私立小に受かったけど経済面で迷ってます

  • 小学生
  • 伊達政宗
  • 20/12/03 19:25:10

学費や雑費など学校にかかるだけなら払えるけど、それプラス塾や習い事のお金を出すと中高大学進学時の費用が不安になってくる。払えなくはないけどカツカツになると思います。
医学部や留学、下宿となると無理かも。
せっかく受かったのかだから行かせてやりたいけど、生活の余裕も大事だと思ってます。公立小は荒れてなくて悪くないです。
みんなならどうしますか?
もう受かってしまってるので、受けなきゃよかったっていうのは無しでお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/04 14:49:53

    学校のレベルによるだろうけどお付き合いが大変よ。
    公立のカーストどころではない。

    • 1
    • 20/12/04 14:49:31

    田舎の全入校は知らないけど難関お受験は年間150万じゃ無理だし
    旦那さんの話が全く出てこないし
    よく分からない状況

    • 2
    • 20/12/04 14:27:58

    なんで受けたの?
    意味分かんないわ

    • 4
    • 20/12/04 00:12:47

    うちはカツカツだったけど2人行かせたよ。さらに中学は外部受験したから塾代恐ろしかった。結構働いてるお母さんも多いから、余裕出てきたら主さんも働いたら?ちなみにうちの子の学校は全員が海外行きまくりとかでもなかったよ。海外行ったことない子だっていたし。

    • 3
    • 20/12/04 00:02:28

    >>98 でも、地方だと私立小学校 高くはないよね?
    そりゃあ、公立の給食費のみに比べれば高いけど、、 うちの近所の私立小学校は 月額4万ちょいだよ。 富裕層でなくても、奥さんが働いているなら 割と簡単に入れちゃうから 都内の狭き門とは違うんだなー。

    • 1
    • 20/12/03 23:53:05

    >>101 うちの私立小学校は、面接の時 はっきり発達面チェックされるよ。 つまり、発達障害はその時点で落とされる。

    • 1
    • 20/12/03 23:31:43

    主さん頑張って仕事増やすなりして、なんとか行かせてあげてほしい。頑張ったお子さんのために。かわいそうです。生活レベル、落とせるとこは落としたらいいじゃないですか。特に自分にかかるものは。

    • 3
    • 20/12/03 22:54:26

    >>113
    違うんだよ、その背景っての?別荘持ちとかザラらしく、そういうこと。友達家族と海外長期滞在とか、うちは全く話合わん。

    • 1
    • 20/12/03 22:52:18

    >>113 うちは授業料の中に入ってるよ!そして未経験の子もいる。

    • 0
    • 20/12/03 22:52:04

    もったいない!
    うちの真ん中の子は落ちたからもったいないよ。
    限られた子にしかないチャンスだと思うから行ったほうがいいと思うけど。

    • 2
    • 20/12/03 22:50:02

    スキー合宿は別に普通じゃない?
    幼稚園でプログラムがあって行かせたよ。
    3万くらいだった。
    私立小は10万とかするの?

    • 1
    • 20/12/03 22:40:04

    >>110
    そうだよ。
    三月の2週目あたりには、オンライン授業がしっかり始まってました。
    スキー合宿は私立小学校あるあるだと思います。
    スキー経験していないお子さんっていないと思う。

    • 1
    • 20/12/03 22:39:22

    >>109
    主さんに気を遣って、公立でもいいよって言いそう。
    私立行ったら無理だけど、公立だったら海外旅行もレジャーもたくさん行けるよ!とか言わないでほしい。

    • 2
    • 20/12/03 22:37:25

    姉のとこの学校はコロナ自粛の時にさ、iPad一人一台オンライン授業します、ってあっという間だった。数年前は希望者だけスキー合宿やりますってなった時もクラスのほとんどが希望してたって。しかもほとんどが経験者、、そういうとこなんだね、私立って。

    • 1
    • 20/12/03 22:34:45

    んー!

    お子さんの気持ちは?
    頑張って勉強して来たのに、やっぱり公立って言われて、うん!いいよ。って言う?
    それなら、公立でも良いと思うけどまずお子さんの気持ちを聞いてあげて欲しいな。

    • 1
    • 108
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 22:27:50

    どのくらいお金かかるかも調べなかったの?どんだけ無計画なんだよ

    • 6
    • 20/12/03 22:24:33

    >>92
    子どもの学費のせいで生活レベルが落ちるのは嫌、ってこと?

    • 0
    • 20/12/03 22:11:53

    >>93 お子さん頑張ってきたのに今更やめようは酷だよ!七万で悩むなら、七万稼ごうと思わないの?ひと月に70万ならキツイだろうけど、七万なら我慢するか稼ぐか出来る範囲な気がするけど!私立にも色んな人がいるよ。裕福な人も勿論居るだろうけど、割と質素に暮らしてる人も居るよ!生活の余裕なんて周りと比較してもキリないから。塾も行かせればいいわけではない!子供が何が得意で不得意か親が理解できなきゃ意味ないよ。そして私立は面倒見がいいよ!公立とはそこら辺が違う

    • 7
    • 20/12/03 22:09:21

    >>101
    行動観察や面接がある学校の場合
    集団行動が取れない、やりとり出来ない場合受からないから公立とは違うよ

    • 3
    • 20/12/03 22:06:46

    あと寄付金払える?もう入学金は納めたんだよね?
    主がパートで年100稼げはなんとかならないかな

    • 0
    • 20/12/03 22:03:44

    やめとけば?
    私立小に行く本物の金持ちと一緒の生活はできないよ。
    15万でカツカツになるならすでに医学部とか無理でしょ。国立の医学部狙いなら、私なら中受のためにお金使う。

    • 6
    • 20/12/03 22:01:06

    家は高校からだけど、私立を受験する
    前に、成績と同じようにくらい
    お金の計算しない?
    よっぽどのお金持ちなら心配ないんだ
    ろうけど、親の責任として受験や入学、
    3年間の学費、試算しない?

    子どもをその気にさせて、せっかく
    合格したのに、お金が心配だから
    やっぱり止めるなんて、何のために
    受験したかわからないし、お子さんが可哀相

    • 2
    • 20/12/03 21:59:01

    >>84
    私立小も発達障害まで入学時は分からないので、公立小とそこは変わらないよ

    • 3
    • 20/12/03 21:57:03

    経済面で悩むくらい貧乏なら
    受験料30000円もったいない

    まっ悩むくらいレベルが低い私立なんだろうね
    難関校なら対策費用凄いかかるから貧乏じゃ無理だし

    • 1
    • 20/12/03 21:56:44

    >>93
    小受って通常の教室は10万ぐらいだけど
    夏期講習とか特別講習で別途2、30万とかかからなかったっけ?学校別対策コースもあるよね
    その上で海外旅行や好きなように外食できてたなら払えるんじゃない?

    • 3
    • 20/12/03 21:55:02

    公立+大手進学塾最上位クラスが最強。
    医学部行きたいなら尚更。
    中学受験して鉄緑会でも行けば良い。

    私立小にはそこまでの価値はない。
    ただし完全に富裕層なら行く価値は大いにある。

    庶民が無理して行くのは間違い。

    • 4
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 21:49:24

    >>77
    ピアノなめすぎ。

    • 6
    • 20/12/03 21:49:07

    一人っ子でそこまでカツカツじゃ厳しいよ

    • 3
    • 20/12/03 21:48:33

    >>86
    カツカツになって、これからって時に思い出に残る素敵な旅もできなくて(コロナは置いといて)、数万の外食すら厳しくなって、医学部すら危ぶまれるような暮らしになってまで私立小学校って、わけわからん。

    • 0
    • 20/12/03 21:47:12

    >>91今8万くらい払って余裕ある生活ができてます。15万くらいの出費になると余裕があった部分が無くなります。

    • 0
    • 20/12/03 21:44:15

    >>90海外旅行に行きたいわけではないですが、まあそういう事です。私立小に行かせると今の生活レベルを維持できないということです。少し下げるくらいなら良いけど、だいぶ下げるのは厳しいかもと。

    • 0
    • 20/12/03 21:42:20

    >>89
    幼稚園と諸々のお教室代を払って海外旅行や好きなもの買って好きなだけ外食できてたなら
    習い事代ぐらい払えそうだけど
    今となってはだけど、貯金しておけばよかったね

    • 2
    • 20/12/03 21:40:43

    >>86
    なんとかなるなら行かせればいいのに。お子さん、行きたがってるんでしょ?

    長期の海外旅行とかに行けなくなるのが嫌なの?

    • 1
    • 20/12/03 21:37:34

    >>87通ってましたよ。

    • 0
    • 20/12/03 21:35:45

    >>79
    小学校受験は11月上旬だよ
    都内はね
    田舎はわからないけど

    • 1
    • 20/12/03 21:35:18

    >>86
    教室通わないで受かったの?

    • 0
    • 20/12/03 21:33:35

    たぶん払えなくはなく何とかはなるレベルです。今まで通り長期休みに海外行ったり週末のレジャーや外食にに数万使ったり欲しいものは大抵のものは買ってあげられたりってことが多分だいぶ出来なくなります。
    幼稚園の前にプリスクールに行っていて年間180万ほどかかってましたがその頃がそんな感じでした。
    その頃は子どもも小さかったので外食レジャーに数万ってこともないし他に習い事もしてなかったのですが今はそうでもないので。

    • 0
    • 20/12/03 21:31:15

    >>84
    あ、立ち歩くとか授業中騒ぐってのは一年生のうちの話ね。さすがに高学年になったらそんな子いないと思うけど低学年のうちからしっかり勉強に集中できる環境をって思ってるなら最初から私立のがいいよっていう

    • 1
    • 20/12/03 21:27:09

    荒れてない公立小でも、やっぱクラスに一人くらいは授業中に立ち歩いたり落ち着きなくてお喋りやめない子とかいるしね。頑張ればいけるっていうくらいのレベルなら環境を買ったと思って通わせてあげたらいいと思うなー
    ここで公立行って、やっぱ私立とは違うなって事あるごとにモヤモヤするなら私立行ったほうがいいよ

    • 3
    • 20/12/03 21:24:17

    受ける時点で、ある程度いくらかかるのか計算して受験するよね皆さん。医学部やら留学なんかはまだまだ先の話で行くかもわからないのに、お受験はするってよく理解できないわ!入ってみればわかるけど、塾だの習い事だので疲れ切った子供が多いよ。ストレスたまっているせいか低学年から陰湿な子がわりといる。そして、疲れ切った子ほど成績よろしくない。

    • 5
    • 20/12/03 21:23:49

    >>77
    中高がレベル高い小学校の子は底辺内部になるのを恐れて一年生からSAPIX通いだよ

    • 0
    • 20/12/03 21:21:50

    >>74
    低学年からSAPIX通ってたりするね
    私立小で習い事してない場合放課後どうするんだろう
    友達と遊ぶにしても住んでる地域がバラバラだから難しいんじゃない?
    ゲームにYouTubeとかにならないかな

    • 1
    • 20/12/03 21:20:37

    >>79え、もう殆どのところが終わってますよ。

    • 5
    • 20/12/03 21:18:53

    今の時期に合否が分かるはずないんですけどwwwwwwwww
    受験はこれからですwwwwwwwww

    • 0
    • 20/12/03 21:06:26

    >>75
    結局自慢したいの?上から目線過ぎる

    • 1
    • 20/12/03 21:06:05

    例えばピアノならワンコインでお手本の演奏の音源と楽譜のセットとかダウンロードできるサイトがあるから、親が教えられたら安上がりじゃないかなぁ?
    あと私立は語学も力を入れているだろうから、英語教室代もコミコミだと思えばいいかも…。
    さらにその上の中学高校がレベルが高くて内部進学できるなら、塾代コミコミと同じだし。
    うちの地域は親が英検の証書や通知表持参で確約もらわないと受験できないシステムだから、公立中から高校行くのがかなり面倒な上に、部活での活躍も内申点にポイント加算されるとか色々条件があって、その上、PTA活動が昭和な感じでおちおち働かないから、私立に行かせちゃってしっかり働く方が失業リスクも少ないんだよね。

    • 1
    • 20/12/03 21:06:03

    >>53 習い事と塾に通わせると厳しくなるなら、難しいんじゃないかな…。
    一貫校は進度が速いし、難関校なら大学への意識も高いから、中学から塾とか当たり前だよ。
    習い事といっても種類によっては月謝以外にも色々かかる。部活もそう。
    私立小に入れておいて、習い事も部活も塾も(お金のかかるのは)みんな無理って、今時の子供にするのは酷だと思う。
    ちなみに、お子さんのごきょうだいは?教育費かかるのは1人だけ?

    • 1
    • 20/12/03 21:02:48

    子供が私立小学校通ってます。
    今、5年生。
    このまま高校まで上がって大学は別の大学に行きたいと最近将来の事を真剣に考えるようになった子が言っています。
    子供が通う学校は私立小学校としては平均的な学費だと思います。
    学費年間120万ちょっと。
    そこに保護者会費や積み立て費、定期代など。
    平均すると月11万ぐらいかな。
    でも、小学生は成長が著しいので制服代はかなりかかります。
    もちろんお子さんによりますが、5年生のわが子でも制服を入学以降三回買い換えてます。もちろん冬服、合服、夏制服。
    制服代は公立よりは高いと思います。
    また、今回のコロナにより急に学校から児童一人一人にiPad を購入します、と連絡があり翌月8万ほど引き落としがありました。(今までは学校の授業で使用していましたが、個人の持ち物ではありませんでした)

    私立小学校は、急な出費もあります。
    主さんがどこまでギリギリなのかはわかりませんが、本当にギリギリだとかなり厳しいかと思います。
    もちろん、主さんのおっしゃる通り、習い事をされていらっしゃらないご家庭はありません。
    習い事でいえば、バレエの発表会などにおよばれをすると、発表会が重なるとそれも急な出費になります。

    主さんが働かれたら通えるていどのギリギリなのであれば、通わせてあげるのは素敵な事だと思います。
    学校や学年カラーもあると思いますが、ビックリするようなご家庭はいらっしゃいませんし、荒れるなどという事はないと思います。
    学力、環境をお金で買っていると考えると、お安いと思いますし、せっかくのお子様の頑張りを……と残念に思います。

    • 2
    • 74
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 21:01:11

    >>71
    横ですが、外部中学受験ありきの私立小(受験小といわれてる)もあるし、そのまま上まで内部進学できる私立小でも、中学募集や高校募集がある学校は、学力差を懸念して塾いかせる親も大多いよ

    • 2
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ