子供達の教科書全てゴミに出したけど後悔

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 09:47:20

    >>55
    実家が建築業経営してるけど小中と必要な物は全部買ってくれてたよ。
    リコーダーも鍵盤ハーモニカも勿論人数分。
    でもだらしなくならないし実家も厳しかったよ。
    無くしたとか言えば探せって言って見つかるまで学校中探したしそれでも無かったらお年玉から引かれたりしてた。

    • 5
    • 20/12/04 09:42:44

    >>80
    私、ジャバラと吹き口を新品をつけて手提げ袋を新しく作って出品したら4000強で売れました。吹き口やジャバラは数百で購入出来るけど本体の状態が良くて備品セットだと買う人いますよ。

    • 5
    • 81
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/04 09:30:58

    >>55
    はぁ?学用品にお金をかけて何が悪いの?

    日常的に金にだらしないから学用品も新品購入出来ないんじゃない?
    ゲーム機本体やソフトを子供の言いなりに買い与えるお金にだらしないのとは違いますけど何か?(笑)

    • 13
    • 20/12/04 09:12:51

    >>66私もそう思ったけど、出品してる人たくさんいて売れていてさ。
    その売れてるのより、うちのはキレイだったしホースも吹き口も新品予備持っていたから出品したら即売れだった

    • 0
    • 79
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 09:00:57

    >>55
    私は親が買ってくれなくて貧乏臭くてすごく嫌だったから我が子たちは新品にしているよ。
    買えるのは物だけじゃなくて心の中身も豊かにするから。

    • 4
    • 20/12/04 08:56:23

    >>76
    捨てて大丈夫!

    • 2
    • 20/12/04 08:55:58

    大丈夫!絶対に使うことなんて無いよ!
    私、鍵盤ハーモニカも習字セットも全部捨てたよ。
    超スッキリ!

    • 2
    • 20/12/04 08:54:40

    いま小学5年なんだけど、粘土ってもう捨てていいの?

    • 4
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/12/04 08:54:04

    >>66
    私も買わないけど、ホースのところだけ買い替えれば平気。って人もいるんだろうね。

    • 2
    • 20/12/04 08:52:01

    音楽と図工、美術、技術家庭科はだいたいとってある
    意外と面白いよ
    わかりやすいし

    • 1
    • 20/12/04 08:39:46

    >>72海は見た感じほど甘くない。

    • 0
    • 20/12/04 08:38:21

    教養や科学や体操と戦うだなんて。信じられない。

    なぜそんなのを。

    ただ永久に地図やコンパスをつかわないなら勘で海を?知らないけど。

    • 0
    • 20/12/04 08:30:01

    >>66
    施設とかに売れるのかな?

    • 0
    • 20/12/04 08:29:53

    >>63
    間違えて捨てたなら、そりゃ買うよね 笑

    • 0
    • 20/12/04 08:27:41

    >>59
    ありがとう!調べてみる。

    • 0
    • 68
    • 小早川秀秋
    • 20/12/04 08:27:11

    >>55
    そう?学校の勉強に必要な物は新品で揃えてあげたいよ。経済的に余裕があるのが前提だけど。

    • 0
    • 67
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 08:25:51

    うちは、4人分だけど学年末に全て捨ててる。
    困った事ないよ。

    • 1
    • 20/12/04 08:24:20

    >>57
    買う人の気がしれない。。

    • 4
    • 20/12/04 08:23:21

    ピアニカやリコーダーは買ってまではわざわざやらなくても、取ってあると余興とかで使えるよ。
    今は趣味用のその楽譜うってるから。

    • 1
    • 20/12/04 08:22:36

    >>58売れたよ
    まぁ本当にきれいだったからかも
    家で使わないし、学校もあんまり使わなかった
    ケースの上からカバーつけてもっていっていたのもあるかも
    壊れたときのために予備の吹き口も買っていて、未開封だからそれもつけた
    半額くらいて売れたよ

    • 0
    • 20/12/04 08:22:07

    昔間違えて捨てた漢字ドリル
    また買ったわ

    • 0
    • 20/12/04 08:20:38

    >>57
    ひえーーよく買うよね。

    • 0
    • 20/12/04 08:20:21

    要らないよ。経験談

    • 0
    • 20/12/04 08:19:17

    >>56
    介護施設で働いてるけど、今日は何の日ってやつで歴史的な事だと子供の社会の教科書で調べてって話したことあるよ。

    • 0
    • 59
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 08:09:28

    >>52
    愛知県知立市の東海ファシリティーです

    • 0
    • 20/12/04 08:01:51

    >>57
    売れるんだ!?捨てようと思ってた。

    • 0
    • 20/12/04 08:00:58

    鍵盤ハーモニカ、ほとんど使わなかった
    メルカリで売れたよ

    • 0
    • 20/12/04 07:59:30

    教科書類、地図帳と歴史の資料集だけ残してる。
    小学校のってざっくり書いてあるから、大まかなもの思い出すにはちょうどいいんだよね。

    • 3
    • 20/12/04 07:56:45

    >>37
    私も人数分買わない。
    何でもかんでも買い与える人はお金にだらしない人何だと思う。

    • 1
    • 20/12/04 07:54:52

    教科書は要らないと思う。思い出としてとっとくかどうか位じゃない?
    使うことはないよ。
    今はネットで色々調べられるし図書館もある。

    鍵盤ハーモニカは、地域の児相とかでもいいかも。
    5台はありがたいだろうし。

    • 0
    • 20/12/04 07:54:51

    捨てた教科書を使うことになったから後悔してるのかと思ったらそうじゃないんだね。

    • 0
    • 20/12/04 07:53:12

    >>48
    お手数おかけしますがお願いします!綺麗に使ってたから、ただゴミとして捨てるのがもったいなくて。

    • 0
    • 20/12/04 07:53:08

    >>4
    きっと綺麗にとっておかれたんだろうけど、
    ハーモニカやリコーダー系は、カビとか心配だ。
    カスタネットとか彫刻刀あたりは同じ感じにしてる人いたわ。

    • 0
    • 20/12/04 07:53:07

    どうしても必要なったら今はメルカリとかあるから大丈夫
    大抵小学校の教科書とか使わないし
    中学も高校入ってから読み直すとかなかったよね!大丈夫大丈夫

    • 1
    • 49
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 07:51:59

    >>9
    あ、私、母親の鍵盤ハーモニカ使ってたわ。30年越しの代物だから、型が古すぎて、皆から注目の的だった。

    • 1
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 07:48:51

    >>32
    ごめんね連投しちゃったから消しちゃった。団体名はうろ覚えだから調べてお返事します

    • 1
    • 20/12/04 07:42:19

    >>27
    小学生用の水彩絵の具セットは
    中高では使わないかなぁ。

    中学生はアクリル絵の具セットだから買い直すよね。

    他は中学高校の技術家庭科の授業で使うかも。

    • 1
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/04 07:42:19

    >>9

    同じこと思ったよ

    • 2
    • 20/12/04 07:42:05

    >>34
    イメージで語らないでよ(笑)

    周りは兄弟姉妹が多い友達や従兄弟が居たけど皆それぞれ買って貰っていたよ。使わない物は学校に寄付したり後輩に譲ったりしていた。

    • 4
    • 20/12/04 07:41:32

    その思いきりの良さ羨ましいー。私は捨てられない派…

    • 0
    • 20/12/04 07:40:07

    教科書は変わるから1番下の子の分の中学校分だけ取っておいたら良かったかもね。
    裁縫道具は大人になっても使いたい時があるから取っておく。
    習字道具は高校で選択していないなら捨てる。
    鍵盤ハーモニカは状態のいいやつを1つだけ残してあとは捨てる。
    うちは彫刻刀なんて一回しか使わなかったのに購入したからね…だからもったいないから取っておく。

    • 0
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 07:39:37

    >>34
    拭き口を交換しても、兄弟だっておさがりなんか嫌だわ。

    • 6
    • 20/12/04 07:37:17

    楽器はちゃんと綺麗にマメに手入れしながら保管しないとカビ繁殖すごいよ

    • 2
    • 20/12/04 07:34:51

    >>38
    共有しないのはわかるけど5人かぶるってかなり年齢つまってるよね。

    • 1
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 20/12/04 07:34:10

    >>34
    うちはそれぞれに買ったよ。下の子達にお下がりばかりとか可哀想だし、高学年になっても鍵盤ハーモニカ使ってたし。
    うちの子達の通った幼稚園は年少の時に鍵盤ハーモニカ買うけどお下がりする家庭は少なかった。

    • 1
    • 20/12/04 07:32:12

    >>34
    幼稚園や保育園でハーモニカ使うからお下がりとか難しい場合あるよ。
    あと、うちの学校は授業が被る場合があるので兄弟間でハーモニカを共有しないでって言われた。音楽発表会の時に兄弟で共有してて練習出来ない子がいたかららしいわ。

    • 3
    • 20/12/04 07:30:41

    >>36
    エコじゃないだけだよね

    • 4
    • 20/12/04 07:27:28

    >>34
    それぞれに新品を与える人もいるよ(笑)
    自分の価値観で語らないで。

    • 10
    • 20/12/04 07:27:01

    5人いたら小中被らないきょうだいいるでしょうに、全員に新しいの買ってあげたんだ。そこも凄い。
    教科書は下の子で紛失などの為に必要な分だけおいてあるや。

    • 0
    • 20/12/04 07:25:32

    鍵盤ハーモニカって小学校くらいでしか
    使わないのに5台あるなんて
    5人年子ですか??それでも5台も必要??
    高学年なるとリコーダー使いだすし
    吹き口?あれだけ新しく買うくらいで。
    下と性別違ったら近所の子とケースだけ交換
    兄弟が多いとお下がり使うイメージあるから
    1人ずつに買ったって凄いな
    でも子供5人持てる時点でお金持ちだもんな
    そりゃ買うか

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ