保護者会や懇談会、集まりを欠席するとなんで休んだの?と

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/12/04 04:09:51

近所に子供がプレから一緒のママがいます。
とくに仲良くもなく、挨拶程度の仲です。

今小学生ですが、これまでに保護者会や懇談会を欠席すると、次に会った時にこの間休んでましたよね?とか、懇談会来ないのはメンバーが嫌だからですか?とか聞かれます。

他人が保護者会欠席するのって気になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/08 23:40:15

    プリント読むだけなら何で呼び出したの?
    時間を無駄にされたので二度と行かない

    • 0
    • 20/12/08 23:39:23

    第一子が来年就学です。
    保護者会や懇談会って何するんですか?
    今通ってる幼稚園は昨年までは担任の話や子供達の様子を聞いてるだけです。
    何か決めるんですか?

    • 0
    • 20/12/08 23:36:40

    参加率いいとこは、欠席者が目立つから、毎回欠席してると言われるよね。
    私も何度かある。
    でも苦手だから…ってごまかしてるけど、そういう付き合い、おろそかにしない方がいいよって言ってくる人もいるよね

    • 0
    • 20/12/08 23:33:31

    ええ、まああ
    そちらは毎回出席されるなんて暇なんですか?っ聞いてみたら?

    • 0
    • 20/12/04 09:30:46

    え~なんかチェックされてて嫌だなぁ

    • 2
    • 20/12/04 09:28:37

    毎回行くから、あれ?ってなるのよ。
    毎回行かなければ言われなくなるよ。

    • 0
    • 20/12/04 09:15:45

    はー、うざ笑
    聞いて何になるの?と思う。

    • 1
    • 20/12/04 08:16:39

    その人、「ずるい」って思ってるんじゃない?

    「みんな出てるのに、なぜあなたは来ないの?」「私も出たくないけど、出てるのに!」「ずるい!あなたはいいわよね!」


    こんな人からは離れた方が身のためだよ。

    • 3
    • 20/12/04 08:14:32

    ある程度仲よくて、この間はどうしたのー?位ならわかる。
    メンバーが嫌?はなかなか言う人いない

    • 4
    • 20/12/04 08:12:14

    何それ怖い。 
    休んだ人がいてそれが知り合いだったとして聞いてどうするのかな。
    話のネタにすらなってないし、単に自分が把握したいだけの人間だから要注意だよね。

    • 3
    • 20/12/04 08:09:23

    何その人、怖いね。

    • 2
    • 20/12/04 08:08:15

    気にならないし、メンバーが嫌だから?なんて思わない…
    よっぽど暇なんだろうね。

    今のまま、ある程度の距離でいいと思う。

    • 2
    • 20/12/04 07:47:26

    気持ち悪い人だね!わざわざチェックしてるのかね?うちの学校出席率高いから誰が居ないか一目散だけど!誰も居ない事に疑問持ったり聞いたりしないよ!メンバーが嫌だからですか?なんて言ったら皆引く。

    • 2
    • 20/12/04 07:30:57

    聞くくらい
    社交辞令
    気にするほうが変!

    • 0
    • 20/12/04 07:23:47

    >>17先生からは普段のクラスの様子とか今後必要な物の話とか。保護者からは質問が多かったかな。あと子どもが支援級かけもちしてる保護者はわりと多く残ってて、その子の特性聞けたり。

    • 0
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/12/04 07:15:19

    変な人…笑。
    誰もそんな事言わないよ。
    懇談会なんてほとんど出てないけど。
    うちの学校は誰も気にしちゃいない感じだよ。

    • 5
    • 20/12/04 07:08:59

    気にならないけどやっぱり気にする人は一定数いる。
    そういう人がPTAとか子供会の役員とかになるとうるさいイメージ。

    • 3
    • 20/12/04 07:05:36

    そのママさんは
    休むと何か言われるんじゃないか
    って思ってるか、
    自分も参加するのが苦痛だから、欠席したいと思ってて、愚痴が言いたいだけとか?

    今度聞かれたら、懇談会がどんな感じなのか聞いてみたら、色々でてくるのかも

    • 2
    • 20/12/04 07:04:42

    クラス21人しかいないからいない人把握できるけど何で来ないのなんて思ったことない。

    兄弟のクラスにいたり仕事だったり色々あるだろうし。

    • 4
    • 20/12/04 07:03:09

    >>17
    子供の様子を話したり、自分の事だったり様々。担任の先生が一方的に話して終わりだったりも多い。遠足の動画見せてくれたりもする。

    • 0
    • 20/12/04 07:01:44

    保護者会は出たことあるけど
    懇談会って出たことないや
    なにするの?

    • 0
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/04 07:01:38

    私も思う。
    欠席しちゃいけない時代なのがムカつく。

    • 2
    • 20/12/04 07:00:37

    分かる!
    授業参観凄い人でギュウギュウだったのに、その後の懇談会10人ぐらいしかいなくて、みんな帰った。
    今年は係り決めとかないし逃げる必要ないのに。

    • 5
    • 20/12/04 06:55:39

    仕事なのかなーとか思うけど。
    主さんがもし仕事とかしてなくて小さい子がいるわけでもなくて…それを知ってるならどうしたんだろう?とは思うかな。
    私も今はまだ仕事してないからわりと参加する方だけど大抵そういうのって参観の後にあるから参加出来ない人は先生に軽く理由言って帰っていく。
    もちろんサッサと帰る人もいるけどね。

    • 0
    • 20/12/04 06:53:08

    厄介者やな。

    • 0
    • 20/12/04 06:49:45

    >>10
    いや、そんなに多くないよ。

    • 1
    • 20/12/04 06:48:59

    気にならない
    私は行かない方一昨日あったけど仕事で行けなかった
    だいたい出席する人って同じだよね

    • 4
    • 10
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 06:48:54

    >>8
    出席率高い学校なんだね。
    こちらは兼業家庭が圧倒的だからか出席率低め。
    旦那が試しに一度出席したけど、くだらない内容だったみたいだし、時間の無駄ってのもあると思う。
    懇談会の内容は後日プリントが配られるし。

    • 1
    • 9
    • 北条綱成
    • 20/12/04 06:43:51

    怖いわ
    メンバーが嫌だから?なんて聞かれた日には
    一気に要注意人物だわ

    • 13
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/12/04 06:42:29

    >>7
    私毎回行くからわかる。あの子の親どんな人だろう?って思ってて今度の集まりでご挨拶しようと思っていても毎回来なくて1年が過ぎるから。

    • 2
    • 7
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 06:40:35

    >>3
    一度も来ない人とかわかるの?
    一度だけ旦那が興味本位で出席したけど、出席率半数以下だって。一度も来ない人なんて多数居ると思う。

    • 1
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/04 06:35:23

    気にならない
    いちいち詮索してくる人苦手だわ

    • 4
    • 20/12/04 06:34:00

    全く。コロナのこの時期だし、懇談会ってそもそもそんなに重要なこと話してないし。
    変なママ友だね…

    • 1
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/12/04 06:32:30

    気にならない
    仲良い人いないもん

    • 6
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/12/04 06:32:26

    田舎とか人数少ない学校なの?
    一度も来ない人は気になるけど、たまに来ないのは気にならない。

    • 1
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/04 06:31:26

    気にならない。

    • 1
    • 1
    • 立花誾千代
    • 20/12/04 06:30:44

    気にならない。というか出席した事ない。
    主みたいに後々嫌な目に合いそうだから最初からママ友なんて作らなかったよ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ