日本語警察うざくない?

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/12/04 17:55:39

いちいち揚げ足とって、使い方が違うだの、字が違うだの、うるさい。
しかも「間違ってますよ?」「知らないんですか?」とか、嫌味にもほどがある。
当事者じゃなくても見てて不快。
ネットでの誤字や間違いなんて、どうでもよくない?
いちいち他人に嫌味含めて指摘する人って、ものすごく性格悪そう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 17:57:25

    そもそも間違えないように気を付けたら良いだけの話だよ。
    で、間違いを指摘されたら素直に受け入れたら良いんだよ。
    腹立てる意味もわからない。
    人間誰だって間違うよ。

    • 29
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/04 17:59:42

    間違っていないか見直したらいいと思うけど。
    一応をいちようだったり、可哀想の字が違うのは気になる。

    • 19
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/12/04 18:01:07

    ネットだからこそ、文章が大事なのにそれを間違うなんてダメだよ。

    • 13
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/12/04 18:02:12

    こそこそ陰口言う人が1番性格悪いと思う

    • 4
    • 20/12/04 18:02:13

    性格悪いのかな?
    どうでもよくないとは思わない。

    • 7
    • 7
    • 真田幸隆
    • 20/12/04 18:04:59

    揚げ足を取るのもマウントだよね?
    でもスルーされてるよ、そんなの。

    • 1
    • 8
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/04 18:05:12

    あたしとか、言うをゆうとか言ってる母親は恥ずかしいから直した方がいいよ

    • 18
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:05:42

    いや普通に教えればいいじゃん。
    それ違うよ、こうだよーって。
    嫌味含める必要ある?

    • 4
    • 20/12/04 18:06:11

    お身体をご自愛下さいませ

    • 3
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 18:06:18

    >>9
    要は間違えないように気をつければ良いだけの話では?

    • 8
    • 20/12/04 18:06:46

    ここ日本ですから

    • 9
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:07:23

    >>8
    わたしはそんなのその人の勝手だと思うけどね。
    大事な書類書いてるわけじゃないんだし。
    ママスタでなんて、なんて書こうと好きにすればよくない?

    • 5
    • 20/12/04 18:08:03

    >>13
    公共の場だからこそ正しい日本語使うべきでは??

    • 10
    • 20/12/04 18:08:34

    間違いを指摘されてプンスカしているようじゃ、まだまだ子供だね。

    • 12
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:08:48

    >>11
    嫌味っぽく言うのは賛成なのね

    • 2
    • 17
    • 山中鹿之介
    • 20/12/04 18:08:50

    まぁ間違えたんだろうな、って基本スルーしてる。

    • 0
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 18:09:17

    >>16
    主のトピ文だと嫌味には聞こえない。

    • 0
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:09:21

    >>14
    公共の場って…
    ママスタだよ?笑

    • 2
    • 20/12/04 18:10:10

    そんなのスルーよ!
    私は我が道を行く!

    • 1
    • 20/12/04 18:10:11

    日本語を使う警察がうざいのかと思った

    • 4
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:10:14

    >>18
    品の良さが出ちゃって、嫌味が書けなかったわ

    • 0
    • 20/12/04 18:10:14

    >>19
    ママスタも公共の場だけどww
    大丈夫かなこの主さん...。

    • 17
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 18:11:37

    >>22
    ごめん
    意味がわからない。
    何をどう言われてカリカリしてるの??

    • 3
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:11:40

    >>23
    わたしは個人的にはこんな場所くらいだったら、他人の話し方にめくじら立てるような気にはならないな

    • 1
    • 20/12/04 18:12:36

    そういう人ってめがねかけて黒髪ショートカットって勝手なイメージ

    • 1
    • 20/12/04 18:12:39

    >>25
    それはあなた個人の主観であって、世間一般ではこういう場の事も『公共の場』と言います。

    • 10
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 20/12/04 18:12:44

    >>9いや、じゃあ主も普通に、間違いを見つけたら丁寧に教えてくれたらいいな。

    といえば?
    トピ文の言い方なんて人に意見できる言い方じゃないけど。
    自分はしないのに、相手にこうしてよ!と怒りながら文句つけるのはおかしいよね。

    どうせ、揚げ足取る人のほうが先に嫌な言い方した!とか言い出すんだろうけど、それで同じように意地悪い言い方してたらそれは主も同じだからね。

    • 10
    • 20/12/04 18:13:39

    間違ってますよ?は何とも思わないけど、頭悪そうとか頭大丈夫?は嫌だ。

    • 8
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:14:37

    >>29
    それそれ
    そういうやつ!

    • 0
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 20/12/04 18:15:09

    鬼の首でもとったかのようにドヤりながら指摘してるのは笑っちゃう。

    • 3
    • 20/12/04 18:15:47

    >>30
    そういうの一々気にしてるの?笑
    可愛いね、主笑
    まだまだお子ちゃまだね。
    スルースキルないなら、間違えないようにするかママスタやめるかだね!
    頑張ってね~!

    • 8
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 18:16:17

    タイプミスならともかく、間違えて覚えていたのを教えてもらえたんだから、有り難い事じゃないの。

    • 8
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:16:27

    >>27
    いやもともと主観の話ししかしてないじゃんお互いに。
    わたしはこう思う、だからトピ立てた。

    • 0
    • 20/12/04 18:17:04

    >>28あれ?こういう指摘はスルーなのかな?
    自分は嫌な言い方していいけど他の人はダメという意識なのかなー?

    • 5
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:17:22

    >>32
    さすが。嫌味言うのがうまいね!

    • 0
    • 20/12/04 18:17:29

    >>34
    そういうとこだと思うよ。
    自分の考えが全てって言うのを全面に出すから嫌味言われるんじゃない?

    • 6
    • 20/12/04 18:17:29

    きっと高齢ババアでしょ。
    ママスタなのにちょっとした変換ミスの指摘とか、逆に恥ずかしい。

    • 4
    • 20/12/04 18:18:50

    >>36
    あれ?個人の主観で行っていいんだよね?
    だから、あなたはまだまだお子ちゃまだねって言われてもらっただけだよ~!笑

    • 4
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 18:19:15

    >>36この意地の悪いレスに主の人となりが出てるね。
    嫌味っぽく言うなと言うなら、まずは自分がそれをしないようにするべきなんだけど、そういうことができないなら人を責めることはできないよ。

    • 8
    • 20/12/04 18:19:27

    どうでも良くない
    教えて貰えたら素直に受け入れるよ
    だって間違ってるんだもんそのままじゃイヤでしょ

    • 3
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:20:17

    >>35
    わざわざ意地悪な返信なんかしないよ。
    うざって思うだけ。

    • 0
    • 20/12/04 18:20:28

    間違いを指摘されたのが恥ずかしいのかな??

    • 6
    • 44
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 18:20:47

    いちいち指摘する人は正直鬱陶しい。
    リアルでは、ら抜き言葉だよとかツッコまないでしょ。

    • 4
    • 20/12/04 18:21:40

    >>44
    文章で伝え合うネット上だからこそ指摘するでしょ

    • 7
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:21:48

    ほんとにトピ主たたくの好きだねみんな笑
    よってたかってレスくれておもしろいけど、もう時間ないからまたねー!

    • 0
    • 20/12/04 18:22:08

    >>42え?何言ってるの?
    そもそもこの主、会話が成り立たない人?

    • 5
    • 20/12/04 18:22:24

    間違ったままよりよくない?
    同音異義語くらいじゃ指摘はしないけど。

    • 8
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 18:22:36

    同じ意見の人もちらほらいてよかった。
    ありがとう!

    • 0
    • 20/12/04 18:22:42

    誤字脱字は予測変換からのミスたと思うから指摘しないけど使い方間違ってるのはちょっと…

    • 6
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ