結納金を断る断らないは新婦側が決める事ですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
    • 651

    ぴよぴよ

    • 650

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 02:31:55

    結納金は親にわたすものだよね。向こうの親は娘たちの新居の頭金が結納金がわりとか訳の分からない事しやがった。ケチだなーって思った!

    • 0
    • 20/12/04 02:14:54

    >>644
    先に二人が話し合ってがポイントかもね。
    うちも義母が顔合わせの打ち合わせの時に「本当に結納はいいの?」と聞いてきたのは、義母の評価が上がったかも。

    • 0
    • 20/12/04 02:10:25

    田舎のお婆さんがトピなんか立てたらあかんよ。

    • 1
    • 20/12/03 23:02:24

    いい歳したおばさんが名前変えてまで馬鹿げたトピじゃんww

    • 4
    • 20/12/03 22:56:26

    煽り荒らしの強気な発言が、いつもの流れすぎてアホw

    • 0
    • 20/12/03 22:37:23

    私が結婚する時は旦那と私で結納なし、結納金、結納金返しとかは省いて両家のお食事会だけにしようって決め両家の親に伝えました。
    親達も自分達で結婚式費用を出すなら口を出す事はしないと納得でした。
    でもこれを相手の親から一方的に言われた私の親は納得しなかったかも。
    結納を断るのは嫁側だと私も思います。

    • 2
    • 20/12/03 21:55:35

    >>642
    うざいわ
    バイバイ

    • 0
    • 20/12/03 21:46:59

    >>633
    コメント返したら必死だと思われるんだ笑
    じゃあもう返事するのやめるよ。めんどくさ。

    • 1
    • 20/12/03 21:46:48

    >>631
    主のみを見たら赤主の名前が違うことに驚きました。

    • 4
    • 20/12/03 21:43:31

    >>638
    んなことあったら、ブチギレだわ

    • 1
    • 20/12/03 21:43:13

    >>634
    あれ、名前変わるまで誰も自演だと言ってないし、

    墓穴掘っちゃたみたいなね
    しかもそれからは赤主は出てこないしね。

    • 3
    • 20/12/03 21:43:05

    たった100万で何十年も嫁扱いされるよりも結納ない方が気楽だなと思ったけど、まさか結納しないくせに嫁扱いしようとするなんてことないよね。

    • 2
    • 20/12/03 21:41:04

    おかしいね。
    今後苦労しそうだね。

    • 1
    • 20/12/03 21:40:13

    >>634
    まぁね赤主で違うハンネになってたからね…
    自演だと言われても仕方ないわな

    • 3
    • 20/12/03 21:39:23

    >>634
    主の自演って名前変えてコメントしてた主だよww

    • 3
    • 20/12/03 21:38:04

    また主の自演って言い張ってんの?どのトピでも懲りないね~こいつが湧いてきたらトピ捨てた方がいいよ。

    • 2
    • 20/12/03 21:35:02

    >>631
    主でもないのに必死だね笑

    • 0
    • 20/12/03 21:34:36

    うちはその話すら出なかったよw
    でも旦那親から結婚式代として100万頂いてるし、堅苦しいよりその方が嬉しかった。

    • 1
    • 20/12/03 21:32:29

    >>628
    後出しでもなんでも主のみ見ればわかることだよね。
    ムキになんてなってないよ。
    コメントするならちゃんと読んでからにしたら?といっただけ。

    • 0
    • 20/12/03 21:31:52

    >>620
    結納品、女性は指輪もらって男性は時計が多いよね
    うちもそうしたし、いまだにそれ使ってくれてるよ

    • 0
    • 20/12/03 21:30:13

    100万クダサイクダサイ

    • 0
    • 20/12/03 21:28:52

    >>624
    主は後だししてるだけじゃん(笑)
    しかもムキになってどうしたの?

    • 0
    • 20/12/03 21:28:29

    >>626
    ごめん。違うよ。
    そう思いたいならご自由に。

    • 0
    • 20/12/03 21:26:56

    >>624
    横ですが、あなた主だよねw

    • 0
    • 20/12/03 21:25:40

    主面白いな笑

    • 0
    • 20/12/03 21:24:41

    >>622
    ちゃんと読んでからコメントしたら?

    • 0
    • 20/12/03 21:22:15

    >>617
    ほんとそう思うわ。結納の意味も知らない人が親やってる時代だもんね。
    後世に正しく伝えられないならなくなっちゃえばいばいいのに。

    • 1
    • 20/12/03 21:20:22

    >>612
    そんなこと書いてあった?

    • 0
    • 20/12/03 21:19:13

    >>609
    ハンネなんてコロコロ変わる必要ないので気の毒の意味が分からない。

    • 0
    • 20/12/03 21:19:08

    まとまった金額の結納金を用立てられなくても
    20万くらいの冠婚葬祭のパールのネックレスをいただいたとか、何かしら形に残る贈り物をいただいてる友達が多かったなぁ。
    でも本来は御帯料を頂いたら、お袴料として女性側からも男性側にもお渡しするのがマナーだけどね。
    家にある女大學の婚礼指南にも書いてあるし、片祝いにならないよう、それなりのお返しをするつもりなら結納したらいいと思うけど…。
    バブル期は60万くらいのロレックスの腕時計とかをお返しに贈る人も多かったよ
    それが家同士の釣り合いというものだよね。
    相手側が言い出す前からクレクレするのも乞食みたいだよね。
    だからお仲人さん立てたんだろうけどね。

    • 0
    • 20/12/03 21:14:29

    結納とか知らなくて全然大丈夫よ
    わざわざネットで調べると病むよ 笑
    嫌な奴しかいないんだから

    • 2
    • 20/12/03 21:13:19

    だっさ
    古臭い
    当たり前に出す親もなんだか、私は常識ありますアピールにしかみえないし
    本当にお金出したいわけじゃないでしょうが
    どんな家柄だよ

    • 0
    • 20/12/03 21:09:47

    結納金とか支度金とか無しにすればいいのに。
    もうそういう時代じゃないよね。

    • 0
    • 20/12/03 21:05:17

    >>603
    嘘はやめな。

    • 2
    • 20/12/03 21:04:35

    >>606
    赤主を出さずに来てるかもねー

    • 3
    • 20/12/03 21:03:50

    >>596
    それ一般的じゃないの?うち息子いるけど結婚する時結納なしでいいよねなんてお相手に失礼すぎて言えないわ、するしないは2人で相談でいいけど男側から無しではちょっとない

    • 1
    • 20/12/03 20:57:04

    >>611
    関係ないコメならスルーしたらいいじゃないの

    • 1
    • 20/12/03 20:57:03

    >>593
    あんた何言ってんの?笑
    主は結納をお断りすると言ってるのに。

    • 0
    • 20/12/03 20:43:45

    >>610
    煽りの荒らしがしつこいよねー

    • 0
    • 20/12/03 20:42:27

    >>608
    ヒマじゃないよ
    ちょろっと遡って読んで初コメしてそれっきり
    今食事や片付け終わって風呂順番待ちで見にきたけど
    なぜ私が気になるのよ
    キモいなw

    • 0
    • 20/12/03 20:20:51

    >>607
    知らないんだ?笑
    気の毒…w

    • 0
    • 20/12/03 18:00:48

    >>605
    鹿之助が気になる匿名ww
    あんたの方が暇そうだな笑笑

    • 0
    • 20/12/03 17:25:24

    >>603
    えっ?笑

    • 2
    • 20/12/03 17:14:44

    で、主は出てこれない?笑

    • 4
    • 20/12/03 17:11:06

    鹿之助はずっと張りついててヒマだね~

    • 1
    • 604

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 16:56:25

    >>601
    いつでも分単位で変わるけど~

    • 0
    • 20/12/03 16:41:25

    犬神家の一族みたいな家庭なんどすか?

    • 1
1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ