中学生の新入学用品を全てリユース品で買うの可哀想かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/12/03 18:50:28

    お金ないならそうすればいいよ
    気にしたってしょうがない

    • 1
    • 2
    • 足利義輝
    • 20/12/03 18:50:30

    お金ないなら仕方ないよ

    • 1
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 20/12/03 18:50:35

    汚らしくないなら良いよ

    • 2
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/03 18:50:44

    可哀想…

    • 3
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/12/03 18:51:03

    ないものは仕方ない

    • 1
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/12/03 18:51:10

    お金ないなら仕方ないよね。

    • 1
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/12/03 18:51:22

    きれいなら問題ないでしょ。

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/12/03 18:51:26

    高校の資金ためといたらいいよ

    • 2
    • 9
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:51:27

    1回見に行ったんだけどやっぱり使った感じは否めないね・・・

    • 0
    • 10
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:52:00

    >>4
    だよね
    新品か中古品か見ればすぐわかるしね

    • 0
    • 20/12/03 18:52:20

    うちの中学でも、リサイクル販売あるんだけど、すごい人気みたい!!
    名前とか入ってるし、それなりに傷んでるだろうと思うけど、毎回完売みたいだよ。

    • 1
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:52:34

    >>8
    貯金すらできない貧乏人なんです・・・

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 18:53:21

    うちの幼稚園にもいたよ。朝からバザー並んで綺麗なの掴み取って端っこで山積みにしたのから選別してた。
    着ちゃえばすぐに古くなるしね。お金なきゃ仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 20/12/03 18:53:30

    せめてジャージぐらいは新品買ってあげたら?
    古いジャージは色あせがあるからすぐ分かるよ。性別わからないけど特に女の子ならいじめに発展しかねないからね。

    • 4
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:53:39

    >>11
    中学2、3年ならまだわかりますけどね

    • 0
    • 20/12/03 18:54:39

    PTA本部役員してたとき制服リサイクルの管理したけど持ってきてくれる方もクリーニング出してくれる方が多く綺麗な制服多かったよ。でも競争率は高い

    • 0
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 18:55:03

    あの10万は何に使ったの?
    役所で貸し付けしてくれるからママスタじゃなくて役所で相談しな!

    • 3
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:55:23

    >>16
    そうなんですよ、綺麗な物はすぐなくなるみたいで

    • 0
    • 20/12/03 18:55:47

    可哀想か可哀想でないかで答えれば可哀想だと思う。
    でもお金ないなら仕方がない。
    ただせめてどれか一つだけでも新品準備できないかなぁ。
    入学祝いとか貰えるあてない??

    • 3
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:55:53

    >>17
    全て生活費に消えています・・・

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:56:35

    >>19
    それがないんですよね
    靴ぐらいは新品を買えるようにがんばろうかな

    • 0
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 18:56:47

    >>20
    貸し付けは?

    • 0
    • 20/12/03 18:57:38

    可哀想だけど買えないなら仕方ない。市役所とか相談行ってみたら?

    • 0
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:57:54

    >>22それしかないかもしれないですね

    • 0
    • 20/12/03 18:58:00

    就学援助制度ない?

    私の住んでる自治体は、新入学の人には申請すれば前もって就学援助が貰えたよ。

    • 1
    • 20/12/03 18:58:05

    男子か女子どっち?

    • 0
    • 20/12/03 18:58:41

    >>25うちは後からしか貰えないや

    • 0
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 18:58:48

    >>24
    修学旅行の積み立てもあるから早めに相談に行った方がいいよ

    • 3
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 18:59:27

    >>25
    役所に行っていみようかな

    • 0
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 19:00:04

    >>28
    わかりました!丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

    • 0
    • 20/12/03 19:01:38

    中古品を買ったと思うから申し訳なく思うだけで、兄弟がいればお下がり普通じゃないの?
    兄弟でも、全部新品の家庭ももちろんあるだろうけど、うちは制服以外は全部お下がりだよ。むしろ、制服も誰かくれたら良いのにと思っているけどw

    • 4
    • 20/12/03 19:08:30

    高校の資金は大丈夫なの?
    なんかすごくかわいそうだな。
    塾代とかももちろんかけないでがんばるんだろうね。
    せめて、負の連鎖にならないように勉強はしっかりさせた方がいいわよ。

    • 5
    • 20/12/03 19:10:44

    バッグは、案外学校指定に似たようなの使ってる子もいる中学なら、
    メルカリとかでもいけるかも。

    バザーとかなら安いけど、今年コロナで無くない?
    リサイクルショップは結構いい値段するなあと思ったようちの地域は。

    兄弟で使うとかなら新品頑張った方がいいかも。

    • 2
    • 20/12/03 19:10:55

    >>32

    • 2
    • 20/12/03 19:11:24

    めっちゃ可哀想。

    うちもそんな裕福ではないけど
    子供には惨めな思い絶対させたくないわ。

    • 7
    • 20/12/03 19:15:41

    児童手当は?
    それも生活費かな…
    お金厳しいのかもしれないけど、せめて高校は卒業させてあげられるように今から頑張って貯金して

    • 2
    • 20/12/03 19:15:44

    >>31
    うわー。図々しい親(笑)

    • 0
    • 20/12/03 19:15:52

    小学校入った辺りから、毎月千円、二千円でも貯めてたら72000~144000円は貯まったのに。

    • 0
    • 20/12/03 19:19:29

    めっちゃボロボロなら可哀想だけどそうじゃないならいいと思う
    リサイクルショップに年明けたらめっちゃ並んでるって聞いた

    • 2
    • 20/12/03 19:21:07

    所得低いなら就学援助受けられるんじゃない?

    • 2
    • 20/12/03 19:23:22

    私なら絶対に無理。可哀想すぎる。お下がりとか全部断った。

    • 0
    • 20/12/03 19:23:26

    就学援助はしてないの?
    お金に余裕がないなら制度利用したらいいのに。

    いつ中学入学?
    4ヶ月後?一年?
    主は片親なのかな。片親だと追加補助あるんじゃなかったかな

    • 0
    • 20/12/03 19:24:13

    今から就学援助申請したら?
    一昨年、旦那が失業して申請したら通って翌月から適応されたよ。6年生の2月に入学準備の為に5万位給付された。

    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/12/03 19:26:31

    かわいそうだから我が子にはありえないけど、実際入学したら兄弟のお下がりはもちろん、他人からのお下がり着てる子もいるし、あまりにも色褪せたボロボロとかでもなかったら誰も気にしてないかも。

    • 1
    • 20/12/03 19:29:47

    可哀想だよ。
    でもお金が無いならそうするしかないし気にしても意味ないよね。

    • 1
    • 20/12/03 19:34:51

    うちのとこは学年カラーと姓の刺繍入るから買わないといけないんだけど
    それがなくていいのとお子さんがそれでいいって言うならいいと思う
    でも買い足しは必要かな

    • 1
    • 20/12/03 19:35:38

    兄弟の名前入ったジャージ着てる子もいるし別に可哀想でもないと思うよ。
    うちも夏のスカート譲ってもらった。

    • 1
    • 20/12/03 19:35:52

    金ないなら仕方ないじゃん。
    私は中古品って汚いと思うから新品しか買わないけど、金ないなら他人にどう思われても仕方ないよね。

    • 0
    • 20/12/03 19:38:17

    最初は新品買ってあげたいね。友達の三男坊は 代々受け継いだの着てたよ

    • 0
    • 20/12/03 19:38:30

    >>41 で?

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ