生後2カ月、便秘で小児科行ったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/21 09:51:30

    皆さんこんにちは。主ですがあれから病院行き浣腸してもらったら大量に出ましたが、また出ない日が続きます。
    とても苦しそうにいきんでいるので大丈夫なのかと、便が出ないからか体重増加も激しくなってきてどうしていいことやら。
    ここ見ると結構便秘だったお子さんが多いみたいですが、いきんで苦しそうにしていませんか?病院行くときは機嫌が良いときなのかいきむ様子もなく、本当は先生に苦しそうな姿を見て欲しい。

    • 0
    • 20/12/03 16:52:45

    うちの子も便秘気味で5ヶ月頃お腹マッサージしたり綿棒しげきしたりしても1週間位出なくて、心配で小児科行ったんだけど、便溜まってないから大丈夫
    よく動く子だから、消費されちゃって便になる分が残ってないんだと思うって言われた
    今10ヶ月だけど今でも常に便秘気味

    • 0
    • 20/12/03 16:46:46

    普段はどのくらいの間隔で出てたの?
    毎日出てる子が1日出なくても便秘だし、2日おきの子が3日目出なくても便秘じゃないって言われた。
    もう昔の話だから今の子は違うかもしれないけど。

    • 0
    • 60
    • 長宗我部元親
    • 20/12/03 16:44:09

    うちは今3か月だけど同じく便秘で5日出ないとか結構あります。
    3日出なかった時は綿棒での刺激をすすめられただけで、6日出なかった時は、さすがに6日出てないんなら浣腸して出してあげましょうって言われて看護師さんがしてくれました。
    うんちが出た後にまたすぐ診察をして終わりって感じでした。
    うちも5日出ない時でも硬いうんちじゃないし、機嫌も悪くないんですよね。
    あと6か月の赤ちゃんなら内服薬にするけど、まだ3か月なら浣腸でって言われました。

    • 0
    • 20/12/03 16:42:57

    まだ踏ん張る力がついてないから、うつぶせにしてみたりしたらいいよと病院でアドバイスもらったよー

    • 0
    • 20/12/03 16:41:43

    綿棒浣腸

    • 0
    • 20/12/03 16:34:21

    4ヶ月なんだけど1週間でなくて、病院いったけどかえされたよ

    • 0
    • 20/12/03 16:29:26

    >>22
    私のところは病院で先生がしてくれるよ。それで出てきた便の状態を先生が確認してくれる。浣腸するとすぐ出てくるんだよ。でもどうやっても綿棒浣腸じゃ出なくてさ。うちは子供2人産まれてすぐ便秘で小児科通院してるけど体質だよね。離乳食食べてはいはいする様になったら自分で出せるようになったけど長い道のりだったよ。病院選びだけは間違っちゃ駄目だなって身に沁みた。

    • 0
    • 20/12/03 16:28:43

    また間違えた(笑)
    ヒルシュ スプルング だ

    ごめんね

    • 0
    • 54
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/03 16:28:06

    違う病院行ったら?

    • 0
    • 20/12/03 16:27:05

    間違えた、
    ヒルスシュプルング です

    • 0
    • 20/12/03 16:26:12

    うちの子も離乳食食べはじめた頃ぐらいだけど、ウンチ全然でなくて綿棒もダメさつまいもダメ、いちぢく浣腸で毎度出すのが続いちゃって、浣腸依存させちゃったんじゃないかとか、ヒルスシュプリング病を疑って病院いって、レントゲンまで撮ってもらったけど、特に問題な慢性便秘って診断されて、ビオフェルミンかなんか処方された気がするけど、その後すぐウンチできるようになったよ

    2ヶ月ならヒルスシュプリング病もちょっと疑ってみたら?
    違う病院にいって相談してみたらいいと思う

    • 0
    • 20/12/03 16:19:34

    >>50
    やったな

    綿棒抜いたら出てきて旦那と喜んでた。
    あかちゃんだから許される

    • 1
    • 20/12/03 16:14:09

    おなかをマッサージしたり、綿棒にベビーオイルつけて
    おしりの穴ツンツンって刺激してあげてたな
    懐かしい

    • 6
    • 20/12/03 16:13:19

    >>43
    個人差あるって。大人でも便秘気味な人と過敏気味な人が居るでしょうよ。

    • 1
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/03 16:12:23

    別の小児科も行ってみたら?
    うちはミルクの種類によって便秘になったり快便だったよ
    和光堂が安いし丁度いいよ

    • 0
    • 20/12/03 16:11:43

    乳幼児は5日出なかったら便秘として、浣腸などした方がいいって聞いた。
    イレウスは、うんちが出ないだけではなくて、
    噴水様嘔吐、腹痛とか金属様腹鳴などが症状だしね。
    その辺を診て、先生は問題ないって判断したんでしょ。

    • 0
    • 20/12/03 16:11:10

    >>42違うよ(笑)

    • 0
    • 20/12/03 16:09:51

    お腹のの字マッサージ!これ効く

    • 1
    • 20/12/03 16:09:00

    >>38
    そうそう白湯だよ!薬剤師さんに教えて貰い試しに飲ませたんだけど、そしたら翌日結構出てね。温度はミルクの温度よりぬるめにしたかもしれない(どれぐらいの温度が良いかわからなくて汗)早く出ると良いね。この時期だしあまり病院も行きたくないもんね。

    • 1
    • 20/12/03 16:01:34

    2ヶ月ってさっき替えたのに!レベルでオシッコとうんち繰り返してたような。便秘するのか。うちも女の子で便秘酷かったけど1歳の子に浣腸するのも怖かったよ。お腹マッサージしてる?

    • 2
    • 20/12/03 15:56:59

    >>35
    赤ちゃんって腹筋がないから大人みたいにぎばれないんだよね

    • 1
    • 20/12/03 15:56:37

    >>40
    薬局で買ったよ~!

    • 0
    • 40
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:55:28

    >>36

    これ下の人も書いてくれてた。
    病院行って処方されるのかな?

    • 0
    • 20/12/03 15:55:13

    >>32
    そうだよー。お腹の中で溜まってる分、硬くなるから。
    柔らかいならまだ平気なのかもしれないね。

    • 0
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:55:04

    >>34

    湯冷ましって白湯だよね?
    お湯だけ飲んだことないけど大丈夫なのかな。無知でごめん

    • 2
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:54:22

    >>29

    めっちゃ臭いよ
    音も立派だし大人のおならって感じ。
    ぐずるわけではないけどウンチ出した後の方が機嫌がいい。
    やっぱり病院いくわ

    • 0
    • 20/12/03 15:52:48

    マルツエキス(ステック)これでうちは解消しました。
    生後2ヶ月くらいで3分の1くらいミルクに入れて飲ませる。

    • 1
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:52:27

    >>26

    小さい頃便秘の子って多いのかな。
    小さい身体だし便秘大丈夫かって心配になるよね。

    • 1
    • 20/12/03 15:52:05

    我が子湯冷まし嫌いで飲まなかったけど、便秘三日目でうとうとしてるときに少量飲ませてみたら四日目にでた。湯冷ましが良かったのか偶然かもしれないし参考にならずごめん

    • 1
    • 33
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:51:21

    >>17

    やっぱりそうする。
    他の病院にも行ったとか言わない方がいいよね?トピズレだけど私の地域小児科が少ないんだよね。探すわ

    • 0
    • 32
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:50:05

    >>16

    切れたってうんちが固かったの?
    うちは柔らかめなんだよね。
    やっぱり医師によるのかな

    • 0
    • 20/12/03 15:50:01

    >>8
    高いよ!

    • 0
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:49:13

    >>15

    産院がそれ使っててそのままそれ使ってる
    それ以外使ったことないんだよね

    • 0
    • 20/12/03 15:48:55

    >>25
    それはウンチ結構たまってるよね。
    グズるよね~
    綿棒浣腸してもダメなのかな?

    • 0
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:48:35

    >>14

    混合だよ。
    お腹張ってるかわからないし機嫌も今寝てるからそこまで悪いって気はしないんだよね。。

    • 0
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:47:45

    >>12

    1週間って結構長いね
    ちなみに病院行ったら浣腸?それとも他にも何か薬出た?

    • 0
    • 20/12/03 15:47:40

    赤ちゃんの頃1週間出ないこととかあった
    よく綿棒でぐりぐりしてた
    3歳ぐらいの時もずっと出なくてめちゃめちゃお腹痛がるから病院行ったりしたけど浣腸されたぐらい。
    高学年の今は多分普通

    • 0
    • 25
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:46:49

    >>11

    ありがとう
    すごく参考になる。
    おならはすごく臭いよ。というかおならいっぱいするし臭い。。
    それも医師に伝えたが、なんか言ってたけど忘れてしまった。何を聞いてもお母さん心配しすぎですって言われちゃって頭に入ってこなかった。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:45:30

    >>10

    今寝てるしそこまで機嫌も悪くないけどうんちした後の方が機嫌いい気がする!

    • 0
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:44:54

    >>9

    浣腸は病院でしてくれるの?
    私も産院の助産師さんに綿棒刺激教わってこれでも3日でなければ小児科の力を借りてくださいって言われたのよ。

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:43:37

    >>8

    普通に薬局で売ってるの?調べてみるね

    • 0
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:43:13

    >>7

    今、混合で育ててるよ。
    医者はミルクだったか母乳は便秘になりやすいとかなんか言ってたけど、忘れてしまった

    • 0
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:42:13

    >>6

    浣腸と薬は小児科から処方されたもの?

    • 0
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 15:41:45

    >>4

    お風呂の前にやる予定だからワセリンつけて下の方でやってみる!
    ありがとう

    • 0
    • 20/12/03 15:37:35

    とりあえず心配なら明日別のとこ行ってみたら?
    それでも判断同じなら納得できるかもしれないし、何かしら薬が出るかもしれないし。

    • 0
    • 20/12/03 15:36:51

    排便時に泣いたり切れて血が出て病院行ってようやくマルツエキス出してもらえたよー。そうなる前だと主と同じようにお腹張ってないから様子見てみようって感じだった。

    • 2
    • 20/12/03 15:36:38

    森永乳業のE赤ちゃん(粉ミルク)でうんちが出るようになったよ~

    • 0
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 15:35:50

    水分は母乳オンリーかな?
    便秘はつらそうなの 不機嫌だったりする?

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ