小6男児なんだけど幼すぎるよね?

  • 小学生
  • 一条兼定
  • 20/12/04 16:36:55

クリスマス、サンタさんから欲しい物は青鬼の本。
ゲームはSwitchあるけどDSの妖怪ウォッチ。
説明が下手。何の話?ってよくなる。
小1で発達の検査してグレーかな?って感じで、小3にまた検査して異常はなく、今の担任には検査はしなくても良いと思いますよ。とは言われたものの…ちょっと幼すぎるかなって。ぬいぐるみ大好きでキーホルダー大好き。遠出する時必ずリュックに2歳の頃から大事にしてるぬいぐるみ入れたり。
学校では集団行動出来てる見たいで、友達とも仲良くしてて何の問題もなく、テストは大体90点台で頭が特段悪いわけでもない。
ただ親としては他の子と比べると幼いな…って不安で。
どう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 18:16:12

    幼いだけかなーとも思うけどね。
    キャラクターに固執してリュックにじゃらじゃら集団行動出来ない勉強もまるでダメ、今でもバズライトイヤーになりたい小6知ってるけどそれに比べたら全然ましかと。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 18:00:07

    >>46
    今もクリスマス欲しいゲームあるか聞いたらゲームより絵を描く方が楽しいからいらないって言われたよ。
    周りはフォートナイトとか流行ってるけど
    うちの子は興味なし。
    だからって友達いっぱいだし楽しくやってるみたいだから気にしてない。
    流行に流されるより好きな事を継続できるっていいなと我が子ながら感心してる。
    我が子の良さを1番に理解してしようと思ってる。

    • 1
    • 20/12/04 17:53:34

    うちの中1も高学年時の欲しいもの、スプラトゥーンのぬいぐるみだったよw 透明の敵とよく戦ってたし、剣のキーホルダーやガチャガチャをコレクションしててたまに下の子の人形遊びに付き合って持ちだしてきてる。

    環境にもよるだろうけど、男子の精神発達はまだまだこれからだよ~。

    • 2
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/04 17:52:32

    別にいいと思うけどな。
    スマホは持ってないの?スマホ与えたらかわるよ。

    • 1
    • 20/12/04 17:48:19

    可愛いものが好きなだけじゃない?
    血生臭いもの大好きってのよりいいと思う。

    そのうち、ぬいぐるみが可愛い女の子にかわるよ。そしたら自然と女の子が好きな男の子を演じるようになるよ。

    説明下手なのはしょうがない。男脳は上手に喋れるようにできてないから。

    いろいろ心配あるけど、見守るってのも親離れ子離れには必要だよ。

    • 1
    • 20/12/04 17:46:47

    >>43
    同じクラスのお友達とか担任の先生からは優しい子だと言われてます。優しくしてあげれてるんだと私も嬉しくなります。周りから褒められると嬉しいですよね。
    うちの子と同じですね、ベッドにぬいぐるみ。寝る場所狭くない!??と思っちゃいます。笑

    • 1
    • 20/12/04 17:43:40

    >>39
    その一言嬉しいです、有り難うございます。
    そんなもんそんなもん。男の子だし。って考えになれば良いですもんね。

    • 0
    • 20/12/04 17:42:35

    >>37
    物を大事にするって凄く良い事ですもんね。
    くまさんのぬいぐるみに名前付けて大事にしてるの可愛いですね。
    修学旅行に持ってった時はビックリよりやっぱりか…と思いました。笑
    確かに見掛けますよね、高校生の子達がぬいぐるみ取って騒いでるの。それ見て幼可愛いなと思って見てます。笑

    • 2
    • 20/12/04 17:41:11

    うちの長男小五も同じ感じです。
    寝る時は枕元にぬいぐるみたくさん。
    周りからは優しくて良い子と褒められてるから最近気にして無かったです。

    • 0
    • 20/12/04 17:39:06

    >>35
    可愛いですか、有り難うございます。
    そうですよね、別に良いじゃん。ですよね。
    どうしても考えすぎたり、不安になったりしてしまっていたので楽になりました。

    • 0
    • 20/12/04 17:37:54

    >>34
    いいですね、何も言わなーい!って。好きな物は好きだもんね!って思う事にします。
    私も可愛いキャラとか好きですし、可愛いお洋服とか好きです。お友達と仲良く出来て普通に勉強出来てれば良いですよね。なんか色々勉強になります。有難うございます。

    • 0
    • 20/12/04 17:34:20

    >>33
    そうなんですね。周りから言われる程に幼稚なお子さんなんですね…。でも来年から中学なのできっと変わりますよね。プラスに考える事頑張ります。

    • 0
    • 20/12/04 17:32:13

    男の子なんてそんなものだよ。

    • 1
    • 20/12/04 17:30:10

    >>28
    高2ですか。確かに高2ともなれば自室にいる時間は長くなりそうですよね。
    でも文章読む限りとても素直で良いお子さんに成長してると感じます。先輩ママはやっぱり偉大です。ここで悩みを話させて頂いてコメントも頂いて本当に良かったです。

    • 0
    • 20/12/04 17:27:22

    うちの小3の子も2歳の時におばあちゃんからもらったクマのぬいぐるみに名前付けて大事にしてるよ。
    外に持って行くことはしないけど、ぬいぐるみ大好き。
    クレーンゲームでぬいぐるみ取ってるのってよく中学生とか高校生の男の子を見かけるから、男の子もぬいぐるみ好きなんだろうなって思ってる。

    • 0
    • 20/12/04 17:27:18

    >>26
    まさか毎日全てさせてる訳じゃないですよ。お手伝いする。というルールがうちにはあるので。
    小6ならお風呂掃除とかなんらかのお手伝いさせたりしませんか?
    主人は帰り遅いので。ですが主人もお休みの日はお料理してくれたり等、主婦並に色々やってくれますよ。

    • 1
    • 20/12/04 17:26:19

    べつにいいじゃんかわいいよ

    • 1
    • 20/12/04 17:25:03

    うちの高校生男子、ポケモンずっと好きでポケセン行くたびに自分のぬいぐるみ増やしてチェスト上に並べてるよ…
    抱き枕代わりにでかいぬいぐるみと添い寝してるし。
    私もおにぎりのクッションを抱き枕にしてるけどw
    特別頭いいわけじゃないけど超絶バカってわけでもないし、友達付き合いも普通にしてるし、彼女ともぬいぐるみとかお菓子作りの趣味も合うみたいで仲良いし。
    小さい頃からモコモコふわふわ大好きなの変わらないけど、自分のことは自分でやれる子にはなってるから、法に触れるもんでもないし粗暴なわけでもないし、ちっちゃい子かwと思うもの好きでも何も言わなーい

    • 1
    • 20/12/04 17:22:32

    息子の同級生の一人っ子の子がそんな感じ。
    すごい幼稚だけど一人っ子だし、って周りは言ってる。

    • 0
    • 20/12/04 17:22:28

    >>25
    家庭環境悪かったのでとても荒れてましたね。ですが、元ヤンではないですよ。
    早熟させたい訳でもありません。炭酸等は幼稚園入った頃らへんに炭酸飲んでみたいと言ったので飲ませたくらいですし、大人びた服なんて着せてないですよ。UNIQLOとかしまむら、スポーツしてるのでadidasとかたまに買うくらいです。髪型も普通です。
    息子の好きにさせてあげたいと本当に思っているのですが心配になってしまって誰かに聞いて欲しくてスレを立てました。

    • 0
    • 20/12/04 17:18:12

    >>24
    誤字すみません!
    いえ、一人っ子です。気になりませんか?私が気にしすぎる性格なので…そう言ってもらえて救われます。有り難うございます。

    • 0
    • 20/12/04 17:16:55

    >>23
    本当ですか!うちの子もどこ行ってもキーホルダーかぬいぐるみとかです。同じですね。中3になっても物を大事に出来るとても良い子ですね。
    うちもひとりっ子です。温かい目で見守っていきたいです。

    • 0
    • 20/12/04 17:14:55

    >>22
    Switchとか欲しがってる事あったので気遣ってるって事は…あるんですかね…?あーでもありそうですね。
    娘さん素直でいいじゃないですか!確かに値段はお高いですけど。笑

    優しい子なんですかね…私がこんなだから気遣ってるのかもしれないです…。

    • 0
    • 20/12/04 17:11:36

    >>16
    大丈夫だよ。
    そんなうちの息子も、もう高2。
    幼さはなくなってきたけど、大人っぽくもないかな。自室にいる時間は多くなったけど、たまに一緒にドラマ見たり、まぁ楽しくやってるよ。素直に育ってるのでヨシとしてます。

    • 0
    • 20/12/04 17:10:45

    >>21
    有り難うございます、おっしゃる通りです。
    私の考え方変えて頂いてとても嬉しいです。
    皆んなと同じが普通じゃないですもんね。

    • 0
    • 20/12/04 17:09:33

    >>17
    どっちかというとそんなに家事をやらせてる主が心配
    シングルならまだわかるけど旦那何もしないの?

    • 0
    • 20/12/04 17:06:50

    主元ヤン?DQNママってやたら子供を早熟させたがる気がするわ
    無駄に早く炭酸飲ませようとしたり、無駄に早く大人びた服や髪型させたがったり、子供の好きにさせたらいいのに

    • 0
    • 20/12/04 17:04:28

    えーっ。
    読み落としかと思って2回読んだけど、気になるところは誤字ひとつ笑。
    全然気にならないよ。
    歳の離れたお姉ちゃんがいるとか?

    • 0
    • 20/12/04 17:04:27

    うちの子もそんな感じでしたよ!
    水族館、博物館、動物園、ディズニー、USJでは必ずぬいぐるみ買ってたし、中3の今になっても捨てるなって言われてる。
    ひとりっ子のせいか周りに流されない性格で、我が道を行くタイプ。心配になることもあるけど、友達にも恵まれているし、本人も楽しそうだから、まぁいいか、と思ってる。

    • 2
    • 20/12/04 17:04:15

    >>19気使ってんのかもよ
    うちのバカ娘なんかニトリのベッド(8万くらいするやつ)サンタさんに頼むとか言ってたw
    きっと優しい子なんだよ息子さん

    • 1
    • 20/12/04 17:02:44

    普通の子が欲しがる物を欲しがるから安心って事はないよ。
    その子が欲しがる物をあげたらいいと思う。
    みんなと同じが普通。って訳じゃないしさ。

    • 3
    • 20/12/04 17:02:12

    >>15
    子供との関わり方です。私の子育ての考え方や、こういう場合どう接すれば良いのか等ですね。
    この間こういう事があって~…みたいな報告とかもありますね。

    • 0
    • 20/12/04 16:59:47

    >>14
    お誕生日プレゼント、何が欲しいか聞いたらキーホルダーだったんです。普通ゲームとか…普段買ってくれないようなもの欲しがるよなぁ…?と思ってしまって。こんな考えがダメなんですよね。
    息子さんもジャラジャラ付けてらっしゃるんですね、可愛いですね。我が子にもこう思えたら良いのですが…

    • 1
    • 20/12/04 16:57:48

    >>11
    そんなそんな滅相もないです。心療内科行っても児相に相談しても医師からも担当の方からも毒親の人は自分が毒親って気付かないからって言って下さったのですが…
    完全なる毒親だと私は思ってます。
    実母は干渉しない無関心な親でしたので、そんな親になりたくないと思うが故に過干渉、過保護になってしまいました。

    • 0
    • 20/12/04 16:55:01

    >>9
    生活に支障はないですね。私が体調悪い時は洗濯機回して干してくれたり、洗い物もいつもしてくれたり、お風呂洗ってくれたり、お米研いでくれたり色々してくれます。
    基本お手伝いを沢山してくれますね。

    • 0
    • 20/12/04 16:53:06

    >>7
    有り難うございます。
    いいお母さんですね、男の子なんてそんなもんじゃない?って思えるような寛大なお母さんになりたいです。

    • 0
    • 20/12/04 16:52:27

    >>12なにを児相に相談したりしているの?

    • 0
    • 20/12/04 16:52:05

    子供ってキーホルダー好きじゃん
    うちの息子も小5だけどジャラジャラつけてる
    ガチャガチャとか好きだし

    • 3
    • 20/12/04 16:52:05

    >>6
    反抗期は子供の成長ですから、喜びなー!と児相の担当の方がおっしゃってました。
    反抗期来たら悲しくなりそうです…こんな事思う私も変ですよね。

    もっと伸び伸び育てたいです。

    • 0
    • 20/12/04 16:50:18

    >>5
    有り難うございます。
    本当皆さんの言葉に本当救われます。本当に有り難うございます。
    心の重みが軽くなりました。
    本人は困ってないと思います。悩みがあるとしたら毒親の私だと思います…。児相とも連絡取り合い、家庭訪問もして頂いて頑張って普通のお母さんになりたいのですが中々難しいものです。

    • 0
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 16:48:48

    >>8
    一生懸命丁寧に育てるのをわかります

    • 0
    • 20/12/04 16:46:53

    >>3
    有り難うございます。学校では全く問題ないと言われてます。私が気にしすぎなんですよね。

    • 0
    • 9
    • 上杉謙信
    • 20/12/04 16:46:22

    男の子は幼い子多いけど、生活に支障でない範囲なら問題ないんじゃない?

    • 3
    • 8
    • 一条兼定
    • 20/12/04 16:46:08

    >>2
    有り難うございます。心配しなくて大丈夫だよって言葉に涙出そうになりました。
    私親が無関心型の毒親で愛情を知らずに育ったのでもう子育て難しくて。あんな親になりたくない!と思ってたら
    私が過干渉で心配性な親になってしまって…こんな母親嫌だろうなと毎日思う日々です。

    • 1
    • 7
    • 斎藤朝信
    • 20/12/04 16:44:12

    うちの息子も、小6くらいまではクマのぬいぐるみ集めたりしてたよ。
    デュエマとかのカードゲームもよくやってたし。
    男の子なんてそんなもんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 北条綱成
    • 20/12/04 16:43:54

    別にいいと思う。そのままで。
    急に反抗期とか来ると思う

    • 1
    • 5
    • 榊原康政
    • 20/12/04 16:43:03

    正直、幼いと思う。
    だけどそれで何か本人が困ってることってある??
    集団行動もできてる、友達との関係性も良く、勉強にもついていけてるし問題ないんでしょ?
    本人がなにか生き辛さとかイジメにあってるとか悩みや困り事があるなら別だけど、特にないならその子の性格だしいいと思うよ。

    • 2
    • 4
    • 一条兼定
    • 20/12/04 16:41:43

    >>1
    いや私も好きです、ぬいぐるみ。
    ただ息子は修学旅行にも持ってっちゃいました…笑

    • 1
    • 20/12/04 16:40:46

    幼い印象はあるけど、学校で問題なく過ごせているのであれば大丈夫じゃない?

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ