1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/23 09:02:58

    >>670 よっ!ブーメラン!

    • 1
    • 21/01/23 09:00:53

    >>670
    は?何のこと?被害妄想?
    まさかあんみつってハンネが1人だけだとでも思っちゃってるの?頭大丈夫?

    • 1
    • 21/01/23 08:58:31

    >>669
    てかコロナなのに
    ばあちゃんが付き添える病院なんかある?
    何の病か知らないけど
    入院できて良かったですねw

    • 0
    • 21/01/23 08:56:46

    >>667
    あんたこそどこの誰かもわからない相手に一々反論してるけど頭大丈夫?憐れだねw

    • 0
    • 21/01/23 08:55:06

    てかこれって病院の付き添いを実母にお願いしちゃいけないのかな?それは病院的には無理なのかな?付き添いの方なら椅子に座っててもいいだろうしな~と思って。
    ただこのケースなら旦那さんが休みとるべきだよね。

    • 0
    • 21/01/23 08:53:01

    トピタイがものすごい上から目線で草
    何様やねん

    • 2
    • 21/01/23 08:51:07

    >>664
    なに訳の分からないとこで噛み付いてるの?
    どう考えても体に痛みある中子供3人預かるなんていくら若くてもキツイでしょ

    • 3
    • 21/01/23 08:37:32

    主さんは一人っ子だったから、実母さんが三人見れるパワーがないんだね。それは仕方ないよ。

    ファミサポとかも、時間が合わないみたいだから、近くに頼める仲の良い人を作るしかないよね。きちんとお礼して預けられるような関係を築いていくしかないね。

    • 1
    • 21/01/23 08:19:03

    >>650
    それ言ったら、親である主や旦那が面倒見るべきだよね笑

    • 3
    • 21/01/22 20:44:34

    >>663
    若いならできるよ(笑)ムキになりすぎ

    • 0
    • 21/01/22 20:25:55

    膝痛いのに3人子供見てって若くても無理だわ
    膝痛いと、咄嗟の動きも取れないから、何かあってもすぐ助けられないよ
    そもそも膝痛くなくても高齢の親に3人も任せられない
    こう言う時はケチらずお金で解決するしかないよ
    一日だったら数万あればなんとかなるでしょ
    そのお金すらないの?
    それか行政に相談して児相に預けるとか出来るけど

    • 5
    • 21/01/22 20:21:31

    娘の自分が大変なんだから手助けしてくれるのが当然。そんな考えが最初っからあるからでは。
    親はいつまでも自分が子どもの頃や結婚した頃の歳ではないんだよ。

    自分の家庭の事は自分の家庭で解決するべき。
    親は孫には責任がないのだから、断られて怒るのがおかしい

    • 6
    • 661

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 20:20:46

    >>659
    だよね(笑)産みすぎたのに文句。
    一人っ子バンザイ

    • 4
    • 21/01/22 20:05:49

    私も去年変な風に膝ねじっちゃって何ヶ月か痛かったけど本当に生活に支障きたすくらい痛いよ。
    キッチンで後ろの食器棚に上半身だけ振り向いただけで膝がちょっとねじれるからイテってなるし。
    そんな状態で子供3人も見るなんて何かあった時責任取れないから断ったんじゃないの?
    私も学生時代に母亡くなってるし転勤族だし旦那激務だし完全に一人で育児してきたけどなんかあった時困るような人数産むもんじゃないよ。
    そんなに産むなってママスタあるあるな事言って申し訳ないけど本当に人間なんて何があるかわからんし明日旦那が死んで途方に暮れるかもしれないし自分一人で育てられる人数にしといた方がいいよ。
    うちも理想は4人欲しかったけどね…2人で限界だった。

    ってネタかもしれないけどマジレスしてみたw

    • 9
    • 658
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/22 19:55:02

    まぁ…
    うちは子どもが入院した時、実母や義母の助けなんて一切なかったよ。連絡しても仕事と私情で断られて、一人で全部やったから。

    • 4
    • 21/01/22 18:56:38

    何か血が繋がってるのに子供の心配しない親っているんだね。
    老後頼られても構う必要ないからね、そういう親は。

    • 2
    • 21/01/22 18:49:32

    >>654
    わかりますそれ(笑)
    私は親よりも金出して地域の
    ファミサポのがいいです。
    優しいから。

    • 0
    • 21/01/22 18:48:32

    なんで4人も産んだの?
    ワンオペがそんなに偉いの?

    • 7
    • 21/01/22 18:40:29

    1日だけ家でくらい見てほしいと思う。
    うちの義母がそのタイプ。
    いつでも言ってね。預かるよと言うのにいざと言う時頼れない、自分のみたい時に見るタイプ
    イライラしちゃうよね。
    一大事くらい協力してくれても良いじゃんって思う。

    • 2
    • 21/01/22 18:35:39

    >>651
    トワイライトはよく知らないけど
    一時期、外部のシッターさんに預けたときに、家族構成を聞かれたのね。
    自宅から実家や義実家までの距離、周りに頼れる家族がいるかどうか?仕事は?旦那の仕事は?在宅介護の人がいないか?など。
    私は預ける理由のところに「仕事の日に実家の両親が頼れない為」と書いたら、なぜ頼れないのか不仲なの?親の面倒は誰が見てるの?近くにきょうだいや親戚はいますか?等、根掘り葉掘り聞かれたよ。
    「両親は妹の里帰りがあって、義実家は義兄の子を面倒みているから頼れません」って説明してやっと、あーなるほどねーってなった。
    そこのシッター会社は会員登録をするんだけど、親がただの育児放棄で預けていないか?虐待の疑いはないか?家族関係(父母のきょうだい含)は良好か?ってのを聞き取ってる。
    母がストレスためてないかとかカウンセリングしてくれたり、問題ありそうなら児童相談所に連絡してるらしいよ。

    • 1
    • 21/01/22 18:15:55

    ファミサポなんか使うくらいならどうして実家に頼れないの?っていうお姑さんもいると思いますよ。
    他人なんかにあずけて可哀想って。

    • 1
    • 21/01/22 18:08:27

    トワイライト使えない?
    うちも孫には会いたいけど、私がいないと無理って言われた
    どうやって接していいのか分からないから一緒に孫と2人きりでいるのが怖いんだって
    向かない人に預けてもしかたないし、トワイライトやベビーシッターを見つけた方がいいと思うけど

    • 2
    • 21/01/22 18:08:05

    >>648
    仲悪いんでしょ?
    うちの親はちゃんと見るよ。
    親なんだから面倒みろよ。

    • 0
    • 21/01/22 18:01:58

    >>643
    子供がいる

    • 1
    • 21/01/22 17:43:17

    きっと主のお母さんが面倒見て当然っていう態度が良くないんだと思う

    • 6
    • 21/01/22 17:40:37

    自分でどうにかしろって人が多いんだね。全国のマクドナルドハウスがもっと増えるといいね。

    • 1
    • 21/01/22 17:35:53

    >>644

    え?32歳なんだけど。
    勝手に子供扱いしないでくれます?
    夜勤は最初から分かっての結婚でしょ?
    ワンオペくらいで悲鳴あげてる主がガキだし。
    専業主婦なんでしょ?自分でやれよ。

    • 0
    • 21/01/22 17:31:42

    カチンとするところじゃないと思うけど。実母とはいえ、頼まれて受けるのも断るのも自由だよ。私ならその状況、ファミサポとか民間のシッター使うわ。自信のない人に子どもを預けたくないしね。
    そもそも、旦那は?主の親よりまず旦那に責任あるよ。子どもの親なんだから。それができないからワンオペなんだろうけどさ。怒りの矛先を間違ってるよ。

    • 3
    • 21/01/22 17:30:51

    >>643
    子供?

    • 0
    • 21/01/22 17:22:55

    えー(・_・;)主さん、お母さんと仲悪いの?
    「実母が無理だから義母に頼む」って???
    意味わからん。絶縁しているの?
    私のお母さんが嫁に頼まれたら断ってもらうよ。
    だってアタシのお母さんだし。
    嫁は実母に頼るべき。

    • 0
    • 21/01/22 17:22:35

    >>215
    夜間が心配ってことなんだろうけど
    小一と小三なら
    7時から19時までのファミサポでやり過ごせるはずだけどね。
    寝る時間、21時まで2時間しかないでしょ!

    親の家から主の家まで往復のタクシー代出すなんてことも言ってないんだろうね

    • 0
    • 21/01/22 17:21:32

    いやぁ…
    私でも孫3人見てくれなんて言われたら御免だわー。
    親世代が見れるのって2人までが限界じゃないかね。

    • 0
    • 21/01/22 17:18:12

    >>629

    この人。
    なんで上げた?w
    ダンナは仕事を変われないんだから
    実母が健在なら頼みたいと思うのは普通でしょ。
    実母がフルで仕事してるなら別だけど。
    そうじゃないなら、
    実母に嫌われてるから断られてるんじゃないの。

    • 0
    • 21/01/22 17:14:46

    ワンオペ育児に悩む誰かを裁くための釣り?くだらねー

    • 1
    • 21/01/22 17:13:41

    12月のトピが今頃まで続くって気味悪いね

    • 2
    • 21/01/22 16:59:24

    頼る相手を間違えてるね。旦那でしょ。
    ウチは私の入院で旦那が1週間仕事休んだよ。
    今まで実母に頼ってなくて何故急に頼れると思ったのか不思議。しかも3人って無理だよ。

    • 5
    • 21/01/22 16:08:25

    実親って孫の面倒見るのって義務だったけ?(笑)
    子育ても一段落してゆっくり過ごされてるんでしょ?
    そりゃさ、大変な事情だとは思ったよ?
    でも、実親だからって助けて貰えるのが当たり前と思ってない?
    実親の言ってること、何か間違ってる?
    あなたのお母様はそうされて貴女を育ててきたんでしょ?
    母親を責めて恥ずかしいとか思わないの?

    • 6
    • 21/01/22 16:07:36

    みんな冷たいなー
    緊急事態だから頼んでんのに

    でも実母が倒れてもこっちも腰痛いし
    って断る口実出来たから良かったかもよ

    ママ友とかに頼めない?
    この際仕方ないし

    • 0
    • 21/01/22 16:06:06

    親に頼るのはいいけどね、
    断られたからムカつくっていうのは違うよね。甘えるなよ。
    自分の子供でしょ?

    仕方ないなーってレベルでしょ。

    旦那に相談しなよ。

    両親いなくて育児してる人だってたくさんいるんだよ。

    • 7
    • 21/01/22 15:55:41

    こういった親見る度に親の手を当てして望みを叶えてもらえなくて怒るなら、子供作るなと思うわ。

    • 5
    • 21/01/22 15:55:09

    考えが幼すぎるわ。私自身頼る人いないからこんな甘ったれ見てるといつもイラっとする。笑

    • 6
    • 21/01/22 15:52:13

    膝が痛い母親を思いやることもせずに、
    私はこんなに大変なのに!ってキレてる貴女にドン引き。娘だろうがなんだろうが人の親になったんならまず自分達夫婦でなんとかしなよ。それが無理ならお金を払ってサービス受けなよ。

    • 6
    • 21/01/22 15:49:52

    お母さんも大変なんでしょ。いつまでも若くて元気なお母さんじゃないんだから分かってあげよう。

    • 3
    • 629
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/22 15:46:48

    何で旦那に腹立てないで、親に腹立ててんの?

    • 8
    • 20/12/04 05:11:10

    義母に頼るとか…て件が笑ってしまった(笑) 何だかすごいお母さんだね~

    うちの母なんかも膝腰悪いし他にも持病が有るから孫3人みて~てお願いしても快く思わない人だね

    お母さんも体調悪くて辛いんでしょ

    • 5
    • 20/12/04 03:18:52

    >>625
    いや、私も自分ならそうだけど。
    嫌だと言われたらもう仕方無くない?そういう親だって今分かった訳じゃないでしょ?
    それも含めての家族計画は必要かと。

    • 13
    • 20/12/04 02:53:04

    私なら預かるけど、歳取ると3人は無理なのかなぁと思う。
    なんとかやりすごすか、義理親にきてもらうか、シッター雇うかしかないよね

    • 3
    • 20/12/04 01:49:47

    ママスタ厳しいよね~
    シビアな家庭に育った人たちが多いんだね。

    孫が入院で、自分しか頼る人がいないと言われたら、ひと肌脱ぐのが親だと思うけど。
    私はそういう親でありたい。

    • 9
    • 20/12/03 22:19:31

    子作りは出来るのに肝心な時に子供の面倒は見られない旦那って…無能すぎる。

    • 23
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ