6歳(小1)を1人で公園に行かせる?

  • なんでも
  • 宇喜多直家
  • 20/12/03 21:15:43

年長息子の保育園帰りに行く公園があるんだけど
ほぼ毎回小学1年生の男の子に会うんだけど
毎回親がいないの
で、さらにその子少し意地悪でさ
何かと保育園児だからとバカにしてきたり
危ない遊び教えたり
この前は息子の背中蹴りやがってさ
息子は何もしてないんだけど
背中の半分汚れて真っ白になってさ
さすがに頭きてやめてって怒ったけど
でもヘラヘラしてんの
小1はこんなもんなのかなーとも思ったけど
まだ小学生になったばかりの子1人で遊びに行かすもんなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/26 11:04:58

    地方の住宅街の小さな公園は5.6歳の子が数人で遊んでるよ。見回しても大人はいなかった。公園の目の前が自宅なのかなー。

    • 0
    • 20/12/26 10:57:28

    小1の放課後って専業の家は週に何回かみんなで公園、あとはそれぞれ習い事、公文、塾
    兼業の家は公立の学童、民間学童、習い事、公文、塾
    小1で1人で公園ってことは専業の放置子か兼業でも学童に行かせていない放置子
    まともじゃない
    関わらない方がいい

    • 0
    • 20/12/26 10:52:49

    一般的に1年生になったら公園は子供だけで行く
    ただ普通は友達と数人で行くものだけど
    私ならもうその公園には行かないな

    • 0
    • 20/12/26 10:44:31

    別にひとりで来ている分には好きにしてと思う
    ただ相手は一切しない
    学校の友達と遊びなと追い払う

    • 0
    • 20/12/26 10:42:35

    放置の子って年齢近そうな子に近づいて構ってちゃんな行動するよね
    その公園は避けるべき

    • 1
    • 111
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/26 10:20:23

    シングルとかで親が働いてるとかで暇なんじゃない?関わりたくないならその公園避けたら?

    • 1
    • 20/12/26 10:18:25

    小一で友達と一緒じゃなくその子だけで公園は変だね。
    うちの方に、5歳くらいのお姉ちゃんが2歳くらいの妹連れて公園来てる子いたよ。危ないよね。
    近所の小学生と一緒に遊んでたから、親は小学生に面倒見てもらえばいいやって感じなのかな。
    あと何年か前に、日曜日お昼の12時にタッパーにたい焼き一個入れて公園に持ってきて一人で食べてる年長さんの男の子がいて切なくなった。
    親が働いてていつもお婆ちゃんが面倒見てるうちの子なんだけど、お婆ちゃんは公園にはついてこなくて。

    • 0
    • 20/12/26 10:04:12

    第一子の時は、遊びについて行ってたが二人目三人目はついて行ってないな。
    というか、1年生で親ついてきてる子ウチくらいだったかも。
    下の子が遊ぶついででついて行ってたが。

    • 0
    • 20/12/26 09:58:21

    小学生になったら親付きは誰もいなかったよ。私は心配で必ず一緒に歩いて送り迎えしていたけど、息子が恥ずかしがって遊びに行かなくなってしまったから、送り迎えもやめました。

    • 0
    • 107
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/26 09:56:24

    うち、小1だけど、むりだ。
    保育園だったしお迎え後に同じ時間帯の子と少し遊ぶことはあったけどプライベートな付き合いないし。
    コロナ前は小学校の入ったら友達と遊ぶ約束するかなー?最初は見守りしなきゃって思ってたけどコロナで放課後に遊ぶってことすらない。
    保育園からの友達はみんな学童だし。

    今、コロナ渦で犯罪や変質者増えてるから危ないよ。

    • 1
    • 106
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/26 09:54:29

    水道出しっぱなし、周りに水をブシャー。
    痰や唾を道の上にペッペ。
    その周りには赤ちゃんもいるのに。
    赤ちゃんが興味で触っちゃったり、寝転んだりするんだろうって、そういう事考えられないもんね。
    小1、やりたいからやる、年齢。
    だから教えなきゃいけないのに。
    花壇踏み潰したり、砂場と勘違いしてるのか土掘ってたり、植えてあった植物ひっくり返したり。
    一人で行けるから~って言っても、子供のやる事見てないでしょ。
    親のあんたが教えなよね。

    • 0
    • 20/12/26 09:47:05

    小学生になったばかり、ってもう12月だよ?休校が明けてからカウントしても、もう半年経ってる。

    小学生になったばかりでも、4月は様子見、5月にはもうひとりで遊びに行かせてた。幼稚園は遠かったから子どもだけで公園遊びはしなかったけど、小学生になれば近所に友達もできるし親がいちいちついてなくても遊べるようになってほしいもの。

    小1で公園遊びに親がいないことは別に問題ないと思うけど?その子の場合は、小さい子への接し方がなってないね。

    • 3
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/26 09:38:02

    行かせない。
    学校と名前聞いて、電話して良いんだよ!

    • 1
    • 20/12/26 09:34:51

    我が家の小1はまだ1人で行かせたことはないけど、
    蹴られたならこれからもドンドンエスカレートしていくよ。
    小学校へ電話して、すぐに先生に来てもらう。

    • 2
    • 20/12/26 09:31:54

    同年代のお友達でアブない子より
    大きなお友達でアブナい子のほうが
    危険だよね。
    公園のトイレとか1人で行かせたくない。

    • 1
    • 20/12/26 09:30:37

    毎回やられるなら、名前と学校聞いて電話するといいよ。

    確かに近所にも一人で来ている子はいる。
    でも今の所、暴力はない。

    • 1
    • 20/12/26 09:30:16

    >>91
    作品の描かれた時代が違うから、ある程度は仕方ないのかなって思うけどね
    サザエさんとかよりは時代が近いからぱっと見びっくりする若い人もいるのかな

    • 0
    • 20/12/26 09:27:55

    町内で有名な放置子(女児)、まだ年中ぐらいから、あたりが暗くなって公園にいたな~。どんなに寒くても雨の日以外ほぼ毎日。
    遊んでるというより、居るって感じ。

    町内の祭りがあると朝イチからラスト迄ずっと会場に居るんだとか。
    親と一緒と言うことはまず無い。

    きっとそういう子だと思う。

    • 2
    • 20/12/26 09:02:33

    私は何するかわからないし行かせなかった。

    • 1
    • 20/12/26 09:00:12

    >>39
    なんで毎回手を出されてるのにわざわざそこの公園に行くの?我が子が可哀想だと思わないの?判断力の乏しい親だな。

    • 3
    • 20/12/26 08:57:09

    >>82
    うちも田舎なんだけど、登下校を一人でさせないって決まりがあるし、四年生の自転車講習会を受けるまでは自転車で公道を走らせたらダメって決まりがあるから、公園も友達の家も送り迎え必須だよ。田舎だから学区も広くて端から端まで3km超えるし。ママスタでそれ言うと、過保護って馬鹿にされるけど地域差大きいよね。よってウチの地域なら小1を一人で出歩かせるのは無し。

    • 0
    • 20/12/26 08:56:27

    >>85
    しんちゃんよりフグタタラオの方がすごいよ。

    • 2
    • 20/12/26 08:56:17

    小1は一人で行かせない。
    けど、行かせてる親はいる。放置子と思って関わらない方が良い。悔しいけど他の公園に行ったら?

    • 2
    • 20/12/26 08:55:04

    近所の公園には約束をしていたら行かせるよ
    でもお友達が来ていなかったら帰ってくる

    • 0
    • 20/12/26 08:51:39

    行っといでーって言うけど行かない
    友達いないからだと思う
    上の子は友達とほぼ毎日行ってたよ
    町内の公園

    • 0
    • 20/12/26 08:44:26

    >>85
    ほんと!
    その友達もみんなすごい。
    しかも幼稚園児だからね…
    放置子すぎでしょ

    • 0
    • 20/12/24 22:43:56

    意地悪する子がいるの分かっててどうして自分の子供をその公園に連れて行くの?理解出来ない。わざわざ意地悪されに行ってるみたいだけど。

    • 3
    • 20/12/05 20:56:27

    家の前以外は行かせてない
    家の前でも友達かお兄ちゃんが一緒じゃないと遊ばせないよ

    • 1
    • 20/12/05 20:54:47

    >>77
    約束してなくても公園行けば誰かいるかもで行くことあるでしょ。最近は約束してないと遊ばなくなってきてるよね。

    • 1
    • 20/12/05 20:53:17

    公園の隣に住んでた知り合いは遊ばせてたよ。
    様子見に公園に来たり、家から見たりしてた。

    • 0
    • 20/12/05 20:53:14

    >>82
    私は逆だなぁ。田舎だと公園までも距離が遠すぎるから送り迎え必須。

    • 3
    • 20/12/05 20:51:07

    野原しんのすけってすごいよね。

    • 3
    • 20/12/05 20:47:50

    >>68
    何言ってるのw
    子どもが幼稚園の時から一緒で、ママ同士も仲良い子たちの家は、お互いの家を行き来してる。
    それ以外で、子ども同士で遊ぶ時は普通に車で友達の家まで送り迎えするよ。

    • 1
    • 20/12/04 00:11:45

    小学生が集まる公園に一人で遊びに来て、適当にまわりの子に混ざって遊ぶような子は見たことあるけど、目の前とはいえ一年生がたった一人で公園にいる姿は見たことないな。

    • 1
    • 20/12/04 00:01:19

    公園までは送って行くし
    その公園でも友達がいるならいいけど
    1人では遊ばせない、帰りも迎えに行く
    それが私の周りでは普通
    過保護だとか1人でも行かせるとか言ってる人
    いるけど地域にもよるよね
    田舎なら1人でも行かせるのかもしれないけど

    • 1
    • 20/12/03 23:30:50

    ついていく
    息子が年長でもうすぐ小学生だけど
    一人で公園で遊ぶ姿が想像できない笑
    平気になっていくのかな??
    小3くらいまでは心配だな

    • 0
    • 20/12/03 23:26:01

    小3女児だけどついていってる。

    不審者が居るってメールが来るし、あまり人の来ない公園だから、何かあった時に周りの目が無いし。

    • 1
    • 79
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 23:05:57

    >>78
    笑ったw

    • 0
    • 78
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 23:02:14

    タラちゃんは未就園児なのに一人で三輪車乗って公園行くよ

    • 3
    • 77
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 23:01:02

    >>73
    いや、友達と約束もしてないのにフラつかせんのかなーって疑問に思っただけだよ

    • 1
    • 20/12/03 22:47:14

    >>44
    男の子だよ

    • 0
    • 20/12/03 22:43:13

    小1女の子
    友達と学校終わりに約束してくるけど
    何かあったら嫌だしついて行くよ。
    お友達の家で遊ぶ時は
    家まで送り迎えする。
    我が家の周りでは公園に着いてきてる親多いよ!

    • 0
    • 20/12/03 22:36:16

    1人で行ける距離なら行かせるよ。
    親がイライラするなら、遊びに連れてかない方が無難よ。

    • 2
    • 20/12/03 22:36:14

    1年生なら近所の公園になら一人で行くんじゃない?母親が一緒の方がビックリする。
    主は小学校の登下校もついていくタイプ?

    • 0
    • 72
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/03 22:35:25

    うち小1。
    まだ付いて行ってるよ、変な人いるし、本人が大人しいから。
    でも親が居ない子もいる。
    マナー守れたり、意地悪しない子は、しっかりしてるから一人で遊ばせてるんだろなって思うけど、ギャーギャーうるさいし意地悪して来る子は放置子だと思う。

    • 0
    • 20/12/03 22:32:59

    1年生になったばかりの4月や5月はまだついて行ってたけど夏休み明けくらいから子どもだけで公園に行ってたかなー。
    毎回ならもう公園変えるか小学生が帰ってくるまでの時間にするかなー。
    怪我に繋がりそうな時はハッキリ注意してるよ。学校や先生に報告するねって。

    • 0
    • 70
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/03 22:32:54

    都心住みです。車、車輌の往来が多く狭い道も多い、そして不審者情報も頻繁に入るので低学年でも一人で遊びに行かせるなんて考えられないです。
    放課後クラブで友達と遊んで、迎えに行く感じかな。

    • 3
    • 20/12/03 22:32:51

    小1を1人で公園に行かすかどうかは、距離や交通量や人通りなど個々の環境によるからどちらが良い悪いとかはないよ。

    ただ、我が子は小さい子を蹴ったり絡んだりするタイプだとわかってて1人で行かせるのは無いわー。
    手が出てしまう子なら付き添うべき。

    • 7
    • 20/12/03 22:31:41

    >>60
    子供が友達の家に行くときもあなたも上がり込むの?ww

    • 0
    • 67
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/03 22:31:20

    いつもは学童なんだけど、この間私の休みの時に公園行く!って言ったから着いて行ったんだけど親来てたの私だけだったから途中で帰ったわ。
    みんなに聞いたら1人できてるって。
    1年生が7.8人いたわ。それから何回か約束してきて1人で行ってるわ。
    最初は怖かったけどね、変な奴が現れたら!とか。今もだけど過保護なんかな。

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ