私立小に受かったけど経済面で迷ってます

  • 小学生
    • 76
    • 甲斐宗運
      20/12/03 21:06:03

    >>53 習い事と塾に通わせると厳しくなるなら、難しいんじゃないかな…。
    一貫校は進度が速いし、難関校なら大学への意識も高いから、中学から塾とか当たり前だよ。
    習い事といっても種類によっては月謝以外にも色々かかる。部活もそう。
    私立小に入れておいて、習い事も部活も塾も(お金のかかるのは)みんな無理って、今時の子供にするのは酷だと思う。
    ちなみに、お子さんのごきょうだいは?教育費かかるのは1人だけ?

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ