園での写真販売

  • 乳児・幼児
  • 真田信幸
  • 20/12/04 11:32:54

先日運動会の写真がネット注文開始になりました。
パラバルーンの演目で保護者席からは背中しか撮れなかったのですごく楽しみにしていたのに多い子は20枚以上また他の子も10枚以上は写っているのにうちの子含む3、4人は2、3枚で前後の動きはありましたが対して場所は動いていないのにその辺りの子だけぽっかり抜けているかのようでした。

あまりに不公平に感じて園に話をしたいのですが、モンペと言われてしまうのでしょうか?

うちの子だけを多く撮ってほしいのではなくまんべんなく撮影していただきたいだけなのですが、どこからがモンペになるのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/04 11:34:25

    仕方ないよー。なるべく色んな子撮ろうとしてもカメラマン1人だと難しいんだと思うよー。

    • 22
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/04 11:35:46

    それは仕方ないと思う…1回1回この子撮ったってチェックすることは出来ないんだから。

    • 18
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/12/04 11:36:06

    本当は撮っていたけどブレちゃったとか?
    今後のために言うのもいいと思うけど今更どうにもならないよね

    • 9
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 11:36:15

    ガッカリだけどこればっかりは仕方ないんじゃない。あー運悪かったな~と思うしかない。
    言ったところで写真出てくるわけじゃないし。

    • 10
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/12/04 11:36:19

    まあわざわざ言うのはモンペだよね
    アンケートとかあればちらっと書いてもいいと思いますけど…
    うちなら一枚でもあったならよしとします。

    • 6
    • 6
    • 織田信長
    • 20/12/04 11:36:43

    あるあるだよ。
    あー残念だったねーで終わり。
    たくさん写ってる子でも、必要なければ購入しないし。
    背の順で前の子ばかり写ってるのも、あるあるだし。
    主は、面倒くさいと思う。
    お友達にうち、少なかったよーって愚痴って終わりだよ。

    • 15
    • 7
    • 小早川隆景
    • 20/12/04 11:37:14

    そんなものだと思うよ。行事によってはよく枚数あるときもあるし、2・3枚ぐらいしかないときもある。

    • 5
    • 8
    • 上杉景勝
    • 20/12/04 11:39:22

    業者は子供の顔も名前も知らないんだし、どの子を何枚撮ったか、撮りながら配慮するのは難しいと思う。
    幼稚園に言ったところで今更どうにもならないし、園から業者にクレーム入れることもしないんじゃないかな?
    数枚あって良かったと思うしかない。

    • 20
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/12/04 11:45:54

    これは残念な気持ちはわかるけど園に言ったらモンペと思われると思う…
    うちは普段の園の様子の写真は先生が撮ってて、あの子の写真多いなーとか(やっぱり写真映えするような子)、うちの子の写真今回は少なかったなーとか思うことは普通にあるよ
    昔の話だけど、私も子供の頃に業者が撮影についてくるような行事だとあまり写ってないタイプだった
    背中側だったかもしれないけど頑張ってる様子は見れたんでしょう?写真におさめるのが目的じゃなくて、子供の頑張りを見ることが運動会の醍醐味なんじゃないかな…?

    • 3
    • 20/12/04 11:51:32

    他の子の写ってる枚数も数えたの?大体でも?
    怖っ!
    行事によっては仕方ないよ。カメラマンも人間よ?
    モンペになるわ。

    • 13
    • 20/12/04 11:52:27

    どちらかというと保護者席から背中しか見えないことが問題じゃない?
    主さんちの子がたまたま場所が悪くて背中側だったんじゃなくて、みんななんでしょ?

    • 5
    • 20/12/04 11:58:59

    >>1

    2クラスで1クラス35人の学年でカメラマンは2名来ていました。

    もう一方のクラスはちゃんと撮ってもらっていたのに、、

    • 0
    • 20/12/04 12:00:54

    >>2
    やはりみなさんしかたないと思われるんですね。
    パラバルーンを囲んでいたので場所移動はほとんどなかったんですけどね。

    • 0
    • 20/12/04 12:01:04

    わたしカメラマン側なんだけど、先生が横切ったりしたとか、ピントが合ってなかったとかでカットする写真もある。
    みんなまったく同じようにって無理なんだよな、、

    • 4
    • 20/12/04 12:02:53

    あるあるだけど、しょうがないと思ってる。
    逆にうちの子多すぎない?ってこともあるしね。

    • 2
    • 20/12/04 12:03:09

    >>3
    今さら仕方ないのはわかっているのですが、今年はコロナの影響もあり保護者の参加人数も制限があったので家族で楽しみにしていたのにほんとにがっかりで、、

    みなさんあまり気にされないようですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:05:10

    >>4
    ほんとに運がないです。
    今までも多く撮ってもらっていたことなく、普段から少ないのであまり期待してはいけないようですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:06:38

    >>5
    やっぱりモンペなのですね。
    うちの子は2枚ありましたが1枚もない子もいたのでほんとに不公平だなと感じたのですがみなさん言わないのですね。

    • 0
    • 20/12/04 12:07:19

    >>15
    あと、メインに撮った子たちの中で半目になっちゃった子や、あまりにも写りがかわいそうな子がいても納品しません。

    • 3
    • 20/12/04 12:08:44

    専属の写真館の人が来て撮ってるんじゃないの?

    • 0
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/04 12:08:46

    仕方ないよー。たしかにたくさん写ってる子、一人メインで抜かれてる子いるなぁとは思う。
    ただ静止でポーズとってるわけではなく、動いてる最中の写真だから、みんな同じ枚数撮ってくれてたとしても、ピントが合ってない、目をつぶってる、変な顔になってる、手足がぶれて心霊写真みたいになってるとかあると思うよ。
    その中から写りがちゃんとしているものを全て出してくれてると思う。
    逆に主の子メインで抜かれてても、目をつぶって口がポケーっと開いてて、手足がぶれて幽霊みたいになってるのを買う?買わないでしょ?私なら買わないし、むしろこんな変なの載せないでーって思うよ。

    • 2
    • 20/12/04 12:09:15

    気持ちは分からなくもないけど、まんべんなくはちょっと難しいよ。固定ならともかく動いてるからね。
    1枚も写ってないなら言ってみてもいいけど、枚数に差があるぐらいは仕方ないかな。
    私が言われたことがある苦情は「枚数に差があるから修学旅行をやり直してほしい」だったよ…やり直せの要求はモンペだよね…

    • 1
    • 20/12/04 12:09:40

    一枚でもあれば十分
    何枚あれば気が済むの?

    • 0
    • 20/12/04 12:09:46

    >>6
    あるあるなんですね。

    めんどくさい、確かにそう思われていると思います。
    以前も入園式の集合写真に他の保護者何人もと、ゴミ箱、物置が写っていてやんわりお話させていただいたことがあり、ちゃんと撮ってくださると約束していただいていたのですが。

    • 0
    • 20/12/04 12:10:22

    うちの子かわいいからかいつも写真多いよ!一人でアップで写ってるやつとか他の子はないのにうちの子は毎回ある

    • 1
    • 20/12/04 12:11:29

    >>7
    そうなのですね。
    うちは多かったことはないです。
    カメラマンの方の目を引かないのでしょうかね?

    • 0
    • 20/12/04 12:12:02

    >>25
    え、前も言ってんの?
    あんまり言い過ぎると先生も人間なんだからいい気持ちしないよ。

    • 9
    • 20/12/04 12:12:57

    気持ちは分かるけど仕方ないよ

    • 6
    • 20/12/04 12:13:37

    >>8

    もちろんすべて把握するのは難しいと思うのですが、時計回りに撮って途中で半時計回りでまた時計回り、、とうちの子達のところは避けて撮っているの?と言いたくなるような感じでした、

    • 0
    • 20/12/04 12:14:27

    うわぁ 面倒くさいなこの親
    どうせ事あるごとに不満ばっか言ってるんでしょ
    先生かわいそう。こんな親がいるから辞めたり入れ替わり激しいんだよ

    • 8
    • 20/12/04 12:15:36

    うちの子はいつも多いから探すのも一苦労だよ。少ないくらいがちょうどいい。

    • 1
    • 20/12/04 12:15:55

    まだ年少だったら、園に言うかな。この先長いから。
    業者の人が撮影しているんだろうから、幼稚園から言ってもらう。
    カメラマンさんによって枚数は様々だよね。

    お金払うのは親だし、どれだけ写っても買わない人もいるだうから、モヤモヤしていたら、言った方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/12/04 12:17:52

    昔写真屋で働いていたことがあるけど、カメラマンはやはり目立つ子(ビジュアル的な面で)をつい目で追ってしまうし撮ってしまうと言ってたよ。

    • 4
    • 20/12/04 12:17:54

    >>32
    また自慢?

    いるねー。こういう事言うママ。

    • 9
    • 20/12/04 12:18:02

    >>25 え、ちょっと怖い。
    物置なんて写真の為に動かせるモノでもないじゃん。
    光の加減や方向、式の進行で、撮れる場所だって限られるでしょう。
    撮影のための行事じゃないんだよ?
    幼稚園にフォトスタジオみたいな要求するのおかしいよ。

    • 9
    • 20/12/04 12:19:33

    うちの園は業者が入っててそこの人が撮ってたよ

    • 0
    • 20/12/04 12:20:13

    >>10
    やっぱりモンペですかね。
    うちは普段の園の様子の写真はなく行事の時のみカメラマンが撮るものしかないです。
    今年は参加人数に制限があり家族も直接見ることができず楽しみにしていたんです。
    確かに頑張りを見ることが醍醐味ですが私は記録に残したかったです。

    • 1
    • 20/12/04 12:20:19

    運がなかったんだよ
    流れが分かってれば撮りやすい時にこっち側あっち側とか一通り出来るだろうが初見で踊ってるの撮るの難しいよねーたまたま主の子らへんを撮る時は撮りにくい動きだったのかもね

    • 2
    • 20/12/04 12:21:20

    他人の子供なんてみんな同じ顔に見えるし、日頃から園児に接している先生が撮るならまだしもたまにしか入らない業者なら誰を撮って誰を撮ってないかなんて分からないよね。

    • 3
    • 20/12/04 12:22:23

    >>25その時点でめんどくさいヤバい親には認定されてるよ。
    運動会のことも言ったら見事モンペの殿堂入りだね。

    • 4
    • 20/12/04 12:22:26

    >>11
    パラバルーンの写真は100枚しかなかったんです。
    その中で多く写っているなと感じた子を数えました。
    そんなに怖いですか?

    写真以外のクレームを幼稚園につけたことはないですが、この一回でもつければモンペですか?

    • 0
    • 20/12/04 12:24:06

    全員を満遍なく撮れる保証はないって幼稚園からあらかじめ言われてない?
    うちの子もある行事で1枚も写ってないことがあった。
    悲しかったけど仕方ないし文句言うなんて考えもしなかったよ。
    他の行事の時はすごく良いショット撮ってもらえた時もあったし。

    • 1
    • 20/12/04 12:24:30

    幼稚園関係者が撮ってるなら贔屓とかあるだろうけど、外部のカメラマン呼んでるなら仕方ないと思うよ。

    • 2
    • 20/12/04 12:24:35

    しょうがないと思う。今年はコロナで運動会あっただけでも良かったと思えないかな?
    今年役員やって知ったけど、運動会に向けても当日も先生たち準備と運営で大変なんだと知った。運動会は動きがあるから写真難しいよね。子どもが楽しく参加できたならよしとするわ

    • 1
    • 20/12/04 12:24:50

    >>42なんて言うつもり?
    園から業者にちゃんと指導してくださいって?

    • 0
    • 20/12/04 12:26:31

    >>42
    いや、ちょっと怖いよね…
    物置やゴミ箱の件も含めたらもう十分めんどくさい親だよ(笑)

    • 6
    • 20/12/04 12:27:04

    >>42
    こわいし、はい、立派なモンペです。

    • 5
    • 20/12/04 12:27:14

    >>12

    パラバルーンの演目でバルーンを全員で持って演技をするのでどうしても保護者は後ろ姿を見るようになります。
    うちの子は位置が○○円と円の真ん中の方だったので余計撮影が難しかったです。

    • 0
    • 20/12/04 12:28:17

    他の子の枚数を数える、というところに粘着質な闇を感じる…怖い

    • 6
1件~50件 (全 425件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ