ワンオペ 新生児育児中のトイレ

  • 乳児・幼児
  • 長宗我部信親
  • 20/12/13 21:09:25

はじめての育児で全てわからないことだらけですが、特にトイレに困っています
しばらく我慢してても、人間なのでどうしてもずっとトイレに行かないわけにはいきません

子どもが寝た、大人しくしているのを見計らっていくけれど何かを察知してなのか離れて数秒で泣いてしまい、申し訳なくなってトイレに行くタイミングがつかめません

泣くのを覚悟でトイレに行っても、大丈夫でしょうか

皆さんはどうされてましたか?
食事などはまだ都合がつけられますが、トイレばかりはどうしても、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北条綱成
    • 20/12/13 21:13:30

    泣くのが仕事よ。
    そんなに気にしてたら持たない。
    母親である前に普通の人間って事を考えて。

    • 2
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/12/13 21:16:17

    安全な場所に置いて行くよ。
    2-3ヶ月くらいからバウンサーに乗せてトイレの前に置く。ドア開けて用を足す。

    • 0
    • 3
    • 尼子晴久
    • 20/12/13 21:16:27

    安全な場所に置いて行くよ。
    2-3ヶ月くらいからバウンサーに乗せてトイレの前に置く。ドア開けて用を足す。

    • 2
    • 4
    • 宇喜多直家
    • 20/12/13 21:18:14

    何時間も離れるわけじゃないんだし、トイレの間くらい泣かせててもいいと思うよ! 我慢して膀胱炎とかなっちゃう方が後々辛いと思うし泣 わたしはトイレのドア開けたままにして、ママはトイレしてるからねーちょっと待っててねーとかって声掛けながらやってたよ!

    • 1
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/12/13 21:18:55

    抱っこしながらした事もあるけど。

    • 2
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/13 21:19:27

    1人目の時、そんな感じで膀胱炎になった
    それ以降は多少泣かれても気にせずトイレも家事もやっていたわ

    • 1
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/13 21:19:43

    私は抱っこしながら、トイレ行ってたな。お風呂はもう泣いてもダッシュ15分とか。

    バウンサー買ったらいいと思うよ。二人目で買ったけど便利だったよ

    • 2
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/13 21:21:58

    私はひとり親なんだけど、トイレやお風呂は困ったね。
    トイレはそんなに長時間こもることはないだろうからwとりあえずドアを開けておけばどうだろう?
    ちなみに私はお風呂もドア開けて入ってたwシャワーしてても泣き声とか聞こえるように。

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 20/12/13 21:21:58

    食事は都合つけれてトイレは都合つけれない??
    どういう理由なんだろう?
    どっちかというと食事の方がタイミングよく食べれないと思うけどね(笑)
    ワンオペとか関係ないよ。

    • 2
    • 20/12/13 21:24:04

    泣くのは別に悪いことじゃないよ。
    ママがいない!って察知している証拠。
    安全を確認したら待っててねーでさっさと済ませて大丈夫。
    どうしても心配ならクーハン?とかに寝かせてトイレの側まで連れて来るとか。

    • 3
    • 20/12/13 21:25:44

    すんごい脂汗でるぐらいお腹痛い時あって(笑)でも子供は泣いてるしで抱っこしたままトイレ入ってたよ。
    基本離れられない時はバウンサーのせて声かけながらトイレもお風呂も入ってた。でも泣いてたけどね。

    • 3
    • 20/12/13 21:28:40

    どうしてもお腹痛い時は、トイレの前にお昼寝布団敷いて臭いするけどごめんねって言ってたよ。

    • 0
    • 20/12/13 21:30:02

    ドア開けて声かけしたらいいと思う
    そのうち嫌でもトイレついてくるよ

    • 3
    • 20/12/13 21:33:54

    新生児なんて寝てる時間も多いでしょ?
    トイレ行くのも大変なのは後追い始まってからでしょ。

    • 1
    • 20/12/13 21:34:18

    逆に新生児なら自分で動けないから危ないことはない。
    泣いていてもトイレくらい気にせず行って大丈夫だよ。

    • 14
    • 20/12/13 21:56:39

    何処へでも行ける後追いしたりする時期ならまだしも新生児なんだよね?だったらトイレするくらいの時間なら放って置いてもいいんじゃない?

    • 4
    • 20/12/13 22:11:26

    うちもそうだった。
    女の子だから育てやすいと思ってたら気配がなくなるとすぐに起きてギャン泣きで最初はとまどったけど生理的なものは我慢できないから電動のベビーラックにタイヤついてたから転がしてトイレ前に持ってって扉開けたまま声かけしながら用を足してた。
    腰が座ってからもバンボに乗せたまま一緒にトイレ行ってた。

    • 0
    • 20/12/13 22:13:33

    ワンオペ 新生児育児中のトイトレかと思ってた(笑)
    2歳差だったらトイトレ始まる時期だし、下の子が生まれたと同時期に上の子のタイミング見てトイレ走らなきゃいけないのは大変だよね。うちもそうだったわ。なんて思ってたらまさかの主さんの方なのね。

    泣かせてしまったら上の子が起きるからトイレ行けないとかなら分かるけど…気を使う理由があるの??
    同居とか?泣き声で児童相談所に通報されそうとか??

    • 0
    • 20/12/13 22:22:15

    1人目は我慢したり抜き足差し足で行ってたけど、長くてもたった数分だから何時間も我慢するより良いと思って、抱っこしててもごめんねーってトイレ行ってる。
    トイレ行くと気持ちにゆとりができるから、トイレ行きたいなーとか余計なことを考えずに済むよ。
    トイレ中に泣かれると焦るけどね笑

    • 0
    • 20/12/13 22:23:40

    今思うとバンバン行きゃいいのにって思うけど行きづらいのもわかる。私は我慢できないタイプだから逆に助かった。我慢できたらしまくっちゃってたと思う。

    • 4
    • 20/12/13 22:27:08

    極端に敏感な子なんだね、大変そう

    • 1
    • 20/12/13 22:32:25

    泣かれてても、トイレ行ったよ。
    静かな時より泣いてる方が生きてるってわかるから安心してた。

    ハイハイしだしたり、後追いしだすと、何するかわからないから、一緒にトイレ行ってた。
    バンボに座らせたり、抱っこしたり。

    新生児の方が動けないから安心。

    • 3
    • 20/12/13 22:51:15

    これからもっと泣くし、泣き声も大きくなるけど…主さん、大丈夫?

    • 0
    • 20/12/13 23:04:00

    私は「泣いてるってことは元気に生きてる、よしっ!」って感じで割り切ってトイレ行ってたよ!
    ベビーモニタなかったからデジカメを赤ちゃん見える位置にセットして携帯画面でリモート確認してた。
    不安なら先々も便利だからベビーモニター買ってみたらどうかな??

    • 0
    • 20/12/13 23:09:25

    泣かせたままトイレ行ってたわ
    新生児なら寝てるだけだし泣くってことは生きてるってことだから心配してなかったよ
    バウンサーに寝かせてトイレのドア開けたままにした事もあるよ
    お風呂も同じくバウンサーに寝かせてお風呂のドア半分くらい開けて確認しながら入ってたよ
    2人目はスリングがあったからスリングに入れたままトイレ行ったりもしたかなー

    • 0
    • 20/12/13 23:12:45

    ハイローチェアを扉開けてトイレ前に置いてた、もしくは抱っこしたまま
    上の子は敏感だったからそうしてたけど、下の子は全くで普通にトイレ行ってたけどね

    • 0
    • 20/12/13 23:13:03

    大変な時期なので心配が多いですよね。
    私は申し訳ないけど、泣いててもらいました。
    縦だっこが出きるようになったら、どうしようもない時は抱っこしたまま入ってます。

    • 0
    • 20/12/13 23:13:50

    夜、上の子達も寝てる時は確かにトイレ我慢しちゃう。
    汚いけど抱っこしながらした時ある(笑)

    • 3
    • 20/12/13 23:14:00

    トイレの間くらいなら大丈夫だよ
    我慢しすぎて膀胱炎になるとか、便秘ひどくなって結局トイレ何十分も籠らないといけなくなるとかの方が大変だよ
    ささっと行っておいで

    • 0
    • 20/12/13 23:18:20

    赤ちゃんは泣くのも大事って割りきってトイレは行ってた。
    大きい方はギリギリまで我慢してすぐに終わるようにしたりもした。
    でも泣いてそのまま寝たりすることもあったなぁ。
    あー、新生児の頃が懐かしい。さすがに4人目は体力が追い付かないけど産みたいなぁ。

    • 0
    • 20/12/13 23:26:01

    うちは上の子も下の子も新生児の時は離れても起きなかったからそのままトイレ行ってた。
    2~3ヶ月から、抱っこか添い乳でしか寝ず、離れたら泣くようになったから、ボバラップで抱っこしてそのままトイレ入ってた。

    • 0
    • 32
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/13 23:26:10

    トイレにはささっと素早く行ってた笑笑
    泣いてても少し待っててねーって
    声かけながら!
    トイレくらいは大丈夫です!

    • 0
    • 20/12/14 02:33:52

    床やベビーベッドとか安全な場所に寝かせておけば大丈夫だよ。食事も目が届く所なら「ごめんね、お母さんお腹すいてるからね」って先に食べさせてもらったりしてたよ。逆に静かな方が生きてるかなって怖かったから、泣いてるときは安心できたな。

    • 0
    • 20/12/14 02:44:06

    あんな時もあったなぁ~
    って懐かしく思う日がくるから。
    がんばれ~!

    • 0
    • 20/12/14 02:59:52

    泣かせとくわよ
    だって仕方ないじゃない

    • 7
    • 36
    • サガミオリジナル
    • 20/12/14 03:20:27

    赤ちゃんの周りに危ないものがないのを確認してから行くよ。新生児ってコミュニケーションをとる方法が泣くことしかないんだよ。

    • 0
    • 20/12/14 03:43:31

    >>24
    ベビーモニターはたしかに便利だけど
    トイレに携帯持って入るの、不潔で嫌だ

    まだ立つこともできない子なんだし、トイレくらい泣かせたまま行っても何も問題ないと思う
    我慢して膀胱炎なると大変だよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ