香川県民だけど聞きたいことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 249
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/15 22:04:50

    急にカレーうどん食べたい(*´-`)
    明日はなまるうどんいってこ(*´-`)

    • 0
    • 248
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/15 21:57:31

    あと、いまはシャレオツバーになってるけど、御坊川添いにあったうどん屋さんも美味しかった。。(*´-`)
    きつねうどんのお揚げがちょうどいい甘さで、いなり寿司も具沢山で美味しかったなぁ。。
    あとおでんも美味しかったし、主好みの白味噌辛子が忘れられない。
    お店の名前は忘れたのに( ´-`)

    • 0
    • 247
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/15 21:49:06

    >>246
    あ、さのやはうどん店じゃありませんでした( *゚A゚)

    • 0
    • 246
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/15 21:46:30

    子供の頃に住んでいた家の近くに、「さのや」という小料理屋さんがあって、そこの鍋焼うどんが美味しくていつも親にせがんで食べに連れて行ってもらってました(*´-`)
    いまはもうないけど、あの味が忘れられなくて、でも同じ味は出せなくて、そう思うと香川のうどん店も世代交代でなくなった店がいっぱいあるなぁと、鍋焼うどんで昔を懐かしんでしまいました。

    • 0
    • 245
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/15 21:38:21

    皆さんこんばんわ、主でふ(*´-`)
    主宅の今日の夜メニューは鍋焼うどんでした。
    しばらくぶりだったのでつい3玉も食べてしまいました、反省です←糖尿間近(( ゚□゚)
    皆さん宅の夜メニューは何でしたか?

    • 0
    • 20/12/07 19:00:39

    岡山県民ですが、うどんツアーが好きです!コロナ前は一泊でよく行ってました。美味しいよね。行列に並ぶのさえ楽しい。湯気のぬくもり。また行きたいです!

    • 0
    • 20/12/07 18:58:06

    >>151

    15年くらい前に匿名掲示板が大にぎわいだった頃出会った主なんだがバチ糞イケメンだったんや、確か黒のバモスににのってたはず、香川県イケメン多い、出会う人めっちゃイケメン!うどん食うとイケメン生まれるんかな

    • 0
    • 20/12/07 18:53:51

    >>235
    私はテーブルマークでもそれ以外の冷凍うどんでも全然オッケーだけどね。カトキチって名前、まだ残ってたんだ。久しぶりに聞いたわ。
    讃岐の夢2000て小麦でうどんを打つこともあるけどね。で、鎌田だし醤油かけるの。

    • 1
    • 20/12/07 11:20:26

    明日、こんぴらさんに行きます!
    一年振りの四国、楽しみだ!

    • 0
    • 20/12/07 10:26:41

    蛇口ひねると出汁でる?

    • 0
    • 239
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:25:51

    そんなこんなで、今日はこれからおでかけです。
    皆さまお好きに談話くださいませ(*^^*)

    • 0
    • 238
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:24:03

    >>235
    カトキチのもっちりじゃ足りないんです(^-^;
    あと冷凍の、あのなんとも言えない匂いと、口に入れた瞬間のくたっとさ。。
    これじゃない感なこし。
    説明しにくいんですけど、きっと香川県民ならなんとなくわかってくれるはずなことは、他県の方には理解しがたいとこだと思います。。(*´-`)

    • 0
    • 237
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:20:12

    >>232
    主はごま油派です!( ・_ゝ・)

    • 0
    • 236
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:18:55

    >>230
    はい!いつか必ず家族旅行に行きたいです(*^^*)
    ほんとこんなところで出逢えるなんて、皆さまとのご縁に感謝です(*^^*)
    4度で暖かいんですか?( ゚□゚)想像もつかないです。。
    海鮮丼やラーメン。。満腹になるまで食べ歩きたいです(*´∇`*)

    • 0
    • 20/12/07 10:14:37

    主人がうどん県出身です。
    帰省出来ていないので、うどん食べたい禁断症状が最近出てきました。
    なんでうどん県民ってカトキチじゃ満足出来ないんですか。

    • 0
    • 234
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:13:10

    >>226
    香の香は善通寺なんですね。。(*´-`)
    はぁ( ´Д`)遠い。。

    • 0
    • 233
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:11:32

    >>225
    『さぬきうどん全店制覇攻略本』とかに載ってるとこ行ったこともあるんですけど、そんな日に限って急遽お休みだったり(*´-`)
    なかなか休みも重ならないから遠出もやっとこな感じなんです。。(*´-`)

    • 0
    • 20/12/07 10:10:31

    オリーブオイルの消費量はほぼもこみちですか?

    • 0
    • 231
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:08:08

    >>222
    え?お?!おおーっ!寝れますわ!( *゚A゚)

    • 0
    • 20/12/07 10:07:02

    >>228 ありがとうございます!
    北海道もおいしいもの沢山ありますからぜひいつか来てくださいね!
    ここで香川の方とやり取りできたのが不思議な感じです笑 北海道はここ数日暖かくて4度位ありますよ。

    • 0
    • 229
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:06:26

    >>221
    気をつけないといけないと思ってます。。
    思ってるけど、うどんを食べたくなる禁断症状はどうにもなりません。。
    それがうどん県民なんです(*´-`)

    • 1
    • 228
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 10:04:26

    >>220
    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ご先祖様が香川県民!
    うどん県の血が遠い北海道まで!
    北海道も食の宝庫ですよね(*´∀`)
    香川ではよく北海道物産展が開かれてます!
    六花亭のマルセイバターサンドやホワイトチョコ、ROYCE'のチョコポテトは家族みんな大好きなので毎回欠かさず買ってます!
    北海道、一度は行ってみたい!
    冬の寒さはやっぱり他の県とは比べ物にならないのでしょうか?(*´-`)

    • 0
    • 227
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 09:57:52

    >>217
    世界初の太陽光発電が行われたとこでしょうかね(*´-`)

    • 0
    • 20/12/07 09:57:40

    コロナ落ち着いたら香川県行きますわよ
    香の香が私を呼んでいる

    はず

    • 1
    • 20/12/07 09:56:50

    >>223
    香川県で免許ないと、うどんやさんあまりいけなさそう。旦那さんいるから行けるだろうけど。

    • 0
    • 224
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 09:54:59

    >>216
    食文化の奥深さですよね、香川。。(*´-`)

    • 0
    • 223
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 09:53:46

    >>215
    わー!足軽さんありがとう!(*´∀`)
    いろいろなお店に行かれてるんですね(*^^*)

    主は車に乗らない(免許持ってない)ので、基本あまり遠出しないタイプ。
    仕事もあるので主人と休みが合うときしか遠出できないのと、公共交通機関使ってまで食べ歩かないので情報いただけるとそこを目指して食べに行けるので嬉しいです!(*´∀`)

    • 0
    • 20/12/07 09:50:21

    日本で一番面積せまいらしいけど川の字で寝れますか?

    • 0
    • 20/12/07 09:47:19

    糖尿病全国一位ですが心境はどうですか?

    • 0
    • 20/12/07 09:46:32

    道民なんですが先祖が香川県出身と言うことで勝手に親しみを感じています。うどんも大好き。いつか行ってみたいなぁ。

    • 0
    • 219
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/07 09:45:08

    >>214
    ほんまに香川県民やけん!なんて言っても、一回でも疑ってしまったら何言っても疑われるんだろうけど。。(´-`)
    山田屋さんの名前は聞いたことあるけど行ったことないです。だから知らないのも同然でそう書きました。

    一鶴も昔からあるのは知ってます。って前にも書きました。
    だけど頻繁には行かないし、混んでたのも行ったときにたまたま混んでたのかも。待たされたのは事実です。

    方言は主の思い違いです。ごめんなさい。
    旦那が晴れの国の人だから、つい県北県南で考えちゃって。。

    • 0
    • 20/12/06 22:39:20

    >>215
    ありがとうございます!!
    早速調べてみます!
    あー、早くいけるようになりたいです。

    • 0
    • 20/12/06 22:04:13

    三豊のイメージ教えて

    • 0
    • 20/12/06 22:02:52

    >>214
    山田屋も一鶴もこのトピ開いて知った丸亀市民…

    • 0
    • 20/12/06 21:46:07

    >>212
    所詮田舎なのですごいランチはないですよ笑。親戚や遠方から来た友人を連れて行くなら、高松市内東部のラプロバンス牟礼山荘のフレンチです。見晴らしも良くて素敵なお店です。既出ですがオーベルジュオオイシ。イタリアンの両忘。
    コーヒーは飲まないのでお勧めはないですが、財田のアンファームの国産のマンゴーのパフェが美味しいです。観音寺の白榮堂は横に喫茶が併設されてるのですが、店舗に趣があって素敵なお店なので寛永通宝とセットで友人を何度か案内しました。
    県外になりますが、香川から西へ回るなら、祖谷のフォレストアドベンチャーもおすすめしたいです。

    • 0
    • 20/12/06 21:44:52

    主が本当に香川県民なのかが疑わしい
    あんなに有名な山田屋のうどん知らないとか………
    一鶴は最近じゃなく、昔から行ってたよ
    ほんと物心ついた頃から………
    ゴールデンウィークや年末年始じゃなかったらそんなに待たされる事もないし、、、
    方言の違いも、香川なら南北じゃなくて、東西でしょ!

    • 0
    • 20/12/06 21:20:38

    旦那の実家が香川県なんだけど、結婚して18年。未だに"うどんの喉越し"ってものが味わえない。
    しっかり噛んで飲み込む。

    • 0
    • 20/12/06 21:15:01

    >>183
    コロナが収まったら関東から三重や和歌山を回り香川県から岡山に渡って、帰りは大阪や京都を回りながらまたぐるっと帰る旅を計画していて。
    香川県は前回はうどんをメインにしましたが、うどんじゃないけどここのランチは凄いよ!とかここのコーヒーは美味しいよ!みたいのがありますか?
    あれば教えて頂けたら嬉しいです。

    • 0
    • 211
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 21:10:03

    主お風呂入って、今日は早めにおやすみしまーす(*´∀`)
    みなさまお好きに香川談話くださーいヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

    • 2
    • 20/12/06 21:09:36

    >>183
    父母ケ浜も話題になったけど、最近のインスタスポットは天空の鳥居と天空のぶらんこって印象ですね。普通に小豆島も楽しくないですか?千枚田とか魔女宅のロケ地に定番の寒霞渓。エンジェルロード。先日、旅行で回りました。
    水族館は、香川にあの、有名企業があるからじゃないんですか?
    香川で高松に住んでる主なら当然知ってますよね?

    • 0
    • 209

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 21:09:33

    >>203
    そうなんだーありがとう!
    気のせいかもしれませんが…ドン・キホーテ見えたんだが、、
    まさかちがうよね?

    • 0
    • 207
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 21:07:24

    >>205
    ですよねー。でも香川に生まれて良かったと今は思えてます(*´-`)住めば都(*´∀`)

    • 1
    • 206
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 21:06:25

    >>201
    そうです、白味噌です(*^^*)
    我が家はかつおで追い出汁取ってから、具材入れて白味噌入れて、あん餅ドボン。
    外側の餅がとけてあんこが出ないように気をつけて、適度に白味噌がとろとろになったらそこで火を止めて、あとはひたすら食べるのです(*´∇`*)もう止まらない 笑

    • 0
    • 20/12/06 21:03:38

    全くない。
    田舎過ぎて勘弁してほしい。

    • 1
    • 204
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 21:02:12

    >>202
    わーい!ナカーマ!(*´∀`)主も50!だけどちょっとオーバー 笑
    一鶴は昔ながらで知ってたけど、やたら騒がれはじめたのはここ数年な感じがしてます。
    真似っこ店が増えたせい?(*´-`)

    • 0
    • 203
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 20:59:14

    >>199
    高松城跡ですか?
    解体前はほんとにちゃんとお城があったんです(*´-`)
    商店街は昔は賑わってたけど、今はもうどんなに県や市が頑張ってもテナントすら入らない場所になっちゃって。
    ゆめタウンやイオンみたいな大型店の進出でどんどん人が離れたのと、駐車場代のせいもあります。
    因みに、昔の香川は夜7時にはどこの商店街も閉まってました。
    そんな名残もあって、瓦町駅周辺は閑散としてますね。

    • 0
    • 20/12/06 20:59:01

    >>200
    最近?そうなの?
    私50だけど、一鶴には物心ついた時には食べに行ってたよ。あそこの鶏めしとレモンサワーが美味しい。

    • 0
    • 20/12/06 20:53:30

    >>198
    ありがとう!
    すっごく気になってて
    食べてみたいんだけど、本物を知らないから…
    レシピ調べて正月に作ってみるよ
    白味噌ね!

    • 0
    • 200
    • うどん県それだけじゃない香川県
    • 20/12/06 20:52:23

    >>197
    私の中では骨付き鶏ってわりと最近のものなんですよね。
    そんなに騒ぎ立てるほどではないかなと、同じように思ってます。
    若い世代ほど大好きなのかも。
    あん餅雑煮はやみつきになりますよね 笑

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ