1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 古田織部
    • 20/12/03 13:19:07

    >>1
    そうだよね。

    • 0
    • 7
    • 古田織部
    • 20/12/03 13:19:52

    >>4
    小3、小1、年少

    • 0
    • 9
    • 古田織部
    • 20/12/03 13:22:50

    >>6
    ご飯は出前でいいし、お風呂も自分たちで入れるから座ってるだけでいいよと言ったけど「えー。」とかぐだぐだと言われ「もういいよ!」って電話切った。

    • 3
    • 20/12/03 13:34:01

    >>16
    ファミサポは一番頼りたい夜間やってないから。夫はタイミングが悪く人が足りてない忙しい時期だった。
    病院に泣きついて何とかしてもらった。
    一番腹立つのは夫だけどね。
    夫が休んでくれれば済んだ話。
    だけど実母の態度も腹立つ。

    • 8
    • 20/12/03 13:38:31

    >>30
    実母は離婚して独り身。仕事もしてないんだよ。
    膝が痛いとは言ってもしゃがめない程とか杖をついてるとかじゃない。
    ただ面倒なんだと思う。

    • 6
    • 20/12/03 13:38:55

    >>32
    言葉間違えたかも。

    • 0
    • 20/12/03 13:39:27

    >>31
    RSだからすぐにって言われたんだ。

    • 1
    • 20/12/03 13:41:57

    >>36
    いやさぁ、緊急の時にこんな態度だよ。
    どうでもいいような時なら別にいいけど。

    • 6
    • 20/12/03 13:50:12

    >>39
    もうね、今回のことで頭に来たから正月も行かないし今後は行かないわ。コロナだし。
    都合がいい時だけ「会いたい!元気?」とか言ってくるのに何なの?だよ。

    • 10
    • 20/12/03 13:51:01

    >>44
    それ、酷すぎる。

    • 3
    • 20/12/03 13:52:58

    >>51
    一人っ子育ちだから。

    • 0
    • 20/12/03 13:53:16

    >>49
    そうだね。

    • 0
    • 20/12/03 14:00:06

    >>56
    やってますよ!
    里帰りもしてませんし、4人育児してる8年の間に実父、祖父の介護(介護施設が見つかるまでの間)もしましたよ。

    • 2
    • 20/12/03 14:01:33

    >>59
    かなりブラックです。残業150時間とかザラです。

    • 0
    • 20/12/03 14:04:30

    >>63
    旦那は好きでこの職業やってますよ!

    • 0
    • 20/12/03 14:16:15

    >>68
    田舎だから付き添い不要の病院ないんだ。

    • 1
    • 20/12/03 14:45:45

    >>130
    実母は63歳。
    子供たちゲームばかりで活発でないよ。

    • 0
    • 20/12/03 14:55:48

    >>147
    それだよ。
    独居で倒れてても知らないふりしてやる!って気持ちになる。

    • 0
    • 20/12/03 15:08:21

    >>193
    似てるかも。

    • 0
    • 20/12/03 15:24:29

    >>199
    ファミサポは夜間頼れないよねって前にコメントした。
    シッターもキッズライン見てるけど田舎だからうちの地域は登録者1人しかいなかったし夜間はやってなかった。
    これからは旦那が休んでくれるといいけど。
    あとは病気せずに過ごせたらいいな!

    • 2
    • 20/12/03 15:25:38

    >>211
    そう。
    言い方。
    昔からカチンと来る言い方するんだよね。

    • 4
    • 20/12/03 15:31:47

    >>220
    ワンオペの使い方間違えたみたい。
    失礼致しました。

    • 2
    • 20/12/03 15:37:10

    >>224
    緊急の入院の時にお願いするのだめなの?
    普段は1人で4人子育てやってますけど。
    夫も帰りは遅いし里帰りしてないし父方の実家のことから介護、葬儀まで全部。
    夫婦でなんとかやっててたまたま入院の時にこういう風になっただけです。

    • 4
    • 20/12/03 15:54:10

    >>250
    孫はかわいいかわいい言うよ。「いつ来るの?」って。写真送ってほしいとか。
    だけど行けば別に一緒に遊ぶわけでなく遠目にかわいいーかわいいー言ってるだけ。
    面倒なのが嫌なんだよ。

    • 1
    • 20/12/03 16:00:34

    >>266
    旦那にも腹立ったよ!
    どうにか都合つけてよ!!ってね。
    旦那がどうにかすればすむ話なのにさ。

    • 1
    • 20/12/03 16:13:22

    親頼るなとか親の気も知れって言う人いるけどそんなに皆は1人で育児してるの?
    兄弟姉妹とか友達とか育児相談したり頼ったりしないの?
    主は一人っ子だし縁もゆかりもない土地に越してきてばかりだから母しか頼れない状況だったのですが。

    • 3
    • 20/12/03 16:14:57

    ワンオペの意味もいまいちわからないけど、旦那がいても一人で全部育児してたらワンオペじゃないの?
    旦那いなくてシンママで仕事してないとワンオペって言っちゃいけないの?

    • 0
    • 20/12/03 16:16:01

    >>288
    旦那が都合つけるのは当たり前じゃない?我が子なんだし。

    • 1
    • 20/12/03 16:26:30

    >>313
    まさにこれです!

    • 2
    • 20/12/03 16:29:40

    >>300
    入院は想定外だった。
    上はみんな元気だったから。

    • 0
    • 20/12/03 16:32:23

    >>302
    緊急時くらいいいでしょ。
    実母も祖母に頼ってばかりでよく預けられてたよ。美容院だ病院だって。人数は違って私一人だけですが。
    状況は違えど実母は散々祖母を頼ってたくせにってひがむよ。

    • 4
    • 20/12/03 16:33:29

    >>333
    それで「入院出来ません。」って言ったら虐待親疑われて問題患者扱い。大騒ぎだったよ。

    • 1
    • 20/12/03 16:35:11

    >>340
    そうだね。
    無事に産まれてきてくれたことに感謝だよ。

    • 0
    • 20/12/03 16:35:59

    >>329
    そうだねー!
    ピーマン頭です。

    • 0
    • 20/12/03 16:51:26

    >>369
    もうね、子供が元気で過ごせればそれでいいよ!
    あとは夫。休んでくれれば何も心配いらない。
    あと総合病院は受診しない。
    強制的に入院させられる。
    医院でみてもらってワンクッション置いて対応考えないとだめだわ。
    家で様子もみれるかもしれないし。
    今回もそんなに全身状態が悪いわけじゃなかった。

    • 0
    • 20/12/03 17:58:00

    >>444
    クスッ!

    • 0
    • 20/12/03 18:00:01

    >>422
    最悪考えたけど、やっぱり出来ないな。

    • 0
    • 20/12/03 18:01:05

    >>451
    夫が1週間休み取りました。

    • 0
    • 20/12/03 18:13:24

    >>453
    代わりのきかない職業と今年は課の人員が少ない。
    変わってもらえないんだって。

    • 0
    • 20/12/03 18:16:57

    >>459
    妻の出産時の休みとは別なの。
    去年から職場全体で育休1週間取れるようになった。
    これに拒否権はない。
    泊まりはメンバーとの兼ね合いがあるからタイミングが悪く取れなかったらしい。

    • 0
    • 20/12/03 18:18:32

    >>467
    あるね。
    そこまでの送迎とか学校への登下校とかはこちらで設定なんだよね。ファミサポの時間外だったりして調整が難しそうだけど案の一つにはあるよ。

    • 1
    • 20/12/03 18:25:28

    >>471
    完璧な縦社会。階級社会。

    • 0
    • 20/12/03 18:30:59

    >>489
    1日だよ。
    夕方からのご飯と朝ご飯、登校の準備。

    • 1
    • 20/12/03 19:17:42

    >>525
    ごめんなさい。

    • 0
    • 20/12/03 19:30:06

    >>545
    言いません。

    • 0
    • 20/12/03 19:30:43

    >>556
    母だからイライラするんです。

    • 1
    • 20/12/03 21:06:35

    >>594
    超ブラックです。
    残業150時間とかザラです。

    • 1
    • 20/12/03 21:12:07

    >>600
    入院までは想定外でしたって書いたらバカじゃんwって言われた。
    産んじゃったんだし仕方ないじゃないね。
    こっちは入院以外は何事もなく育児できて来たんだし。
    今回の件で4人育児に自信なくした。コロナも怖いし。4人も産むんじゃなかったって後悔したよ。

    • 0
    • 20/12/03 22:10:31

    >>605
    最初のレスで一番腹立つのは旦那と申しました。

    • 3
    • 20/12/03 22:11:40

    >>611
    誇りと使命感。人権はないって会社だよ。

    • 0
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ