新築建て売り。同学年のお友達数人と家族ぐるみの付き合いになりそう。

  • なんでも
  • 里見義堯
  • 20/12/10 16:08:37

ご主人がみんなマメで、BBQとかキャンプとかやろうって。
ママ達も良い人なんだけど、我が家の旦那は夜勤もあり土日も仕事が多い。

うちだけ参加しないと子供可哀想かな?
正直、そこまで私はがっつり仲良くしたくない。クリスマス会やるくらいで良い。

あー、しんどい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/07 15:14:46

    >>30
    私も傍観者側で仲良し派はママさん同士の
    年齢も変わらないとかで
    仲良いんだなーくらいに思ってた。
    でも園でお互いに別のママ友に愚痴ってたみたいで「あの2人、仲良いですよね~」って
    微笑ましい会話のつもりで話振ったら
    「えっ?」ってビックリされて
    2人でいない時は両方とも、もう1人の愚痴ばかりでBBQに誘われてウザイとか
    LINEでも常に相手の悪口ばかりで
    園ママは2人から悪口聞かされて板挟み状態でこっちが困ってるだの
    酷いと夫婦揃って愚痴ってるの聞いたとか
    滅茶苦茶だった。

    • 0
    • 21/01/07 14:57:29

    主様が乗り気じゃないなら、それなりの距離感でいいと思いますよ
    我が家は旦那ほぼ家にいないけど、したいことはしたいから
    旦那いなくてもキャンプや旅行は子供と行きます
    正直旦那に頼ったり、都合合わせてなんていられない

    • 3
    • 61
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/10 18:08:49

    うちの時と似てる
    同じ時期にみんな家を建てて、BBQだの忘年会だの家族ぐるみで旅行とかあったわ
    うちは最初頑張ってたけど、あまりのストレスで途中から不参加に
    最初は仲良くても、そのうちこじれだすよ笑


    • 3
    • 20/12/10 17:40:41

    >>57
    同意ーーー

    • 3
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/10 17:39:41

    こじれる前に早い段階からうちはズボラだからたまになら参加させてもらおうかな?って言っとこう。

    • 6
    • 20/12/10 17:36:18

    >>57
    本当本当!旦那のせいにしてアッサリにすべき

    • 7
    • 20/12/10 17:35:07

    元々の友達でもないのにキャンプやバーベキューやろうって、自分ち家族だけで勝手にやっとけって感じだよね。
    こういうのは始めから参加しないのが良い。次断れなくなるし、こっちも何かしなきゃってなるから。
    疲れるだけだよ。
    この先何十年もこんなテンションの人達に付き合えないでしょ
    挨拶はして、距離をとるべし。

    • 15
    • 20/12/10 17:33:21

    BBQってまじでめんどくさいよね。

    • 11
    • 55
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/10 17:30:19

    そんなの最初だけよ。そのうち派閥が出来たり、仲違いする家族が出てきたりで数年でそういう集まりは無くなる。近所なんて、付かず離れずくらいが丁度いいとそのうち皆気付きだす。最初からガッツリ仲良くしていると、後々面倒だよ。

    • 10
    • 20/12/10 17:28:07

    男同士はサラッとしてそうでまだそこまで嫌な感じしないけどね。家が近所の女同士って、何でこんなにイヤ~な感じがするんだろうね(笑)

    • 5
    • 20/12/10 17:27:08

    やだよねー。こういう環境。うちの近所も揉めて今では誰も外で遊んでないよ。

    うちは4軒並んで売られてたところだけど、みんなバラバラな世帯で挨拶くらいしかしないから本当楽。

    • 2
    • 20/12/10 17:25:12

    うちは周りにあまり家がない時に建てたんだけど、どんどん家増えて、子供と同級生やら近い歳の子たくさんいて仲良くしていたけど、やっぱり一つの親子がめんどくさくて、小学校入ってから合わなくなってきたし、子供がマウント取ったりやらわざと仲間外れにしてきたりしたから、距離取ったら発狂して周りに愚痴りまくって私達可哀想ってやってるよ。でも、みんなもその人が恐ろしくなったのか道路族だったのに誰も出なくなった。見える距離に近い年代は中々難しいね。

    • 0
    • 20/12/10 17:24:52

    うちも新興住宅地で、同級生が七人。
    幼稚園はみんな同じ幼稚園で毎朝バス停で集合、そのご井戸端会議。
    で、お迎えでバス停に集合してその流れで遊んだり……。
    でも、年長になって習い事などで帰りに遊べなくなったあたりから、クリスマスパーティーとかなくなったよ。
    それまでガッツリじゃないけど、「今度、バーベキューするからよかったら来て~」みたいなお誘いがあると、子供が行きたがるのでお邪魔させてもらったり、私もバーベキューするときは声をかけたり……と。
    小学校がバラバラの私立と公立に進学する事が決まって、物理的に遊ばなくなった。
    帰ってくる時間帯も違うし、習い事の数も違ってくるので。
    無理矢理バラバラになったのではなく、仕方なく……って見えるので、今でも会ったりしたら井戸端会議するよ。
    って、会わないようにしてるけどね。
    次は中学どこいった、とか高校どこいった、とか面倒だもん。

    • 1
    • 20/12/10 17:23:32

    うわぁー
    やだー

    • 0
    • 20/12/10 17:17:40

    >>47
    Beさんに笑った!

    • 1
    • 20/12/10 17:17:05

    >>43
    あ、全然タイプじゃないから大丈夫。ときめかない。

    • 0
    • 20/12/10 17:17:00

    ご近所に向かい合ったお家が同学年、同性のところがある

    最初はママさん同士も子供同士も仲良かったんだけど、片方のママが、とにかく全て真似する人だったみたいで
    Aさんがヴェルファイア買えばBeさんも買う
    Aさんがイケア好きと知ればBeさんもイケア家具になる
    Aさん息子が中学受験すると知りゃBeさんも中学受験
    とにかくすごいのよ…

    • 1
    • 20/12/10 17:16:10

    張り切り系旦那キツいね
    豆というか。
    仲間と群れたい
    インスタupネタ欲しいだけだろうな
    主さんご愁傷さま。
    私は参加しないかな

    • 4
    • 20/12/10 17:16:07

    うちも、お隣の子供と同級生で旦那通しがBBQやキャンプやらしようとか話してる。

    でもまぁ、子供の性別も違うし今だけだろうなーと思ってる。

    悪い人じゃないから、遊んだりクリスマスぱーとかは嫌じゃない。

    • 1
    • 20/12/10 17:13:25

    >>20
    うちは家の販売価格はもう少しやすいですが、年収はみんなそれくらいあると思います。

    • 0
    • 20/12/10 17:12:14

    そのうち嫁交換夫交換とかするんじゃない?
    家族ぐるみならなかなか怪しまれにくいよねー。
    バレて両家族が地獄に落ちていくさまを身近で見ちゃうのかな?
    一番狙われやすいのは主だよね。旦那がいないなんてそれほど扱いやすいものはないよね、ふふふふふ。

    • 3
    • 20/12/10 17:07:31

    無理無理。。
    子が仲良しなままとは限らないし、関わりたくなくても、逃げれないし、絶対にやだわ

    • 7
    • 20/12/10 17:05:26

    子供が大きくなれば交流も減るもんだけどしんどいね。

    • 3
    • 20/12/10 17:01:52

    >>38
    それって抜けたママたちも嫌な感じ。

    • 1
    • 20/12/10 16:58:41

    ガッツリ仲良くしたくないのになんでそんなとこ住んだ?建売新興住宅地なんて群れたい人たちが住むところでしょ。

    • 8
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/12/10 16:56:49

    >>30
    うちの近くの振興住宅地や、マンションママで、毎日夜まで行き来して、休日はバーベキューやキャンプで常にべったりの人たちのこと、私もそう思ってたけど3年生あたりで子供の友達付き合いが変わって抜けたママたちが「やっと抜けられた!」とか「あの人たち変わってるのよ。親子どっちも」とか言うようになったよ。
    無理して付きあたんだと思った。

    • 4
    • 20/12/10 16:54:02

    ずっとそんな人たちと付き合っていかなきゃいけないなんて地獄だわ。クリスマス会とかも嫌

    • 7
    • 20/12/10 16:53:15

    >>20
    あなたみたいな人ばかりなら、その住宅地にも住みたくないわ。

    • 1
    • 20/12/10 16:52:44

    いやだー。こんなのいやだー

    • 2
    • 20/12/10 16:50:39

    うわー、うざいね。

    私ならそんな近所付き合い辛いわ。

    子供の習い事とか受験とかでマウント取られたり、僻まれたり、トラブルが今後起きそう。

    • 10
    • 20/12/10 16:50:25

    >>20
    自慢ぶっこんでくるね。園ママと一緒だ。

    • 1
    • 20/12/10 16:49:13

    >>30
    ありえないよ。幼稚園ママとの付き合いの怖さを知ってるからなおさら。

    • 2
    • 20/12/10 16:48:09

    >>14
    コロナを理由に断るか。こんな人無理だわ

    • 0
    • 20/12/10 16:46:41

    ママスタだとありえない派ばっかりだけど
    実際そんな風に全然みえないんだけどみんな
    うちに秘めてるだけ?
    幼稚園のママ友が向かい側に家買って
    凄く仲良くしてる人たちがいるけど
    側から見たら本当に仲良さそう

    もちろん私もゾッとする派です

    • 0
    • 20/12/10 16:46:38

    良い人ならいいじゃん。
    私も近所の付き合いとかめんどくさ、できるだけ関わりたくないって思うタイプだったけど、助けられたこともあるし身内以外でも付き合いって大切だなと思うようになったよ。
    周りに恵まれたのかもしれない。

    • 2
    • 20/12/10 16:44:12

    >>26
    民度高い人はわざわざ自慢なんてしないよね笑

    • 8
    • 20/12/10 16:41:28

    付き合いすぎると仲悪くなるよ。適度にがよいよ。幼稚園の仲良しママさんだったけど子供の我もつよくなってきて仲が悪くなったよ

    • 5
    • 20/12/10 16:40:04

    >>20
    かなり笑ったw

    • 12
    • 20/12/10 16:39:37

    >>6 子供同士が揉めた時が一番面倒だよ、頑張れ。笑

    • 5
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 20/12/10 16:37:15

    面倒くさいよね。
    親が参加しないと子供が輪から外されそう。
    うちは振興住宅地とかじゃないから、そういうのなかったんだけど、近所にあとからできた共有私道の振興住宅地がそんな感じ。

    • 5
    • 20/12/10 16:36:31

    >>2
    そう思うでしょ?
    でもそのうち子供自身が合う合わないでてきて親がべったりしてても遊ばなくなったり変化していくから大丈夫よ。

    行かない方がモヤモヤストレス感じるなら適度につきあうくらいにしたら?

    • 4
    • 20/12/10 16:36:21

    クリスマスも嫌だわ

    • 9
    • 20/12/10 16:35:26

    >>6
    よくそんな所に住もうと思えたね。

    • 3
    • 20/12/10 16:33:18

    民度によるよね。
    普通に1500万以上の年収があるような層が集まるエリアなら
    そんな面倒な企画もしないし、普段仕事で忙しい旦那は参加なんてしない。
    我が家は15棟建売の一軒購入したけど7000万で民度はかなり高く、トラブルもなしで子供をみんなで育てることができて本当によかったと思ってるよ。

    • 6
    • 20/12/10 16:31:28

    その周りの人達、新居ハイってやつになってるね

    • 3
    • 20/12/10 16:30:06

    私なら習い事とか、他の予定を先に入れちゃう。
    家にジーっといて参加しないのは辛いけど、
    他に予定があれば、寂しくも悲しくもないよ。

    気をつけないと道路族になりそうだから、私なら参加しないよ。

    • 5
    • 20/12/10 16:29:55

    うわー、最悪だね。そういうのありそうだから、私は建売が一気に建ったところは避けて選んだわ。

    • 8
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/12/10 16:28:45

    張り切り発達パパ登場。
    空気読めてないよね、そういう家ってだいたい嫁も空気読めてない。

    • 8
    • 20/12/10 16:28:12

    良いと思うの最初だけだよ。やめたほうがいいのに…

    • 6
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/10 16:28:09

    トピタイ読んだだけでもゾッとしたのに、BBQやらキャンプやら笑
    無理無理、引っ越したいレベルで無理。

    • 13
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ