根本から考え直すべき。

    • 2
    • 20/12/15 19:47:42

    遅くなりましたが、コメントたくさんありがとうございます。
    今日は家で過ごしましたが、子供は部屋中散らかしながら楽しそうに過ごしていました。
    正直、日々をこなすのが辛かったのですが、いただいたアドバイスを参考に、4月まで乗り切ろうと思います。

    • 2
    • 55
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/15 12:58:24

    頭使うと眠くなるんじゃない?大人だって本読んだりすると眠くなるでしょ

    • 1
    • 20/12/15 12:45:34

    外でも1人で遊んでくれないんでしょ?じゃあ家でよくない?

    • 3
    • 20/12/15 12:42:12

    >>50
    パズルやレゴは集中して1人で遊んでくれると助かってた!
    運動系は屋内トランポリン、ストライダーも良いよね

    • 1
    • 20/12/15 12:38:30

    うちも3歳8ヶ月の息子がいますが、外でたくさん遊んだからと言って早く寝てくれることに直結していない気がします。
    家事したいのならやってしまったらどうですか?私も家事が溜まるとストレスなので、自分が家事したいと思った時は息子をそばに置いて(というか勝手について来る)掃除機かけたり結構大掛かりなこと(衣替えやいらない服の整理、棚整理など)もしています。
    棚から出てきた古いおもちゃや洋服で遊んだり、新鮮なのか2時間くらいはこちらも家事できますよ。
    家事してるお母さんを追いかけ回してるのも息子にとっては遊びと同じなのかも。。

    • 2
    • 20/12/15 12:31:41

    うちの息子も体力有り余ってる子だったから
    雨で外遊び出来ない時なんかは近所を散歩したり家でラジオ体操したり息子のトミカが出動した設定で家のどこかに隠して探す遊びとか新聞紙どんどん小さくした上に乗れるか遊びとかゴミ袋に絵描かせてマントにして新聞紙でチャンバラごっことかしてたな笑

    • 0
    • 20/12/15 12:22:45

    >>48
    パズルとかレゴとかいいかもね

    • 3
    • 20/12/15 12:20:35

    3歳なら昼寝しなくていいんじゃない?

    うちは、昼寝させずに夜7時頃から寝かせてる。

    • 2
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/15 12:04:44

    みんながみんな、公園や運動をしたら疲れて寝るって訳じゃないらしいですよ!
    2パターンあるみたいです、
    公園で思いっきり遊ばせて疲れて寝る子と
    頭を使って疲れて寝る子らしいです。

    後者かもしれないので知育系の遊びをとことんやってみるなど、一度試してみては?
    それでも寝なければ
    もうすみません💦寝ない子です…。

    • 3
    • 20/12/15 12:03:56

    無理してまで行く必要ないよ
    公園なんて時間あって余裕あるから連れて行くとこだよ。
    トランポリンとか買って、家で体力消耗する方法も試してみるとか。頭使うと疲れて寝るだろうからパズルとかやらせてもいいかもね。
    それから、甘い物やめた方がいいよ。

    • 1
    • 20/12/15 12:03:51

    子供のため子供のためって言って無理してると倒れるよ。そうなったら家族みんな困るでしょ。いつも頑張ってるんだから今日は休みなよ。自分のやりたいことやりなよー。うちなんて週1回公園に連れてくか連れてかないかだけど、子供は元気に育ってるよ。

    • 3
    • 45
    • 長宗我部元親
    • 20/12/15 11:58:37

    私もそういう時期あったんだけど、今思うと別に行かなくて大丈夫だったよ。もうすぐ幼稚園入園だよね?幼稚園入園したら外遊びたくさんするだろうし。今はコロナも怖いし無理しないで。

    • 3
    • 20/12/15 11:41:07

    何で毎日行かなきゃいけないの?
    寒いしコロナ怖いし、家の中で遊ぶ方がいいと思うけど。
    短時間、お散歩させるくらいしかしていない。

    • 2
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 11:34:24

    同じく3才の子供いるけど週3くらいでお買い物のついでにちょっと遊ばせるくらいだよ。公園だけのために外にでないわ寒いし。偉いね主。

    • 7
    • 20/12/15 11:33:11

    別に往かなくていいけど
    連れてかなくてはと葛藤してるなら、近所を散歩するだけでもいいと思うよ

    • 3
    • 20/12/15 11:28:39

    ベビーとキッズのコーチしています
    水の中に入ると泳いだり潜ったりしてかなり疲れますよ
    受け持つクラスの子たちは、帰って食事するとすぐ寝てるみたい

    • 3
    • 20/12/15 11:22:28

    同じく3歳男児、来春から入園。
    ここ最近予定ない日は公園遊びしてたけど、今日は寒すぎてやめた…

    たくさん外遊びして体力消耗するはずなのに、外に行った日は興奮してなかなか寝ないのは大変だね。
    私なら公園行っても行かなくても寝ないなら、たまにしか行かないかな…

    • 2
    • 20/12/15 11:19:49

    >>23
    確かにね
    雪はワンシーズンに2、3回くらい降る地域だけど
    家の目の前の公園春や秋は子供いっぱいだけど
    冬なんて誰もいないよ
    うちの子も小さい時冬に公園なんて行ってなかった
    無理して行くものじゃないよ

    • 1
    • 20/12/15 11:19:00

    >>10
    うちも、ショートスリーパーの体力おばけの2歳児をほぼ毎日連れて行ってますが、無理な日はなんと言われようと動かないでダラダラしてます。
    お互い適度にがんばりましょー。

    • 3
    • 20/12/15 11:16:36

    >>26
    あら、ショートスリーパーって地頭がいい人が多いよね。今は大変かも知れないけどもう少し大きくなったら活動的でエネルギッシュないい面出てきて子育てが楽になるよ。朝起きれなくて学校に行けないって悩みがない子に育つかもね。

    • 3
    • 36
    • 本願寺顕如
    • 20/12/15 11:12:36

    >>32
    すみませんでした
    主さんも申し訳ありませんでした

    • 1
    • 20/12/15 11:05:15

    公園じゃなくても散歩とかでもいいんじゃない?手を繋ぐ練習にもなるよ

    • 3
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/15 11:04:47

    公園近くなの?

    • 0
    • 20/12/15 11:03:53

    あと数ヶ月の我慢だよ!幼稚園入ったらパッパと家事済ませて昼寝しよう!

    • 3
    • 20/12/15 11:03:35

    >>27
    あのね、体質的に寝ない子は本当に寝ないんだって。こちらがいくら寝かしつけようとしてもね。現に主は病院で相談してるでしょ。

    • 8
    • 20/12/15 11:02:51

    保育園の一時預かりとかない?たまには預けちゃえ

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/12/15 11:02:16

    もうすぐ入園だね!
    幼稚園入ったらのんびり昼寝生活すればいいよ!

    • 2
    • 20/12/15 11:02:05

    私の重い気持ちに対してさらっとしたコメントをたくさんいただけて、気が楽になってきました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 20/12/15 11:02:02

    >>26
    うちの子は7歳ですが
    今も8時過ぎには寝かしていますが
    小さい時は7時30分から8時には寝かせてました

    • 1
    • 20/12/15 10:59:16

    トピとずれてしまうかもですが、生活習慣というか、常に8時~9時には歯磨きして絵本読んで、真っ暗にして布団に行くのですが、そこから10時に寝たら早いほう、日付を超えるのもよくあって、でも朝は必ず7時半までには起きてきてハイテンションです。
    外遊びしたり外出した日は寝ない傾向が強くて、引きこもった日のほうが早く寝たりします。お昼寝は全くしないわけではないですが月に1~2回くらいで、したらレアみたいな感じです。10ヶ月頃からこんな感じで、病院では異常なし、念のためと出してもらった睡眠薬も効きませんでした。
    義母と主人がショートスリーパーっぽいなと結婚後に気づきましたが後の祭りです。
    幼稚園、私が大丈夫かな…。

    • 0
    • 20/12/15 10:59:03

    >>10 そんなに楽しかったなら、良いんじゃん。
    私なら、頑張って連れていくよ。

    • 0
    • 20/12/15 10:58:39

    >>21
    あ、寝ないの子供じゃなくて主なのね?家の中でひとり遊びしてくれないの?粘土とかさ

    • 1
    • 20/12/15 10:57:25

    今は園に行ってるけど、行ってない時は
    コロナもあるし、こっちは雪も積もっている地域だけら冬は引きこもりだよ
    外に行かなとダメってなにそれって感じ

    • 1
    • 20/12/15 10:56:25

    自分でわからなんんだ

    お気の毒なほど頭が悪いのか、何かで追い詰められて判断力を失ってるかどちらだろう

    • 3
    • 20/12/15 10:56:22

    お昼寝もしないのに深夜2時まで寝ないの?5時間しか寝ないの?
    私も3歳いるけど、毎日公園なんて行かないよ…今日も寒いし家にいる予定だし

    • 2
    • 20/12/15 10:56:15

    別に体動かすのだけが疲れる=寝るじゃないよ。
    頭使うのも疲れるからね。
    家で色々考えながら工作したり、粘土や迷路なんかもいいよ。

    • 2
    • 20/12/15 10:55:49

    >>17
    いや、ごめん言い切っちゃった
    ?つけるの忘れた
    主がでしょ?の間違い

    • 0
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/15 10:54:16

    そんなことここで聞いてどうするの?
    子供が行きたがってるならそりゃ行ってあげたほうがいいけどあなた、これ以上頑張れないって
    はっきり言ってるじゃん。

    • 2
    • 20/12/15 10:54:00

    >>14
    なんだ主か
    寝ない子って書いてあるから、子供かと思った。それだけ寝ない子だと子育て大変だろうな…って心配になった

    • 5
    • 20/12/15 10:52:37

    >>14
    主さんか

    • 2
    • 20/12/15 10:52:22

    >>10なんだよ、頻繁に行ってなかったのかよ。コーエンコーエンとかただ成長で覚えた言葉を言ってるだけじゃん。そんなことより親子で生活習慣見直せば?

    • 2
    • 20/12/15 10:51:24

    >>12
    主がでしょ

    • 1
    • 20/12/15 10:51:07

    >>2
    比べる対象じゃない
    走り回ってればいいわけじゃない

    • 0
    • 20/12/15 10:50:48

    お昼寝してる?
    してないのに2時に寝て7時起き?

    • 1
    • 20/12/15 10:50:15

    公園に行って遊ばせた方がぐっすり眠ってくれるから、楽だと思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ