ランドセル選びアドバイスください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/09 13:00:50

    3人とも池田屋。ぴかちゃんランドセル

    • 1
    • 20/12/09 12:50:43

    沢山アドバイスありがとうございます!
    私達親は全くこだわりなく、息子本人はもっとこだわりなく…

    やはり実際に背負ってみないと分からないですよね
    子供の体格によって合う合わないって初めて気付きました
    大容量と軽さと子供の体格に合うか、これを軸に置いて選びたいと思います!

    周りに小学生のお子さんがいなかったので、リアルな声を聞けてよかったです

    • 0
    • 20/12/09 10:59:58

    >>29

    余程の扱いしないとボロボロになんてならないと思う。

    もう今は高校生の上の子の時は、土屋鞄がいいなー見た目がー革がーなんて色々考えて決めたけど、下の子の時はとにかく軽いもの、体に負担無さそうなもの、子供の好きな色を選ばせた。

    下の子のは上の子のより値段も安かったけど、今5年生だけど凄く綺麗。

    • 0
    • 20/12/09 10:54:29

    土屋鞄
    使いが荒い息子は耐久性重視
    小柄な娘は軽量重視
    それぞれのタイプにしました。
    耐久性重視の息子のランドセルは、娘の品と比べると重量がありましたがホントに丈夫で、卒業後も近所の子のランドセルが壊れた時に活躍しました。
    娘の軽量タイプのランドセルは本人が楽そうでしたし、使い方が丁寧なので綺麗なままです。

    お子さんの状態に合わせてはいかがでしょう?

    • 0
    • 20/12/09 10:51:43

    大容量でその子が背負いやすいのがおすすめのランドセル。
    うちの子わんぱくだなーと思ったら傷のつきにくい水にも強い素材を選んだ方がよいよ。
    うちみたいにそのへんにぶん投げるわ平気で雨に濡れてくるようなクソガ…子供だと素材によって細かいヒビや傷ができるから。

    • 2
    • 20/12/09 10:44:12

    重さって、手に持つのと背負うのでは違うから、本人に背負わせて決めた方がいいと思う。
    手に持って軽くても、体型が合わないと背負った時に重く感じるみたい。

    デパートだといろんなブランド置いてるしじゃんじゃん背負わせてくれたよ。
    本人が背負いやすいこれが良いって言ったのにした。

    • 1
    • 20/12/09 10:41:05

    >>29
    使い方次第でしょ。

    • 0
    • 20/12/09 10:33:01

    >>29
    同級生の男の子のランドセルは潰れてたり草臥れてたりする子がちらほらいるんだよね。

    • 0
    • 20/12/09 10:32:46

    >>29私に言ってんのか?
    そんなランドセルあるかは知らんよ。ただ傷とかつかないって話。

    • 1
    • 20/12/09 10:30:00

    「6年間使ってもキレイ」って書いてる人多いけど、むしろ、今のランドセルで壊れたりヘタれるのってあるの?

    • 0
    • 20/12/09 10:27:34

    高島屋行って見て決める。今年買った三人目はナイキを選んだよ。色とデザインで決定した。良い点悪い点はまだわからないけど…上二人もたまたまナイキだけど傷つきにくいし6年間使ったけど綺麗なママだった。

    • 0
    • 20/12/09 10:22:27

    >>22
    うちも大峡。
    まだ3年で特別丁寧に使う性格ではないけど、このまま6年まで綺麗な状態だと思う。

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 20/12/09 10:14:10

    上の子(男の子)は土屋鞄の牛革。クラシックタイプのシンプルな黒。ともかく身体も大きいし体力もあるし取り扱いも雑っぽいから丈夫でしっかりしてるのを選んだ感じ。今5年だけど、全くどこも傷んでない。

    下の子(女の子)は身体も小さめ。結構几帳面でしっかりしてる子だから扱いも気にしなくていいかなと軽いタイプを選んだ。天使の羽は背負ったら痛い場所があって何個か背負ってみてしっくりきたフィットちゃんにした。

    • 2
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/09 10:01:12

    中村鞄。黒、背中は水色。コードバンは売り切れてたから牛革。高いし売り切れで良かったかも。
    小6でもくたびれてない。ノーブランドと比べれば高級感はあるかな。

    フワリとか軽いのと比べて重いよ。
    体が大きい子なのでこの重さも仕方ないかと考えた。今は置き勉に少しなってるし。
    土屋鞄と2択で子供が選んだ。土屋鞄は混んでてよく見られなかった(親達が展示品を取り合っててひいた)から、子供は中村にしたんだと思う。イニシャル入れてくれるの喜んでたなー。

    • 1
    • 20/12/09 09:59:29

    >>22
    うちも同じ!周りは土屋が多いけど、被らなくて良かった。
    ただ重たいのがね。1年生のうちはかわいそうだったかも。下の子は手頃なかるすぽにしたけど、ほんと軽くて羨ましがってたわ。
    でも高級感は段違いだわ。

    • 0
    • 20/12/09 09:53:14

    セイバン天使のはね
    こだわりないから、昔からあるという理由だけで選んだ。

    • 1
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/12/09 09:52:27

    大峽製鞄の黒
    色の違うステッチもなく、すごくシンプルなのを子供が気に入ったのでそれにした。
    伊勢丹で当時6、7万だった。

    たくさん入る(ファイルも入る)、型崩れしないのがいいと子供は言ってて、親から見るとマットなツヤが続いてるのがいいなと思う。

    特に雑でも丁寧でもない6年の息子だけど、ランドセルはもう6年使えるぐらい綺麗。

    • 1
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/09 09:45:16

    軽くて丈夫でとにかく大容量

    うちは実際に背負ってみて天使の羽はフィットしなくて、ふわりぃにした

    出来るだけ実際に背負ってみたほうがいいよ

    • 2
    • 20/12/09 09:43:16

    息子2人とも土屋鞄のチャコールグレー。
    何も問題なく使用してます。上の子は6年目。
    これに決めたポイントは、見た目がスッキリしているから。ボワっと膨らんだタイプは好みではなく、シンプルスマートが良かったので。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/12/09 09:41:17

    使い始めると正直なところ、丈夫で大容量なら何でも良いと思った。

    娘、息子共、鞄工房山本の牛革にしたけど、結局買ってくれた義父母の自己満足に過ぎなかったなと。
    小4息子の時は、サイトがパンクして、店舗では数時間並んで整理券をもらってようやく購入だったけど、あれは狂気だったと思う。

    • 5
    • 20/12/09 09:37:28

    背負い心地は本当に大事。
    工房系やらメーカーやら色々展示会行ったけど、うちは天使の羽に落ち着いた。

    • 2
    • 20/12/09 09:36:21

    うちは土屋鞄のランドセル!
    見た目もよいし、使いやすいよ!
    85000円くらいだったかな。
    まわりも使ってる人多い。おすすめだよー!

    • 0
    • 20/12/09 09:36:12

    楽天で買ったコクヨとあんふぁんのコラボのランドセル。3万円ぐらいの黒。
    A4ファイルが入ればよかった。たくさんの機能はいらない。
    6年間大きな傷もできず、よかったです。

    • 1
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/09 09:34:41

    デザインよりも実際に背負わせてみてピッタリ来るのが良いよ。うちの子も最初はデザインや色で天使の羽のモデルロイヤルが良いって言ってたけど背負ったら「肩が痛い。」って体型に合わなかった。
    色々と背負って、ブランドランドセルを作ってる会社のランドセルになった。

    今6年生だけどへたりもせず、色も綺麗なまま。流行の色とは違う紫だけど、色とか気になるのは最初だけだから好きなので良いと思う。上の子は旦那の押しつけでほぼ赤のピンクにしちゃったのが申し訳ない。上はふわりーだったけど、軽くて肩のベルトがフワフワで気持ち良かったよ。

    • 1
    • 20/12/09 09:32:07

    どこで買うかまず決める。
    で、子ども連れてそこに行く。
    子どもに好きなの選ばせる。
    それ、買う。
    買ったらもうウダウダ考えない。
    入学後1か月もすれば、ランドセルの話題なんてまるで出ないよ。

    • 4
    • 20/12/09 09:30:18

    A4のファイルが入って子供が気に入ったやつ

    • 1
    • 20/12/09 09:29:06

    色、低学年はカラフルでもかわいいけど、高学年になるにつれ、無難な赤や黒が良い事に気づいた。

    • 0
    • 20/12/09 09:27:33

    >>5
    ほんとこれだよね。あとはその子の使い方次第だよね。良いランドセル選ぶより、ランドセルの扱い方を子供に教えることが大事。たまに学校行くとランドセルぽーい!って運動場に投げ捨てて遊んでる子いる。値段が高いってわかるから胸が痛くなるわ(笑)

    • 6
    • 9
    • 成田甲斐
    • 20/12/09 09:25:11

    去年だけど、フィットちゃんの五万くらいの黒×ステッチ赤にしたよ。
    早生まれ小柄ではないが20分歩くから軽いの探してた。
    今のところ問題なく使えてるし、なんなら色なんてどーでもいい感じ。

    • 2
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/12/09 09:22:40

    値段は親の自己満足
    娘も息子もいるけど、まわり高いランドセルを買ったと聞いていたけど、使い方次第なんだと思ったよ。

    • 2
    • 7
    • 松永久秀
    • 20/12/09 09:20:20

    背負ってみて体に合うか。
    うちは天使の羽は痛がって駄目だったよ。
    あとはえーよんが入れば何でもいい。

    • 3
    • 6
    • 毛利隆元
    • 20/12/09 09:18:53

    なるべく軽いもの。うちは小柄で早生まれだったから片道20~30分の距離が歩けないと思って重さ重視にした。

    • 1
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/12/09 09:18:41

    子供3人育ってて思った事は
    結局、ランドセルなんてファイルが入るサイズなら何でもいい

    • 13
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/12/09 09:18:36

    有名メーカーから選んどきゃなんでもいいと思うよ
    男の子なら変な色選ぶことほぼないと思うし
    うちは本人が選んでフィットちゃんの1番安いの

    • 2
    • 20/12/09 09:17:48

    いくつか背負わせて本人に選ばせたらイオンになった。
    背中にしっくりきたらしい。

    • 0
    • 2
    • 戸沢盛安
    • 20/12/09 09:17:13

    天使のはね モデルロイヤル
    5年目だけど劣化してないから良いと思う

    • 3
    • 1
    • 本多小松
    • 20/12/09 09:15:17

    ランドセルなんて背負えて物が入ればなんでもいい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ