私立小に受かったけど経済面で迷ってます

  • 小学生
  • 伊達政宗
  • 20/12/03 19:25:10

学費や雑費など学校にかかるだけなら払えるけど、それプラス塾や習い事のお金を出すと中高大学進学時の費用が不安になってくる。払えなくはないけどカツカツになると思います。
医学部や留学、下宿となると無理かも。
せっかく受かったのかだから行かせてやりたいけど、生活の余裕も大事だと思ってます。公立小は荒れてなくて悪くないです。
みんなならどうしますか?
もう受かってしまってるので、受けなきゃよかったっていうのは無しでお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 伊達政宗
    • 20/12/03 19:37:26

    子どもは行きたがってますがどうしてもそこというわけではなく公立小でも別に良いよ的な感じです。
    親が行かせたいと思って受験したところは不合格で(そこなら経済的に大丈夫だった)、子どもがこっちの方が良いと言ってたこちらの方が受かりました。

    • 0
    • 9
    • 伊達政宗
    • 20/12/03 19:38:27

    >>5電車通学になりますが遠くはないので問題なしです。

    • 0
    • 20/12/03 19:40:06

    >>8かなりの難関に受かったので勿体ない気がして。子どもが一番行きたがってたというのもあって迷ってます。

    • 0
    • 20/12/03 19:41:31

    >>10今はそのレベルの生活できてるんですが私立に入るとそうは行かなくなります。

    • 0
    • 20/12/03 19:42:11

    >>12学費だけでその倍以上です。

    • 1
    • 20/12/03 20:33:25

    >>37問題ないと思ったからです。今わりと余裕ある生活できてる方です。込み込みで月々10万~12万程度、年間150万程度の出費なら問題なく行かせられなくはないです。
    ただそれ以外に塾代、習い事代かかってくると厳しく生活レベルを随分と落とさないと厳しいということです。

    • 0
    • 20/12/03 21:33:35

    たぶん払えなくはなく何とかはなるレベルです。今まで通り長期休みに海外行ったり週末のレジャーや外食にに数万使ったり欲しいものは大抵のものは買ってあげられたりってことが多分だいぶ出来なくなります。
    幼稚園の前にプリスクールに行っていて年間180万ほどかかってましたがその頃がそんな感じでした。
    その頃は子どもも小さかったので外食レジャーに数万ってこともないし他に習い事もしてなかったのですが今はそうでもないので。

    • 0
    • 20/12/03 21:37:34

    >>87通ってましたよ。

    • 0
    • 20/12/03 21:44:15

    >>90海外旅行に行きたいわけではないですが、まあそういう事です。私立小に行かせると今の生活レベルを維持できないということです。少し下げるくらいなら良いけど、だいぶ下げるのは厳しいかもと。

    • 0
    • 20/12/03 21:47:12

    >>91今8万くらい払って余裕ある生活ができてます。15万くらいの出費になると余裕があった部分が無くなります。

    • 0
1件~10件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ