まだ未成年なのに残業を20時過ぎるまでさせる会社

  • なんでも
  • 黒田官兵衛
  • 20/12/06 00:05:02

今年から息子が高校を出たばかりで進学せずに働き出しているんだけど、そこの会社が定時に帰さずに残業をさせています。
息子は自転車で通勤してるし、まだ未成年って事もあって20時過ぎても帰ってこなかったら心配だし不安になります。
職場に電話をして、早めに上がらせて欲しいと伝えてはいるんですが、それでも20時過ぎる事もある。
定時が18時なのに月の半分は残業で、帰宅も遅くなるし、未成年を残業させる会社ってどうなんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 02:05:45

    なんかそんな親うざったくて独り暮らしでも始めそうやね(笑)

    • 0
    • 20/12/06 02:05:44

    心配なら、主が送迎したら?

    会社ならこんなもの、親が文句言う立場ではない。
    普通なら夜勤とかもあるよ。

    • 0
    • 20/12/06 02:05:00

    >>20きもちわりーババアだな

    • 1
    • 20/12/06 02:03:24

    未成年でも社会人なんだからそれぐらいの残業はあるでしょ
    どうしても嫌ならバイトに変えるしかないよ

    • 3
    • 20/12/06 01:34:25

    私大学生の時23時までバイトしてたお

    • 5
    • 20/12/06 01:30:58

    残業手当出ているんだよね?正社員なら残業してもいいよね?なんで親が出るのさ?息子さん会社に居づらくなるよ

    • 1
    • 20/12/06 01:28:33

    >>58
    いや、そんな太古昔の話ではなくて今の基準で話してあげて。

    ちなみに私はそれくらい我慢してやれやって感じだけどどうしても嫌ならその現状を変えるのは親じゃなくて本人。

    • 0
    • 60
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 01:23:49

    >>54
    だよねw

    • 0
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 01:22:37

    ここぞとばかりに家の子供は、、、する
    子供の方が大変って言う自慢!?
    中高学生の頃大体みんなそうだわw
    お弁当も好きな物入れて自分で作ってた。
    気に入るお弁当作れなくて情けなかったよ。

    • 0
    • 20/12/06 01:22:20

    バブル期に高卒で銀行に入ったけど月末なんて酷い時は22時とかまで残業あったけど?

    • 2
    • 20/12/06 01:19:33

    ママ達がこんなこと言う世の中だもの
    自分の子は大事じゃないんだね
    だかダメなんだよ

    • 0
    • 20/12/06 01:19:05

    主キモー

    • 1
    • 20/12/06 01:18:01

    >>12
    だったら働かせないでずっと家にいてもらったら良いのでは?
    それか在宅ワーク可の職場に転職させなよ。

    • 1
    • 20/12/06 01:17:30

    >>53な訳ないじゃん。

    • 1
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 01:15:35

    >>45
    マジで書いてる!?w

    • 1
    • 20/12/06 01:14:38

    過保護母さんの子供って娘じゃなかった?

    • 0
    • 20/12/06 01:13:58

    え、私高校の時残業じゃ無いけど
    22時が定時だったけど。電車に乗って帰ってました

    • 0
    • 50
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 01:13:51

    定時に帰さずって、拘束されてるんじゃないからw
    社会人になるっていう事はこういう事も受け入れるって事よ。
    就職したのにいつまで学生のバイト気分で居るの!?
    就職なら、未成年だからって関係ない。
    成人するまで限度はあると思うけど、、、
    バイトだって未成年でも20時以降も働ける。
    過保護過ぎない!?

    • 1
    • 20/12/06 01:09:52

    キモイ親

    • 1
    • 20/12/06 01:06:16

    いいじゃん、役職ついてないなら残業代も出るんでしょ。

    • 0
    • 20/12/06 01:05:03

    20時とかうらやま。
    うちは深夜0時越えだわ。

    • 0
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/06 00:58:45

    私高校生の時、掛け持ちで清掃の仕事やってたんだけど、分別とか色々作業してたら22時になりそうで、上司が慌てて「あ、もう時間だから上がって!」って言われた。
    労働法で18歳未満は22時までって決まりがあるからね。
    でも主の子は高卒だよね。
    ってことは18歳を迎えてるわけで。
    だから残業するのは普通のことだよ。
    もう社会人なんだから、会社に電話しちゃダメ。
    主のせいで会社辞めて欲しいと上司から言われたらどうする?

    • 7
    • 20/12/06 00:51:03

    そりゃ~ブラックだわ
    毎日会社に送迎したほうがいいよ
    社長さんに直接あって
    『8時まで残業させないでください!お昼寝してないから早く寝かさないといけないんです。夜泣きしたらどうするんですか!』
    って抗議したほうがいいよ。

    • 14
    • 20/12/06 00:45:55

    それはヤバイ会社ですね。
    お母さまが登園の…いや出社の時もお付き添いになられて、18時にはお迎えに行ったほうが良さそうですね。

    • 6
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 20/12/06 00:44:45

    主の息子の場合未成年でも社会人じゃん。一般の学生とは違うの。社会人なら残業もあるでしょ。

    • 4
    • 20/12/06 00:43:04

    >>30え?[もう20時だから帰りな。未成年なんだから]って言わない会社はブラック?本気?

    • 3
    • 20/12/06 00:40:59

    >>32ここで学生の話出されてもなぁ。

    • 3
    • 20/12/06 00:39:19

    心配してるふりして自分の思い通りにならないのが納得出来ないだけなのかな?
    息子さんの人生邪魔しないであげて。20時まで残業とか珍しくないし、しかも朝9時からでしょ?これが毎日深夜帰りなら心配すべきだけど…そうだとしても親が出る幕じゃない。

    • 6
    • 20/12/06 00:39:14

    >>28
    たまにいるけど噂になるよね。

    • 1
    • 20/12/06 00:37:45

    こんな親嫌だー
    やべえ親。釣りであってほしい

    • 6
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 00:36:50

    高校生だって10時までバイトしてるよね?
    心配だと思うけど未成年でももう社会人だよ
    職場に電話はやめて!子離れして見守ってあげよう!

    • 3
    • 20/12/06 00:35:40

    >>30え?社会人に未成年も何も関係ないわ

    • 4
    • 20/12/06 00:35:34

    >>32
    勉強と仕事はまた違うだろ

    • 3
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/06 00:35:06

    >>12
    >暗くなるのが早いし

    暗くなるのが早いし!?

    • 2
    • 20/12/06 00:34:09

    息子頑張ってるだろうから邪魔しないであげて

    • 6
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/06 00:33:56

    うちの息子高校生だけど、8時半から学校だから7時半過ぎに家出て、放課後は帰宅せずにそのまま21~22時までバイトもしくは塾。
    帰宅して、ご飯、お風呂、課題と翌日の自分の弁当も作って頑張ってるよ。
    中学生の娘、部活あるから朝6時すぎに家出て夏は19時頃帰宅、そのあとおにぎりとか食べたらすぐ塾で帰宅21時半。

    主息子と比較すると、世の中の中高生のほうがだいぶ忙しいな。

    • 6
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/06 00:33:10

    息子が恥ずかしい思いをするだけだから、電話とかバカな事するんじゃないよ。

    • 3
    • 20/12/06 00:32:33

    会社も社会人だけど未成年だから配慮してくれたらいいのにね。会社がブラックやで

    • 0
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/06 00:30:13

    そんな母親やだなぁ。社会人として
    働いてるのに職場に電話されたら
    息子の立場もないよね?そんなこと
    してたら大事な息子は家出て行って
    寄り付かなくなるよ

    • 5
    • 20/12/06 00:29:15

    >>20
    ってか会社に電話してくる母親ウザ(笑)
    息子さん嫌がってるじゃない
    もう働いてるんだから口出し厳禁だよ
    大体バイトの学生だって未成年だけど、22時まで働いてるよ?朝から

    • 7
    • 20/12/06 00:29:00

    >>19
    大学生も夏休み冬休み朝から晩までみっちりバイトいれて30万近くなってる人とかいるよね。

    • 1
    • 20/12/06 00:28:46

    >>20
    ヘタクソか(笑)

    • 5
    • 20/12/06 00:28:39

    会社に電話するなよ…
    息子の立場無いじゃん

    • 3
    • 20/12/06 00:28:39

    草ァァ!!!
    バイトでもしとけ!

    • 1
    • 20/12/06 00:28:34

    子離れしなさい!!

    • 5
    • 20/12/06 00:27:12

    >>12
    学校終わってすぐバイトとか普通にいるし。
    何の仕事なの?定時で終わるように本人の努力じゃどうにもならないの?

    • 2
    • 21
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 00:26:46

    大事な大事な息子ならなぜ働きに出したの?一般的には大学生行くよね?

    • 3
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/06 00:26:34

    >>14
    私は最後まで進学を勧めたのに息子の意向で働く事を選択されました。
    会社に電話してくるなとか、そこに行き出してから親に口ごたえもするようになってしまったし、悲しいです。

    • 0
    • 20/12/06 00:26:11

    >>12
    朝の9時から大学で勉強して、その後バイトをしてる大学生の方がしっかりとしてそうだな。

    • 7
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ