ママ友の金銭感覚がわからないよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/05 03:45:55

    買いまくってるように見えるだけじゃないの?
    買ったとかわかるの?

    • 1
    • 20/12/05 03:43:57

    確かに、一人と数人とじゃ金銭面は違うから。
    うちは一人だけど、兄弟姉妹いてるお家は子供たちにお金かかるだろうなと思います。
    習い事・私立の学校…
    教育費は一人でもかかりました。しかし、数人の教育費がからからない分、旅行にお金をかけました。毎年、海外に。教育費以外にも食費やレジャーや好きなものにお金をかけられたのも事実。
    しかし、子供の人数はお金には代えられない宝物。うらやましいです!

    • 0
    • 20/12/05 01:26:38

    旦那がいなくなっても養える自信ないから一人だな。
    パートしかできないし資格もないから旦那がいなくなったら人生詰む。
    子供いなくてもやばい。

    • 0
    • 20/12/05 00:59:36

    服代で子ども一人育てられると思えるって凄いね。

    • 2
    • 20/12/05 00:58:01

    あー私もそのママ友と同じだなー。
    自分の服とか化粧品とか疎かにしたくないというか、そういうところにもお金かけたいんだよね。
    だから子供は一人にしておかないと無理だなーって思ってるよ。
    二人いたら自分にお金かけられない。

    • 5
    • 20/12/05 00:55:55

    服や化粧品ぐらいで余裕あると思われるのか

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/12/05 00:34:30

    一人っ子の理由をお金にしてるけど、3人くらいまでなら余裕で県外の私大に行かせられる世帯収入ある。
    お金のせいにしておくのが一番当たり障りないからじゃない?
    うちはもう一人子供産むなんて絶対無理。
    一人だから自分の時間も持てて余裕持って子育てできる。
    一人を丁寧に育てたかったなんて理由、リアルでは言えないよ。

    • 2
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/05 00:31:37

    >>2
    だから、子供が増えたら自分にまで回らなくなるじゃん。子供にも自分にもお金を掛けるには今の状態がベストなんでしょ。

    • 3
    • 7
    • 最上義光
    • 20/12/05 00:28:55

    >>2
    何で自分の価値観を人に押し付けんの?

    • 3
    • 6
    • 長野業正
    • 20/12/05 00:27:59

    余裕を持って1人育てたいんじゃない?
    兄弟が良いかは人それぞれ

    • 4
    • 20/12/05 00:26:47

    ほんとにわからない?
    だとしたら、主さんアスペとか?

    • 4
    • 4
    • 島津義久
    • 20/12/05 00:13:19

    >>2
    他人の家のことなんだからほっといてあげなよ。1人の子にお金かけて、自分にもお金かけてもいいじゃん。

    • 8
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/12/05 00:12:55

    価値観が違う。
    以上。

    • 7
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 20/12/05 00:11:45

    >>1
    でも服とか買うぐらい余裕あるなら二人くらい産んだら良かったのに。兄弟いいよ

    • 0
    • 1
    • 結城秀康
    • 20/12/05 00:10:32

    子供にかけるお金ってことでしょ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ